音楽を楽しむためには何が足りない?

このQ&Aのポイント
  • 4月に引越しをしてから、機器を色々と変えてきましたが、最高の音を楽しむためには何が足りないのでしょうか?
  • プリアンプを売って自作ボリュームボックスに変え、パワーアンプにもこだわりましたが、まだなにか足りない感じがします。
  • 今回は聴きやすくなったのにもかかわらず、なぜか何か物足りなさを感じることがあります。どうすれば満足できる音楽環境が整えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか物足りない・・・。

4月に引越しをしてから、色々な機器遍歴がありましたが、 今が一番いい音で音楽を楽しんでいると思います。 プリアンプを売り、東京光音のフェーダーが使用されている 左右独立の誰かの自作ボリュームBOXに替えました。 そして、300Bはとても好きですが、個性的な音ですので、 TRIO KA-7300Dのパワーアンプ部を使用してます。 このアンプは、お店の人の私物ですのですぐにお返ししようと思っています。 そして、PCはUCA202のアナログ出力をベリンガーのSRC2496に入れ、 96kHz 24bitのデジタル信号をfostex hp-a7に入れて再生しております。 ジョーダンワッツのジャンボも壁から1m離して設置してから音が広がるように鳴り出し、 視聴距離に近いづいたこともあり、細かい音まで良く聴こえるようになり、 音楽を聴いていても楽しいっと思うことが多いです。 聴きやすくなったせいか、以前はうるさいっと思うほどの音量でもうるさく感じないです。 しかし、なにか物足りないです。 なにから手をつけていいかわからないです。 こんな漠然とした「何か物足りない」っというときがありましたか? 先輩方の解決方や意見が聴きたいです。

noname#208228
noname#208228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こんな漠然とした「何か物足りない」っというときがありましたか? よく、ありますよ(^_^;)。 Headphone ではかすかに聴こえるのに Speaker System では聴こえないような細かい音の解像感まで追い求めて行くと、聴きたい音は聴こえるのに「何か足りない」と感じるようになって、再び別の方向から音を追求し始めたりしだします。 かなり満足の行く音になった筈なのに何もかも放り出して全く別の Speaker System を作り始め、当然の事ながら初めのうちは素性は期待できても満足が得られるという状態からは程遠いものを煎じ詰めて行く……せっかく、かなりのところまで行った System だったものを捨てて、再び苦難の道を歩み始める。……そんな事の繰り返しです。 私の場合は細かい音まで聴こえてくる……音の粒と言うか、音の芯はかなり捉えられる方向にまで詰めて行くのですが、芯の周囲に纏われた果肉の部分、或いは果皮の色合いとか肌触りと言った感じの部分……残響がふっと大気に溶け込んで消え入る部分での音色感に物足りなさを覚えては System を作り直してしまいます。 響き感は部屋の音響特性に負うものですので一度作り上げてしまった System は装置群の方をどうしようともなかなか調整できるものではなく、部屋自体を変える (少なくとも Speaker 配置を根本的に変える) といった対処をしなければならないのですが、部屋の環境はそうそう簡単に変えられるものではないので、System 自体を部屋の環境に即したものに一から作り直し始めてしまうわけですね(^_^;)。 勿論、Curtain を変えたり,生活に支障を来さない程度に家具の配置を変えたりはするのですが、これ以上は変えようがないというところまで行くと別の Speaker System を作り始めてしまい、Speaker System が変われば駆動する Amplifier も変えてしまう……私の場合 5 年以上も同じ System を使い続けるということがないせいか、物足りなくなっては System を変えて行き、10 年もしないうちに殆どの装置が別のものに変わっています(^_^;)。 その間に私自身も歳を取り、聴覚も感性も変わってくるのですから System が変わるのも当然だろうと思っています。 現在の System はもっとも古いもので 4 年目に入っていますので、もうすぐ別のものに変える時期が近付いて来ているのかなとは思うのですが、まだ 2 年しか使っていないものも中味は一部交換して別物になっていたり、Seaker System も新しい Box を作り始めていますので、もう数年もしたら 5 年前とは随分と変わってしまうだろうと思います。 Audio への姿勢は人さまざまでしょうが、私は経年変化による素子素材の劣化という点から「一生もの」などという考え方を装置群に求めない性ですし、また聴感とはかけ離れた領域での物理計測特性などあてにならないという点から「最新の技術が投入されたもの」という方向にもこだわらない性なので、新旧の技術に関係なく、様々なものを組み合わせて常に自分なりの System を作り変えて行くという姿勢ですね。 >視聴距離に近いづいたこともあり、細かい音まで良く聴こえるようになり、 ……と仰る点が「音の芯を捉え易い方向に育てたものの、果肉の熟成に不満を感じ始めており、かと言って「甘いか酸いか苦いか渋いかといった味の Balance をどう持って行くかの方向性が定まっておらず、その熟成法も見当が付かない」という感じでしょうか……。 私は「判らなくなったら果樹も鉢も土も別のものに変えて一から別のものを育ててみる」方向に安易に転換してしまうので System ががらりと変わって行ってしまうのですが(笑)、機器にこだわりがあるのであれば「こだわりのある機器は残して、他の部分に梃子入れをする」というのが定石でしょう。 科学的に理論上理想の育て方をした果実が最も美味しいとは言えず、ある程度までは模範とすべき定型的な育て方があるにしても最終的には何が最も美味しい果実にしたのかの原因を考察すると数え切れないほどの摩訶不思議な要素があるのが世の中ですので、あれこれといぢってみるべきでしょう(^_^;)。 戻そうと思えば戻せるものですので、あれこれ実験しているうちに新たな方向性が見えてくるものですよ。……飽きたら再た別の方向を探ってみる……趣味はそれで良いのだろうと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

