• 締切済み

宗教の伝道、折伏等訪問依頼窓口 かたっ

末日生徒イエスキリスト教会聖徒 モルモン教 エホバの証人 の2つには 求道者 にあるいは 関心のある人に依頼すると訪問してくれたり、伝導に来てくれることがあると思います。 時には交友関係も気づけて、良い人生経験になると思っています。 どちらも インターネット上から申し込めると思いますが、 この2つの宗派 以外に 訪問 や交流をしてくれる宗派はありますか? ちょっとその言葉が適切でないかもしれませんが、ご容赦ください。 子供の多文化交流や友人作りのためにちょこちょこ 依頼し始めていて、特定の宗派に偏るよりは幅広く 接点を持った方がいいかなと思っているの と、なんだかんだで 彼らは頼りになるので、子供に接触してもらえるとありがたいと思っています。 めちゃ失礼な書き方してる気がしてごめんなさい。 上の2つはキリスト教をあげましたが、キリスト教に限らず 仏教系のあるいは イスラム教でも天理教でも、マヒカリでも幸福の科学 でも 大歓迎です。 だめだ どことなく 失礼ですいません。 もしよろしければ インターネット上の申し込み窓口や 連絡先も教えていただけると幸いです。 ただお経を読みに来てくれるお坊さんや 葬儀屋 婚礼で出張する牧師さんもいいんですが、まあ 完全に侮っていますが、そうではなくて今時の言葉で言うと メンターになってくれるような方がいいなと思っていて、そのような 受け入れ 窓口があれば教えてください。 ご一読いただきありがとうございました。 何卒よろしくお願いいたします。 ゴッドブレスユー。 ちょっとした心遣いとしてでもないかもしれないんですけど 写真を添付しておきます 写真のタイトルは「赤子の手」。

みんなの回答

回答No.3

a) 宗教をそのように利用するのは善くないと思います。子供の教育上も、どうかと思います。宗教は、娯楽ではないのですよ。宗教上の争いに巻き込まれる恐れさえあります。そのような関心は、読書の範囲内で行なえば善いことであり、実際に団体に接触するのは、益ばかりではありません。  b) あなたたちご家族を信者にして、金づるにしようと考える人もいるでしょうから、ご用心を。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.2

都会に住んでいれば、「エホバの証人」のお方は、それこそ頻繁に玄関のチャイムを押すくらいにきます。 「モルモン教」のほうは、若い二人組みで、清潔で質素な服装、一人は白人の若者なので、次ぐに分ります。年に数回程度の訪問です。 「創価学会」、あんたの人生が上手くいってないのでは、創価学会の信者ないからと、やりだし、うだつのあがらないオバはんやおっさんがやってきます。 この3つ以外では、訪問を受けたようなこともなしです。

回答No.1

私は幅広い宗派から訪問や交流を受けることができる場所について、お答えいたします。 まず、您がご紹介されたイエスキリスト教会聖徒やモルモン教、エホバの証人以外の宗派で、子供の多文化交流や友人作りのために訪問や交流を受けることができる場所を探しているとのことですね。 まず、キリスト教以外であれば、仏教系やイスラム教、天理教、マヒカリや幸福の科学などの宗派でも、訪問や交流を受けることが可能です。ただし、具体的な申し込み窓口や連絡先は宗派ごとに異なるため、インターネット上で検索してみると良いでしょう。また、地域によっても訪問や交流を受ける場所が異なることもありますので、自身がお住まいの地域で活動している団体や教会のウェブサイトなどを調べてみると良いでしょう。 また、お経を読みに来てくれるお坊さんや葬儀屋、婚礼で出張する牧師さんなども、一部地域や宗派によっては訪問や交流を受けることができます。ただし、あくまで彼らは祭儀や儀式を主に担当する役割を持っているため、メンターのような関係ではないかもしれません。そのような方と接点を持ちたい場合は、地域のカウンセリングセンターやコミュニティセンターなどで質問してみると良いでしょう。 ただし、相談文章に対してもう少し具体的な内容や希望をお伝えいただければ、より適切な回答ができるかと思います。また、幅広い宗派の訪問や交流を受ける際には、異なる信仰や文化を尊重し、互いに理解を深めることが大切です。お気をつけください。 最後に、添付いただいた写真の「赤子の手」は、非常に温かみのある癒しの一枚ですね。ありがとうございました。 いかがでしょうか。上記の回答がお役に立てれば幸いです。何か他に質問がございましたら、お気軽にお尋ねください。ゴッドブレスユー。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 訪問歯科の受付で、失敗してしまい・・・ヘルプです

