• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております

中古バイク(Kawasaki車)の購入を考えております 乗り手は、16歳から125ccに乗り始め、27歳には750ccに乗っていたのですが、 20年のブランクを埋めるべくレンタルバイクで、こびりついた腕の錆を落としている最中です。 使用用途は ■市街地でも、峠でも、高速でも早く走れること ■ドレスアップのためのドレスアップはしない(マフラー&性能アップが必要な部品のみ交換) ■長距離ツーリングをこなせるようなカウリングあればいいなぁ ■メンテナンスかかかり過ぎると肝心のバイクに乗れなくなるので程度いいもの Kawasaki党なので、 空冷機のZ1100GP、Gpz1100 水冷機のGPZ900R、GPZ100RX、ZX-10、ZZR1100 あたりが候補になると思います。 GPZ900Rがその昔の憧れのバイクだったのですが、今のバイクに首都高の直線でぶち抜かれそうだし、ちょっとしたブームのようなので割高感も感じて でも、お金で、「昔の憧れ」が手に入るのならばそれでもいいかとも 皆さんだったら、どのバイクをセレクトします。(弱点をどう補強します?) 若いときだったら、迷わずGPZ900R買って、最新型の相手をぶち抜き、ぶち抜かれた時は冷静に判断してパーツ組み込んで、「リベンジ」だったんですけど さすがに少々老いが着ております。特に長距離ツーリング時の安定性アップはパーツ交換だけではなんともならないし。。。 読者諸兄の皆様、お知恵を拝見させてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数641
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)

金に余裕があるのなら、いろいろなところから出ているコンプリートマシンは如何でしょうか? バイクは趣味のもの。今のカワサキのバイクでもいいのなら私もダエグをお勧めしますが、昔のカワサキのバイクが好きならば、Z1-Rなどの旧車を現代に通用するように作っているところやGPZ900RにZX-10Rのエンジンをスワップしたりしているところもあります。 http://www.ac-sanctuary.co.jp/rcm/ http://www.bulldock-mc.com/gtm-gallery/ http://nenweb.jp/index_nenbutu.html http://www.moriyama-engineering.co.jp/parts/zrx1200.html http://www.tg-run.com/news/2010_versionup_complete/index.html 古いバイクで最新型を抜き去ると言うのも捨てきれない魅力がありますよ。 値段は高いですけど、カスタムを見ると割安なんですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

新車ならZRX1200DAEGをお勧めします。 何度か試乗しましたが、オールマイティーに天才型のバイクと思います。 街中、高速、峠も問題ありませんし、最新モデルなので性能もよいです。 候補の中ではZZR1100ですね。もちろんD型。 もはや旧車の域ですが、ベストセラーだけに非常によくまとまったバイクと思います。 社外品も部品もまだまだありますし、玉も多いです。 お歳を考えるとバーハンにしてもよいと思います。 いずれにしても安全運転で単車をお楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

D型ZZR1100でしょうか。 ギヤを低速よりに振れば、現実的な速度域では、最新型に負けない性能はありますよ。 ハンドルにスペーサーをかませば、かなり楽なポジションも得られます。 また、高速道路を使ったツーリングでの性能も、最新型に劣りませんし。 他のもの(ZX-10除く)に比べれば、故障の心配も少ないでしょう。 個人的にはゼファー1100(後付でバイザーを着ける)か、ZRX1100あたりを推しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

カワサキ党ならZX10Rでアップハンに改造すれば完了では無いでしょうか? 候補に出てるバイクは忍者以外製造終了から10年以上経ってるので、部品の入手が難しい場合も有ります。 湯水の如く金をかけれるのであれば良いのですが普通は違いますよね? 私だったら、最終年度の忍者をほぼノーマルで乗るか最新のSSだとカワサキ以外のSSを買うかのどちらかです。 因みに候補のGPZ1000RXに10万km乗りましたが、お勧めできません。 忍者もそうですが、カワサキのバイクは酔狂で乗る物です。 外車と同じ位に考えといた方が良いかもしれません。 ホンダに乗り換えるとそんな感じに思います。 忍者のデザインを超えるバイクは今でも出ていないと個人的には思いますが、バイクは乗って何ぼです。 私ももっと金に余裕があったら忍者を床の間に飾っておきたい所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

他の回答にもありますが、可能な限り新型か、それに近い高年式車をおすすめします。(予算も書いてないし) 最近のバイクは、ノーマル状態で「よく走り」「よく止まり」ます。最初からかなり煮詰められて緻密(高性能)に設計されているからです。GPzなどの20年以上昔のバイクに何十万も投入して改造するより、新型を買った方が質問者の使用目的を容易に達成できます。 あえて中古として候補を挙げればZZR1200がいいのでは。(あのヘッドライト周りのデザインに納得できれば、ですが) ZZRは一通り全部乗り継いできました。1200はZZRシリーズの中では珍しく不人気車ですが、長距離ももちろん楽ちんだし、ZZR1100より数段上のコーナリングマシンで、ワインディングが楽しかった記憶があります。燃費も現行1400よりいいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

DAEG !

