• 締切済み

特別養護老人ホームオズ  訪問歯科診療について

特別養護老人ホームオズ  入居者の訪問歯科診療について 私の祖母が入居していた泉大津市の特別養護老人ホームオズ、 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部では、 入居者全員が石橋歯科(堺市)の訪問歯科診療を毎週受けていました。 しかも、祖母は患者自己負担を免除される世帯では無いのですが、 歯科医院は徴収していませんでした。 これは法律上不適切な行為ではないかと思いましたので、大阪府に 相談したところ、やはり不適切であるとの回答がありました。 この特別養護老人ホームの入居契約書や重量事項説明書には 医療保険を使って、歯科医院の毎週訪問診療を【患者自己負担無料】で 毎週入居者が受診をする説明が一切記載されていません。 契約書に記載されていないことが、充分な説明が尽くされずに平然と 行なわれてもいいものでしょうか。 祖母は特に歯の治療等が行われたわけでなく、簡単な口腔ケアを受けて いたそうです。 入居者全員が口腔ケアという名目で訪問歯科診療を受診することに よって歯科医院は儲かると思いますが、国の医療財源はどうなんでしょうか。 社会保障制度改革国民会議で議論されていたことの原因は、こういう 節度のない医療の受診が問題ではないでしょうか。 知り合いから聞いた話では、患者自己負担無料を抗議した入居者さんの 家族のもとに歯科医院は慌てて集金に来たそうです。 私共も抗議すると集金に来るのでしょうか。充分な説明が尽くされずに 受診した診療費の患者自己負担を払う必要があるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#187777
noname#187777
回答No.2

訪問診療も行っていた歯科衛生士です。(現在育児休養中) 私どもの歯医者では、治療がメインだったので、大人数は見てなかったのですが、とにかく事務処理が面倒です。 カルテ入力や、入金処理がその場でできないので、帰ってから残業のごとくやらなければならないです。 今回の場合は、患者さんの名前を借りて、自由に治療記録をパソコンに打ち込めばお金がもらえる・・・。なんて簡単で、儲かって、犯罪的なんでしょう。 今までの診療費を払う必要はないと思います。ろくな治療は受けてないと思いますし。 質問の答えというか、整理しますが、質問者様はどうしたいのでしょうか? 1、おおごとになっても摘発する 2、損してないから気付かなかったことにする 私だったら見て見ぬふりをしてしまうかもしれません。 すでに大阪府へ相談されたということは、正義感の強い方だと思うので、頑張ってもらいたい気もします。 何かアクションを起こしても、「まあまあ」とか「そのうち、ちゃんとするでしょう」とか、「話はしてみますよ」といった、曖昧な回答で終わってしまう可能性もありますが、調査をしてもらえるといいですね。 それと、不正により罰せられるとしても、一定期間の診療停止処分でしかないと思いますが、役所に相談する際、名前を伏せるなり、集団で行くなりして、恨みを買わないようにお気を付けください。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

すいませんが、一般論なんですが、施設名等をこちらの掲示板にあげて、なにか不満がおわりになるようですが、ほんとうに解決したいなら掲示板ではなく、しかるべき行政機関に申請や報告をするべきであって、このような掲示板で相談すべきではないでしょう。 そのようなやり方は一方的であり、もう少し冷静に対応されるべきです。(もとろん今回のことが事実であるというようなことを私は認めておりません。あくまでも質問者の質問への回答です)

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームオズ の訪問歯科

    泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 本人や家族に詳しい説明を一切せずに堺市の歯科医院の訪問歯科の 診療を毎週受診させ、しかも保険診療なのにこの両者はどんなやりとりを していたのか疑問なんですが、患者一部負担を無料にして かなり以前から過剰とも思える訪問診療を行っていたという話をインターネットの 掲示板や知り合いの噂話でよく聞きます。 この二つ特養は同じ社会福祉法人が運営していますがこんなことがネットで 話題になる施設は大丈夫なのでしょうか。 社会福祉法人としての信頼や品格が失っているのではと思われるのですが。 皆さんはどう思いますか。

