メルセデスは何と言いますか?

このQ&Aのポイント
  • メルセデスに乗る人は、「メルセデスオーナー」なのでしょうか?
  • メルセデスに乗っている人は一般的には「ベンツ」と呼ぶことが多いですが、仲間内では「メルセデス」と呼ぶこともあります。
  • 日本国内では、「メルセデス」という呼称が一般的ですが、他の呼び方はあまり一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルセデスは何と言いますか?

BMWだと(絶対ではないですが、多くのBMの仲間内では)    (1)一般の人には 「BMW」と言います(最近はベーエムベーとは言わないですね)   (2)仲間内では「BM」と略して呼びます   (3)仲間内のメールなどでは、自分達を「ビーマー」とも言います      →ex「そんなことしたらビーマーの恥だぞ!笑」とか そこでメルセデスに乗っている人は上記の場合、もしくは他の場面でも どのように言っているのでしょうか?   「ベンツ」というのは一般の人が使う、と聞くので「メルセデス」が多いようなのですが、他の呼称を聞いたことがないので、、、一切略さないで「どこでも、いつでも「メルセデス」なのでしょうか? メルセデスに乗る人は、「メルセデスオーナー」なのでしょうか? なお、日本国内での話でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうも、#3です。 そういえば所ジョージさん的な(所さん本人じゃねえっすよ、会った事もねえから)エンスーおじさんがタテ目のメルセデスに乗ってたのを思い出したっすわ。イキフンが昔のカーグラTVに出てた松任谷由美の旦那じゃないほうの知らないおじさん的な。。。あのおじさんは「メル」っつってたっすね。ああいうイキフンだと、洒落た感じっすよね。「メル」のひと言に、愛がある。 あと音楽系の仕事(レコード屋のバイト、とかじゃねえっすよ)してるおじさんはジェームス・ブラウンの事を「JB」と言いたい(ジェフ・べックもJBなんだけどね)的にメルセデスの事を「MB」と言ってたっすね。本人いわく、そう言いたいだけ、だって。 でもいくら大阪から来たおじさんでもマクドナルドを「マクド」と言ってもメルセデスの事を「メルベン」と言ってる人は、見た事ねえっす。マクドナルドの事を「マック」っつーのを文句言っても「メル」には抵抗ないみたい。 俺が知ってるメルセデス・ベンツ情報は、以上でぇす。。。

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 メル は聞いたことが無かったですね。 みんカラあたりを少し検索してみます、が使われていそうな表記ですね。 MBはそういえば、文などの表記では使われていますね、呼ぶときも使っていそうです。 やはり ありますね! 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3さんが、非常に良い回答をしてくれており、補足する事は何もありませんが、、 私も以前、  馬鹿が乗る車は「ベンツ」  ちゃんとした人が乗る車は「メルセデス」 と教わった事があります。

apiapi_2006
質問者

お礼

メルセデスに 乗っている人は「ベンツ」とはなかなか言わないですね。 質問は乗っている人が、何と言うか?略するか?、乗る人を何と言っているか? です。 まずはありがとうございまいます

回答No.3

俺ね、過去にその辺でもんのすごく怒られた事があんの。 20年位前、食うに困って目黒の修理工場的な所で働いてた時の話ね。目黒ってだけあって超有名芸能人が何気にファ…とやってくるんっすよ、そこは。ある日当時日本を代表する男性トップアイドルでびんびんだったTTさんが運転席も助手席もフロントガラスもフルスモークのメルセデス・ベンツでやって来たのね。J事務所怒らせる前の、リアルにびんびんだった頃ね。で、チーフを認めたTちゃんが通うようになったんっすわ。 で、Tちゃんのびんびんなメルセデス・ベンツを整備するのにチーフが俺を助手に指名してくれてね。だから必然的にTちゃんが「ありがとね」っつって、肩叩いてくれたりすんの。そりゃこっちもびんびんになるっつー。なにせ当時日本を代表するトップアイドルだからね。 で、顔も覚えてもらってチョイチョイ話する機会があったんだけど、当時20歳かそこらの若ゾーだった俺は「ベンツ、ベンツ」っつってたんっすわ。そしたらTちゃんの顔、どんどん曇って来て。。。テレビで絶対見せた事ないような怖い顔んなって、揚句「そこら辺の土地転がしみたいな扱いするんじゃねえ!!!」って意味合いの事を激しい口調で言われちゃったんっすわ。それこそテレビで見た事ないTちゃんだったっすよ。 こっちは20歳かそこらの若ゾーできょとんとしてたんだけど、チーフが飛び出してきて平謝り、で許してもらったんだけど、意味分かんなくてね。 で、Tちゃんが帰ってからチーフに教わったんだけどさ。。。ポッと出の成金連中は「ベンツ」って呼ぶけど、目黒や世田谷とかのリアルなセレブリティは「メルセデス」って呼ぶんだって。ベンツっつったら当時はダイムラーっもベンツだったからね。いや、ダイムラー・ベンツの高級乗用車部門がメルセデス・ベンツなんだから知性と教養を兼ね備えて当然のセレブリティはそこを分けたがる、って。 だから「この人、ベンツって言ってるわ、おほほほほ。。。」って蔑まれるかTちゃんみたいに「バカにすんな」「育ちが悪いとでも言いてえのか」って激怒されるかのどっちかだから、気を付けてね。って主旨の事を滔々と聞かされたんっすわ。 後日来店したTちゃんに謝って、Tちゃんも「ああそうだっけ?イイよイイよ気にすんなよ」「怒鳴っちゃって、ごめんね」っつってくれて、すごくイイ人、ってなったんだけど、なんであんないい人がJ事務所を怒らせちゃったのかなぁ。。。あの件以来俺も「メルセデス」って呼ぶようにしてるっすね。ヘンに誤解されてメンドクセエ事になったら、厄介だからね。 でも「コイツ成金のくせによ」ってこっちが思ったら意図的にその人限定で「あなたのベンツ」っつー時は、あるけどね。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、セレブリティと普通のメルセデス(ベンツ) 乗りとでわけるのですか! 今メルセデス(ベンツ)に乗っている人(セレブも一般も) 概ね自身で「メルセデス」と言っているように思います。 自身で言う場合は、BMのように短縮形は使わないのでしょうか? 更に、メルセデスに乗る人は何かの呼称はないのでしょうか? あくまで質問は、メルセデスに乗っている人自身が、何と言っているか?です。 上げてもらった例からは、「メルセデス」以外に無い、ということでしょうかね? まずはありがとうございました。

