泉大津市の特別養護老人ホームオズ

このQ&Aのポイント
  • 泉大津市の特別養護老人ホームオズと特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、大丈夫なのでしょうか。
  • この施設は関係法令を遵守せずに行政機関から指導を受けているようです。施設で入居者に不適切な訪問歯科を受診させていたことも話題になっています。
  • 法令を守れないような組織は社会的信用を失い存在意義が問われるのではないでしょうか。施設の実態を社会に広く知らせて、特養の入居を希望する人が慎重な施設選びができるようにするべきではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

泉大津市の特別養護老人ホームオズ

泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 この施設は関係法令を遵守せずに行政機関から 指導を受けているようです。 施設で入居者に不適切な訪問歯科を受診させて いたことも話題になっています。 法令を守れないような組織は社会的信用を失い 存在意義が問われるのではないでしょうか。 法令を守れないような施設が果たしていい仕事を しているのでしょうか。入居者の方々が心配です。 施設の実態を社会に広く知らせて、特養の入居を希望する 人が慎重な施設選びができるようにするべきでは ないでしょうか。 皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya0987
回答No.1

近所のお店で聞いた話ですが 特別養護老人ホームオズたいすき倶楽部は 要介護者が施設に入居した際、 普通でしたら施設のケアマネが真っ先にすることは ケアプランを作成して家族に同意を得ることのはずですが、 ここのケアマネが真っ先にしたことは堺市にある石橋歯科医院に 訪問歯科診療を毎週受診する申し込みを本人と家族に 一切説明もせずに勝手に申し込んでいたらしいです。 申し込みにあたって、歯科医院に氏名、住所、生年月日、 既往症の情報を勝手に伝えていたらしいです。保険証も 勝手に提出していたそうです。 緊急を要しないことで、入居者の個人情報を勝手に外部に 伝えられてしまうことは、不法行為にあたるのでは ないでしょうか。 こんなこと常識がある方なら誰でもおかしいと思いますよね。 でも、実際にやっていたと聞きました。 入居時にケアプランを作成することは法令で定められて います。 法令違反をしてまで、なぜ特定の歯科医院の訪問歯科診療を 急いで受診させる必要があったのでしょうか。 なぜ、一切説明をせずに契約書や重要事項説明書に記載して いない毎週訪問歯科診療を受診させていたのでしょうか。 しかもなぜ患者一部負担が無料で保険診療が受けれるのでしょうか。 これが認められるのであれは、私たちも無料にしてほしいです。 この施設は不透明でおかしなことが行われていたことは 間違いないみたいです。 もし、自分の父や母が特養に入ることがあっても ここだけは避けたいと思います。