目の覚めるような回答ありがとうございます。 ちょっと臆病になっておりました。 なにかを変えれば、この音はでなくなる。っと思って行動に移せませんでした。 しかし、この音を手に入れたのは先週末です。 なので、しばらくはこの音で・・・。なんて常識的な考えが働いてしまいました。 HALTWO様のように、つねに前に前にすすむ姿勢を見習いたいと思います。 オーディオを「一生もの」っと思っていない。 目からうろこでした。 元上司のオーディオしか見ないで育ってきた私は、一生ものの機械があるのはいいな。 っと思っていました。 しかし、考えてみると元上司もマランツ7を改造はする。パワーアンプを次々つくる。 スピーカーもユニットが同じだけで、ネットワークや箱を変える。 じつは一生ものと思える機器を自分の好みにどんどんとマイナーチェンジしていることに気付きました。 明日にはパワーアンプを持ち主にお返します。 それを機会に・・・勇気を出してみます。 なんだか、女性に告白するような文章になりました(笑)

その他の回答 (7)

回答No.9

はじめまして♪ 自分の理想的目標の音を求めて、、、 達成したと思ったら、暫く時間が経過すると、なんだかなぁ、、あるある、よく有る事。 人はとてもワガママでヨクバリ、一部の人は1種類の環境で音楽を満足に感じますが、私はダメですねぇ(苦笑) 手間隙を掛けて、今回こそは最高の音を、、、と目指した自作スピーカー、やっぱりそれだけを聞いていると飽きちゃいます。 そして、旧来のクセが有る音を聞き直して、またしばらくすると、違う個性のスピーカーを聞いて、、、いろんな音を渡り歩くのが、私の状態です(爆笑) 有る時、演奏者側の感覚鱗片を知る機会があって、そのときから、実際に聴こえてくる音のわずかな変化に一喜一憂するだけがオーディオでは無いのでは?と思い立ち、演奏技法とか曲の構成や録音されたハーモニー等、演奏自体にも機を向けるように成ると、案外プアなサウンド機器環境でも「音楽」はちゃんと伝わって来ているんだ、と思うようになりました。 この感覚に成ってから、子供の頃に造ったフルレンジスピーカー群も再試聴し、再評価をし始めました。その結果、小中学生から始めたスピーカー工作が、ずいぶん時代が変わってから、またまた、好きに成っているのが今の状態です。 かなり良い状態で鳴っているらしい事は充分に感じますが、その状態でも空虚感というか、もっと先が、とか、あるいは以前の個性が減った?という様な感覚が出て来たのだと思います。 私が、小中学生の頃から利用したユニットを手放さず、コレクションと言う訳では有りませんが数年に一度くらいは繋いで鳴らす、というのは、オーディオ機器などに興味を持った頃に夢中に聞いていた当時の音、やはり時には聞き直してみたく成るからなんでしょう。 安価で、あまり高品位では無くても良いので、もう一台、サブのスピーカーをもたれてはいかがでしょう。 あとは、ドッチのスピオーカーを鳴らすか、あくまで気分次第ですよぉ♪