noname#153408
noname#153408
回答No.2

日本人は一般的にベンツと呼び、 海外ではみんなメルセデスと呼びます。

apiapi_2006
質問者

お礼

一般の人(特に車と関係なかったり、輸入車を知らなかったり)は概ね 日本ではベンツと言いますね。 私の質問はメルセデスに乗っている人自身が何と言うか?ということです。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

ベンキー(便器い)

apiapi_2006
質問者

お礼

本当でか? 自虐的に言っているのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【メルセデスベンツオーナーに質問です】メルセデス・

    【メルセデスベンツオーナーに質問です】メルセデス・ベンツを買うと3年間3回の他のメルセデス・ベンツを借りる事ができる権利のシェアカープラスという特典が貰えるそうですが、一番安いAクラスのメルセデス・ベンツを買ってこの3回レンタル権利でSクラスを借りることって出来るのですか?このレンタルは何日間借りれますか?他国に行ってこの権利を使えますか?日本だけのサービス?

  • トヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデス

    トヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデスミーカフェを丸パクリしてレクサスミーツをオープンしている。 カフェまで丸パクりして恥というものを知らないのか。 トヨタはメルセデスが考えたことを次期モデルに平気で採用してくる猿真似企業で恥ずかしかったけどカフェまでパクってしまって日本人として情け無いというかドイツ人に申し訳なさすぎて悲しくなる。 ドイツ人、メルセデスベンツの人が訴訟を起こさないのが逆にすごいと思う。

  • メルセデスやBMWに乗っている人の職業

    アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。 そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。 知っている方でも、ご本人でもいいです。 いくつ位の年代の人か? 職業は? その車を選んだ理由は? 新車で購入ですか? どの位で買い換えていますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • BMWとベンツの味付けの違い

    こんばんわBMWもベンツも高級輸入車ですね。そこで疑問に感じたのですがベンツに乗ってる人は、また次の車もベンツにする人が多いですよね。BMWのオーナーもまた同じBMWブランドを乗り継ぐ方が多いですよね。国産車オーナーの方だとコロナ→アコードなど他メーカーの同クラス車に乗り換える人も少なくありませんよね。だとベンツやBMWに決定的な味付けの違いがあるのでしょうか?変な質問ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

  • メルセデスベンツ W126のホイールについて。

    メルセデスベンツ W126のホイールについて教えてください。 W126用のスチールホイール、所謂『鉄チン』はあるのでしょうか? W124とかならあるみたいですが、他のクラスのものを流用できるのでしょうか? すみませんが知ってる人教えてください。

  • 高級外車のオーナーってどんな方ですか?

    こんにちわ 質問です。 BMWやメルセデス・ベンツなどの高級外車のオーナーは、どんな方ですか? 以外と、庶民的な方も乗っていますし町でも、かなりの台数を見ます。高級外車=セレブ、というのは、違いますか? また庶民でも買えるのですか?

  • 高級車ブランドについて

    高級車ブランドについての質問です。 メルセデスベンツのAMGやBMWのアルピナは、正規の商品ラインナップとは別のブランド体系になっているようですが、これらは何なのでしょうか?クルマに詳しい人、教えてください。

  • ベンツS550 の値引き価格教えて下さい!

    メルセデスベンツS550の値引き価格教えて下さい! ショートロングどちらでも解る方で! 一声40万円とか価格の5%とか100万円とかドレが本当ですか? オーナーの人、販売員の人 回答お願い致します。

  • なぜ、日本ではアウディは売れないの?

    日本では、ベンツやBMWが走ってるのを良く目にします。 ほとんど、アウディは見ないです。 ドイツ国内では、サッカー選手などはアウディに乗ってるようですが? また、ドイツ国内では圧倒的にアウディが売れているそうですが、 日本では、何故売れないのでしょう。 私が高級車を買えるほどのお金を持っていればアウディを買うと思います。お金がないので買えませんが。。。 昨今はベンツやBMWは良く目にしますので高級車というより、一般大衆車という感じにしか見えません。 ベンツ(Sクラス)やBMW(7シリーズ)となると、別ですが。 ほとんどの人が中古で購入しているのでしょうけど。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。