音色と音域、どっちを重視?

このQ&Aのポイント
  • ジョーダンワッツのジャンボを購入してからしばらくたち、LUXMANの古いプリアンプ(C-06)も引っ張り出し、25歳の時からの付き合いの300BシングルでPCオーディオを聴いている状態です。
  • ジョーダンワッツは、人が使っている噂を聞いて興味をもち、そして試聴して一発で惚れて購入しました。今まで聴いたことがない音で、非常に気に入っておりますが、10cmフルレンジのせいか、スピーカーの特徴なのか、ボーカルやドラムの音がとても濃いです。
  • 音楽を十分楽しめてますが、「ここでもっとベースが伸びたら」とか、「もっとピアノの高音がきれいだったら」っと思います。そこで、手持ちのツィーターとサブウーハーを足してみたのですが、どうも・・・10cmフルレンジの1発の時の良さが消えてしまいます。そのかわり他の良さもでてくるのですが、フルレンジ1発の方が音楽に没頭できます。みなさんは、音色と音域、どっちの方に比重を置いていますでしょうか?もちろん両方大切でしょうけども・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

音色か音域か・・・。

ジョーダンワッツのジャンボを購入してからしばらくたち、 LUXMANの古いプリアンプ(C-06)も引っ張り出し、 25歳の時からの付き合いの300Bシングルで PCオーディオを聴いている状態です。 ジョーダンワッツは、人が使っている噂を聞いて興味をもち、 そして試聴して一発で惚れて購入しました。 今まで聴いたことがない音で、非常に気に入っておりますが、 10cmフルレンジのせいか、スピーカーの特徴なのか、 ボーカルやドラムの音がとても濃いです。 音楽を十分楽しめてますが、「ここでもっとベースが伸びたら」とか、 「もっとピアノの高音がきれいだったら」っと思います。 そこで、手持ちのツィーターとサブウーハーを足してみたのですが、 どうも・・・10cmフルレンジの1発の時の良さが消えてしまいます。 そのかわり他の良さもでてくるのですが、フルレンジ1発の方が 音楽に没頭できます。 みなさんは、音色と音域、どっちの方に比重を置いていますでしょうか? もちろん両方大切でしょうけども・・・。

noname#198652
noname#198652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ フルレンジユニットの良さに気付いちゃうと、必ず陥るジレンマ。 ところで、ジャンボは堅い壁面に取り付けるのが良いとの事ですが、そういう室内音響での低域増強はいかがでしょう? この他に、同じモジュールユニットを用いて、TQWT方式やバックロードホーン方式で低域増強させ、バランス取りにツイターをわずかに効かせた、という機種も有るようです。 フルレンジのレスポンスが良い低音感を気に入ってしまいますと、多くのフーファーの音は重くて遅い、重苦しいと感じてしまい、なかなかマッチしません。 私も、レスポンスが良く、そよ風の様な最低域がスピーカーで再現出来たらなぁ、、って思いますが、なかなか難しいですよねぇ。 と、言う事で、いろんなスピーカーを集めて、いろいろ違う音を楽しんじゃっているのが私の状況だったりします。 可能性としては、軽い振動系で大きな箱を用いる、という方向と、モーショナルフィードバックでVCだけでも本来の信号に近似させる、という方向。 『音色と音域、どっち』 と言われてもなぁ、、、そのときの気分で、いろんなスピーカーを繋ぎ変えて楽しんじゃうから、なんとも言えない、、、、かな? ただ、3ウエイ化して、それぞれバラバラなサウンド傾向だったりすれば、それは失敗、理想通りの音は無理ですが、出来るだけ理想に近い妥協点に到達するように、、というのがスピーカー工作の面白さでもあると思います。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

