• 締切済み

好意がある分かっていながらご飯に行く彼女

会社の繋がりで男性と二人きりでランチに行く彼女にモヤモヤしています。 会社の繋がりというのも 会社の先輩後輩ではなく、同じくビル開催されたイベントで知り合った男性です。 しかもこの男性は同じビルで働いてはいません。 なので私の目線からすると会社の繋がりという立ち位置では無いと思ってます。 そんな人なランチを誘うということは間違いなく好意があるということです。 上記好意があるからモヤモヤするという事は彼女たちには伝えましたが、以下の理由から結局行かれる事になりました。 ・ランチだから ・会社の関係だし断りにくい 明らかに好意ある方とランチとはいえ、 彼女から「こんな誘いあったけど言ってもいいかな?」と報告があったとはいえ非常にモヤモヤします。 彼氏いるのに好意があると分かってる方とご飯行くのってどう思いますか?浮気までいかないにしても、私としては本当に嫌です。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2537)
回答No.4

人脈を広げる事も、会社の利益に必要な事なので、仕事の一部として私だったらランチを認めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14919)
回答No.3

嫌だと伝えても行くようなら、別れればいいと思います。 相手の嫌がることをする人と付き合えば、今後も不愉快な思いすること 有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

質問者さんが嫌がっているのに行きたがるってことは、そこまで質問者さんに惚れこんでいないってのが現実なんだろうと思います。もし質問者さんに惚れこんでいたらわざわざ「行ってもいい?」と聞くのは「そんなの行くなよ!」っていわせるためですから。 それで、その通りに「行くなよ!」っていわれたら嬉々として行かないと思います。 元々質問者さんが結構嫉妬深くて拘束しがちで、それに彼女は内心かなりウンザリしていて、こういう当たり障りがないものを強引に認めさせることで別れを前提にして新しい男を物色していく、というのはちょっとうがった見方になるのかなあ。 ただ「北風と太陽」の寓話が示すように、彼女を拘束して自分との交際を続けようとするのは彼女の心はますます離れてしまうばかりになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

思われのアドバンテージはいくらあっても良い(別腹だ)。それが彼女の基本スタンス。一応彼氏であるあなたには報告した。不義理は働いていない。報告自体が既に誠実な行動になっている。報告「まで」が必要な対応だと思っている彼女。言い換えれば、報告「後」のあなた側の捉え方なんてあまり関係無いと思っている。快諾されようが渋られようが行く。それは最初から決めていた彼女。もっと言えば、あなたはモヤモヤするという間接表現まではするけれど、嫉妬深く幼い僕の為に行くのは止めてくれとは言わない(言えない)。そういう人だと彼女自身が見透かしている。精一杯の意思表示としてモヤモヤするがある。でも、行かないでとは言わない(言えない)。中途半端に彼女に過干渉して機嫌を害され、彼女を失う方があなたにとってはリスクだから。既にその彼からも間接好意を浴びている彼女。仮にあなたと拗れてフリーになれば、直ぐに後釜は見つかる。あなたは苦戦する。そんな立場上の弱さも自覚しているからこそ、あなたは彼女に「行かないで」とは言わなかった。心が弱いあなたから行かないでとは言われない事を、最初から分かっていた彼女。だから堂々とあなたにお伺いを立てた。コソコソする必要なんて全く無い。報告すれば、渋られても結局黙認される。そういう意味では、実に彼女の想像通りの展開なんだと思う。あなたは彼女の愛する彼氏だけれど、管理者じゃない。自分の彼女の対応を吊し上げても良い事は無いよ?これからも彼氏の座を維持したいなら、もっと大きな心で彼女と向き合っていくしかない。彼氏以外の異性からの評価を別腹扱い出来る彼女独自の感覚と、彼氏というあなたの味に若干飽き(淡白さ)を感じている部分もある。改めて、あなたはあなたの立場(彼氏)を活かして、あなただからこそ提供出来る居心地や存在感を伝えていくしかない。その方向に建設的にエネルギーを使っていけるのも、大事な大事な彼氏力なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の好意は伝わっていると思いますか??

    相手に対して「これは脈あり?」と質問してきましたが、ふと、相手に自分の好意は伝わってるのかな?って事に気付きまして(遅いですが^^;) ・彼が居る時は私からもよく近づいていって、話しかけます。 ・彼が髪型を変えた時に「今日キレイですね」って言ってくれた事があり、その時は「急にどうしたの?!」とは返しましたが、それ以降、頻繁にその髪型で出勤してます^^; ・後輩でもあるので、仕事を手伝ったり、あえて彼を頼ったり手伝ってもらったり・・・。 ・物のやりとりで手が触れ合う時、ドキッとはしますが、あえてゆっくり手渡したり・・・。向こうもすぐは離さないので^^; ・彼にお願いされた事は、たいていのことは受けてます。(「待っててくれないの?」とか) ・話の途中で見つめられる事があるのですが、「ん?」って感じで見つめ返しちゃいます。でもつい「なによ~」って目線合わせてられなくなっちゃいますけど^^; ・話しながらボディタッチ(トントンて叩いたり、つっついたり、腕つまんでみたり)はしょっちゅうしてます。 ・帰る時、ちょっとの差の時は彼が来るまで出入り口で待って、一緒に話ながら帰ります(車までですけど^^;) とりあえずぱっと思いつく限りで書き連ねてみました。 これくらいの行動で、私が好意を持ってるって伝わっていると思いますか?? あと、彼以外にも彼ほどではないですが仲の良い男性同僚が居るのですが、その男性と話していると彼は話に入ってこなかったり、立ち去ってしまう事もあります。 「この同僚と仲がいい=好意を持ってる」と思われてるのかと思い、極力仲良さ気な雰囲気は出さないようにして見てますが、やはり私と同年代の男性が楽しげに話していたら、誤解したりするものでしょうか?? 私としては、他の同僚に彼への好意がバレているんじゃないか?ってくらい、彼に対しては仲良くしてしまっていると思うのですが・・・。 (職場内ですので、ある程度節度を持って仲良くするようには気をつけています・・・一応)

  • 2人きりでランチに行く彼女について

    彼女の行動にすごくモヤモヤします。 会社で知り合った男性と二回目のランチに行くようです。一回目は7月でした。 ランチに行くにあたり 私に言っても良いか確認してくれてますが 会社の関係者だから、ランチだから断りづらいと言っております。 ただ、同じビルで働く色んな会社が集まるイベントで知り合った男性なので 私としては会社の関係者という発想にはなりません。 イベントで知り合った男性という発想になります。 まずそこにモヤモヤします。 ただ、7月時点では 夜ではなくランチだから、会社関係だからという事を仰られていた為、行ってほしくないと伝えるのは違うと思い、気持ちを抑えてOKを出しました。 次のモヤモヤは 恋愛感情があるとわかって行ってるのか?という点です。 私としてはイベントで知り合った男性という位置づけの為、そんな男性にご飯ましてや7月は映画まで誘われてるという事は恋愛感情あっての事だと思ってます。 彼女は相手が恋愛感情あって2度目のランチを誘ってることをわかった上で行ってるのか?という所にモヤモヤしてます。 彼女は国立大学卒で私は通信制高卒です。 そして相手男性も彼女同様難関大学、大学院卒で、更には主席で卒業されているようです。 私なんかとは真逆の人です。 (横道逸れますが相手男性は個人事業主で30歳で年収1000万はあると思います。私は27歳480万…) そういうスペックの高い方に気持ちがいってしまう事は悪いことではないと思いますし、私はそれを否定できるような立場でもないです。 しっかりとした人生を歩まれた方同士の方が幸せになるとも思います。釣り合わぬは不縁のもとです。 それに彼女は交際経験が無いようで、 恋愛経験が少ないのであれば経験するのも、嫌ですけど、悲しいですけどいいのかなと思ったりもします。 彼女の事を悪く言ってしまいましたが 毎週のように会ってくれてますし、 嫌なところはないか沢山聞いて直そうという姿勢が読み取れ、いろんな面で尊敬でき、とても好きです。 会ったことはありませんが、母親やお姉さんに私のことを話してくれているようですごく嬉しく思います。 今回の根本的な問題は 会社の関係だからとか、イベントで会った人だからとか、恋愛感情ある事をわかってる上で行ってるのかとか 、そこではなく、自分自身に自信が無い事が問題だと思っています。 快く楽しんで!と言うことが実は正しいんじゃないかと思ってます。 長文すみません。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 好意なのか、周りがはやし立ててるだけなのか

