アルコールの級数分類についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アルコールの級数について、OHの炭素に付く水素の数で分類されますが、二重結合を持つ場合はどうなるのでしょうか?
  • 炭素数で考えると第二級アルコールですが、水素数で考えると第三級アルコールになります。
  • 一般的には、『OHに付く炭素に、炭素が付いた価標が何本か、又は水素が付いた価標が何本か』で分類するとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学 アルコール…

化学 アルコール… アルコールの級数についてです。OHの炭素に何個 炭素が付くかで第一級 二級 三級と思っていました。 ですが、教科書をみるとOHの炭素に付く水素の数で分類してます。 単結合の場合は炭素でも水素でも分類できると思います。 ですが、もし二重結合をもつ時はどうなるのでしょう? HO | H3C-H2C=C-CH2-CH3 (2-2-ペンテン)みたいなのは第何級アルコールになるのですか? 炭素数で考えると第二級アルコールですが、水素数で考えると第三級アルコールになりますよね? 悩んだ末に私が考えたのは、『OHに付く炭素に付く炭素数又は水素数』で分類するのではなく、『OHに付く炭素に、炭素が付いた価標が何本か、又は水素が付いた価標が何本か』と考えると上記のアルコールの級数が第三級アルコールであると言えると思います。 どうでしょうか?教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1
shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 で結局何級なんでしょう?

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

だから,α炭素が不飽和のときには,級の区別をしない(意味がないから)ってことです.

shilphin
質問者

お礼

そうですか…

• c80s3xxx
回答No.2

α炭素が飽和の場合にしか,級の区別は意味がないというべきでしょうか. そもそも,二重結合のある炭素に-OHが付く分子はエノールと呼ばれますが,基本的には不安定分子で,実際にはその形ではほとんど存在しません.ケト-エノール互変異性で,ケトンになってしまいます.なので,分類する意味もありません.

shilphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞きたかったのは意味のあるなしではなくて 何級であるかです。 もし試験で『炭素数5の第三級アルコールを書け。』という問題があって、質問に書いた様なアルコールを書いたら○マルになるのかという事です。