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

ibook-2001様と私の違うところは、私はすぐに機器を手放してしまう。っというところです。 今まで手放したことでたくさん後悔してるんですが・・・どうしても金銭的に手放して次に進まないといけないので、一種の賭けみたないな状況になります。 プアの音でも音楽を伝わってくるっというのはわかります! 私もあえてFMトランスミッターを使用し、ラジオでジャズを聴くことがありますが、音楽に没頭する。っと言う意味では、気分しだいではラジオみたいな音が心地よく聴こえます。 色んなタイプのスピーカーがあれば、それを渡り歩いて聴くことは楽しそうですね。 久しぶりのオーディオいじりに限界を感じていましたが、まだまだやることはありそうです。 今の音が崩れてしまう。っと思ったら、どうしていいかわからなくなってしまいました。 おっしゃるとおり「空虚感」だと思います。 Victorのウッドコーンなんてサブに持っていたら最高だろうなぁ。なんて思います。 そのうちメインに昇格しそうな気がします。

回答No.8

物足らないことはよくありますw 良くなった!、と感激しても、しばらく経つとまたムクムクとそんな虫が頭をもたげてくるんですね。たぶんそれがオーディオってもんでしょう。 特に、デジタルになってからは、物足らないことばかりですw たぶん、SRC2496にほれ込んでいて、かつヘッドフォンで聴きたいがためだろうと思いますが、かなり変則的な構成になっています。UCA202でDA変換、SRC2496でAD変換、HP-A7でまたDA変換ですからね。まずは、SRC2496を使わない普通の構成にしてみたらいかがでしょうか? つまり、No,6さんもおっしゃっていますが、PCからUSBでHP-A7に繋ぐだけの構成です。 SRC2496を使いたいなら、UCA202からデジタルで出して、SRC2496ではデジタルのアップコンバートのみ行う方法も採れます。また、アップコンバートに拘るなら、(容量は食いますが)再生する前にファイルをアップコンバートしてしまえばSRC2496は不要かもしれません。 個人的な最近のお勧めは、中古のFireWireオーディオインターフェースです。USBでは常に物足らない感がありましたので・・。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

物足りなくなることはやっぱりあるんですね。 安心いたしました。それがオーディオなんですねきっと。 UCA202から直接SRC2496でもとってもいい音に感じます。 ベリンガー好きなわけではないのですが、とても好きな音です。 正直、SRC2496にA/DコンバーターがなければUCA202→SRC2496で十分でした。 HP-A7ではなく、4千円程度のfiioっというDACでもsrc2496を通すと私好みになるんです・・・。 なのでSRC2496の味付けが、この音を作っているんだと思います。 でも、スピーカーやアンプ次第で結果は変わると思いますが・・・。 それに、A/D変換もいつかは飽きるかもしれません(笑) firewireのオーディオインターフェース・・・。 私はPCにうとくて、まったくしりませんでした。調べてみたら沢山あるんですね。 中古なら結構安く手に入れることができるんですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