    職場で何年も前から「似合うよね~」とか「漫才夫婦みたいだよね^^」などと言われる間柄の男性がいます。 その男性とは歳も近く(二人ともアラサー)、フリーなため(私は時々いましたが、内緒にしていました)、「お似合い」と言われるのだと思うのですが、そう言われる割には、その男性から直接好意を示されたことは、たぶんないと思います。 ただ、私にその男性への男女の意味での好意は無かったため、気づいてないのかもしれません。 また、その男性は女性とまともに付き合ったことがないと公にしてます。 私にもいろいろあって、その男性を改めて見てみようと思うようになったのですが、「好意的に思ってはいるんだろうな~」という点と、「やっぱ気のせいだよね~(笑)」って思う点があって・・・。 前者は、先輩が冗談で「もし付き合ったら楽しいと思う?」とか「結婚したらどうだと思う?」と聞いた時に、ニヤニヤしながら「楽しいと思う♪」と嬉しそうに話してた(らしい)。 芸能人の誰誰がかわいいとかいう話題の時に、私に向かって「○○かわいいじゃん」と。(今までからかわれる事はあっても、面と向かってかわいいと言われたのは初めて) 二人で何かしている(仕事だったり作業だったり)のが自然でしっくりくるところ。 後者は、他の後輩だったり同年代の女性と話している時は、男らしい感じを醸し出してるように見えるのに、私とは同性と話してるような、リラックスし過ぎな感じ(笑) 仕事でちょっと困っている時に気づいてくれない事も多い。 飲み会とかがあっても、特に私のそばにいたり、話をするわけじゃなく、みんなでわいわいしていたり、仲のいい後輩(男性)とばかり話している。 今後の参考にしたいので、客観的に見てどう感じるかお聞きしたいです。

  • 女性の好意を読み取るサイン

    25歳の会社員です。 女性目線で、男性に対する好意のサインについてアドバイス頂きたいです。 先日、以前から気になっていた顔見知りの女性と2人で飲みに行きました。話してみるととても話が合い、また行きましょうと話していたのですが、急にメールの返信が来なくなりました…。 女性は好意がなくとも以下のような言動をするものでしょうか。 ・「私も前から○○さんと飲みに行きたかった」 ・「話が合うから一緒にいて楽しい」 ・「次も楽しみにしとくね」

  • 好意があるのでしょうか?

    こんにちは、いつも皆様にアドバイスを頂きまして有難うございます。ここでご質問させていただきます。 最近、気になる男性がいまして、その方とはメールで時々話すくらいで(今日の出来事など・・・)電話などは、しません。 先日2ヶ月ぶりにお会いいたしました。(会って2回目です。) その方は、医師をしています。 会って会話をする中でも仕事の事など、(例えば今している仕事は好きだか、思うようにならない・・・また、自分の将来のことや病院関係の事など)話してきます。 私は、彼と違う職業なので医療の世界について判りませんが、とりあえず聞いてあげる状況です。 彼に、ちゃんとした回答を上げられればいいのですが・・・ 何とも言えないので彼に申し訳なく思います。 自分に好意があるから話してくるのでしょうか? 私は男性経験が少ないので、心理的に判りません。 彼の性格が落ち着きすぎているのか、しゃいなのか、判らなく全く無表情です。 男性の方は、好意のある方には仕事や会社について話すものですか? もしくは、好意のある方に聞いてもらうことで安心しますか? ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 女性からの好意に対して…

