• 締切済み

英語の試験ってかなり金銭的な格差が現れる

と思うんですが大学入試の選考基準にするの良くないですよね? ネイティブの先生に一対一で教えてもらってたからわかるけど、ネイティブ講師に教えてもらうのとYouTubeみたり日本人講師に教えてもらうのは雲泥の差ですよ?

みんなの回答

回答No.7

全くもってその通りです

• 69015802
回答No.6

中高でやっていない言語ならそうかもしれませんが、英語なんて会話は慣れの要素が強いのでネイティブにつけばいいでしょうが、読み書きなんて学校の授業をちゃんと受けてれば試験はそこそこできると思うし、英検2級ぐらいなら合格できるでしょ。 英検1級とか留学のための試験とかなら話は別ですが。

• f272
回答No.5

それは,別に英語の試験に限る話ではあありません。どんな教科科目であっても有能な教師について真面目に勉強すれば成績は上がります。金のない人にはできないことです。でも金をかけなくても勉強すれば大学に入学することくらいならむつかしい話ではありません。 金銭的な格差が現れると大学入試の選考基準にするの良くないと思うのですか?大学で講義についていけないようでは困りますので英語がある程度はできなければいけません。

• MT765
回答No.4

英語の勉強に限らず、塾や予備校などに通わせることができるかどうかの金銭的な差は出てくると思います。 ただ、いくら金持ちで子供を通わせても本人のやる気がなければだめです。 うちは貧乏でしたが学校の勉強だけで国立大学工学部に現役で合格できたので本人次第と言うところもあります。 また、他の方の言う通り受験英語は受験を知ってる先生に習わないとだめです。 ネイティブだから良いとは限りません。

• nagata2017
回答No.3

大学入試は ヒアリング スピーキングはなくて ペーパーテストだけだから関係ないと思います。 英検の試験のほうは ヒアリングなどもありますから そちらのほうはあてはまります。

回答No.2

私の知ってる範囲内では、国公立の難関大学に現役で入学できて卒業もできたような人物の多くは、お金かけてないのに英語堪能だな。読み書きも会話も。 ということで、元々持ってる素質の影響が大きい。 あと、実子や養子を有利にするために親がなにかするのは当然であって、そのために親は働いている場合もある。これを無くせというのは大きなお世話というか、邪魔してはいけない。 NHKの英会話というのがあったね。基礎と上級だったかな。いまもあるのだろうか?ラジオとテキストがあればなんとかできる。

• Nebusoku3
回答No.1

英語の試験に関しては日本人講師の方が良く分かっている場合がありますので、必ずしもそうとは言い切れません。 心配であれば、沢山、生の英語を聞ける場所を探してみる事も有かなと思います。放送でもOKです。 知り合いでは街中で英語を反しそうな人を見つけたら、自分から話しかけていた人もいました。