>>イコライザーで低音を持ち上げて、60Hzまではしっかり鳴るようにしても、 どうにも何か物足りないです。 イコライザーのカーブはそれほど急峻にできないので、60Hzあたりを持ち上げるとその上の周波数も多少変化します。これが音質に影響するように思います。 ある程度高級なサブウファーならば、ハイカットフィルターが急峻で、かなり低音を持ち上げても中高音に影響を与えません。 又空気感のような雰囲気は60Hzよりももっと低い50Hz以下20Hzくらいまでの、耳に聞こえない、体で感じるような重低音で決まります。 私の場合は、ハイカットは24db/octのフィルターで、50Hzから80Hzでカットオフ周波数を切り替えるようになっています。 また低音部は中音に比べて最大で20db(10倍)くらいブーストできるようにしてあります。 普通のスピーカーは50Hzが中音よりも10db以上低下するのは普通です。 その低下分をサブウファーで無理やりカバーしフラットにするすると言うのが私のサブウファーの使い方です。 少なくとも原音はそういう重低音までフラットなのですから、再生装置もそうしたほうが良いと言うのが私の装置です。 これで演奏会場の空気感が出ると言うことです。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

60Hz付近をもちあげても、不自然な感じは周りの周波数も変わってしまっているからなんですね。 それに、小口径と大口径では違いますよね・・・。 原音をなるべく再生できるようにするためには低音を強化しないといけないのですね。 50Hz以下の低音をフラットにしているっということは、CDに入っている低音はほぼ再生できてしまいますね。すごいですね。私もまず手を加えるところは低音なのかもしれませんね。しかし、なかなかサブウーハーの調整っというのは難しいです・・・。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

済みません自分の理解不足かもしれませんが、HP-A7 にPCをつながないのはどういう理由なんでしょうか? 通常ならPCからHP-A7 でアナログ信号をアンプへだと思うのですが?DACとしては使えない? そのままアナログ出力端子はありますよね。まあ気に入っている音なら問題はありませんけど。物足りないのであれば再生側を変えてみるのも手です。 再生ソフトは何をお使いでしょう。まずその辺を変えてさらに凝りたいなら波形編集ソフトで好みの音に編集もありです。 そもそもオーディオマニアのように数百万とか掛けるつもりも無いでしょうし試行錯誤は必要ですよ。邪道でも。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

ご指摘されている通りだと思います。 なぜHP-A7直接つながないのか。って思うのはもっともだと思います。 フェーダーを使って色付けを排除しているくせに、ベリンガーでA/D変換して、HP-A7をDACっとして使用しているなんてちょっとおかしいですよね。 でも、なぜかベリンガーのA/D変換した音がやわらかくて、HP-A7単体よりも自然に聴こえてやめられなくなりました。 PC音痴な私は、かなり前にここで質問したときに、「musicbee」と「foobar2000」を薦められたので、気分で使い分けております。 wasapi とか asio とかも使用しております。 「frieve audio」もイコライザーが見やすいので使います。 波形編集ソフトなんていうものあるんですか?ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。 数百万は絶対に無理ですね。 邪道でも試行錯誤をしてみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

KA-7300Dのダンピングが低いのでスピーカーによってはやや駆動力不足を感じるかもしれません。 またUCA202の音は本当に良い音なのかが疑問です。 プリアンプも無いので音がいい意味での調整(色づけ)がされていないなど気になるような点があります。 一度HP-A7(USB接続)+KA-7300Dの状態で聴いてみてはどうでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b163832265 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v382930725 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r119759391 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w109037861 など手ごろなパワーアンプでも購入してみてはどうでしょうか?