フルレンジの良さに気付くのが遅すぎました。 ジャンボは壁にピタッとくっつけておりますが、意外とバランスがいい音で鳴っております。 TQWT方式やバックロードホーンもあるのですか。 複雑な箱ばかりですね・・・。 しかし、密閉の音に慣れてしまうと、密閉が一番自然に感じてしまいます。風のような最低音がでるシステムがあれば最高ですね。 スピーカーを制作して、音楽を楽しむことは楽しいですよね。 私は、色んな音を楽しむのもオーディオの醍醐味だと思います。 元上司もそうです。アンプを制作しては、私を呼んで「アンプによる音の違い」を披露して楽しんでいます。 私は、スピーカーやアンプの制作ができる人がうらやましいです。誰にでもできるわけでもないですし、制作過程も楽しめる人じゃないと無理だと思います。 音色と音域はその時次第っということですか。 両方を楽しむのが一番なのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

音域は100Hz~8KHzくらいあれば音楽は楽しめるかなと思いますが、音色も可能な限り付帯音を付けない方向が好きです。 現状では若干音色寄りでしょうか。 2mのニアフィールドでpcオーディオをやっているのですが、音の数をヘッドホンやイヤホンに近づけるという点を重視して組んでいます。 小型のユニットを徹底して使う事、急激なクロス、細かい設定を詰める事のできるDSPのおかげで、マルチwayのデメリットはかなりの所まで軽減できる時代になっているという印象です。 ベースの伸びやピアノの高音というと、1KHzを中心としてスピーカーのレスポンスが少し鈍いのかなぁと思います。 ツィーターというよりスコーカーの帯域なので、一回り小さい口径のフルレンジを足すといいのではないかと思いますが、jordanはアルミ合金製・・・ なかなか音を合わせるのは難しそうですね。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

スピーカーの近くで聴いて、ヘッドホンのような細かい音をまで拾うシステムを目標にしている。っということですか。 おもしろそうですね! 私もそのような明確な目標があったほうがいいかもしれません。 DSPを使うと、従来のチャンデバでは追い込めなかった部分まで追い込むことは可能なんですね。 でも、なれないと調整も難しいですよね。 ジョーダンワッツはメリハリがあるのですが、輪郭を強調しない音で、ときたま「ハッ」っとするような音の時があります。 色々なアドバイスありがとうございます。 レスポンスですか・・・。アンプも関係あるんですかねぇ。

