• 締切済み

伝説のBMW日本人ライダー

戦後?直ぐの頃に日本のメーカーがまだまだ途上の時代にBMWバイクを駆って日本や世界のレースを駆け抜けた伝説?のライダーが居たと記憶していますが、一体どなたであったのかお知りの方いたらお願いします。当時のキャッチフレーズ?は『コーナーでBMのシリンダーヘッドを削って走るクレイジー日本人』でしたっけ? 出来れば世界での評価や、聞きかじった話では晩年は異国でヒッソリと暮らされたと云う話ですが、一体どんな人生を送られたのかもお知りでしたらお願いいたします よろしく

みんなの回答

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2
forestlynx
質問者

お礼

hasire750 さん 何とも迅速なご回答ありがとうございました お教えいただいたサイトを見て、直ぐに名前は思い出しましたが、過去の英雄譚を見返して、こんな凄い方を忘れていたなんて、末席とは云え同じバイク乗りとしては恥いてしまいます (┰_┰) 知らなかったエピソードも新たに知ることが出来て、嬉しいと思う反面予想はしておりましたが既に故人であるとの記事には晩年の事を思い浮かべて多少何とも云えない気持ちになってしまいました。 このたびはお教えいただきありがとうございました

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

関連するQ&A

  • 戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか?

    戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか? 質問は複数あります。出来るだけ答えてくれたら有り難いです 質問1 戦争に負けて原爆二発も落とされたのにわずか50年足らずで世界2~3位の経済大国になったて話を聞きますがいまいち凄さがわかりません。戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?何かイメージしやすい例で教えて下さい。例えば戦後の日本は今のタイレベルだったとか 質問2 戦争に負けて叩き潰されたのに数十年で先進国の仲間入り奇跡の国とか言われてますが 第二次世界対戦も 負けた側ですが独伊日の三国同盟の一角ですし戦前から先進国の一国だったんじゃないですか?戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国 という認識で宜しいですか? 質問3 50年足らずで先進国で奇跡の国て言われても50年て結構あると思います 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 以上です

  • 日蝕神話・伝説について

    とてもピンポイントなのですが、日蝕神話や日蝕にまつわる伝説について、世界的にどういったものがあるか教えてください。 自分でも探したのですが、日本神・北欧神話・インド神話でしか見つけることが出来ませんでした… 特に“何か巨大なものに飲み込まれる”という話系のものを探しています。 『この本に書いてあった』などの情報もあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー、アニメはあらたな神話になりうるのか?

    仮面ライダーや日本のアニメ、ゲームは、新しい神話になりうるのでしょうか? 500年後、千年後、二千年後、 これらの話は、神話として語られていているのでしょうか? 神話になるとすれば、どのような話か? 教えてください。 堅苦しく考えずに 「私にとって、○○さまは《神》です。」 「△△という曲は、《神曲》、《神歌》です」 「◇◇にみられる哲学・神学、あるいは、世界観」 でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 牛と卵が出てくる日本の神話・伝説とは何ですか?

    日本の神話であるとする、黄金牛と卵の話を読みました。 このページの下半分↓ http://books.google.co.jp/books?id=NnEEAAAAQAAJ&pg=PA258-IA7 英文なのでちゃんと理解できてないのですが、世界は卵の中にあって、金の牛が殻を角で割った、人類はその牛の鼻息によってひょうたんから生まれた的なことが日本の神話として紹介されています。 検索してみたらインドに黄金牛の話というのがあるとか、孫悟空はひょうたんから生まれた、といったような文言は見つかったのですが、はっきりとわかりませんでした。日本にこうした牛と卵の話に相当する伝説や説話などがあったのでしょうか? 何かご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします!

  • 日本人は地球人か。

    私はアメリカに住んでいますが、今朝のアメリカのニュースで聞いていたら、アメリカ人だったかイギリス人だったかのジャーナリストが、日本人が決定的な災害なり出来事に会った時の尊厳さは特筆に値する世界でも稀な振る舞いである、と言っておりました。殆ど同じことを、神戸地震でも聞いており、神戸地震直後の日本の災害者達の静かさは異様だったと言っていたことを記憶しております。 一見日本人に取っては当たり前に行動しているようですが、異国人から見ると驚嘆に値する振る舞いのようです。勿論、どの国にもこのような悲惨な目にあっても尊厳を保てる方は居りますが、それはその国民の例外中の例外に属しているようです。その証拠に、異国の人とは反対に、例外を除いて日本人の殆どの人が尊厳を保っていることに他国の人達は驚嘆しているのですから。どうもこの尊厳さに対して、日本人はその異国のその他大勢ではないようです。 そこで質問です。何がこれほどまでに日本人を他の国民とは違った存在にしているのでしょうか。私には、人間なら共通して持っている喜怒哀楽や隣人愛や尊厳がどうのこうのと言うようなレベルの話しではないような気がします。別な言い方をすると、何故異国の方達は私たちの当たり前の振る舞いを感心するのでしょうか。日本人は、世界共通な地球人ではないのでしょうか。

  • 日本に似た国

    以前TVか本で知った話ですが、世界のどこかに、見た目は日本人そっくりで、言葉も日本語を使う民族がいるとの内容です。 ただものすごい反日感情をもっているそうなのですが・・・。 どなたかこのような話を聞いたことがある方がいたら教えてください。 都市伝説のような気もするのですが、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • メルセデスは何と言いますか?

