• ベストアンサー

道を譲る際に

度々お世話になります。 ふと疑問に思った事があるので質問させていただきたいと思います。 ドライブが好きでよく峠に行くのですが、たまにバイクが後ろにつくことがあります。特に遅く走っている訳ではないのですが、その際は道を譲るようにしています。 ただ、その譲り方が正しいのかどうか気になったので、もしそれが「迷惑だ!」「違反だ!」「こうしたほうが良い」という事があれば教えていただければと思います。 譲り方は、 峠上り走行時、バイクが後ろについたとき、 (1)追い抜きたがっているかを確認する(見た目で) (2)直線に入った時、 (3)対向車を確認し、(自分が追い抜くわけではないので深く確認していない) (3)左ウィンカーを出し、 (4)分かりやすく左によりながら、 (5)20~30km程度で速度を保つ(本来は止まった方が良いと思うのですが、出来れば止まりたくないので)。 以上です。 左によった時ライダーもすぐに気付き、また、追い抜いた後大体の方が、手を上げたり、ちょっと頭を下げたりしてお礼を言ってくれるので(ちょっといい気分です)、あまり間違っていないと勝手に思っていますが、ご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。因みに自分の車は普通の4Dセダンです。

• GX100
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.7

良いんじゃないですか。 天気が良ければ手で合図をプラスすれば。 私も官用車を運転する場合に同様のことをします。 直線で左に寄りつつハザードを点けます。 特に追い越し禁止の場所で。 ハザードや左ウインカー出して速度を減ずれば障害物扱いでしょ。 前から車が来てやばそうな時は右ウインカーで元に戻し、それでも追い抜こうとする場合にはブロックします。

GX100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓から手を開けて合図、実行していこうと思います。 追い越し禁止で、仰っている「障害物扱い」は説得力があり誰もが納得すると思いました。 双方の安全性からブロックまでされている点はぜひ見習いたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

その運転で十分です。 バイク乗りとしては、そうして頂けるととても嬉しいです。 ありがとうございます。

GX100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、こちらも嬉しいです。 譲り方に自信が持てました。 ~回答していただいた皆様にこの場をお借りして~ 皆様の意見、とても参考になります。 また自分の譲り方も皆様と大きく違わない事も分かり安心しました。ハザードとの使い分け(すぐには難しいですが)、窓を開けての合図は、ぜひ行動に移したいと思います。本当にありがとうございました。 こういった質問のご回答にポイントを振り分けるというのは少し疑問が残りますが、折角ですので付けさせていただきました。ご容赦ください。

• E-mi
回答No.6

私の場合、左ウインカーより、ハザードの方がわかりやすいです。 後ろを走っていて、前の車が左ウインカーを出して減速しました。 私は左折すると思って”左折するのを待っていました”そうしたら譲ってくれていたみたいです。 左折できる道がある道路では、ハザードの方がうれしいです。

GX100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに自分が懸念(大げさ)していた事です。 ハザードだと、「もしかしたら左側から追い抜かれるかもしれない」と思い実行していませんでした。 ご指摘のとおり、これからは意識して使い分けていこうと思います。

• RedBNR32
回答No.5

私も全く同じです。 カーブが連続する峠などは、ウインカーを出すタイミングに躊躇する事がありますが・・・そんな時は、無理に抜いて行ってくれればと思いますね。対向車が来るかもしれないのにウインカーは出せないですから。 正当派ライダーは、無理に抜いたりしないので、「ごめんなさい」って感じがします。 本当は、ピースサインでも出したいのですが、ちょっと恥ずかしいんで出したことないです。 でも、道を譲って、きちんと挨拶してくれて、「カーーン」と集合管の音を響かせながら加速していくバイクは、車に乗ってる方も良い気分にしてくれますね。

GX100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も全く同じです。 良かったです。安心しました。 ウィンカーのタイミングなど、全て同感です。 特に挨拶していただいた後のきれいなコーナリングは 後ろから見て「いいなぁ」といつも思っています。

noname#9966
noname#9966
回答No.4

今晩は。 とても模範的だと思いますよ。 私はバイク・車両方乗りますが、 まったく同じようにしています。 ちなみに、船でも同じようにしますよ。(^o^)

GX100
質問者

お礼

今晩は、です。 回答ありがとうございます。 模範的、とは恐縮です。 同様にされているということで、とても安心しました。 「船」は未知の領域ですがびっくりしました。

• mattun52
回答No.3

バイクで走っている側としては、そういった運転で譲ってもらうと気持ち良くパスできますし助かります。 方法については問題ないと思います。 欲を言えば、窓から手を出して「いけいけ」とやってくれると更に分かりやすくていいです。 これは贅沢な意見ですね。(笑)

GX100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 窓から手を出しての合図、今まではちょっと恥ずかしくてしていませんでした。これから挑戦してみようと思います。とても参考になりました。

• tokoteku
回答No.2

そういう運転をしていただけると、こちらも気持ちいいですし助かります。 もちろん問題なしです。 お互い安全運転で楽しみましょう。

GX100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自動二輪の免許を持っていないので、バイクに乗られてる方のご意見はとても参考になります。 >お互い安全運転で楽しみましょう。 ハイ!安全運転で!

回答No.1

「違反だ」というのは、そこが追い越し禁止かどうかだと思うのです。 そうは言っても、私もまったく同じ事をしています。 その方がお互い気持ち良く走れると思うから。 バイクに乗ってる時は、こういう風にされるととても有り難かったのを良く覚えています。 攻めた走りをしていなくても、追いついてしまう事が多いですからね。

GX100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「追い越し禁止」、注意したいと思います。#7さんが仰っているように障害物として判断(法的に)されると良いのですが・・・ バイクも車もそれぞれのペースで走るのが一番良いですね。