回答No.6

私は Camera の趣味もあるのですが、実は Camera の Lens も同じ悩みを呈するものなのです(笑)。 古い Lens、例えば CARL ZEISS JENA の Tessar という Lens は 4 枚 Glass 構成の Lens なのですが、細かいところまで描写する解像感という点では現代の Lens に及ばないものの、色合いが濃くて、大気感が良く判る……例えばついこの間までの肌に玉の汗が吹き出すような陽射しと冬のカラッとした刺すような陽射しとの違いを出せる Lens なんですよね。 これが普段使いにしている SIGMA 17-70mm という 16 枚 Glass 構成の Lens ですと、極めて細かいところまで映し出せるものの、大気感は薄っぺらで、夏と冬の陽射しの違いなど殆ど出せないのです(^_^;)。 Speaker Unit もこれと同じような感覚があり、酒と煙草の噎せ返るような熱気を通して Stage の上で繰り広げられる Session から奏者の汗や息遣いまでも感じられる濃い音の Unit って Wide Range 化したり高解像度化するのは難しく、一方、初めから極めて Wide Range で解像感の高い市販 Speaker System の中には大気感が薄っぺらで、冷房の効いた部屋から Glass 越しに演奏を眺めているかのように Stage や観客の熱気や奏者の気迫が感じられないものが少なくありません。 音波の位相が揃っているという理由もあるのでしょうが「音の濃さ」という聴感上の音色感では Full Range Speaker System か、極めて良く出来た Horn Speaker System に勝るものはないような気がします。 小口径 Full Range Speaker Unit の帯域感を広げる場合、低音側は 100~200Hz 以下ともなると音色や定位感を感じ取れなくなり、感じ取れるのは量感と反応速度だけとなることから ASW (Accoustic Super Woofer) の追加で難なく Cover できるのですが、反応速度の感覚を大口径 Cone Woofer の重厚感に求めるか、小口径 Horn (Backload Horn など) Woofer の高速性に求めるかという好みの問題がありますので、追加する ASW の型式と音量及び Full Range Unit との繋がり (Crossover Point) は慎重に選ぶ必要があります。……私は Crossover Point と音量の追い込みが面倒なので自作 ASW を Channel Divider と別 Power Amplifier で駆動させています(^_^;)。 高音側に「濃い音」を求めるのであれば「歪の問題は無視して」Horn Tweeter を用いた方が上手く行く気がします。……Horn は特定の周波数帯域を拡声すると共にその整数倍の周波数帯域も拡声することから源音と較べれば高調波歪を盛大に加えているとも言えますので、歪の有無は無視して聴感上の心地良さを得られるか否かが勝負だろうと思います。 低歪で高域を伸ばす場合は Dome 型か全面駆動型 (Ribbon 型や Regulated Phase 型) の方が有利なのですが、私は Dome 型で Frame の啼きを Control するのに惨々苦労した挙げ句に投げ出した覚えがありますし、前面駆動型 (FOSTEX FP7RP と同型) の INFINITY Emit-K では高域を薄っぺらな雰囲気にさせないためにも Crossover Point の選定に苦労した覚えがあり、高域側への安易な帯域拡大には Trauma があります(笑)。 因みに私も BOSE Fan です(^_^;)。 INFINITY Emit-k は BOSE M901CSIV に加えたものですし、帰国後は BOSE AWMS-VIA (Accoustic Wave Music System - Virtual Imaging Array) という 28 万円もする化け物じみた CD-Radi'Cassette 機の音の良さに腰を抜かし(笑)、BOSE AM5MkIII を分解して AWMS 型の自作 ASW に作り直した上に VIA もどきも自作、APPLE iTunes による PC Audio System に移行するに当たり McIntosh C34V Amplifier も手放して真空管 Amplifier で自作 Speaker System を鳴らすようになりました(^_^;)。……ちなみに現在の System も、Unit こそ違いますが AWMS 型 ASW と VIA もどきにも簡単に変更できる Full Range Speaker System となっています。 下写真が BOSE AWMS-VIA ですが、14inch TV よりも大きく重いものながら Shoulder Carrrier 付きで、充電池駆動ができるという代物(笑)……こいつは御台場の国際展示場に担いで行って会社の製品紹介 Booth にて P.A. (Public Address) System としても活躍しました(^_^;)。 私は写真を撮るのに「見たままの画像」なんて求めません。 目で見ていた以上の高精細な画像や遠近感を強調することによる広々とした感覚、目以外の身体が感じていた温度や湿度感、風の心地良さ、肉眼では見えなかった遠くのものや細かいものなどを PC 画面内で際立たせることに感動を覚えます。 Audio も実際の Concert では気付くことのない細かい部分に気付かされることによって新たな感動を得ていますので、その部分を際立たせるために他の部分を切り捨てる……例えば濃い中域の音色を楽しむために高域を Cut したり ASW を切ってしまうなんてことも躊躇なく行ってしまいます。 Audio Data も Digi'Came' の画像 Data と同じで、どんなにいじろうとも Original Data は残っていますので、あれこれと Data をいじることに臆すことはありません(笑)。 >みなさんは、音色と音域、どっちの方に比重を置いていますでしょうか? 圧倒的に「音色」ですね(笑)。 聴き込みたい部分を強調させたり、欲しい音色を得るために音調を変えても、元に戻したければ戻せるものですので、私にとっての Audio System は欲しい音色を得るために調整可能な System であることが第一です。……だから曲やその時の気分に応じて、真空管を取り替えたり Effecter や ASW を On/Off したり、光入力と USB 入力の切替ができる DAC (Digital Analog Converter) を採用したり、PC の再生 Software を複数使えるようにしています。 Speaker System はそれなりの大きさを要しますので現在の狭い自室では複数機を切り替える余裕はなく、向きを変えて Reflection Barrier を加えるだけで VIA 化できるものに On/Off 可能な ASW を加えただけなのですが、できれば Speaker System も曲や気分に応じて音色の異なる複数機を使い分けたいですね。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