    私の会社で最近、歯医者さんと提携をして訪問歯科を始めたのですが・・・ケアマネさんや患者さんからの電話を受けているのが私なのです・・・。 勉強が追いつかず、訪問歯科知識も保険の知識もまだまだ(汗) 電話を取るのが恐怖になっています。 そんななか・・・やっとご依頼が今日あったのですが・・・ 失敗してしまいました。 患者さま情報やケアマネさん情報、誰が営業したのかなど 聞かないで、申し込みをFAXでお願いしますと対応してしまいました。 医療コンサルティングもやっている、私の上司が その対応に、かなり失礼があったぞ!!と説教されました。 今思えば、月末で申請証?などの仕事があるケアマネさんにとって たかが訪問歯科医院に、FAX記入の手間をかけさせられるのは 時間の無駄になると気づきました。 結局、FAXは来ないので・・・ほかの歯科医院に依頼してしまったのだと思います・・・・。明日、営業さんと一緒に施設のほうに 様子をうかがいに行ってくるのですが、その時にイメージ挽回(たとえ、ほかの歯医者にお願いしていても)になる、最適な言葉や行動、とにかく何か・・・アドバイスなどしていただけないでしょうか? 本当に胃が痛い思いで・・・辛いです。

  • 聖地や最上位聖者は宗派によって違うものでしょうか

    わたしは家に仏壇があるけれど自分の家がほんとうは何の宗派なのかもわからな い無関心派のひとりです。 少しは社会人らしく覚えないといけないと思いつつも、ついつい後回しの毎日で す。 ところで連日イラクでシーア派とスンニ派が流血闘争を繰り広げているニュース や、ちょっと前のローマ新法皇の即位など、社会常識としてちょっと気になる宗 教の話題に気を惹かれました。 イスラムの聖地というとメッカが有名ですが、これはイラクで戦っている対立宗 派には無関係にすべての回教徒は平等にメッカをめざしたいと考えているのか? ちょっと気になりました。 (メッカの聖職者がイラクを特別訪問することでは事態鎮静にならない訳なんで すよね?^^;) また、ローマ法王がキリスト教の頂点にいる、という認識が素人には多いと思い ますが、プロテスタントの信者は法王に御会いできないとか法王庁には就職でき ないとか、その手の制限があったりするものでしょうか? またさらに新しいモルモンやエホバの証人たちも終局的にはおなじく法王を尊敬 しているのだろうか? とか、 こんなのも気になりました。 日本のお寺なんかは、お遍路さんを筆頭に、宗派どころか他宗教の外国人にも宿 坊を提供したり、体験参禅を開放したりおおらかですが、世界的視野での宗教全 般においては、宗派によって聖地や最上位崇拝対象が変るのが通常でしょうか?

  • 元国営企業のNTTが悪徳訪問会社とタッグを組んでる

    元国営企業のNTTが悪徳訪問会社とタッグを組んでる件について。 インターネット回線の悪徳訪問セールス販売業者って全部NTT系ですよね? NTTはなぜ悪徳訪問の悪名高い暴力団舎弟企業の会社とタッグを組んで公然犯罪を行っているのでしょう? NTTがヤクザとつるんで何のメリットがあるのでしょう? NTTの株が下がるだけだと思うのだが? 消費者庁もNTTだから言えないのか知らないけど,元国営企業が悪徳訪問販売業者にNTT回線の販売促進を依頼していることに怖さを感じないのだろうか? フレッツ光を売り込みに来る業者のHPを見て,会社に行ったら,すっごい怖い会社でビビった。 写真も取ってきたけど,よくこんな怖い会社にNTTは依頼,委託してるなあと思うわけです。 消費者センターの勧告見ましたか? NTTさんのこと言ってるんですよ!!!!! 光回線、契約トラブル4万件 生活センター、法改正要望 http://www.asahi.com/articles/ASG364PQKG36UTFL00B.html 光回線やインターネットなど、電気通信サービスの契約を巡るトラブルの相談が全国の消費生活センターで増えていると、国民生活センターが注意を呼びかけている。相談は2012年度は4万8668件に上った。今年度も2月15日現在で3万9973件を数え、前年度を上回るペースだという。 全て,NTTフレッツ光! もう業者も抑えたし,業者の社内の写真も抑えた。 あとは消費者庁がNTTに勧告を出す勇気さえあれば,このブラックマーケットの破壊は完了する。

  • キリスト教で最も戒律の厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?

