左横書きと右横書きの要因は?

このQ&Aのポイント
  • 左横書きと右横書きの要因について調査しました。
  • ギリシャ文字とアラビア文字の違いによって左横書きと右横書きが生まれました。
  • 文字の構造や筆の運びから考えると、ギリシャ文字は左横書き、アラビア文字は右横書きが自然な形となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

左横書き、右横書きを決定した要因は?

左横書き、右横書きを決定した要因は? 横書き文字には左横書きと右横書きがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4%A0%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2  ここに「フェニキア文字からは主要な3つの音素文字が生まれる。ギリシア文字、ヘブライ文字、アラビア文字である」、との記載があります。 同じフェニキア文字を母体としながら、左横書きと右横書きに別れた要因は何ですか。定説なり仮説なりがあれば知りたいです。 (1) ギリシャ文字は左横書き、アラビア文字は右横書きである。 (2) 一つの文字に注目するとき、ギリシャ文字は筆の運びが左から右へ、アラビア文字は右から左へ流れるのが自然な構造になっている。 (1)、(2)は一体のものでしようから(1)の理由を(2)に求めたり、(2)の理由を(1)に求めたりは出来ないのだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

私が高校で教わった説は、以下でした。 楔形文字の系統は、もともと粘度板に尖筆で彫った。右利きの人が彫るには、右から左の方が力が入って便利だった。だから、もともとは右から左。 ところがギリシャではパピルスにインクで書くようになった。右利きの人が書くには、左から右の方が書いた上をこすらないので、便利だった。そこで左から右になった。 つまり技術的な要因だったと。でも、この説はあんまり説得力がないです。その頃には他の言語だって、粘度板はもう使わなかったはずですから。

sono-higurashi
質問者

お礼

質問する立場では分かりませんが、この説は有力なのではないでしょうか。 右手首は左から右へ動かすよりも、右から左へ動かすときの方が力も入るし、作業もし易そうです。 このことから、筆記媒体が粗悪(粘土板に尖筆)で、文字を「書く」というよりは「彫る」とか「刻む」とか呼ぶのが相応しい初期の頃には、右横書きが主流だったのは一理あると思います。 この時期に文字が完成に近づいてしまうと、筆記媒体が改善された(パピルス、ペン、インク)後でも作り直しにくいので、右横書きのまま突っ走ってしまうのは考えられると思います。 筆記媒体が改善された後に文字を開発する場合には左横書きが何かと合理的だと思います。 但し、中国文字だけ(含む朝鮮、日本)は右縦書きで、この考え方では説明がつきません(モンゴル文字は左縦書きだそうで合理的です)。 漢字を除けばご回答で説明できなくないように思いました。 有り難うございました。

質問者

補足

本日は7月16日です。この先、新たな寄稿は期待できないものと判断し、締め切ります。 多分、このご回答が妥当であるか、この質問が識者の目に留まらなかったか、言語学の上から解明されていないか、何れかなのだと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• ur2c
回答No.2

ミスプリの訂正です。 粘度板 → 粘土板

質問者

お礼

これはこれはご丁寧なことで。 誤字、誤用、脱字、変換間違いは言いっこなしが有り難いです。