音源を臆することなくいじってしまうわけですね。 スピーカーも、曲によってはツィーター、サブウーハーを鳴らしたり鳴らさなかったして楽しむ。っというわけですか・・・。 すごいですね。 完全に音楽っという趣味を満喫しておりますね。 オーディオを楽しむのにルールはないっと思いますが、HALTWO様のように楽しんでいる方はそうそういないのではないでしょうか。 知識と発想と感性が豊かでないと無理のような気もします。 回答を見ていると「音色」とかそういうものを超えた楽しみ方をしているように感じます。 私の周りには「オーディオ」と「カメラ」が趣味、っという人の確率はとても多いです。 みんなオーディオ以外でも感性を磨いているのですね。 私は、愛犬を携帯のカメラでとるくらいです・・・。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.4

お邪魔します。 毎度で~ス。 まごうことなく、音域です。 できれば30Hzから12000Hzまで±1dB ぐらいで押さえたいですね。 スピーカーに音色を求める意味がわかりませんので どう回答したらよいのかわかりませんが、 もし音色を期待するならば、帯域は犠牲にしてでも 何も足さないほうが元のスピーカーの個性が 生かされることは間違いないですね。 それでフルレンジスピーカーにウーハとツイータを 追加するならば、フルレンジの個性を失わない ところでデバイディングすれば良いと思います。 たとえば下は50~70Hz、上は10000Hz ~12000Hzでの分割をお勧めです。 わたしは下を60Hz、上はツイータ無しで聞いていますが なにを聞いても自然でつながりもよく、15Hzまで伸びた 低域は十分な広がりを感じさせてくれます。 毎度同じ理論ですみません(笑)。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

30hz~12khzですか!それはフルレンジでは厳しいですね。 nokata様は、クセのあるユニットで音楽を楽しむ。 っという方向ではないのですね。 もし音色で音楽を聴くとしたら、やっぱり何も足さないほうがいいですか。 低音を70Hzほどでプラスして、ツィーターは10khzくらいからですか。 それならメインユニットに高音と低音を足した形になりますね。 ところで、15Hzとは・・・すごいです。 パイプオルガンを再生したら、部屋が揺れそうですね(笑)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 ま、オーディオ製品は煎じ詰めれば人間の聴覚との駆け引きですからね。 従来(かなり以前)謂われていたように、音は三要素「音色・音程(音域はこの中に含まれる)・音量」だけではないですよ。それらを存在させる最も重要な要素「時間」を抜きにしては片手落ちです。 ところが、論じる時に時間は忘れられてきたのです。音程を波長に置き換えれば少しはましになりますけれど。 人がコントロールできるものでは無いし、見る事も触る事もできない、しかし、人間は確実に時間を感じる事ができる。 スピーカー製作者は、早くから感じてたんですよ。理論は後追い、その理論も完全に正しい訳でもない。 フルレンジと帯域で出場所を分けたスピーカーの違い。 一つの音色が帯域分けされて違う場所から発せられる(距離の違い分の時間遅れが発生する)、なんて事は自然界には有りません。 スピカーの帯域の数で2Way、3Wayと呼ぶのが耳までの音のルートが違うからなのか、音域によって電流の流れるルートが違うからなのか、という事までは知りません?けどね。 同じ音が2つ以上のルートで届く事はあります。反射音は直接音より「距離/音速」に相当する時間より遅れます。人間は、どれが最も早く届いたルートであるか、その差千分の一秒(1mS)もあれば全員に判るのです。私も実験で確かめていますが、残念ながら生まれる前に発見してた人がいて、その人の名が付いています。「ハース効果」と。 人が音色や音程を認識する為には、感覚の良い人で10mS程度掛かりますので、方向性の知覚は音色や音程を認識するより異様に素早い事になります。 それ故に、音響製品の黎明期から技術的に困難でもフルレンジスピーカーに挑戦してすばらしい作品を生み出して来たのです。 最短の距離で帯域分けしたユニットを組み合わせた同軸型は、理想に近いものでした。 特に、イギリスではフルレンジスピーカーに意欲的でしたね。 そして今でも、少し前の相談にも、KEF Q300が登場してます。 ジョーダンワッツも、そういったスピーカーの一つです。 ジャンボはキャビネット容積5リットル足らずでしたっけ? これこそ、無限大バッフルにつけて、再生レベル足りない音域はイコライザ(これにも功罪はありますけれど)で補いながら、のびのびと鳴らしてやったら、どんな音を奏でるんでしょうね。 あの容積じゃ、教室についている学校放送用のスピーカーと同様の帯域制限を受けてもしかたありません。 しかし、癖のあるスピーカーを癖のあるアンプでドライブしているのですから、癖を肯定的に認めてやるのも必要で、癖を矯正しようなどとは考えないように。癖を言い換えると味ですので、その味に合った素材(音源)を調理するのが、一番美味しい方法かと。言うは易し行うは難し、ということで、このあたりで引っ込みます。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

「ハース効果」ですか・・・。 楽器が低音、高音とバラバラに鳴らないですものね。 私はもっとも大事なことがぬけていたのですね。 私は前の家で、EVのDH-1aっというドライバーと46cmのベリンガーのウーハーで聴いていた時期があります。 EVのドライバーに300Hzまで受け持たせていたので、非常に目の覚めるような音でした。 その時は、ウーハーとドライバーの音のつながりを良くするために非常に調整しました。これが時間なのでしょうか・・・。 音源を調理ですか・・・。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

マニアの方に失礼かもしれないけど、ずっとBOSE一筋ですね。101シリーズ、300番代、500番代、他、諸々です。 7月にやってしまいました、BOSEL1モデル1を、1本購入、な何と、、、20万円、今ならベースSystemおまけでついてくる、でした。 一本でもステレオ入力ができて、BOSEの6センチスピーカーが24個入っている、、、これなら、いい音がするだろう、、、という考えでした、、、。 一人用ソファーの、頭側に設置、、、そこにし家屋場所がなく、、、一ヶ月、、、やっぱりステレオは二本のスピーカーだという、、、古い概念から、抜けられず、、、9月に、、、ゃってもうた、、二本目を購入しちゃいました、、、。これで、モノラル入力して、ステレオだ、、、みたいな、、、。音量、、、歌声、、、JAZZ、、DVDなどでは満足ですね、、、まあ、40万もかけてしまったのだから、 笑える位、貧乏なのに。 良く、マニアの方の話によると、、、10センチ程度のスピーカーの箱を、大きいのを作るとだいぶ音が違うようですよ。 L1は、ボリュームを大きくしても、、、雑音がほとんど無いのが、、、素晴らしいところですね。 あまりにクリアーすぎて、物足りないところもありますが、、二本にしてから、音に深みが出たような気がします。 ジャズのボーカルでは、、口を開けて歌っているんだな、という、、、機微を感じることがあります。 やはり、お値段分の効果は出ているのだろうか?。音量は、果てしなく、大きな音がなります。12畳に1000人用のPAですから、すんごくて、当たり前なんでしょうけどね。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

私もBOSE製品は好きですよ。 L1をステレオ(2システム)購入したのですか! すごいですね。 40万円といっても、アンプ内蔵ですし、一生ものだと思えば、いい買い物なのではないでしょうか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私はクラシックが中心ですが、基本的にシステムは出来る限りフラットにという主義です。 クラシック音楽は非常の音域の幅が広く、これを正しく再生するには可聴周波数の範囲ではフラットでないと元の音のように聞こえません。 特有の音質というのは其の可聴周波数の何処かでピークがあったり、出ていなかったり、低域や広域が盛り上がっていたり、あるいはどこかでひずみがあるというようなことで起こります。 再生装置としてはそういう特有の音がつくのは元の音を変えている可能性が大きいのです。 演奏した音楽をそのままに聞きたいのであれば、そういう色付けはないほうが良いのです。 パイプオルガンの重低音からシンバルやトライアングルの広域まで綺麗に再生するためには、これが大切だと思っています。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