  • わずか5分の訪問歯科診療

    わずか5分の訪問歯科診療は、心のこもった診療なのでしょうか 私の家族や知り合いが入居していた 特別養護老人A、 特別養護老人Bでは、 入居者全員がこの特養の協力歯科医療機関であるC歯科医院 の訪問歯科診療を毎週受診していました。 特養からは訪問歯科診療を入居者全員が、しかも医療費の一部負担金を 無料で毎週受診をするという内容の説明は一切ありませんでした。 (私共は医療費の一部負担金を免除される世帯ではありません。 医療費の一部負担金を無料で受診していた件に関しては、このままで いいのかを行政機関に相談しています) 歯科医院からも診療内容に関しての説明は一切ありません。 家族としては、自分たちの知らないところでどんな診療を受けていたのか 詳しく知りたいものです。 私共が気が付いた時には、特養が歯科医院に診療を申し込んで、 毎週訪問歯科診療をあたりまえのように受けている状況でした。 (訪問歯科診療を受診させた目的は、誤嚥性肺炎防止の口腔ケアとのこと) この訪問歯科診療、驚くのが歯科医院に支払われる医療費です。 診療報酬明細書を見ると、最短の診療時間が わずか5分! しかも、治療らしいことをしている形跡が全くないにも拘らず、 たった5分で保険点数(診療報酬点数)が、700点超え!(7000円超え!) 私は歯科医師ではありませんのでよくわかりませんが、 高齢者に対して、わずか5分で、心のこもった丁寧な診療が できるものなのでしょうか。 歯の治療の必要が無い状態で、単なる口腔ケアが目的の僅か5分の 訪問歯科診療は、国の医療財源を費やして毎週受診する価値がある 医療なのでしょうか。 こんな短時間の診療で、歯科医院が受け取る診療費はその医療行為に 見合っている報酬なのでしょうか。 朝日新聞が報じて注目が集まっている『患者紹介ビジネス』の記事を 思い出す不適切な訪問歯科診療ではないでしょうか。 (医療費の一部負担金が無料で、入居者とその家族に充分な説明が  無い状況で単なる口腔ケアを毎週行う訪問歯科診療) 社会保障費が危機的状況であることが、連日報道がされています。 高額な税金と健康保険料を納めて国の社会保障を支えているみなさんは このような訪問歯科診療をどのように思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 老人施設の歯科訪問診療に疑問

    知人の身内がグループホームに入居しています。 保険証を提出すれば施設内で「無料で」 歯科の訪問診療が受けられるというので、お願いしたそうです。 後日、後期高齢者医療保険の支払い通知みたいな物が届いた時に 2日の訪問診療で7万円以上の診療報酬が支払われていたそうです。 患者(施設入居者)の自己負担は不要だというので 全くお支払いはしていないそうですが (1) 訪問診療をした歯科医はそんなに報酬をもらえるものなのでしょうか。 (2) また、患者の自己負担無しというのはどうなのでしょうか。 今回、新しい入れ歯は作っていません。 グループホームに問い合わせたところ 診療内容についてはわからないので 歯科医院に直接問い合わせて欲しいと言われたそうです。 保険の不正請求をしているのではと疑惑をもっています。

  • 不公平な患者一部負担が無料の訪問診療について

    私の祖母は大阪府泉大津市にある特別養護老人ホームオズに 入居していました。 入居中、施設側の意向により、堺市にある 石橋歯科医院の訪問歯科診療を毎週受診していました。 この診療は保険診療でしたが、歯科医院の厚意ということで、 患者一部負担が無料でした。 診療内容は歯の治療等をするわけではなく、口の中を診て食べ かすや歯石を除去する程度のものでした。施設の説明は口腔ケア。 しかし診察するお医者様には一度もお会いしたことがありません でした。 当時は、毎週医療保険を使って毎週口腔ケアをすることや 患者一部負担が無料ということに違和感を感じましたが、 自分たちの出費が無いことはラッキーかなという思いがあって、 深く考えませんでした。 はずかしいのですが、最近になってあるきっかけで、これがよくない ことであり、法律違反の可能性があることがわかりました。 先日、泉大津市の市議会議員のただち恵子さんのブログに掲載 されていた「保険料払ったら医療費が払えない!」というお話を 読ませて頂きました。 このお話を読んで、医療費が払えるのに払わずに毎週無料で 診療を受けていたことが、本当に恥ずかしく思いました。 口の中を清潔に保つために毎週歯医者さんに診てもらうのは、 お金持ちや芸能人ぐらいであり、一般市民でそういう方は あまりいないと思います。 私は当時わかりませんでしたが、きっと私の祖母を含む入居者の 方々が利益を求める方々に巧みに利用されていたのではと 思っています。 私たちが保険診療の自己負担を払わないことが許されるのなら 同じように国民全員の保険診療の患者自己負担を無料にしないと 不公平です。 当時、支払わなかった保険診療の患者一部負担金は、今からでも きちんと支払うべきでしょうか。ご意見お願いします。