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

速いバイクがいいのでしょうか。 最新型に抜かれたくないなら、最新型を買うしかありません。 いじって速くなるのは改造の余地があった時代で、今はその余地の無いほどに高性能化が進んでいますので、 ニンジャは論外。鉄仮面スカイラインで現行GT-Rに挑もうというくらい、マンガの世界です。 ZZR1100でも最新のZZR1400とは排気量だけでも300ccも違うんです。 競争ウンヌンを除けば、やはりZZR1100Dは名車と呼ぶに相応しいと思います。 1000RXは古過ぎ、C型はRXの発展型なのでフレームの弱さなどRXの欠点を引き継いでいる。 D型は新設計なので、それらが改善されています。 玉数も多いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どのバイクにしようか迷っています・・

    もうすぐ大型免許が取得できます。 そこでZZR1100のC型を買うか、GPZ1100を買うか迷っています。 D型だと少々値段が高くなるので・・。 C型はギア抜けするからやめた方がいいといわれました。 GPZ1100は重そうだし燃費悪いし、ZZr1100よりかなり力はなさそうな感じですし。。 今までGPX250->FZR400->XJR400->CB400SFと乗ってきたんですが、 レプリカの次にネイキッドに乗ると何とも長距離の運転が楽なこと・・。 FZR400はものすごく疲れていたんですが、ZZR1100やGPZ1100なんかも同じような作りですか? 長距離走りたいので、FZR400のように疲れてしまうのならXJR1200とかにしないといけないかとも思っています。 ・GPZでは物足りなくなるのでは? ・ZZR1100のC型の欠点って結局どの程度のもの? ・FZR400で長距離疲れてしまう私にZZRやGPZは合わない? という3点が知りたいのですが、どうかよろしくお願いします><

  • 大型バイク購入について

    大型バイクの2代目の購入を考えています 自分は今までに ape50(半年)→ジェイド250(2年)→GPZ1100 と色々乗り換えてきました しかし250からいきなり1100にして、自分の不注意もあり事故をしてしまってGPZ1100は一ヶ月ほどで廃車にしていましました。 高速をちょこちょこ利用していたのでフルカウルを購入したのですが1100は自分にはやっぱり重たすぎたのかもしれません(GPZは特に重たいとも聞いたし・・・) そこで次は750あたりの少し軽めで探してみようと思います これからの時期高速に乗ることは少なくはなりますが夏等にツーリングに行きたいのでハーフカウルかフルカウルがいいかなと思っています。(普段は足が無いので通勤に使う予定です) 予算はすぐバイクを壊してしまったのもあるので40万ほど・・・出せても50万あたりかなと思います 自分が今いいかなと思ってるのはZ750S  TDM850  ZR-7Sかなと思っています ZR-7Sは軽く試乗してみたのですが非常に乗りやすく、小回りもききやすいのですごくよかったです ただやっぱりスピードは遅く400ccのバイクと同じくらいのスピードじゃないかなと思いました(教習所のCB400しか乗ったこと無いけど・・・) それとちょっと音が寂しいかなと・・・(ジェイドとほとんど同じような音?) それを除けば非常によかったです、これなら事故の心配も大分なくなると思うので(ただ友達からは面白みの無いバイクだなといわれます・・・) そこで他に乗りやすかったりする初心者向けのバイクは無いでしょうか? なんせバイクの知識の方もあまりありません 整備等はバイク屋に大体任せてます。 すみませんがみなさんの知恵や経験を教えてください。

  • GPZ1100(水冷)購入を迷っています。

    GPZ1100(水冷の型)を購入しようか迷っています。 自分でも色々調べてみましたが、慎重派なものでリアルタイムな声をお聞かせ願いたく質問しました。 以下、参考までに私の状況を思いつく限り出します。 乗り換えたい理由 ・現在所有しているZXR750のポジションが辛い(ヘルニア持ちなので) ・移動時のトルクが欲しい。 心配な点 ・やはり一番は重量です。 ・用途にあったものかどうか。 ・今までのバイクに比べて走行性能はどの程度か?(ZRX1100、XJR1200、VTR1000F、ZXR750) ・仲間のバイクと比べて走行性能はどの程度か?(ZX-9R、ZRX1200、XJR1200、GPZ900R) ・峠などのコーナーの安定感・切り替えし等の運動性 魅力を感じる点 ・ポジションの楽さ ・更にバーハンドル化も可能な点 ・トルクがある ・大柄な車体の安定感 ・車体価格の安さ ・積載性 ・風防効果の高そうなカウル 解決できそうなGPZの弱点 ・ブレーキの利きが悪い→ブレンボ4Pキャリパーを持っているのでサポート購入で解決 ・熱量が多い→今までの車種と変わらなければ許容範囲です 私の体格 ・身長178cm ・体重60kg 若干細身だと思います。 用途 ・週1回程度街乗り(5~40km程度) ・月1回程度の近距離ツーリング(200km程度) ・年3回程度の長距離ツーリング(500~1000km程度) ツーリング内容 ・郊外の道、バイパス、高速等を走り、目的地は峠です。 ・峠では膝スリなんて出来ませんが、一般的な程度は攻めます。 ・高速道路では基本的に200巡航したいです。 ・渋滞時はすり抜けます。 近くに試乗可能なGPZ1100が無いため、カタログスペックや、ネット上での評価で決める状況ですので、皆様のお力をお借りしたく存じます。また、その他おすすめのバイクがあれば教えていただけると助かります。

