• 締切済み

訪問歯科の受付で、失敗してしまい・・・ヘルプです

私の会社で最近、歯医者さんと提携をして訪問歯科を始めたのですが・・・ケアマネさんや患者さんからの電話を受けているのが私なのです・・・。 勉強が追いつかず、訪問歯科知識も保険の知識もまだまだ(汗) 電話を取るのが恐怖になっています。 そんななか・・・やっとご依頼が今日あったのですが・・・ 失敗してしまいました。 患者さま情報やケアマネさん情報、誰が営業したのかなど 聞かないで、申し込みをFAXでお願いしますと対応してしまいました。 医療コンサルティングもやっている、私の上司が その対応に、かなり失礼があったぞ!!と説教されました。 今思えば、月末で申請証?などの仕事があるケアマネさんにとって たかが訪問歯科医院に、FAX記入の手間をかけさせられるのは 時間の無駄になると気づきました。 結局、FAXは来ないので・・・ほかの歯科医院に依頼してしまったのだと思います・・・・。明日、営業さんと一緒に施設のほうに 様子をうかがいに行ってくるのですが、その時にイメージ挽回(たとえ、ほかの歯医者にお願いしていても)になる、最適な言葉や行動、とにかく何か・・・アドバイスなどしていただけないでしょうか? 本当に胃が痛い思いで・・・辛いです。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

言い訳せず誤るくらいでは。 失敗も成功の元です。 良い勉強が出来てよかったと思える日が来るかもしれません。

ayaka1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決はしたのですが、イイ経験をしたと今は思っています。 同じ間違えを繰り返さぬよう気をつけます!!

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