  • 泉大津市の特別養護老人ホームオズ

    泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 この施設は関係法令を遵守せずに行政機関から 指導を受けているようです。 施設で入居者に不適切な訪問歯科を受診させて いたことも話題になっています。 法令を守れないような組織は社会的信用を失い 存在意義が問われるのではないでしょうか。 法令を守れないような施設が果たしていい仕事を しているのでしょうか。入居者の方々が心配です。 施設の実態を社会に広く知らせて、特養の入居を希望する 人が慎重な施設選びができるようにするべきでは ないでしょうか。 皆さんはどう思いますか。

  • 訪問診療の一方的な打ち切り

    歯科医院を開業しています。 当院に通院されていた患者様が3年前に老人ホームに入居し、その患者様の要請により訪問歯科診療を行う事になりました。 診療を行うことについては、当然、老人ホームの所長には了承を得ています。 その後、他の入居者からの要請もあり、患者様本人又は患者様のご家族様からの同意を得た上で、他の複数の入居者にも訪問歯科診療を行ってきました。 訪問歯科診療を始めて約3年経過した先日、老人ホームの所長が交替し、その所長から「来月からは来なくて良い」と一方的に断られました。 理由についての回答も一切なく、ただ「こちらの方針で」といわれるだけです。 まだ治療途中(歯の神経を抜いたままの患者や、歯を削ってまだ詰め物をしていない患者)の患者様も多数います。 患者様から「来るな」と言われれば納得もしますが、所長に診療を打ち切る権限はあるのでしょうか?

  • 老人ホームへの訪問歯科治療

    開業歯科医ですが、新たに老人ホームへの訪問歯科治療をしたいと考えています。どうすれば老人ホームなどの施設に訪問診療ができるようになるのでしょうか?市などへの登録は必要なのでしょうか?できる限り効率的に大きな施設に訪問し治療したいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームでの在宅訪問マッサージについて・

    特別養護老人ホームで訪問マッサージを行おうと思っていますが、そこにはリハビリ施設がありますが、出来るのでしょうか・・?

  • 老人ホーム選びについて

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 現在、わが家では母が父方の祖母の介護をしております。 祖母は要介護5なので、寝たきりで、痴呆も進行しており、会話もできないような状況です。 祖母の寝たきりは、もう10年近くになりますが、母は心臓に持病があり、最近は精神的なものでも病院にかかっていると知り、これ以上自宅での介護は難しいと考えています。 そこで老人ホームの入居を検討しているのですが、経済的にもあまり余裕がなく、できるだけ介護保険の適用を受けられるような公的機関を探しているところです。 いくつかの老人ホームの紹介施設と連絡をとり、お話を伺っているのですが、特別養護老人ホームという施設がもっとも適しているのではないかと考えています。(もし、それ以外にも何かございましたら、教えていただけると大変助かります。) そこで、特別養護老人ホームを中心に探してみようと思っているのですが、こちらの施設の入居の相談は市区町村役所でするのがよいのでしょうか。 また、少し広い地域で探したい場合には、色々な市に問い合わせる必要がありますでしょうか?もし、幅広く取り扱っていらっしゃるセンター等ございましたら、教えてください。 また、『特別養護老人ホームは、居住費、食費などは保険料で負担されていましたが、この4月からの介護保険改正にともない居住費、 食費が自己負担となります。』というお話を聞いたのですが、本当でしょうか。 色々と質問をしてしまって、申し訳ありません。 わからないことが多いのですが、どこに相談したらよいかわからなくて、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームの入所にあたって

    要介護3の母が、近隣の特別養護老人ホームに入所中です。母は腎臓を患っており、腎不全の状態ですが、今後、人工透析を行うようになった場合、特別養護老人ホームから退去しなくてはならないとの話を耳にしました。 特別養護老人ホームの規則では、人工透析患者の引き受けはしていただけないのでしょうか。 また、静岡県東部地区で、人工透析患者も引き受けてくれる、特別養護老人ホームはありませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。