• ベストアンサー

道を譲る際に

度々お世話になります。 ふと疑問に思った事があるので質問させていただきたいと思います。 ドライブが好きでよく峠に行くのですが、たまにバイクが後ろにつくことがあります。特に遅く走っている訳ではないのですが、その際は道を譲るようにしています。 ただ、その譲り方が正しいのかどうか気になったので、もしそれが「迷惑だ!」「違反だ!」「こうしたほうが良い」という事があれば教えていただければと思います。 譲り方は、 峠上り走行時、バイクが後ろについたとき、 (1)追い抜きたがっているかを確認する(見た目で) (2)直線に入った時、 (3)対向車を確認し、(自分が追い抜くわけではないので深く確認していない) (3)左ウィンカーを出し、 (4)分かりやすく左によりながら、 (5)20~30km程度で速度を保つ(本来は止まった方が良いと思うのですが、出来れば止まりたくないので)。 以上です。 左によった時ライダーもすぐに気付き、また、追い抜いた後大体の方が、手を上げたり、ちょっと頭を下げたりしてお礼を言ってくれるので(ちょっといい気分です)、あまり間違っていないと勝手に思っていますが、ご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。因みに自分の車は普通の4Dセダンです。

  • GX100
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

良いんじゃないですか。 天気が良ければ手で合図をプラスすれば。 私も官用車を運転する場合に同様のことをします。 直線で左に寄りつつハザードを点けます。 特に追い越し禁止の場所で。 ハザードや左ウインカー出して速度を減ずれば障害物扱いでしょ。 前から車が来てやばそうな時は右ウインカーで元に戻し、それでも追い抜こうとする場合にはブロックします。

GX100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓から手を開けて合図、実行していこうと思います。 追い越し禁止で、仰っている「障害物扱い」は説得力があり誰もが納得すると思いました。 双方の安全性からブロックまでされている点はぜひ見習いたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

その運転で十分です。 バイク乗りとしては、そうして頂けるととても嬉しいです。 ありがとうございます。

GX100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、こちらも嬉しいです。 譲り方に自信が持てました。 ~回答していただいた皆様にこの場をお借りして~ 皆様の意見、とても参考になります。 また自分の譲り方も皆様と大きく違わない事も分かり安心しました。ハザードとの使い分け(すぐには難しいですが)、窓を開けての合図は、ぜひ行動に移したいと思います。本当にありがとうございました。 こういった質問のご回答にポイントを振り分けるというのは少し疑問が残りますが、折角ですので付けさせていただきました。ご容赦ください。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

私の場合、左ウインカーより、ハザードの方がわかりやすいです。 後ろを走っていて、前の車が左ウインカーを出して減速しました。 私は左折すると思って”左折するのを待っていました”そうしたら譲ってくれていたみたいです。 左折できる道がある道路では、ハザードの方がうれしいです。

GX100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに自分が懸念(大げさ)していた事です。 ハザードだと、「もしかしたら左側から追い抜かれるかもしれない」と思い実行していませんでした。 ご指摘のとおり、これからは意識して使い分けていこうと思います。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.5

私も全く同じです。 カーブが連続する峠などは、ウインカーを出すタイミングに躊躇する事がありますが・・・そんな時は、無理に抜いて行ってくれればと思いますね。対向車が来るかもしれないのにウインカーは出せないですから。 正当派ライダーは、無理に抜いたりしないので、「ごめんなさい」って感じがします。 本当は、ピースサインでも出したいのですが、ちょっと恥ずかしいんで出したことないです。 でも、道を譲って、きちんと挨拶してくれて、「カーーン」と集合管の音を響かせながら加速していくバイクは、車に乗ってる方も良い気分にしてくれますね。

GX100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も全く同じです。 良かったです。安心しました。 ウィンカーのタイミングなど、全て同感です。 特に挨拶していただいた後のきれいなコーナリングは 後ろから見て「いいなぁ」といつも思っています。

noname#9966
noname#9966
回答No.4

今晩は。 とても模範的だと思いますよ。 私はバイク・車両方乗りますが、 まったく同じようにしています。 ちなみに、船でも同じようにしますよ。(^o^)

GX100
質問者

お礼

今晩は、です。 回答ありがとうございます。 模範的、とは恐縮です。 同様にされているということで、とても安心しました。 「船」は未知の領域ですがびっくりしました。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

バイクで走っている側としては、そういった運転で譲ってもらうと気持ち良くパスできますし助かります。 方法については問題ないと思います。 欲を言えば、窓から手を出して「いけいけ」とやってくれると更に分かりやすくていいです。 これは贅沢な意見ですね。(笑)

GX100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 窓から手を出しての合図、今まではちょっと恥ずかしくてしていませんでした。これから挑戦してみようと思います。とても参考になりました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

そういう運転をしていただけると、こちらも気持ちいいですし助かります。 もちろん問題なしです。 お互い安全運転で楽しみましょう。

GX100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自動二輪の免許を持っていないので、バイクに乗られてる方のご意見はとても参考になります。 >お互い安全運転で楽しみましょう。 ハイ!安全運転で!

回答No.1

「違反だ」というのは、そこが追い越し禁止かどうかだと思うのです。 そうは言っても、私もまったく同じ事をしています。 その方がお互い気持ち良く走れると思うから。 バイクに乗ってる時は、こういう風にされるととても有り難かったのを良く覚えています。 攻めた走りをしていなくても、追いついてしまう事が多いですからね。

GX100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「追い越し禁止」、注意したいと思います。#7さんが仰っているように障害物として判断(法的に)されると良いのですが・・・ バイクも車もそれぞれのペースで走るのが一番良いですね。

関連するQ&A

  • 道を譲るタイミング

    車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。 しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定) 1.後ろに着かれたら即 2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから 3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから 4.パッシング・クラクション等をされてから 5.その他 ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。 あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?