回答の中の「色付け」っというのは、「ユニットの音」っと言う意味ではなくて、「ユニットのクセ」や「歪み」を抑えたほうがいい。っということですね。

関連するQ&A

  • また定在波です・・・。

    ジョーダンワッツ ジャンボを使用しております。 私が昔、試聴してもっとも自然と思えたサブウーハー、 sw-010を使用しようと思ったのですが入力がモノラルです。 なので昨日、リサイクルショップで、ず-っと売れ残っていた 同じサブウーハーの中古を買い込みました。 改めて気づいたのですが、このサブウーハー、周波数の調節も位相の調整もできません。 AVアンプ使用が前提となっています。 本当は60Hzから下をかすかに繋ぎたかったのにできません。 昨日の夜から調整を初めて、今日も休みを利用して調整をしております。 ジョーダンワッツのプラスマイナスを逆にして、サブウーハーの目盛りを 「1」よりもちょっと上くらいにして、サブウーハーを50cmほど外側ななめ 前にだしたあたりでとても自然に聴こえるようになりました。 やった~!っと思い、椅子の背もたれにドンっとよりかかったところ、 ものすごく不自然でボンボンと響く低音が聴こえました。 かなり以前に質問した「100Hzの定在波」っというやつだと思います。 このままだと、一生背もたれに寄りかかることないままの音楽鑑賞になってしまいます。 サブウーハーのステレオ使い。そして周波数の調節ができない。 この2点が失敗だと思っております。 救いの手を差し伸べていただきたいです。

  • 人の耳ってあてにならないものですね。

    最近、フルレンジにツィーターをつけていたのですが、 コンデンサー1発ではうるさすぎたために、フルレンジ は300Bシングル、ツィーターは6BQ5シングル使用し て別々に鳴らしていたんです。 コンデンサーは1.0μFを使用しております。 ツィーターは「ARのスピーカーからとりました」っとだ け書かれた謎のジャンクツィーターです。 それで、6BQ5のボリュームを「自然に聴こえる位置」 まで上げて成功したつもりで、数日過ごしておりました。 しかし今、プリアンプを見てみると、プリアンプの出力2 がONになっていないです。出力1をOFFにすると音が 完全に消えます。 っということは、私は数日間ツィーターがなっていない ことに気が付かず、しかもツィーターのおかげで音が なめらかになっている。っと思い込んでいました。 人間の耳っていい加減なのか、私が鈍感なのでしょうか・・・。 ガッカリでございます。

  • 自作スピーカの高音域が・・・

    自作でスピーカを製作することにし、フルレンジのスピーカユニットを買ったんです。しかし、エンクロージャなしの状態でアンプにつなげて音を聞いてみたところ、高音域が雑音となって出てきてしまいとても聞けるようなものではありませんでした。この場合、ツィーターをつければ早い話だとは思いますが、できるだけ、ツィーターを使わないで製作したいと思っています。何か良い方法はないですか? スピーカは10cmでバスレフ型にしようと思っていますが、決めていません。 規格は F特    :80~15KHz MaxPower    :60W インピーダンス :8Ω 出力S.P.L    :95dB Magnet     :70mm×2   Mo     :20g   Qo     :0.6 実効振動半径は、規格に載ってなかったのですが大体4cmぐらいだと思います。 本当に困ってます。

  • CDプレーヤーとPC内蔵ドライブの性能。

    PCにCDを取り込むとき、PC内蔵マルチドライブまたは外付けのものを使用すると思います。 PCは読み取りミスはしてはいけないっと聞いたことがあります。 それにしては、PC用マルチドライブのお値段はあまりに安く、頼りなく見えます。 トランスポートはパソコン内蔵のマルチドライブ並の性能で十分っということでしょうか。 っとなると、廉価版のDVDプレーヤーでも十分CDのデータを読み取ることができ、 音の違いはDACっということなのでしょうか。 じつは、今はPCオーディオなんですが、やめようと思っています。 USB-DACの少し良いものになると5万円ほどします。 しかし、5万円となれば一昔前の20~30万円程の単体DACが購入できます。 実際にBIRDLAND AUDIO ODEON-liteがそれくらいの値段で売っております。 PCオーディオに移る前は、SONY DAS-703ESを使用しておりました。 そのほかにもwadiaの型番を忘れましたが小さいDACや、 アキュフェーズのDC-81を持っていましたが、SONYの音が一番好みでした。 今は全部手放しました。 今は、USB-DACに「 HRT Music Streamer II」を使用しております。 比較試聴したわけでもなく、スピーカーも変わっているためにどっちがいいかっという 比較はできませんが、SONYのDACの方が良かった気もします。 実際に、中古で5万円のDACを使用するのと、 5万円のUSB-DAC、どちらを選択するか迷っています。 PCでもプレーヤーでも、音楽を楽しめればどっちでも構いません。 みなさんならどっちを選びますか? ちなみに、システムは「ジョーダンワッツ 10cmフルレンジ」 「300bシングル」「LUXMAN c-06」です。 これにサブウーハーのsw-010を夜中小音量時につなげております。

