泉大津市の特別養護老人ホームオズ

このQ&Aのポイント
  • 泉大津市の特別養護老人ホームオズと特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、大丈夫なのでしょうか。
  • この施設は関係法令を遵守せずに行政機関から指導を受けているようです。施設で入居者に不適切な訪問歯科を受診させていたことも話題になっています。
  • 法令を守れないような組織は社会的信用を失い存在意義が問われるのではないでしょうか。施設の実態を社会に広く知らせて、特養の入居を希望する人が慎重な施設選びができるようにするべきではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

泉大津市の特別養護老人ホームオズ

泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 この施設は関係法令を遵守せずに行政機関から 指導を受けているようです。 施設で入居者に不適切な訪問歯科を受診させて いたことも話題になっています。 法令を守れないような組織は社会的信用を失い 存在意義が問われるのではないでしょうか。 法令を守れないような施設が果たしていい仕事を しているのでしょうか。入居者の方々が心配です。 施設の実態を社会に広く知らせて、特養の入居を希望する 人が慎重な施設選びができるようにするべきでは ないでしょうか。 皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya0987
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

近所のお店で聞いた話ですが 特別養護老人ホームオズたいすき倶楽部は 要介護者が施設に入居した際、 普通でしたら施設のケアマネが真っ先にすることは ケアプランを作成して家族に同意を得ることのはずですが、 ここのケアマネが真っ先にしたことは堺市にある石橋歯科医院に 訪問歯科診療を毎週受診する申し込みを本人と家族に 一切説明もせずに勝手に申し込んでいたらしいです。 申し込みにあたって、歯科医院に氏名、住所、生年月日、 既往症の情報を勝手に伝えていたらしいです。保険証も 勝手に提出していたそうです。 緊急を要しないことで、入居者の個人情報を勝手に外部に 伝えられてしまうことは、不法行為にあたるのでは ないでしょうか。 こんなこと常識がある方なら誰でもおかしいと思いますよね。 でも、実際にやっていたと聞きました。 入居時にケアプランを作成することは法令で定められて います。 法令違反をしてまで、なぜ特定の歯科医院の訪問歯科診療を 急いで受診させる必要があったのでしょうか。 なぜ、一切説明をせずに契約書や重要事項説明書に記載して いない毎週訪問歯科診療を受診させていたのでしょうか。 しかもなぜ患者一部負担が無料で保険診療が受けれるのでしょうか。 これが認められるのであれは、私たちも無料にしてほしいです。 この施設は不透明でおかしなことが行われていたことは 間違いないみたいです。 もし、自分の父や母が特養に入ることがあっても ここだけは避けたいと思います。

関連するQ&A

  • 泉大津市の特別養護老人ホームが東大阪市の薬局に依頼

    私の祖母は大阪府泉大津市の特別養護ホームオズに入居していました。 施設の専属医が入居者を診察をして発行した処方箋は、どういう 仕組みなのかわかりませんが、東大阪市の薬局に届いています。 泉大津市から東大阪市まで約40kmぐらいあり、昼間は一般道を車で 移動すると2時間ぐらい掛ると思います。 私にはこんな遠方の薬局に調剤を依頼する合理的な理由が判りません。 そもそも、地元の薬局と提携するほうが誰が考えても多くの面で 合理的ではないでしょうか。 薬を必要としている人に迅速な対応ができるのは、近隣の薬局だと 思います。しかも急な病で薬が必要になった時、東大阪市から薬が 届くのをじっと待たないといけないことになります。それは果たして この特養に入居する人のためになるのでしょうか。 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき 倶楽部も東大阪市の薬局に調剤を依頼しているらしいです。 皆様はどう思われますか。ご意見をお願いします。

  • 特別養護老人ホームオズ の訪問歯科

    泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 本人や家族に詳しい説明を一切せずに堺市の歯科医院の訪問歯科の 診療を毎週受診させ、しかも保険診療なのにこの両者はどんなやりとりを していたのか疑問なんですが、患者一部負担を無料にして かなり以前から過剰とも思える訪問診療を行っていたという話をインターネットの 掲示板や知り合いの噂話でよく聞きます。 この二つ特養は同じ社会福祉法人が運営していますがこんなことがネットで 話題になる施設は大丈夫なのでしょうか。 社会福祉法人としての信頼や品格が失っているのではと思われるのですが。 皆さんはどう思いますか。