    BMWだと(絶対ではないですが、多くのBMの仲間内では)    (1)一般の人には 「BMW」と言います(最近はベーエムベーとは言わないですね)   (2)仲間内では「BM」と略して呼びます   (3)仲間内のメールなどでは、自分達を「ビーマー」とも言います      →ex「そんなことしたらビーマーの恥だぞ!笑」とか そこでメルセデスに乗っている人は上記の場合、もしくは他の場面でも どのように言っているのでしょうか?   「ベンツ」というのは一般の人が使う、と聞くので「メルセデス」が多いようなのですが、他の呼称を聞いたことがないので、、、一切略さないで「どこでも、いつでも「メルセデス」なのでしょうか? メルセデスに乗る人は、「メルセデスオーナー」なのでしょうか? なお、日本国内での話でお願いします。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • 寄付しない日本人が悪いと言う書き込みを見る。

    インターネットでいかにも寄付をしない日本人が悪いかのような そう言う書き込みをちょくちょく見ます。 例えば「国境無き医師団」だったか?他にも「国際連合」だったか? 他にもわけのわからない色んな団体の人達が、日本にはお金がある はずだ、日本はお金があるはずなのに寄付にまわさず、自分達の 贅沢な食事にまわしている、由々しき事態だ、大問題だ、の様に 情報を操作したり、世論を誘導したり、情報を統制したり、 色んな反応をされます。 昔わたしはインターネットで寄付をしても所詮行く先々全て、 寄付したい人たちとは別の富をかき集めたいそう言う団体の元へ お金が結局行き届いて、末端までお金が渡らない、寄付など 意味が無いと言う話を書いたことがあります。可哀想だけど、 そう言う団体へのお金の提供はするにできない状況だと書いたら、 いかにもそれにあてつけたかのように 「可哀想、と言う言葉では救えない。」と言うわけのわからない 宣伝文句で日本人にお金をゆすりたかろうとする書き込みを見ました。 下手に寄付したところでテロリスト集団に金が流れるのだろ?? 普通の日本人なら忌み嫌うと思いますが、これが、コジキと言う ものかと、あきれと言うのか、そう言う感覚を覚えました。 はっ?世界が日本に何をした?先の第二次世界大戦の時だって、 世界は日本を見捨てましたし、その後の戦後復興だって、戦勝国の 言う正義による戦後復興。更に言えば国際連合の敵国条項だって、 戦勝国のご都合でいくら頑張っても破棄してもらえない、 今でも第二次世界大戦の戦勝国のご都合主義の領土国境。 当然日本国は常任理事国にもしてもらえない、なのに国連の分担金の あの破格の高さと言ったら・・・。 それでコジキがいるから救ってやれだと?金なら中国の方が持って いるんだろ?たかるんだったら中国からたかれや。 それでいかにも日本が悪いと言う態度だ?? 一応書いておくが、日本は人口減少社会、途上国は人口爆発社会。 経済面でも途上国は成長段階にあり、先進国は基本的に衰退の一途を たどっている、最近はアベノミクスで多少持ち直してきたところは あるが、だからと言ってそんな日本で寄付をする気になれませんよ。 アフリカ人だって、日本人は金を持っている、揺すればすぐに 出て来ると、逆にタカをくくられて差別受けているところもあると ききますし、とても寄付する気になれませんな、反吐が出ます。 で、皆様はそう言う募金を募る団体の口車にまんまとのせられる のですか?思うところお書きください。 これを日本国への逆差別ととらえるのはおかしな話だったでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いや、逆差別では無かったか?これこそが差別だったか? この質問が不適切な情報を含んでいますと管理者側に指摘されて、 削除される様でしたら、まさしく日本国への差別があるのでしょうね。 皆様のまっとうなお答えを教えてください。 寄付しない日本人が悪いのですか??

  • 20万人の少女が日本軍に拉致されたのなら

    どうしてその弟の生々しい証言がたった一つもないのですか? 姉のあとを泣きながら追いかけたとか、そういう話がなくてはなりません。 20万人の拉致された少女に弟が一人もいなかったんですか? そしてなぜ戦後50年くらいは慰安婦の話がなく最近になって70年以上前のことを昨日のことのように熱心に言うのですか? 日本が世界で認められているのが悔しいのですか? なんとかして足を引っ張ってやりたいのでしょうか? あまりにも根性が醜くゆがんでいませんか?