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

KA-7300D結構スッキリした音で気に入っていたんですが、おっしゃるとおりでちょっと高音が目立つかもしれません。 貸してくださっている方は、ずっと使っていてもいいよっと言ってくれますが、借りているアンプを使うのはイヤなので明日には返す予定です。 UCA202の音ですか・・・うーん。 私は一回SRC2496にアナログ入力を入れてしまうので、その味付けで聴いているところがあるので、そんなに不便を感じていないかもしれないですね。 HP-A7からパワーアンプ直結、またはAUXに入れるっということを何度も試したんですが、どうしてもベリンガーを通した音が好きでこのような複雑な形になりました。 普通なら、nijjin様のいう通りに使うべきだと思っています。 その方がストレートな音ですから。わざわざフェーダーまで使って色付けをなくしているのに、ベリンガーの味付けを付け足すっという本末転倒なシステムです・・・。 私、オークションをやっていないんですがこんなに安く手に入るんですね。 すごいなぁ・・・。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

こんにちは。 目標達成おめでとうございます。 ハズしているかもしれませんが、こんなことかもしれません。 よく有りましたね。 仕事でプロジェクトが達成した後とか。 束の間の幸福である達成感の後に来る空虚感というか。 苦労が多いほど、達成感も大きいし後の空虚感も大きい。大げさな言い回しですが、人生に占めるウェイトに比例するようですね。 仕事の場合は、次のプロジェクトが始まって、また目標に向かって進むことになるのですが、趣味の世界で、目標を達した後はどうなんでしょう。 登山家のように、一つ山を登頂すれば次の山を・・・『そこに山があるから』なんて名台詞がありますね。 オーディオでは、どうなんでしょう。音楽を聴く手段である筈のオーディオが、手段が目的へと変わって、いつしか一つの頂についてしまった時・・・ また別のオーディオ装置で山登りを始めるのでしょうか。 そうなると、ギリシャ神話の「シーシュポスの岩」(=無限地獄 ”仏教の無間地獄※ではなく日本民間信仰の賽の河原に相当”かな)ですね。ただ、シーシュポスの岩とは達成感の有無で違いますが。オーディオマニアには、達成まで行かずに、他のオーディオに鞍替えする人もいます。 ※仏教の無間地獄は、文字通り「休み無い(無間)虐待(地獄)」の事ですね。シーシュポスの岩は希望が奪われてないだけに虐待ではなく自ら行動して打ち砕かれる繰り返しになり、受身一方の無間地獄とは異なります。 オーディオにおける、無間の幸福って何なのでしょう。 目標に達するより目標に向かって努力していた時期のほうが楽しかった。そういうオーディオマニアも居ます。そして自ら無限地獄に飛び込む人も。 この輪廻から解脱するには、悟りを開いて、手段は手段に戻せば良いのでしょうけど、それが出来ないのなら、無限地獄へ。希望を持って目標へ一歩一歩前進するのは、傍目と違って本人にとって案外幸福なのかもしれませんので。 ご自愛ください。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208228
質問者

補足

目標が達成しちゃったんですかね!? john-papa様のプロジェクトの話と私のオーディオの話を同じ土俵で語るにはあまりにもギャップが・・・。 私のはそんなたいそうな話じゃありません(笑) でも、おっしゃっていることは確かに・・・やることが思いつかない。 っというか、下手なことをしたら今の音が消えてしまう。っと思ってどうしていいかわからない気持ちがあります。 それで、HALTWO様の回答を見たときに、目が覚めたような気がしました。 オーディオはたにしかにいじっている時が一番楽しいっと感じてしまいます。 メインのシステムが仕事場の2階にあり、そちらはもういじるつもりがないし、何ケ月もきいていません。 家のシステムで久しぶりに「イジル」楽しみを味わっているうちに、何をしていいかわからなくなりました。 イコライザーで音を変えても根本的なものは変わらない。 なので、今色々と考えておりました。 狙っていたEVのPA用スピーカーが見事に全部売れてしまいました。 残ったのはサムソンでした。EVのユニットが欲しかったのですが・・・。 サムソンとEVが同じ価格で売っていたので、当然かもしれません。 まさか同居人に借金をするわけにもいかず、今まで自由だった貯金も不自由になり、 本当にオーディオに使えるお金が制限された中で楽しんでいますので、冒険心を 忘れておりました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

