• ベストアンサー

【化学】なぜ柿は表面をアルコールで拭くと美味しくな

【化学】なぜ柿は表面をアルコールで拭くと美味しくなるのですか? 水で表面を拭いて柔らかくなるまで保管していた柿とアルコールで拭いて保存していた柿では何が変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

違っていたらごめんなさい。 もしかして、渋柿の「渋抜き」で甘くなっているのかもしれません。 渋抜きを「さわす」ともいいます。 渋柿の「さわし」の方法はいろいろあります。 下記に、思いつくまま列記。まだ、他にもあるとち思います。 ● 質問のアルコールや焼酎などヘタに塗って密閉袋に入れて約一週間置く。 ● リンゴと一緒に密閉の袋に入れて約一週間置く ● 風呂の残り湯に、密閉の袋に入れて一晩温める ● バケツなどに塩の湯に浸けて、こたつで一晩温める 渋抜きの7つの方法 https://itiho.com/shibugaki/ ----- 私は、塩湯で「さわした渋柿」をよく食べました。 学校から帰ると、母親がこたつに塩湯で「さわし中」と言うので、待ちきれなくて試食と言って柿にかじりつきましたね。 ときどき、遠くで渋を感じても、そのまま食べましたね。 結婚してからは、アルコール・焼酎やリンゴも「さわし」ましたが、さわし中の置き場所や、準備・後始末が手間がかかったり面倒になって、ほとんどしなくなりました。 今では、知り合いや旅行先でいろいろな方法の「さわし柿」があると、まず手が出ます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう