• 締切済み

泉大津市の特別養護老人ホームが東大阪市の薬局に依頼

私の祖母は大阪府泉大津市の特別養護ホームオズに入居していました。 施設の専属医が入居者を診察をして発行した処方箋は、どういう 仕組みなのかわかりませんが、東大阪市の薬局に届いています。 泉大津市から東大阪市まで約40kmぐらいあり、昼間は一般道を車で 移動すると2時間ぐらい掛ると思います。 私にはこんな遠方の薬局に調剤を依頼する合理的な理由が判りません。 そもそも、地元の薬局と提携するほうが誰が考えても多くの面で 合理的ではないでしょうか。 薬を必要としている人に迅速な対応ができるのは、近隣の薬局だと 思います。しかも急な病で薬が必要になった時、東大阪市から薬が 届くのをじっと待たないといけないことになります。それは果たして この特養に入居する人のためになるのでしょうか。 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき 倶楽部も東大阪市の薬局に調剤を依頼しているらしいです。 皆様はどう思われますか。ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

●遠方の薬局に調剤を依頼する合理的な理由が判りません。 ○本当の理由は定かではありませんが、一般的に考えれば老人ホームか医師と薬剤師とで提携しているのでしょう。  一般的に処方箋によって出される薬であれば緊急性はないので距離よりも料金その他の別な理由があってわざわざそこと契約しているのかと思われます。 ●急な病で薬が必要になった時 ○その時は医師が処置しますからあまり関係ないかと思われます。 ●皆様はどう思われますか。 ○公立の施設であれば問題でしょうけれど、私設でそのことにより不利益があるなら改善を求めるか別の施設に移るかするしかないかと思われます。

関連するQ&A

  • 泉大津市の特別養護老人ホームオズ

    泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 この施設は関係法令を遵守せずに行政機関から 指導を受けているようです。 施設で入居者に不適切な訪問歯科を受診させて いたことも話題になっています。 法令を守れないような組織は社会的信用を失い 存在意義が問われるのではないでしょうか。 法令を守れないような施設が果たしていい仕事を しているのでしょうか。入居者の方々が心配です。 施設の実態を社会に広く知らせて、特養の入居を希望する 人が慎重な施設選びができるようにするべきでは ないでしょうか。 皆さんはどう思いますか。

  • 特別養護老人ホームオズ の訪問歯科

    泉大津市の特別養護老人ホームオズと 特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部は、 大丈夫なのでしょうか。 本人や家族に詳しい説明を一切せずに堺市の歯科医院の訪問歯科の 診療を毎週受診させ、しかも保険診療なのにこの両者はどんなやりとりを していたのか疑問なんですが、患者一部負担を無料にして かなり以前から過剰とも思える訪問診療を行っていたという話をインターネットの 掲示板や知り合いの噂話でよく聞きます。 この二つ特養は同じ社会福祉法人が運営していますがこんなことがネットで 話題になる施設は大丈夫なのでしょうか。 社会福祉法人としての信頼や品格が失っているのではと思われるのですが。 皆さんはどう思いますか。

  • 特別養護老人ホームオズ  訪問歯科診療について

    特別養護老人ホームオズ  入居者の訪問歯科診療について 私の祖母が入居していた泉大津市の特別養護老人ホームオズ、 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部では、 入居者全員が石橋歯科(堺市)の訪問歯科診療を毎週受けていました。 しかも、祖母は患者自己負担を免除される世帯では無いのですが、 歯科医院は徴収していませんでした。 これは法律上不適切な行為ではないかと思いましたので、大阪府に 相談したところ、やはり不適切であるとの回答がありました。 この特別養護老人ホームの入居契約書や重量事項説明書には 医療保険を使って、歯科医院の毎週訪問診療を【患者自己負担無料】で 毎週入居者が受診をする説明が一切記載されていません。 契約書に記載されていないことが、充分な説明が尽くされずに平然と 行なわれてもいいものでしょうか。 祖母は特に歯の治療等が行われたわけでなく、簡単な口腔ケアを受けて いたそうです。 入居者全員が口腔ケアという名目で訪問歯科診療を受診することに よって歯科医院は儲かると思いますが、国の医療財源はどうなんでしょうか。 社会保障制度改革国民会議で議論されていたことの原因は、こういう 節度のない医療の受診が問題ではないでしょうか。 知り合いから聞いた話では、患者自己負担無料を抗議した入居者さんの 家族のもとに歯科医院は慌てて集金に来たそうです。 私共も抗議すると集金に来るのでしょうか。充分な説明が尽くされずに 受診した診療費の患者自己負担を払う必要があるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 処方箋を返してもらえない事ってあるのでしょうか?

    先日、処方箋を持って調剤薬局に行ったところ そこの薬局では扱っていないお薬があり 「このお薬は、こちらでは取り扱っていないんです。すみません。」と言われ 私は、どうしてもそのお薬が必要でしたし、先生にもこれを飲んで下さいと指示されていたので 他の調剤薬局で処方して頂こうと思い 「分かりました。では、処方箋を返して頂いてよろしいですか?」と言ったところ 「それは、できないんです。1度、こちらでお預かりしたので…」との事でした。 トラブルを起こしたくないので、結局そこの調剤薬局で扱ってるお薬だけを頂きましたが こんな事ってあり得るのでしょうか? こちらには選ぶ権利がないのでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 眼科でもらう「ソフトサンティア」

    ドライアイで眼科に通っていたのですが、 そのとき、「ヒアレイン」と「ソフトサンティア」という参天製薬の目薬を処方してもらいました。 ヒアレインは角膜を保護する薬で、ソフトサンティアは涙と同じ成分のものと説明されました。 今でも目薬だけもらうために、まず眼科に行き、処方箋をもらい、調剤薬局で目薬を受け取っています。 先週、調剤薬局で受け取るときに、薬剤師が会計をするとき、「ソフトサンティア」を見ながら、 「えーっと、これは自費だから…」 といいながらレジを打ってました。(1本150円) そこで、私は、 「これは処方箋がなくても買えるのですか?」 と聞いたところ 「いや、処方箋は必要です」と言われました。 そこで、別の調剤薬局で、ソフトサンティアを見せて 処方箋がなくても買えるか聞いたところ、売ってる調剤薬局がありました。(1本200円) ちょっと値段は高いけど、ソフトサンティアだけほしければ直接調剤薬局で買ったほうがいいのでしょうか。 処方箋代もかかりませんし…。 調剤薬局によって、売ってるところと売ってないところの 違いがあるのはなぜでしょうか。 でも、自費だったら、どこででも買えるわけですよね? ソフトサンティアを使っていて、調剤薬局で直接買っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • 養護老人ホームでの居宅療養管理指導について

    薬局薬剤師です。 今度、養護老人ホームの処方箋を応需します。 今回は配達もするのですが、訪問の指示などをもらい必要な書類作成、契約や報告をこなせば、居宅療養管理指導は算定可能でしょうか? 保険薬局の手引きには、居宅療養管理指導は算定できず、医療保険での薬歴管理料が算定できるとあったのですが、会社の在宅に詳しい方は、介護保険を使っていて、契約をすれ ば、居宅療養管理指導も算定可能だと言っています。 どちらが正しく、どこか公式な文書で、養護老人ホームでは居宅療養管理指導は算定できないなど、具体的に表記のあるソースはありますでしょうか? 詳しい方ご教授ください。

  • 調剤薬局は薬を全部そろえているのでしょうか

    病院に行って処方箋もらって調剤薬局に行くといつも不思議に思うことがります。 薬って数百種類?数千種類?あると思うのですが必ず薬もらえます。 僕が利用している薬局はそんな大きな薬局ではありませんが処方箋もっていくと、その薬がちゃんと出てきます。こんな小さな店にいろんな薬あるのか、すごいな、と感心しています。 調剤薬局は薬を全部そろえているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬を出す医者と出さない医者

    薬を出す医者と処方箋だけ出して調剤薬局に行かせる医者がありますがどうして2種類あるのでしょうか。そもそも医者は薬を出すことは可能なのでしょうか、それとも処方箋を出すだけなのでしょうか?医者が出せるのだとすれば調剤薬局という商売は成り立たないような気がするのですが、結構あちこちにありますよね。調剤薬局というのは儲かるのでしょうか?儲かるなら医者が自分のところでやればいいと思いますよね?ふと考えてしまいました。

  • 福岡市 大濠公園けんこう薬局の代替薬局は何処?

    新聞報道によると、調剤薬局の名前はでてないが、 地方版TVニュースによると、映像で写された上、薬局名も報道された。 3階の医師が発行した薬の処方箋を 大濠公園けんこう薬局は【事前に不正と認識した上で】調剤して薬を渡したと、 九州厚生局が判断したため、大濠公園けんこう薬局の薬剤師免許は取り上げられ、 廃業に追い込まれたと言うことらしい。 大濠公園付近にある3階の医師に通ったことがなく、どういう医師か分からない。 大濠公園けんこう薬局の薬剤師は不正に手を染める人でないと、通院している 天神の漢方クリニックの医療人も口を揃えて言う。 何度も土曜日の15時すぎでも、漢方の煎じ薬の調剤をし、液体にして アルミパックをつめてくれる特別な技術と機器をもった特性のある薬局だった。 3階の医師の不正に気づいたら手を染める必要性は無いだろう。 漢方を扱う医師で、大濠けんこう薬局の薬剤師を知らない者はもぐりと言われるほど知識深い人だ。 若い女性が好むお茶も扱い、ハーブなどの草木の講習会もやっている。 この薬局でなければ、土曜0時には受付を終了する大賀薬局(赤坂)になるが 処方された日に受け取れず、今日も困っている。順番待ちで翌週うけとりしかできない。 土日月は薬なしだ。肝臓の症状が悪化しなければ良いが・・・と不安はつきる。 そんな患者のフォローを九州厚生局は行うべきではないか? 大濠けんこう薬局を廃業に追い込む前に、福岡市で担っていた特別な調剤を 代替してくれる他の薬局を九州厚生局は患者等へ紹介すべきが行政の役目でないか? これでは、漢方でガンの後遺症を抑えていたり、不妊治療をしている患者たちが医療難民になるだけの行政の仕打ちでなかろうか? 個人的には大濠公園けんこう薬局の薬剤師の人柄をよく知っていることから、同じビル3階の医師の悪行に巻き込まれただけではと思っている。 九州厚生局は漢方で各種体調不良を治療している患者に医療を受けさせる義務は果たすべきだろう。

  • お薬手帳について

    先日病院にかかり、処方箋を病院からもらい 院外調剤薬局へ処方箋を出したところ 4月から法律改正になりお薬手帳は本人の意思には関わらず 必ず持たなければいけなくなったと調剤薬局から言われ 私個人としては必要性の感じないお薬手帳を強引に発行されました。 本当に法改正でそんな法律が出来たのですか?

専門家に質問してみよう