その構成では明らかに低音が不足だと思います。 低音と言っても100Hz以下の重低音です。 お聞きになる音楽のジャンルにもよるのですが、クラシックならばコントラバスやパイプオルガンなどはますそれでは無理と言う気がしますし、コンサートホールの空気感のような雰囲気は出ないでしょう。 重低音をあまり問題としない声楽や室内楽などはそれでよいかもしれませんが。 重低音を出すにはサブウーファーを追加するのが効果的です。 人によってはサブウーファーを毛嫌いする向きもいますが、良質なものであれば中高音を邪魔することはありません。 アンプで低音が出るとかでないとかの論争がありますが、それはせいぜい1db程度の違いに過ぎません。 サブウーファーの有無はたとえば50Hzで10db以上の差がでます。これが中高音のふくらみが違うように聞こえます。

noname#208228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前は大変失礼な補足を書いてしまい申し訳ありませんでした。

noname#208228
質問者

補足

私は1950年代のジャズとROCKが中心ですので、 クラシックを聴く方たちよりは低音にこだわっていないかもしれません。 ベースの音程が聴き取れ、弾むように鳴れば満足しております。 jazzやrockを聴く限り、結構なベース音が聴こえます。 しかし周波数の信号音を出してみると、60Hzがやっと鳴る程度ですので おっしゃるように低音の不足は間違いないです。 サブウーハーもつけていたのですが、私の調整が下手なんだと思います。 イコライザーで低音を持ち上げて、60Hzまではしっかり鳴るようにしても、 どうにも何か物足りないです。 空間表現や雰囲気っというのは乏しいかもしれないです。 確信を突かれた気がします。

関連するQ&A

  • 音色か音域か・・・。

    ジョーダンワッツのジャンボを購入してからしばらくたち、 LUXMANの古いプリアンプ(C-06)も引っ張り出し、 25歳の時からの付き合いの300Bシングルで PCオーディオを聴いている状態です。 ジョーダンワッツは、人が使っている噂を聞いて興味をもち、 そして試聴して一発で惚れて購入しました。 今まで聴いたことがない音で、非常に気に入っておりますが、 10cmフルレンジのせいか、スピーカーの特徴なのか、 ボーカルやドラムの音がとても濃いです。 音楽を十分楽しめてますが、「ここでもっとベースが伸びたら」とか、 「もっとピアノの高音がきれいだったら」っと思います。 そこで、手持ちのツィーターとサブウーハーを足してみたのですが、 どうも・・・10cmフルレンジの1発の時の良さが消えてしまいます。 そのかわり他の良さもでてくるのですが、フルレンジ1発の方が 音楽に没頭できます。 みなさんは、音色と音域、どっちの方に比重を置いていますでしょうか? もちろん両方大切でしょうけども・・・。

  • 今度は「拡声器みたいな音」っと言われました。

    ジョーダンワッツのJUNBOを買いました! マランツ7とカンノの300bシングルアンプで、ジョーダンワッツのジャンボを 鳴らしている人がいる。っと聴いてから、とても気になっておりました。 私も300Bシングルを使用しておりますので・・・っといっても、 こちらは自作されたものですが、さほどの音質の差はないだろう っと勝手に思い込み、ジョーダンワッツを探しました。 あっさりと見つかりました。 ビンテージショップに4万円でおいてありました。 音を聴かせてもらい、すぐにお小遣いを使い果たして購入しました。 今は壁にペタッとくっつけて音楽を聴いてまだ数日です。 壁に掛けているためか、低音も結構出ており、音も前に前にでます。 今まで聴いたことがない音ですが、聴いているうちに生生しいと思ってきてます。 とくにサックスとピアノ、なによりもボーカルが生生しい。っと思っていました・・・。 しかし先ほど、同居人が部屋にきました。 「この前買ったスピーカー、いい音でしょ」っと思わず同意を求めてしまいました。 すると「うーん、前の方が良かった」っと言われました。 「うそ!?どういう風に聴こえる?」っと聴いたら、 「拡声器のような音に感じる」っと言われました。 その時かけていたのが、「CHARLES MCPHERSON」の「Be-Bop Revisited」 っというアルバムでした。 録音のせいだと思い、同居人の好きなB’zをかけてあげましたが、 「う~ん・・・」っといって部屋を出ていきました。 確かにそういわれると、ソロ楽器やメインのアーティストの楽器が派手に聴こえます。 しかし、他のアルバムを聴いてみても、さほど音の印象はかわりません。 なので、1950年代のこのような録音の仕方を忠実に再生しているだけなのではないか? っと思ってしまいます。 それとも壁にかけることで、拡声器のような音になることなんてありますか? スピーカーを壁から離したら、音がやせてきこえます。 それはそれで音が部屋に広がり魅力があります。 私のためのオーディオですので、なんといわれようといいのですが、 前回は友達に「ラジカセみたいな音」っと言われ、今回は「拡声器」・・・。 もう少し人を傷つけない表現はないものかと思います。

  • アップコンバート

    私は、SACDやハイレゾっと言った、「高音質」を謳っているものに あまり興味はいだいておりません。 ですので、44.1Khz 16bitをわざわざ96kHz 24bitにする意味なんてない。 っと思っていましたし、実際にPCでアップサンプリングした音も大差はないと思っていました。 ですが、試しに昨日の夜、CDまたはPCの音をベリンガーにいったんアナログ入力して、 96kHz 24bitにアップサンプリングしてデジタル出力した信号をfiioとhp-a7に入れて 音をだしました。 アップサンプリングした信号を受けた「fiio」も「FOSTEX」も素晴らしい音で鳴ります。 アップサンプリングしなくてもいい音ですが、アップサンプリングした方がいい音です。 今までこんなに音が生々しく感じたことはありません。 DVDプレーヤー → ベリンガーA/Dコンバーター → HP-A7またはfiio → プリアンプ → パワーアンプ → スピーカー 明らかに「A/Dコンバーター」がいらないように感じますが、 一回聴いたら、直接DACに入力した音には、もう戻れないくらい音が違います。 音が向上する理由などあるのでしょうか・・・。 それともベリンガーの個性が乗っているだけなのでしょうか。

  • パワーアンプにもとめるものってなんですか?

    パワーアンプに求める物とはなんでしょうか。 馬力、独特の音色、純粋に音を増幅すること・・・。 色々あるとおもいますが、どんな基準でパワーアンプを選んでいるでしょうか。 私は、今のアンプはすべて「独特の音色」で残ったものばかりです。 ですので、誰かが自作したアンプばかり3台も持っています。 6BQ5プッシュプル、300Bシングル、エレホビー6BM8シングルです。 それぞれ、作った人の好みが反映されているのだとおもいます。 作った人にとっては自然な音と思っているのかもしれませんが、 私には、個性的に感じ、それが嬉しくて使っております。 しかし、ジョーダンワッツを使用して、プリをC-06に変えてから、 「音を純粋に増幅するだけ」。っというようなアンプがもしあるのなら、 欲しいと思い始めております。 でも、子供のようになんでも「欲しい欲しい」と言っていたら、 同居人から怒られてしまいます。 なので、スピーカーの極性を変えたり、パワーアンプのボリュームを絞ったりして、 個性的な音をなるべく今は抑える努力をしております。

  • また定在波です・・・。

    ジョーダンワッツ ジャンボを使用しております。 私が昔、試聴してもっとも自然と思えたサブウーハー、 sw-010を使用しようと思ったのですが入力がモノラルです。 なので昨日、リサイクルショップで、ず-っと売れ残っていた 同じサブウーハーの中古を買い込みました。 改めて気づいたのですが、このサブウーハー、周波数の調節も位相の調整もできません。 AVアンプ使用が前提となっています。 本当は60Hzから下をかすかに繋ぎたかったのにできません。 昨日の夜から調整を初めて、今日も休みを利用して調整をしております。 ジョーダンワッツのプラスマイナスを逆にして、サブウーハーの目盛りを 「1」よりもちょっと上くらいにして、サブウーハーを50cmほど外側ななめ 前にだしたあたりでとても自然に聴こえるようになりました。 やった~!っと思い、椅子の背もたれにドンっとよりかかったところ、 ものすごく不自然でボンボンと響く低音が聴こえました。 かなり以前に質問した「100Hzの定在波」っというやつだと思います。 このままだと、一生背もたれに寄りかかることないままの音楽鑑賞になってしまいます。 サブウーハーのステレオ使い。そして周波数の調節ができない。 この2点が失敗だと思っております。 救いの手を差し伸べていただきたいです。