    数回食事に行った事のある男性について。 最初のきっかけは彼からでした。 最近、誘ったところ「土曜は○○があって…」という風に 具体的に理由を出して断られてしまいました。 代替案を出してくれなかったのですが、 2,3日後に電話があり他愛ない話をしました。 会社の休み時間で落ち着いて話せなかったのと、 すぐにまた誘うのも躊躇してしまい、次の約束はないままです。 電話をかけてくるって「拒否されてはいない」と 女性に思わせてしまう行動だと思うのですが…。 今回の誘いは断ったけど、繋がりをなくしたいとは 思っていないのでしょうか?最近はずっと私から誘っているので また誘ってくるだろうと思っているのか…。 なんとなく自分への好意は気付いている場合、自分も彼女が好きなら 積極的に誘ったり、連絡したりしますか? 100%の確信がなければ彼女からの誘いを待って様子を見ますか?

  • 彼は私に好意があるのでしょうか?

    こんばんは。私は20代半ばの女性です。 単刀直入に、この男性が私に好意があるか無いか、皆様の意見をお伺いしたいです。 彼は出会った当初から「好き」だとか、「結婚しよう」だとか、呼吸をするように口説いてくる方でした。 もちろん見た目もそうですが、そのような言動も相まって、相当な遊び人だと思ったので、そのような口説きは流しているうちに、次は食事に誘われるようになりました。 冗談っぽく誘われたのも含めると、おそらく7回近くかそれ以上は誘われていますが、聞こえないふりをしたり、行きませんと言ったりしていたのでまだ一度も二人でどこかに出かけた事はありません。 この前職場の忘年会があり、終電がなくなってしまったので皆で3次会をしていました。 参加者のほぼ全員寝てしまった頃に、私は彼とずっとお話していたのですが、今までの印象とはうって変って、とてもまじめな話を延々としていました。 例えば、彼がどういう考えで仕事をしているのか、自分の生き方の軸は何か、本当は何になりたかったのか、どうして今の仕事を続けているのか、等々。 又、ポジティブな話だけではなく、自分のダメなところ、バカにされて生きてきた事等ネガティブな事も聞きました。 おそらく3時間近くずっと一方的に聞いていたと思います。 途中どうしてこんなに話すんだろう?とうっすら疑問には思いましたが、素直に聞き続けました。 彼の事は仕事上で、私は大変信頼しています。しかし、これが異性としての好意なのかわかりません。友人に延々と話された事を話すとそれは絶対あなたの事が好きだからだと言われてしまい、それ以来微妙に意識してしまう様になってしまいました。 しかし、これらの話は職場の後輩として、私がどうやってこれから仕事をこなしていけばいいのかというアドバイスだったのかな、とも考えます。(後輩一人一人にちゃんと話をする時間が欲しいともおっしゃっていたので) なんだか意識してしまって、嫌です。 推測で構いませんので、皆様どう思われますか。よろしくお願いいたします。

  • 相手の好意を判断するポイント

    恋愛でうまくいかない事ばかりなので、皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。 私は暫く彼氏がおりません。出会いはそれなりにある、と思っております。 イベントやパーティー等に顔を出すことが多いのですが、参加すると好意を持ってくれているのかなぁと思う男性がいる場合があります。 好意を感じるポイントは、連絡先を相手からきいてくる、イベントやパーティー中に頻繁に話しかけられる、帰るときに送ってくれる、等です。 私のほうも良いなと思う方の場合はこちらからメールをしますし、ご飯やお茶に御誘いします。 ただ、その後続きません。メール返信がなくなったり、うまく会えない場合が多いのです。 結局相手はそこまで私に好意を持っていなかったんだと思います。 私が「この人は自分に好意を持っている」と感じているポイントがずれているのでしょうか? どう思われますか?ご意見お聞かせ頂けますと嬉しいです。