• 締切済み

特別養護老人ホームオズ  訪問歯科診療について

特別養護老人ホームオズ  入居者の訪問歯科診療について 私の祖母が入居していた泉大津市の特別養護老人ホームオズ、 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部では、 入居者全員が石橋歯科(堺市)の訪問歯科診療を毎週受けていました。 しかも、祖母は患者自己負担を免除される世帯では無いのですが、 歯科医院は徴収していませんでした。 これは法律上不適切な行為ではないかと思いましたので、大阪府に 相談したところ、やはり不適切であるとの回答がありました。 この特別養護老人ホームの入居契約書や重量事項説明書には 医療保険を使って、歯科医院の毎週訪問診療を【患者自己負担無料】で 毎週入居者が受診をする説明が一切記載されていません。 契約書に記載されていないことが、充分な説明が尽くされずに平然と 行なわれてもいいものでしょうか。 祖母は特に歯の治療等が行われたわけでなく、簡単な口腔ケアを受けて いたそうです。 入居者全員が口腔ケアという名目で訪問歯科診療を受診することに よって歯科医院は儲かると思いますが、国の医療財源はどうなんでしょうか。 社会保障制度改革国民会議で議論されていたことの原因は、こういう 節度のない医療の受診が問題ではないでしょうか。 知り合いから聞いた話では、患者自己負担無料を抗議した入居者さんの 家族のもとに歯科医院は慌てて集金に来たそうです。 私共も抗議すると集金に来るのでしょうか。充分な説明が尽くされずに 受診した診療費の患者自己負担を払う必要があるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#187777
noname#187777
回答No.2

訪問診療も行っていた歯科衛生士です。(現在育児休養中) 私どもの歯医者では、治療がメインだったので、大人数は見てなかったのですが、とにかく事務処理が面倒です。 カルテ入力や、入金処理がその場でできないので、帰ってから残業のごとくやらなければならないです。 今回の場合は、患者さんの名前を借りて、自由に治療記録をパソコンに打ち込めばお金がもらえる・・・。なんて簡単で、儲かって、犯罪的なんでしょう。 今までの診療費を払う必要はないと思います。ろくな治療は受けてないと思いますし。 質問の答えというか、整理しますが、質問者様はどうしたいのでしょうか? 1、おおごとになっても摘発する 2、損してないから気付かなかったことにする 私だったら見て見ぬふりをしてしまうかもしれません。 すでに大阪府へ相談されたということは、正義感の強い方だと思うので、頑張ってもらいたい気もします。 何かアクションを起こしても、「まあまあ」とか「そのうち、ちゃんとするでしょう」とか、「話はしてみますよ」といった、曖昧な回答で終わってしまう可能性もありますが、調査をしてもらえるといいですね。 それと、不正により罰せられるとしても、一定期間の診療停止処分でしかないと思いますが、役所に相談する際、名前を伏せるなり、集団で行くなりして、恨みを買わないようにお気を付けください。

• tourlike
回答No.1

すいませんが、一般論なんですが、施設名等をこちらの掲示板にあげて、なにか不満がおわりになるようですが、ほんとうに解決したいなら掲示板ではなく、しかるべき行政機関に申請や報告をするべきであって、このような掲示板で相談すべきではないでしょう。 そのようなやり方は一方的であり、もう少し冷静に対応されるべきです。(もとろん今回のことが事実であるというようなことを私は認めておりません。あくまでも質問者の質問への回答です)