  • GPZ1100について

    ZZR1100から乗り継ぎ、先日GPZ1100(98年・国内仕様)を購入しました。このバイクに関して賛否両論(車重、セパハン・・・)ありますが、外見と試乗してみて即決でした。確かに車庫出しには苦労しますが、想定内。 加速も驚愕、ぬゆわのメーターもストレスなく振り切り。 珍車や迷車といわれてますが、私的にはとても良いバイクだと思います。一瞬ZZRよりも速いのでは、などとも感じました。 本題なのですがこのGPZ1100、カタログでは新車購入時97年式から99年式では\30万の開きがあります。 http://goobike.com/catalog/kawasaki/0751_9999.html スペックに違いは無いと思われますが、何故かわかる方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • GPZ900Rのクーラントホース部品について

    GPZ900Rのクーラントホース部品について GPZ900Rに添付の様な部品が付いているかと思います(車体右側。キャブレタからホースが来ていて、中にはクーラント液が入ってます。これが劣化した為、交換したいのですがパーツナンバー(若しくはパーツ名)がわかりません。これは何と言うパーツ名(パーツナンバー)なんでしょうか? (一応、KAWASAKIのHPで見ましたが、PARTS No16160-1359、BODYと言うヤでしょうか?) なお、形式はA16です。

  • ツーリング主体の大型バイク

    下記条件でツーリング主体の大型バイクを検討中です。 1.ツーリング主体 2.アメリカンタイプでないもの 3.750cc以上 4.長距離走っても、疲れない、尻が痛くならない 5.身長170cmで足つきが悪くない。 6.国産、外車を問いません。 お勧めのバイクがあれば教えてください(その理由も)

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    今年が学生最後の夏休みになるので、友人と最後に北海道をツーリングをする計画を立てました。 現在中型バイクを乗っていますが、去年、大型免許をとったので、せっかくだからバイクも乗り換えようという事で、今現在大型バイクを購入する予定でいます。 用途は通学、ツーリング(高速は使わない)です。 条件は ・車体価格50万以下(大型はパーツ交換など消耗品の経費がかかると聞いたことがありますが、それは別に貯金してあります。) ・タイプはツアラー、ネイキッド、スポーツ。 ・ツーリング時、ガソリン満タンで250km以上は無給油で走れる。 一応自分でも調べたのですが、 RF900やCB、VMAX,GPZ900R等がありました。 購入はレッドバロンを予定しています。 店員さんに上記した調べたバイクの事を質問しても全部薦められるので、困っています。 同じような質問があるのは十分承知ですが、質問が古いものが多く、もしかすると昔、高かったバイクも現在は値下げしているのではないかと思い。質問させてもらいました。 条件があるので、それにあったおすすめのバイクがありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 後一押しの意見を聞かせて下さい。

    現在手放すバイクに関して悩んでいます。 現在3台のバイクを所有しており、内訳は750ccが1台と250ccが2台という状況です。 しかし、家族が新たに車を購入したため、車庫のなかにバイク2台分のスペースしか無いような状態に陥りました。 そこで、1台を泣く泣く手放そうと思うのですが、750ccの方は自分が最も大事にしている1台なので、手放せません。 結果、250ccのどちらかになりますが、どちらにも愛着があるので、未だに手放すバイクを決めかねています。 残った方の1台は動く限り長く乗っていきたいので、慎重に決めないといけません。ですので、よろしければ皆様のご意見をお願いします。 250ccの2台とは、96年式ヤマハルネッサ(黄色)と、おそらく95年式のエストレヤ(銀)です。 どちらもぼろぼろの状態を引き取った後、自分でこつこつと直して現在はナンバーをつけて乗っています。 程度はどちらも程度はそれなりですが、走る、曲がる、止まるに関して不安は無く、今までにどちらのバイクでも1週間程度の長距離ツーリングに出かけノントラブルで帰ってくることが出来ました。 先に示したように、どちらに対しても愛着があるので、当事者である自分は決めかねているところであります。そこで、客観的に見て皆様はどちらが良いと思うか教えて欲しいです。 いろいろ参考なる意見が聞けたらうれしいです・・・

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。