• 締切済み

SC-PX-5VⅡ 印刷異常

用紙短辺の入り口側155mm、出口側20mm近辺に、幅5mm程度の筋が印刷される。ノズルの点検結果は問題なし ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-px5vii.htm こちらですか。 https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px5vii.htm マニュアルを参考に内部のローラーの清掃をして見るとか…

yuyu009
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考に成りました。

Powered by GRATICA
yuyu009
質問者

補足

ご指摘の機種です。

• tblab
回答No.1

画像を拝見しました。印刷の上端と下端でムラのようなスジが出ていますが、排紙サポートは適切に延ばしていますか。印刷中に用紙が安定していない気がします。  もともと、インクジェットプリンターでは、印刷用紙の上端と下端部分は、中央に比べて印刷品質が低下しがちです。これは、SC-PX5V2に限らず、エプソン製に限らず、インクジェットプリンター全般で言えます。メカを観察しているとわかりますが、プリントヘッドの前後に印刷用紙をおさえるローラーがありますが、上端部分では手前側が、下端部分では奥側のローラーが印刷用紙から離れる(一方の紙おさえしか効いていない)状態になるので、印刷品質が担保できなくなるようです。冒頭、排紙サポートが適切に延ばせているかと申し上げたのは、用紙を受ける部分が安定しないと、この紙おさえの影響がさらに顕著に現れるからです。  拝見した画像自体、顔料インクのインクジェットプリンターではきびしいグラデーションだと思いました(染料インクはインクが用紙に染み込む段階で混ざり合うのできれいに諧調が出ますが、顔料インクでは互いに重なり合うことで諧調を表現するので、色調やデーターによってはムラが出やすい)。さらに上述の構造上の問題で、印刷品質に顕著に現れているのかな、とも感じました。設置場所や排紙サポートの処理が適切で、印刷設定にも誤りが無い場合、避けられない仕様限界の可能性もあります。用紙も影響するかもしれませんが(反りがあって上端と下端で印刷時に盛り上がってしまう等)、高画質の写真印刷にこだわる場合は、上端と下端に余白を設けて画像をレイアウトする方が現実的かもしれません。よく、インクジェットプリンターの写真展で、余白を大きくとった印刷物を見ることがありますが、そういった工夫が必要になるかもしれません。