  • 特別養護老人ホーム入居待ち

    特別養護老人ホームに申し込んでいて待てど暮らせど順番が回って来ないという方多くいらっしゃいますよね? 順番が回ってくるまでの期間、他の施設に入れてもいいかなという方っていらっしゃったりしますか? 条件としては特養の順番が来次第そこを退去できる。 金額が特養と同じくらい。新しい施設。入居金もない。 住んでいる地域が近ければよいと思いますが自分の住んでる地域ではない場合どう感じますか?

  • 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの退所。。。??

    2001年の資料なんですが、特別養護老人ホームの入所者は、特例で認められた5年間の経過措置の後、特別養護老人ホームを退所しなければならず、老人福祉施設の入所者数を減少させる結果となっている。 、という文章を読みました。論文です。それで、介護保険法を読んで見たんですけれども、どこに定められているんですか??? 私個人としては、特養に入ったら、死ぬまで介護できると思っていたので...そして、特養に入って5年後だったらもっとひどく(?)なってるのかも知れないのに...退所なんて、と思いました。これについて詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

  • 特別養護老人ホームでの勤務

    特別養護老人ホームに入居している方はどのような方でしょうか。 インターネットで調べたところ、特別養護老人ホームは、 身体的、または精神的に著しく障害を持つ 要介護認定を受けた人が入居可能な施設ということでしたが、 寝たきりの方が多いのでしょうか? 日常会話はできるのでしょうか?(認知症の程度など) 口から食べられる人と食べられない人と、どちらが多いですか? 生活的、精神的にどの程度自立しているのでしょうか? また、介護士以外にどんな職種の方が働いていますか? 特別養護老人ホームで働こうと考えているのですが、 イメージがわかず、困っております。 教えてください。

  • 養護老人ホームに入居するのには

    48歳の男性ですが、老後のことを考えると独居暮らしはいやだし、有料の施設に入居するほどの貯蓄も無いので、老後は養護老人ホームに入りたいと考えております。入居に当たってどのような条件がありますか?また、料金等も簡単でいいので教えてください。

  • 特別養護老人ホームと老人保健施設の違いは??

    特別養護老人ホームと老人保健施設の違いはなんですか? 老人保健施設は家庭復帰をめざしてリハビリする所のようですが 寝たきりの高齢者が多いということも書いてありました。 寝たきりの高齢者の方々にリハビリ治療をするのでしょうか? 特別養護老人ホームに入居する高齢者と老人保健施設に入所する高齢者の 状態というのは違っているものですか??? 教えてください、お願いします。

  • 特別養護老人ホームオズ  訪問歯科診療について

    特別養護老人ホームオズ  入居者の訪問歯科診療について 私の祖母が入居していた泉大津市の特別養護老人ホームオズ、 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部では、 入居者全員が石橋歯科(堺市)の訪問歯科診療を毎週受けていました。 しかも、祖母は患者自己負担を免除される世帯では無いのですが、 歯科医院は徴収していませんでした。 これは法律上不適切な行為ではないかと思いましたので、大阪府に 相談したところ、やはり不適切であるとの回答がありました。 この特別養護老人ホームの入居契約書や重量事項説明書には 医療保険を使って、歯科医院の毎週訪問診療を【患者自己負担無料】で 毎週入居者が受診をする説明が一切記載されていません。 契約書に記載されていないことが、充分な説明が尽くされずに平然と 行なわれてもいいものでしょうか。 祖母は特に歯の治療等が行われたわけでなく、簡単な口腔ケアを受けて いたそうです。 入居者全員が口腔ケアという名目で訪問歯科診療を受診することに よって歯科医院は儲かると思いますが、国の医療財源はどうなんでしょうか。 社会保障制度改革国民会議で議論されていたことの原因は、こういう 節度のない医療の受診が問題ではないでしょうか。 知り合いから聞いた話では、患者自己負担無料を抗議した入居者さんの 家族のもとに歯科医院は慌てて集金に来たそうです。 私共も抗議すると集金に来るのでしょうか。充分な説明が尽くされずに 受診した診療費の患者自己負担を払う必要があるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう