戦後の日本の経済成長とレベル

このQ&Aのポイント
  • 戦後の日本は、戦争と原爆被害から立ち直り、わずか50年で世界2~3位の経済大国になりました。
  • 戦後の日本は、一時的に発展途上国となりましたが、数十年で先進国になるという奇跡的な成長を遂げました。
  • 戦後の日本の経済成長は、日本が他の国に比べて急速に発展した例として注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか?

戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか? 質問は複数あります。出来るだけ答えてくれたら有り難いです 質問1 戦争に負けて原爆二発も落とされたのにわずか50年足らずで世界2~3位の経済大国になったて話を聞きますがいまいち凄さがわかりません。戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?何かイメージしやすい例で教えて下さい。例えば戦後の日本は今のタイレベルだったとか 質問2 戦争に負けて叩き潰されたのに数十年で先進国の仲間入り奇跡の国とか言われてますが 第二次世界対戦も 負けた側ですが独伊日の三国同盟の一角ですし戦前から先進国の一国だったんじゃないですか?戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国 という認識で宜しいですか? 質問3 50年足らずで先進国で奇跡の国て言われても50年て結構あると思います 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 以上です

noname#131875
noname#131875
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 お答え1・今のキューバが近いと思います。       それなりに、裕福な家庭があり、学のある国民がいて、       国際的には封鎖状態ですが、それほど、対外交政策と       しての情報統制の締め付けがキツくなく。しかし、国       内においては、国民に対しての渡航を抑制している。       思想教育は、それほど厳密に行われず。積極的に、       外国からの支援を仰いでいる。貧富の差もあり、今の       処、回復不可能な階層も少なからずある。  お答え2・その認識でよろしいかと。       ただ、奇跡の国、というのは言いすぎです。  お答え3・50年足らず、というよりは、50年も掛かってしまった。       と、考える方がよろしいかと。       もっと、凄い国、あります。中国やインドや韓国などです。  あまし、今の日本を経済大国とは考えにくい、と思います。  日本は、斜陽の時代を迎えつつある、というよりは、斜陽の時代の真っ只中、  にあるのだ、と自覚した方が良いのです。  市民に広がる、倦怠感。  それは、わが身について考えても、思い当たりませんか?  なんとなく、かったるい、楽しくない、幸せと言い切れない。  独身の20歳代、30歳代が、生活苦で自殺してしまう、国なんですよ。  日本は。  親兄弟に頼ることすら、せずに。  パラサイトシングル、なんて言われていた、と思ったら、  孤立して、自殺してしまう、若い世代がいる国なんです。  それを、発展、と言えるのか?                 

その他の回答 (4)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.4

>質問1 >戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?  事例1   第二次大戦中にタイ王国に作った膨大な借金が有ったあのですが、国土を焼け野原された事を同情されて大幅に割り引いて貰った…。  事例2   国土を焼け野原にされて、当時の日本の人口を養う事すら出来なかったので、国の政策として棄民(外国へ自国民を追い出す)を実施。   当時の日本人にも、このまま先の無い日本に居る位なら中南米へ行った方がマシと考え参加する人が…。  戦争直後だとアフリカの発展途上国並かも…。  まあ欧米の資金・技術援助と国民のほぼ全員が読書き計算が出来るという優れた人的資産で急激に復興していく訳ですが…。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 質問1 > 戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか? 本当に直後、1945~50頃ということであれば、 イメージからいえば、今のアフガニスタン。 工場はまともに動いているものがなく、貨幣経済は崩壊かそれに近い状況で、慢性的な物資不足。政府は一応は政治的な権限は与えられているけれども、GHQの意向が非常に強い。 > 質問2 > 戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国という認識で宜しいですか? その認識で概ね正しいと思います。列強の一角ですし、国際連盟の常任理事国でした。 因みに、1920年代で既に日本は有色人種差別撤回を主張するなど、相当な見識があります。 > 質問3 > 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 将来のことは分かりません。 先進国の定義も分かりませんので何とも言い難い面がありますが、戦後40年の1985年時点で、既に日本は世界のGDPの12%程度です。戦後50年の1995年当時で18%近くです。 明治維新後の1870年から約50年で日本が世界の一流国へと上り詰めたこと、および第二次大戦から50年でやはり最先進国の一角を占めるまでになったことは、他に例はありません。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。日本民族は優秀と言えますか?