  • これは悪意があるのでしょうか?

    先日、こんなことがありました。 私が車を運転中、バイク(大型スクーター)が追い越して行き、それからバイクはスピードをあげるでもなく、ずっとゆっくりと私の前を走っていました。 道路の左に寄るでもなく、ど真ん中を走っており、道はカーブがあったり対向車があったりで対向車線にはみ出してまで追い抜くことは不可能だったため、仕方なく私もバイクの後ろについてずっとゆっくり走っていました。 バイクの前方はずっと車もなく空いていたため、バイクさえ抜ければ私もスピードをあげて走れたのですが、ひたすらバイクはゆっくり道の真ん中を走っていました。 私の車を追い越した時点で、速度制限を守るような善良な人だとは思えません。 ここで質問です。 このような状況のとき、バイクは左に寄るべきではないのですか?自分が車を抜かしておきながら、さらに道が空いていながら、なぜずっとゆっくり走っているのですか? これは、ライダーに悪意があるとしか思えないのですが、違うのでしょうか? このようなとき、私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、バイクが私を抜く前に、私が何か嫌がらせをしたとかいうことは全くありません。 今更こんなことを聞いてどうするのだと言われればそれまでですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • バイクは、前を見てる?

    左折時にバイクを巻き込むのが嫌なので、必ず早めにウィンカーつけて、直前に止まってバイクがこちらを認識してるか確認してます 馬鹿なバイクが左から追い越し、轢死させても罪に問われるのは自分ですから、非常に気を遣います。

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故(右折してきた車を避けたら前にポールが)

    はじめて質問させていただきます。 今日車の事故にあいました。 私は直線を走っていたところ、対向車が右折してきました。 その道は4斜線なのですが、私は一番左の斜線を走っていました。 すぐ右の斜線は信号待ちの車で少し渋滞気味、その車と車の間から対向車の車が右折してきました。避けようとし、左にハンドルを切った先にポールがあり、ぶつかってしまい、私の車のバンパーが取れて、右ウィンカーのガラスも壊れてしまいました。 ちなみにその対向車には当たっていません。 ポールは少し傾いた程度で、そこまでの損傷もありません。 あと、私のほうも余所見をしていたわけでもなく、100メートル先の信号を止まろうとして減速もしていました。 右折車には気づいていましたが、こちらが直線なのでゆっくり進んでいたところ、その車が止まらなかったという形です。 さて、この場合私の車しか傷ついていませんが、保険関係などどうなるのでしょうか?? ちなみに運転していたのは、私の旦那で、私と子供は後ろに乗っていました。子供に授乳をしていたため、私は子供を抱きかかえていた状態です。私は肩をぶつけ、首が少し痛くなってきているので、鞭打ちになったかもしれません。様子を見て明日病院へ行こうと思っています。 子供は私の腕の中だったので、多分大丈夫かと思いますが、念のため病院へ明日行こうかと考えています。 もし、鞭打ちだった場合は 人身 にしたほうが有利なのでしょうか??ちなみに旦那はその場合、被害者それとも加害者になるのですか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 左折時に車道外側線に入らないで一時停止は?

    左折する時に一時停止した場所が車道外側線に入らなくても良い場合はあるのでしょうか? お店に入ろうと、ウィンカーを出して左折時に一時停止をしましたが、入り口あたりのガードパイプに人がいたのと 対向車が同じお店に入ろうとウィンカーを出していたので、いつも一時停止する場所より 手前に止まりました。なので、車道外側線に入っていなかったのですが、左よりに停止はしていました。 そこに、バイクが左から追い抜きをして、これが私の車に当たったり、こすったりするとどちらが悪くなるのでしょうか? 事故になった場合は、保険会社がかかわってくると思うので、その過失割合は? 気になったので、質問してみました。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    交通事故の過失割合について教えてください。 私は軽乗用車で相手は原付バイクの未成年です。片側1車線対面通行の信号機付き交差点です。私は右折しようとウィンカーを出し、右後方を確認してセンターラインぎりぎりに寄り対向車の途切れるのを待っていました。対向車がなくなって右折しようと動き出し、ハンドルを少し右に切ったところで、後ろから来たバイクが車の後部座席右側ドア辺りにぶつかってきてドアミラーを壊した辺りで止まりました。わりと狭い道で右折車両が止まっていると直進車はやや徐行しないと左を通り抜けられないような道路です。渋滞しているとバイクは車の左右を蛇行して抜いていくような光景はよく見ますが右折の合図を出してる車の右を通るのは非常識な話だと思います。そこは追い越し禁止区間でもありました。この場合私は右後方確認義務があったんでしょうか?みなさんは、確認されてますか?この場合過失割合はどうなりますか?

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お先にどうぞ!こんにちは!

    バイクに乗っていて後ろの車両に、追い越してお先に行ってください!ってする合図ってありますか? 単に減速してウインカーを左に出してバイクを左に寄せるだけですか? 手で合図ってありますか? 対向をすれ違うバイクにはどうご挨拶するんですか?

  • 過失割合をおしえてください

    詳しい方の回答お願いします。一車線で車道外側線がある道路です。友人の車が初め右折するつもりで走行しながらウィンカーを右に出しましたが 右に入れないのがわかった為、またすぐに左にウィンカーを出して車道外側に入りました。その際後方確認をしていません。後ろからバイクが右ウィンカーを見て車道外側線に入り追い越そうとしてたみたいです。車が急に左に車線変更をしたので慌てて急ブレーキをして転倒したらしいです。その場合の過失割合をおしえてください。