  • なんか物足りない・・・。

    4月に引越しをしてから、色々な機器遍歴がありましたが、 今が一番いい音で音楽を楽しんでいると思います。 プリアンプを売り、東京光音のフェーダーが使用されている 左右独立の誰かの自作ボリュームBOXに替えました。 そして、300Bはとても好きですが、個性的な音ですので、 TRIO KA-7300Dのパワーアンプ部を使用してます。 このアンプは、お店の人の私物ですのですぐにお返ししようと思っています。 そして、PCはUCA202のアナログ出力をベリンガーのSRC2496に入れ、 96kHz 24bitのデジタル信号をfostex hp-a7に入れて再生しております。 ジョーダンワッツのジャンボも壁から1m離して設置してから音が広がるように鳴り出し、 視聴距離に近いづいたこともあり、細かい音まで良く聴こえるようになり、 音楽を聴いていても楽しいっと思うことが多いです。 聴きやすくなったせいか、以前はうるさいっと思うほどの音量でもうるさく感じないです。 しかし、なにか物足りないです。 なにから手をつけていいかわからないです。 こんな漠然とした「何か物足りない」っというときがありましたか? 先輩方の解決方や意見が聴きたいです。

  • フルレンジユニットを二つ使用したスピーカー製作

    先日、フルレンジスピーカーを製作したのですが、当然ですが、「音がここ(ユニット)から鳴っている」というのがすごく嫌です。 音楽を聴いていて、自然と鳴っているユニットを見てしまう。これってなんだか不自然だと思います。自宅の部屋ではスピーカーとの距離が近いので当然です。 ライブ会場などでは、音が鳴っているところから観客までの距離がありますので、音の角度が広がりますよね?それプラス大きい空間の反響なので、そこから聴いているというよりは空間で聴いているといったほうが自然かと思います。 とはいえ、自宅の小さい部屋ではそんなものは再現できるはずもないのは百も承知ですが、先にあげた、「ここから鳴っている」というのを少しだけでも改善すべく、「ユニットを距離を離して複数(2つ)設置する」というのを計画しました。 ツイーターを追加してツイーターの距離を離す、というのは、結局フルレンジと再生している周波数が違うので、高音域だけが上から鳴っている感覚になると思うので却下。 考えているのは、レンジはある程度広く確保したいので、低域メインの担当として大口径のフルレンジユニットを下側に、高域担当として小口径のフルレンジを上側に設置というのを考えました。 ですが、これだと、結局中音域だけが大きく干渉してしまい、結果抜けの悪いこもった音になる気がします。 こういったタイプのスピーカーを製作したことがある方、何かアドバイスもらえれば嬉しいです。 ちなみに、接続は簡潔にしたいので、アンプはあくまで一台です。マルチはしません。エンクロージャーも一つで完結です。