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

回答1 首都が空爆で焼け野原になって、国家の中枢が破壊された状態。多少技術力や教育水準の高いイラク? 回答2 ここが勘違い。 先進国の仲間入りで奇跡の国など言われていない。アメリカに迫る経済大国になったことが奇跡と言われる所以。 回答3 発展途上国から先進国はそんなに難しくない。 定義によって異なるが、定義によっては韓国は発展途上国から先進国の仲間入りをしている。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

認識の違いが他の方々と多々あると思いますが、個人的な 主観と見識での回答をしますと・・・。 質問1の回答 北朝鮮レベルと言う事になります、国としての中枢機関が役に立たず、 日本国としての建て直しに、国民の犠牲もありと言う事が罷り通っていた。 質問2の回答 戦前の日本は、独自に世界に勝てると本気で思っていた小国、 先進国と言うにはあまりに小さな見識しか持って居なかったし、 国としても貴族優遇の特権社会でしかなった。 質問3の回答 多分、日本の成り上がりは、偶然が重なっただけのようです。 時の流れが日本に傾いたと言う人も居るのでしょうが、実は日本の 技術や見識が偶然にも時代の流れに乗れただけのようです。

関連するQ&A

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 戦前の日本は先進国だったのですか?

    日本が経済発展して先進国になったのは70年代と聞きましたが、それでは 1.国際連盟の常任理事国だった戦前の日本は先進国だったのでしょうか? 2.そうだとすれば、ドイツも戦前は先進国で、戦後日本と同じように経済発展して先進国になるまでは暫く後進国の状態だったのでしょうか?

  • 日本の戦後という言葉

    よく日本では戦後という言葉が用いられますが、戦前の日本を全否定とまではいかないものも何処か別世界のものとして区別してるのに疑問をおぼえます。 第二次世界大戦も確かにこの日本という国にとって大きな節目だったことは間違いないですが、それ以上に何千年もの歴史的な苦難があったからこそ今の日本があるのだと思います。 その歴史を別世界として捉え第二次世界大戦後の今が一番正しいという今の日本の姿勢には腹立たしさと共に何とも言えない悲しみがこみ上げてきます。 日本はこれからも戦後という言葉を使い続けるのでしょうか。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • 米の世界警察は、経営的に良かったのでしょうか ?

     アメリカは、戦後、世界の警察の役割を果たしてきました。 しかし、米政府は、国債残高で苦しんでいます。 思えば、欧州、アジアと、戦後復旧を担い、次に、朝鮮戦争、イスラエルとアラブのヨルダン戦争、ソ連との冷戦、ベトナム戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争、シリア戦争、ウクライナ紛争と数えきれない紛争に、世界の警察の役割を果たしてきました。 それで、実際、儲かったのと、聞きたいのです。 理由は、世界の警察の役割を果たして、儲からないと、それなりに、実費が取れないと、消滅しかないからです。 また、理由は、紛争の国では、国連が何もしてくれない、米が弱腰だから、我々は悲惨な目に合うと言う。 発展途上国は、何時までも、発展途上国で、先進国が発展途上国を援助するのは、当たり前だと。 アメリカは、世界の警察の役割を果たして、何か、間違えたのでしょうか ?

  • 日本史 戦後

    よく、「戦前と戦後でこう変わった」という言い方をする人がいます それは事実、制度が変わったりで嘘を言っているわけではないと思いますが 「戦争で制度が変わるならヨーロッパや中東アフリカなんて何百回も戦争ばっかりしてどうなんだ」と感じてしまいます 日本は島国、鎖国をしていたりで ヨーロッパは陸続き、宗教・民族もゴチャゴチャなどそういう意味では「同じ」として扱うことではないかもしれませんが 年配の方が「戦後どうこう」と語るときにいつもそう感じてしまいます 私は間違ったことを言っていますか?

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 戦前の人も自分は「戦後」の人と思っていたのですか

    第2次世界大戦前を「戦前」と呼びますが、「戦前」の人たちも自分は「戦後」の人間だと思っていたのでしょうか? (この場合の「戦後」とは、「日露戦争後」という意味ですが。)

  • 戦後の日本とドイツについて

    問1 先の大戦の敗戦国日本とドイツは奇跡の経済復興を成し遂げました。 よく日本とドイツは比較され似ているといわれます。 問1 しかし、文化(主に戦後)が世界に浸透している割合は、圧倒的に日本の 方が上だと思いませんか? 例えば、アニメ、ゲーム、特撮、食べ物、映画、駅の自動改札、ファッションなど やはり、アニメの存在は強いと思います。 問2 しかし、アニメ、漫画、ゲームが無くても文化(主に戦後)の浸透率は日本の方が上ですよね? 確かに、ドイツの文化で世界中に浸透しているものも多いですが 、戦後の物より戦前の物が多い気がします。例えば、ベートーベンの曲、アウトバーン技術やコンサート技術(技術に関しては『ナチスの発明』という本を読まれることをオススメします)