• ベストアンサー

営業:高い契約にお金を出す意味?

飲みの席での雑談で… 「2000万と2700万、この2つの契約候補がある。」 2700万の会社で営業マン…だったのが親戚A。 Aは「時間かかったがやっと契約を取れたんだー」って雑談をしてました。 親戚Bがギモン「なぜ安い方と契約をしなかったん?2000¥と2700¥じゃ安いほうを買っちゃうけど…」 ボクも疑問で、説明を受けたのですが今一度わからなかったです (今後やっていく上で、親戚Aさんと組むと…経験や知識で頼れそう。 今回だけじゃなく、今後も宜しくたのむね。 という意味の手付金が入ってるんよ ) ということを親戚Aから伺いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

今後の発展性も考慮して先々儲かりそうな契約から取るのが 普通ではありませんか?その時の収益より将来先ざきの利益まで 考えて営業するのがベストだと思います。 収益、利益は必ずしも金銭ではなく経験や知識、ノウハウもあります。

EXIST2090
質問者

お礼

そうですよね、当然発展しそうとか業界長そうな老舗と契約したほうが安心ですね 参考になります