  • 今度は「拡声器みたいな音」っと言われました。

    ジョーダンワッツのJUNBOを買いました! マランツ7とカンノの300bシングルアンプで、ジョーダンワッツのジャンボを 鳴らしている人がいる。っと聴いてから、とても気になっておりました。 私も300Bシングルを使用しておりますので・・・っといっても、 こちらは自作されたものですが、さほどの音質の差はないだろう っと勝手に思い込み、ジョーダンワッツを探しました。 あっさりと見つかりました。 ビンテージショップに4万円でおいてありました。 音を聴かせてもらい、すぐにお小遣いを使い果たして購入しました。 今は壁にペタッとくっつけて音楽を聴いてまだ数日です。 壁に掛けているためか、低音も結構出ており、音も前に前にでます。 今まで聴いたことがない音ですが、聴いているうちに生生しいと思ってきてます。 とくにサックスとピアノ、なによりもボーカルが生生しい。っと思っていました・・・。 しかし先ほど、同居人が部屋にきました。 「この前買ったスピーカー、いい音でしょ」っと思わず同意を求めてしまいました。 すると「うーん、前の方が良かった」っと言われました。 「うそ!?どういう風に聴こえる?」っと聴いたら、 「拡声器のような音に感じる」っと言われました。 その時かけていたのが、「CHARLES MCPHERSON」の「Be-Bop Revisited」 っというアルバムでした。 録音のせいだと思い、同居人の好きなB’zをかけてあげましたが、 「う~ん・・・」っといって部屋を出ていきました。 確かにそういわれると、ソロ楽器やメインのアーティストの楽器が派手に聴こえます。 しかし、他のアルバムを聴いてみても、さほど音の印象はかわりません。 なので、1950年代のこのような録音の仕方を忠実に再生しているだけなのではないか? っと思ってしまいます。 それとも壁にかけることで、拡声器のような音になることなんてありますか? スピーカーを壁から離したら、音がやせてきこえます。 それはそれで音が部屋に広がり魅力があります。 私のためのオーディオですので、なんといわれようといいのですが、 前回は友達に「ラジカセみたいな音」っと言われ、今回は「拡声器」・・・。 もう少し人を傷つけない表現はないものかと思います。

  • 車の音響について

    今回、ツィーターとミッド?(17cm)のセットのスピーカー購入しました -3dBにしたのですがシヤカシャカ音がもう少しきになります。 スピーカーからのINの線が1つとツィーターのOUTとミッドのOUTが出てるだけなので ツィーターのみ下げるという訳には行きません こういう場合には音量を下げるのですか? それとも高音域を消すのですか? その場合どのような事をしたらいいですか? ツィター自体高音域を出すものだと思うのですが よくわからないので宜しくお願いします

  • アンプ購入したのに落ち込んでいます。(愚痴です)

    CAV T-88を購入しました。 久しぶりに大きな買い物です。 っといっても、オーディオ的には新品のアンプであればこれくらいすると思います。 予算が全然足りなかったのですが、私がずっと前から惚れこんでいたので、 展示品でしたが、お店の主人がわざわざ真空管を新品と取り換えてくれて、 さらにかなり値引いてくれました。 申し訳ないと思いながらも、ご厚意に甘えました。 27kgもあるアンプを部屋に運び、音出しをして6時間程経ちますが・・・ 期待にこたえてくれません。 これはいくら待ってもこたえてくれそうにありません。 JBLの大型スピーカーでは、あんなに深々となっていたのに、 10cmフルレンジのジョーダンワッツでは音がダンゴに鳴って聞こえます。 まさに同居人の言っていたとおりの音がでました。 高音がこもり気味で、ふくらんだ音です。 スキッとした音がなりません。 なによりもドラムの音が丸く、ベースが膨らんでいます。 3極管接続を試しましたが、印象は変わりません。 このまま本領を発揮させるためにはどうすればいいのか悩んでいます。 仕事場にあるメインシステムのjbl c40もどきに つなげたほうがまだいいのかな。っと思ってしまいます。

  • 自作スピーカー

    最近、自作スピーカを始めました。 まずは、フォステクスのフルレンジから始めました。 いい音はしています。 ですが、低音はウーハー、高温はツイーターの2ウェイを作りたくなってきました。 ユニットの設計までできて、作った感を味わえると思ったからです。 そこで、質問。 (1)スピーカー自作はなぜフルレンジが多いのでしょうか。  2ウェイなどは自作するには難しいのでしょうか。 (2)2ウェイの場合、市販のエンクロージャーの数が少ないです。  エンクロージャーのオーダーメイドをできるところがあれば教えてください。 (3)フルレンジとウーハーの特性表を見ると、低音域の音圧は同等でした。  これはあえてウーハーを買う必要はなく、フルレンジで十分ということでしょうか。  フォステクスのFF165WK(フルレンジ)とFW168N(ウーハー)です。 以上

専門家に質問してみよう