戦後の日本の経済成長とレベル

このQ&Aのポイント
  • 戦後の日本は、戦争と原爆被害から立ち直り、わずか50年で世界2~3位の経済大国になりました。
  • 戦後の日本は、一時的に発展途上国となりましたが、数十年で先進国になるという奇跡的な成長を遂げました。
  • 戦後の日本の経済成長は、日本が他の国に比べて急速に発展した例として注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか?

戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか? 質問は複数あります。出来るだけ答えてくれたら有り難いです 質問1 戦争に負けて原爆二発も落とされたのにわずか50年足らずで世界2~3位の経済大国になったて話を聞きますがいまいち凄さがわかりません。戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?何かイメージしやすい例で教えて下さい。例えば戦後の日本は今のタイレベルだったとか 質問2 戦争に負けて叩き潰されたのに数十年で先進国の仲間入り奇跡の国とか言われてますが 第二次世界対戦も 負けた側ですが独伊日の三国同盟の一角ですし戦前から先進国の一国だったんじゃないですか?戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国 という認識で宜しいですか? 質問3 50年足らずで先進国で奇跡の国て言われても50年て結構あると思います 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 以上です

noname#131875
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お答え1・今のキューバが近いと思います。       それなりに、裕福な家庭があり、学のある国民がいて、       国際的には封鎖状態ですが、それほど、対外交政策と       しての情報統制の締め付けがキツくなく。しかし、国       内においては、国民に対しての渡航を抑制している。       思想教育は、それほど厳密に行われず。積極的に、       外国からの支援を仰いでいる。貧富の差もあり、今の       処、回復不可能な階層も少なからずある。  お答え2・その認識でよろしいかと。       ただ、奇跡の国、というのは言いすぎです。  お答え3・50年足らず、というよりは、50年も掛かってしまった。       と、考える方がよろしいかと。       もっと、凄い国、あります。中国やインドや韓国などです。  あまし、今の日本を経済大国とは考えにくい、と思います。  日本は、斜陽の時代を迎えつつある、というよりは、斜陽の時代の真っ只中、  にあるのだ、と自覚した方が良いのです。  市民に広がる、倦怠感。  それは、わが身について考えても、思い当たりませんか?  なんとなく、かったるい、楽しくない、幸せと言い切れない。  独身の20歳代、30歳代が、生活苦で自殺してしまう、国なんですよ。  日本は。  親兄弟に頼ることすら、せずに。  パラサイトシングル、なんて言われていた、と思ったら、  孤立して、自殺してしまう、若い世代がいる国なんです。  それを、発展、と言えるのか?                 

その他の回答 (4)

• pri_tama
回答No.4

>質問1 >戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?  事例1   第二次大戦中にタイ王国に作った膨大な借金が有ったあのですが、国土を焼け野原された事を同情されて大幅に割り引いて貰った…。  事例2   国土を焼け野原にされて、当時の日本の人口を養う事すら出来なかったので、国の政策として棄民(外国へ自国民を追い出す)を実施。   当時の日本人にも、このまま先の無い日本に居る位なら中南米へ行った方がマシと考え参加する人が…。  戦争直後だとアフリカの発展途上国並かも…。  まあ欧米の資金・技術援助と国民のほぼ全員が読書き計算が出来るという優れた人的資産で急激に復興していく訳ですが…。

• at9_am
回答No.3

> 質問1 > 戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか? 本当に直後、1945~50頃ということであれば、 イメージからいえば、今のアフガニスタン。 工場はまともに動いているものがなく、貨幣経済は崩壊かそれに近い状況で、慢性的な物資不足。政府は一応は政治的な権限は与えられているけれども、GHQの意向が非常に強い。 > 質問2 > 戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国という認識で宜しいですか? その認識で概ね正しいと思います。列強の一角ですし、国際連盟の常任理事国でした。 因みに、1920年代で既に日本は有色人種差別撤回を主張するなど、相当な見識があります。 > 質問3 > 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 将来のことは分かりません。 先進国の定義も分かりませんので何とも言い難い面がありますが、戦後40年の1985年時点で、既に日本は世界のGDPの12%程度です。戦後50年の1995年当時で18%近くです。 明治維新後の1870年から約50年で日本が世界の一流国へと上り詰めたこと、および第二次大戦から50年でやはり最先進国の一角を占めるまでになったことは、他に例はありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。日本民族は優秀と言えますか?

• ryuken_dec
回答No.2

回答1 首都が空爆で焼け野原になって、国家の中枢が破壊された状態。多少技術力や教育水準の高いイラク? 回答2 ここが勘違い。 先進国の仲間入りで奇跡の国など言われていない。アメリカに迫る経済大国になったことが奇跡と言われる所以。 回答3 発展途上国から先進国はそんなに難しくない。 定義によって異なるが、定義によっては韓国は発展途上国から先進国の仲間入りをしている。

• kurisogeno
回答No.1

認識の違いが他の方々と多々あると思いますが、個人的な 主観と見識での回答をしますと・・・。 質問1の回答 北朝鮮レベルと言う事になります、国としての中枢機関が役に立たず、 日本国としての建て直しに、国民の犠牲もありと言う事が罷り通っていた。 質問2の回答 戦前の日本は、独自に世界に勝てると本気で思っていた小国、 先進国と言うにはあまりに小さな見識しか持って居なかったし、 国としても貴族優遇の特権社会でしかなった。 質問3の回答 多分、日本の成り上がりは、偶然が重なっただけのようです。 時の流れが日本に傾いたと言う人も居るのでしょうが、実は日本の 技術や見識が偶然にも時代の流れに乗れただけのようです。