• ベストアンサー

間違った説明により契約に・・・(長文)

このたび住宅購入の契約をしたのですが、契約前の営業の段階で営業 マンが「うちの住宅は性能表示がつきますので是非当社の物件にして ください」といっていたのですが、実際には性能表示がないことが契 約後にわかりました。 営業には苦情をいい、性能表示をつけるか、その費用分の値引きに応 じてくれるように話をしたのですが、話がまとまらなかったので上司 に同席してもらったのですが、会社としては契約書にある事に関して しか責任はなく「仮に営業が家を購入してくれたら車をつけるといっ て、それを守らなかったとしても、会社としてはまったく責任はない 」といわれました。一方で「第三者的に見れば責任を求めるだけの過 失でもない」ともいわれました。 最終的には営業マンは個人で新築祝いとして10万円包みますんで勘弁 してください」といってくれたのですが、今後のことも考えるとあま りに誠意のない会社の態度に不安ですし、一般的には問題のないこと のように言われたことに対して納得できません。本当に仕方ないこと なのでしょうか? 専門的知識のある方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

言った言わないの話ですね。 厳しいですね。客観的立場からすると、営業マンはそんなこと言ったことはないと言うでしょうし、本当に言ったかどうかは本人同士しかわからないことだし、相手の会社の態度を考えるに、『やから』としか質問者さんは思われてないのかも知れませんね。仮に質問者さんが『あれもこれも営業マンがつけてくれる』と言ってそれがまかり通れば、言ったもん勝ちになってそれもまたおかしな話になるでしょう。 とことん行くなら裁判でしょうね、でも私なら10万円で手打ちにしますかね。性能表示自体あんまり意味がないと思ってるからです。たとえば地震(3)と性能表示で評価があったとしても、(3)クラスの地震が来ても大丈夫な構造ですよ。って表示してるだけで(3)クラスの地震が来て倒壊しても誰も保証してくれません。要するにその家の地震に対する強さを表示してるだけです。まぁ購入するときのその家に対する評価書みたいなものですね。私ならその10万円を足しに地震保険に入りますね。そのほかにも評価項目はいろいろありますが、購入時の評価書である限り、入居したとたん評価書通りの性能が損なったとしての保証などはありません。その性能がずっと維持されることを保証したものではないと言うことです。

sabu009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 営業はいったことは認めているんです。 ただ家の建つ場所が更地にもなっていない状態でのときで 会社として性能表示をつけるかは検討段階で確定ではなかった ということなんです。そして購入に向けて商談に入るまでに 少し期間があったので私が指摘するまで、性能表示について 説明したことを忘れていたようです。そのことは信用している ので当初から10万円と提示していただければ、よかったのですが、 ご指摘のように会社の『やから』に対すような態度、言動に 納得出来ない次第です。 性能表示についての説明ありがとうございました。参考に なりました。

その他の回答 (4)

• keisyati
回答No.5

現在家を建築中の経験からの意見です。 住宅性能表示は是非受けるべきだと実感しています。私の家は、建てている土地が傾斜地で、地下車庫+2階建てという構造になっています。当初の契約の段階では住宅性能表示を受けることは考えていませんでした。しかし、ローンの関係で住宅性能表示を受けなくてはいけないと誤解し、メーカーの人もそう考えたので、私たちが費用を出すことにして住宅性能表示を受けることにしました。 契約時、耐震等級が標準が1で、追加費用を出して耐震等級3にしていました。メーカーの技術解説書によると標準が3と書いてあったので、おかしいではないかと契約時にメーカーと散々議論もしました。その状況で、住宅性能表示を受けることにして、話を聞くと、地下車庫はどうやら耐震等級1だったようなのです。当然、建物の耐震等級が3なので、地下車庫は耐震等級3になりました。さらに、安く上げることよりも、頑丈さを出さないといけなくなり、素人目にも無理のない構造になりました。それも、同じ値段で。それにしても、住宅性能表示をやらなかったらと思うと、とその時点でまずぞっとしました。 さらに、建物全体として、耐震等級3を取るのは非常に難しかったみたいで、結果として、筋交い(耐力壁)の場所が、当初の3倍くらいまで増えました。当初の図面と見比べると、頑丈さは全然違っていると思います。 このような経験をして感じたことは、住宅メーカーは実にいい加減なことを言っていると言う事です。曲がりなりにも、検査機関という第3者が入ることで、それなりのチェック(鉄筋の検査だけで4回ぐらい着ていました)もされますし、やはり手抜きがやりにくいようで、業者も意識していました。以上の経験から、住宅性能表示は絶対受けたほうがいいと思いました。

sabu009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験によるご意見はとても参考になりました。 だた今回は性能表示が具体的に、どの項目なのか、等級は? という話まではなかったので、会社に要求できるのは、最低ランク が限界かと・・・

• nonbi38
回答No.3

専門的な知識はありませんが参考まで。。。 私は中古戸建を購入するに大手不動産屋の営業にだまされました。 浄化槽の蓋が2つ並んであったので、浄化槽と思ったのですが、営業には、本下水になっていると言われました。浄化槽は使っていないので、つぶしてもかまわないと。。。 本下水になっていないと知ったのは、引っ越してしばらく経ってご近所の方に教えてもらってです。 あとで重要事項説明書を確認したところ、浄化槽と書いてありました。(よく確認しなかった私にも責任はありますが) 不動産屋側は、重要事項説明書に書いてある通りだと。。。 言った言わないの世界です。 営業の上司がポケットマネー10万円程で話をまとめようと話を持ちかけてきました。この時、状況をこっそりテープレコーダーで録音しておきました。結局、支店長との交渉で示談(本下水工事相当分の仲介手数料の返金)でが成立。決め手は、録音テープでした。 営業マンが言った事は、会社に責任があると私は思います。 営業マンを呼び出して、どうして性能表示がつくと言ったのか話してもらったらどうでしょうか?当然そのときの話はこっそり録音。 まずは”性能表示がつくと言った”という証拠をつかむ事です。 そして 会社側に具体的に県の××課(国土交通省の××だったっけ?)に相談するけど。。。営業マンの話を録音してあるけどいいのとかいって、交渉したらいかがでしょうか?会社側をこまらせてあげましょう。 性能表示をつけるか、その費用分の値引きしてもらうか、がんばってください!応援しています。

sabu009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、府の関係部署に相談してみようかと思います。

• motipu
回答No.2

ご同情申し上げます。 ハウスメーカーの営業には、少なからず、このような者がおります。 彼らは歩合で働いていますので、契約を取ってしまえばよいわけです。 極端に言ってしまえば、あなたの家がどうなろうとも関知しません。 職人や実際に現場で働いて、あなたの大切な家を作っている人たちとは異質な存在です。 営業の言う事をまともに受け取ってしまった、あなたの問題となる部分も多いに有ります。 契約書に記載が無いと水掛け論になり、責任の追及は難しいです。 しかし、営業マンが認めているのですから、会社の対応は考えられませんね。 このような会社は、すべて今回のような説明で逃げますよ。 専門家(関係のない設計事務所等の建築士)に入ってもらい工事のチェックをしてもらうのを強くお薦めします。

sabu009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと検討してみます。

• neKo_deux
回答No.1

契約書を取り交わす際の重要事項説明の内容、契約書の内容などが不明瞭で、何とも…。 その際に性能表示の話が出なかったんでしょうか? > 専門的知識のある方、 いわゆる消費者センターには、類似の事例や対応方法、判例なんかが集積されていると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

sabu009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。