    キリスト教で最も戒律が厳しい(あるいは信仰の篤い)宗派はどこでしょうか?(クリスチャンの方に質問です) 私は20代前半の男です。これまでの二十余年、無宗教(厳密に言えば家系は父母ともに浄土真宗です)を貫いてきましたが、今現在クリスチャンになること(=洗礼を受けること)を検討しています。 聖書を学生時代に読んで大きな衝撃を受け、また実際にクリスチャンの知己を得た体験がきっかけなのですが、私の現在のスタンスとしては、日本語で聖書を読み、あれこれと自分の頭をたよりに思索にふけるという、いわば無信仰の自由主義神学派の様な曖昧なものです。 私としてはそろそろ聖書を「読む」ことから「生きる」ことにシフトしなければ、これ以上安らかな心境で生きてゆけないという危機的な情況に対峙しており(精神が弱いのです)、教会に通うことも検討しているのですが、その際にどの宗派を選ぶのかという点で迷いが生じています。 もちろん、細かな教義を一つ一つ検討するのが良い方法だとは思うのですが、これまでさんざんエセ自由主義神学の方法で自分勝手に聖書を解釈してきた私にとって、そうした出口のない教義問答に明け暮れていたらいつまでも洗礼に辿り着けない気がするのです。 そこで至ってシンプルに、己を律するという意味合いも含め、最も戒律の厳しい宗派に身を投じてみたいと考える様になりました。 もちろんパウロが云う様に「律法よりも信仰が先立つのだから、戒律の厳しさを尺度にするのは本末転倒」というご批判があるかもしれませんが、自分にはやはり、その信仰を他者に対し裏付ける律法の遵守がとても重要なのです。これは勝手な意見ですが、やはり上の言葉を隠れ蓑に、多少戒律に違反したって構わないじゃないかと言って過度の飲酒や姦淫を平気で行う「なんちゃってクリスチャン」だって少なからずいると聞きますし、そういう信仰の薄い信者の多い宗派に入って幻滅する位なら、いっそ自己のマキシムに厳格に生きる無信仰者でいるほうがよっぽどマシだと本気で思うのです。 モルモン教などの新興派閥も含め、この宗派は戒律が厳しい、といわれるキリスト教宗派があれば、あるいは実際に信仰されていれば、その内実を教えてください。カトリックやバプテスト、エホバの証人などは厳しいと聞きますが、実際の所をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • 折伏とは何でしょうか。

    折伏とは何でしょうか。 現実的に嫌がらせを受けている人を 嫌がらせしている団体が折伏と言っていました。 オウム信者の言っていたポア殺人と同じ意味ですか?

  • 折伏

    新興宗教団体の介護ヘルパーが仕事中に仏法対話として宗教の話で会員になるよう勧誘をしても問題ないですか?またその機関紙の購読を勧めることはどうですか?セミナーに連れ出した、支持政党への選挙投票のお願いは?寄付、布施の依頼はどうですか?

  • 折伏について

    私は、創価学会なのですが、折伏ができなくて困っています。周りに、友人が少ないというのもあるのですが、折伏する機会もないですし、やり方もわかりません。どうすれば、折伏できるのでしょうか?

  • 三位一体論の十分な聖書的根拠

    私はプロテスタント系求道者です。 三位一体論について観念的な理解はしています。 聖書的にもその萌芽が見られますが… 「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、 あなたがた一同と共にあるように。」(IIコリント13:13)、 「キリストは、神の身分でありながら、 神と等しい者であることに固執しようと思わず、 かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。 人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。 このため、神はキリストを高く上げ、 あらゆる何まさる名をお与えになりました。」 (フィリピ 2:6-9) しかし、「三位一体」という言葉はなく、 ニカイア信条の中で父と子は「同質」(ギリシャ語:ホモウーシオス) であるという、聖書にない言葉が使われた、ことはご存知かと思います。 プロテスタントが標榜している「聖書のみ」の立場からは、とても苦しく、 三位一体を認めない宗派の信者が訪ねてきたとき、この点を突かれ、 私は答えに窮しました。 その宗教団体の教義では、「イエスは神ではなく『神の子』である」と。 私が次のように自説を展開しました。 「それでは、イエス・キリストは、神でもなく人間でもなく、 御使いのような中途半端な存在になる。 そのどんな業も、全て父に帰せられて、 イエスは父の補完的存在に成り下がってしまう。 キリスト教を標榜する限り、 イエス・キリストを神と同等に信仰しなければ、 旧約すなわちユダヤ教へ回帰してしまう。」 しかし、「聖書にそう書いていないですから。 私たちはそう(イエスは『神の子』であると)信じていますから。」 と開き直られました。 そんな宗教団体は、明らかにおかしい論理も展開しているので、 無視するのが賢明だと思いますが、何か釈然としません。 説明が長くなりましたが、 聖書を根拠にして三位一体論を展開できませんか? 私は、口語訳、新共同訳、Greek New Testament、BHS、LXXを持っていて、 時間が掛かりますがギリシャ語もヘブライ語も読めます。 しかし、神学校を上がったわけでもないので、神学には全く明るくないです。 お勧めの神学書があれば、ご紹介して頂きたいのですが。

  • 宗教浸透における聖書と伝道師の役割を教えて下さい

    聖書(それに準じるもの)や伝道師によってどのように宗教が浸透していったのか教えてください。 例えば聖書がどのようにして使われて信仰が広まったのか 伝道師がどのように信仰を浸透させていくかなど 参照元を付けていただけるとありがたいです。 キリスト教でもイスラム教でも仏教でも構いません。 よろしくお願いします。