• 締切済み

ts6030

黒インクが全く出ません。他の色は出るのですが。原因と解決方法があれば教えてください。因みにクリーニング作業などは一通り行いました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1148/3444)
回答No.6

ts6030は2016年9月発売です 黒インクは何時頃購入したものですか プリンターインクには使用期限があります(インクの箱に印字されています)これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリントヘッドが詰まります この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います 汎用インクでも同じ方法で解決出来るのでは?

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  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (950/4248)
回答No.5

強力クリーニングをしてみましょう。http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300024182/01/TS6030_GSQB_JP-1_V1.pdfの32ページ

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回答No.4

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

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  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2942)
回答No.3

下記のサイトを参考にしてクリーニングを実行してみてください。 https://www.crystalbox.jp/archives/1427 これでダメならヘッド交換くらいしか手はありません。 QY6-0089がヘッドの型番ですが、新品を入手するのは困難な気がするので、保証のある再生品(下記URLとか)を使うのがいいと思います。 ただ、ヘッドは再生品でも5000円なので、新しいプリンタを買うのが得策かも。 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%93%81-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-QY6-0089-TR9530%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B0CH4TY6JZ/ref=sr_1_1?crid=2E83HTKTWJ5GB&keywords=qy6-0089+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89+canon+%E7%B4%94%E6%AD%A3&qid=1701053030&sprefix=QY6-0089%2Caps%2C161&sr=8-1

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10735)
回答No.2

カラー印刷時はPGBKインクが使われない カラー印刷時の黒はC/M/Yを重ねて黒に発色させる BKインクは写真用と用途が分けられており 印刷種類によっては使用頻度が少なく目詰まりを起こしやすくなる場合があります 自動クリーニング機能が無いのでPGBKインクを使わない印刷を続けていると目詰まりに気付かない事も多いです インクタンクにも消費期限があり 未開封でもパッケージ記載の使用期限まで 開封セットした場合は半年程度で使い切る事が推奨されています セット後1年近くになると乾燥硬化が進み目詰まりを起こしやすくなる こういった例がインクが出なくなる原因になります 昨年の賀状印刷は問題なかったが 翌年に印刷できなくなる例は多いです 乾燥して固まってしまったインクの量しだいですが ノズルチェックとヘッドクリーニングを合わせて4~5回 6時間程度の時間を空けて繰り返し 古いインクだと固まったインクを溶かす力も弱くなり時間が掛かったり回復できない場合もあります 後 2016年9月発売 2023年3月でメーカー修理対応が終了したモデル https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4527 電気系統の故障で一部のインクを送れなくなる場合もあります 2~3回繰り返してノズルチェックの結果に変化が起きない(色が出ない)場合は買い替えを検討された方が良いように思います

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かやるしか手はありません このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になるのですが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4527 本製品は2023年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますのでプリンターの買い替えになってしまいます。

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