  • アンプの故障

    35年前に父が買ったTRIOの4chステレオ(ST-88V)が 壊れてしまい2chとして使っています。 故障箇所を言うと、ステレオとモノラルでは普通に鳴るのですが、 4chモード(RMとSQ方式)にすると音が鳴らなくなり、 スピーカーにダイオードを入れて鳴らしたような音で、音楽に合わせて「バチっ・・バチッ」と音がします。 分解してみてパワーアンプのブロックは正常でした。 とするとプリアンプ又はデコーダーの部品の寿命が来たのでしょうか。 考えられる原因はなんですか?

  • アンプの故障でしょうか?

    アンプの故障でしょうか? 音楽を聴くと音質が一定しません。 音が正常に鳴ったり、スピーカーにダイオードをかましたような音になったりの繰り返しです。 アンプはTRIOの4チャンネルステレオ(ST-88V)です。 このような音です。

  • ご教授宜しくお願いします。

    ご教授宜しくお願いします。 先ほど真空管アンプで音楽楽しんでいたら急に音が出なくなりました。 プリアンプに挿していた5U4Gを他の物に交換したら 普通にまた音が出るようになりました。 しかしその故障したと思った真空管をパワーアンプに挿してみると 普通に使えました。 そこで再度プリアンプに挿してみるとやはり使えません。 これは真空管の寿命なのでしょうか? それともプリアンプの故障なのでしょうか? 音楽を聞いていて又他の真空管も駄目にしてしまうのではと心配です。

  • 個人的な名機。

    私、お金がないため、中古品しか購入できません。 ハッキリ言えば、修理した中古のアンプを使用しております。 発売当初の音とは違うかもしれませんがそれでも自分では満足しております。 ですが困ったことに、私が生まれた頃の製品(昭和50年前後)の 製品が店頭に出ると、なんでもかんでも良く見えてしまいます。 デザインが好きなのですね。 そして、さらに古い昭和40年ごろの製品になると、 もう当時の真空管プリメインアンプなど見てるだけで欲しくなってしまいます。 この見た目で悪い音のはずがない。っと思って試聴するものですから、 いい音にしか聴こえません。 しかし、家に帰って聞いてみると、失敗した・・・。 と思うことがしばしばあります。 プリメインアンプ、または、プリアンプ、パワーアンプでこれは良かった。 っと思った製品を聞きたいです。 別に世間的に名機じゃなくてもいいです。個人的な名機でいいです。 TRIOの KAー7002は良かった。っという人がいました。 使われているトランジスタがよいものだ。っと理由も教えてくれました。 そんな感じで気軽に教えて欲しいです。 でも、お金がないため、マランツ7やマッキントッシュのC22のような お宝レベルの製品ではなく、もっとリーズナブルな製品をお願いします。 厳しい意見お願いします。

  • ベリンガーU-CONTROL UCA202ではASIOしか使えずwin

    ベリンガーU-CONTROL UCA202ではASIOしか使えずwindowsの音が出なくなるということですが、これはWAVやMP3や動画などの音声がでなくなるってことでしょうか? また対処法はあるでしょうか? あとこの機器には多少ノイズが載るということですが本当ですか? DAWオリジナル曲での音楽CDを制作したいので微細なノイズでもちょっと問題ありますよね? ノイズ対策などもありますか? お願いします!

専門家に質問してみよう