• 締切済み

英語本・・・

高校一年生です。もうそろそろ夏休みなので 大学入試に役立つ英語の本 (文法力と読解力などトレーニングする本) を探してます。参考にしますのでお願いします。 PS難関大学入試レベル一冊、ネイティブレベル 一冊づつ推薦本を教えてください。。

noname#13400
  • 英語

みんなの回答

noname#7772
noname#7772
回答No.6

No.4ですが,英語の文法書ですか?確かに多すぎて選択に困りますね。しかし,それぞれに何を目的にして作られたのか前書きがある筈です。どちらにお住いか分かりませんが,東京でしたら八重洲ブックセンターとか紀伊国屋,神田の三省堂などをご覧になれば,適切なものがある筈です。受験用ではなく,基礎固め用のものがありますよ。

• pinkyy
回答No.5

受験の英語はあまり勉強しなかったので、ALL IN ONEの説明だけさせてください。 HPがありますから、詳しくは見ていただくとして、2種類あるというのは、旧版が使いやすく変わって「セカンド・エディッション」になったのです。私は両方持ってますが、新しい方が安いし、CDも本も使いやすいですよ。 文法、読解、語彙の高度な基礎が一度に学べるようになっています。 他の文法本と違うところは、スラッシュ・リーディングが学べるところです。ご存知ですか?もしまだご存じないなら、是非本屋さんで手にとって見てください。 スラッシュ・リーディングは、英語の語順のまま読んでいく読解方で、覚えると大きな力になると思います。

参考URL:
http://www.allinone-english.com/
noname#7772
noname#7772
回答No.4

洋書は別にアメリカやイギリスから取り寄せる必要は全くありません。貴方が読んでみたい分野を決めて,丸善,紀伊国屋,八重洲ブックセンターなどへ 行かれたら,無数に英語で書かれた本があります。原始物理学,エロ本,探偵物,数学,心理学,歴史,などなど。みな,英語を日常使っている人のために書かれたものです。 高校一年でしたら,本当に高校一年で要求されている英語力が身についているか否か,確かめる方が,先に進むより,数倍も重要と思います。ですから,受験向けの参考書より,そちらをお勧めします。

質問者

補足

夏休みという長い期間を利用して 文法などを完璧にしようと思いまして・・・ そういうのなら学校でたんまり宿題で出されてます。 参考書はいろいろありすぎてわからないです。 どれとどれを買っていいかよくわかりません。 よいアドバイスをしてください。お願いします。。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

ネイティブレベルはアメリカやイギリスから取り寄せましょう。日本の教材でネーティブレベルを求めるのは無理です。英語を日本語に訳すという行為自体、ネーティブには無縁の行為です。

noname#6906
noname#6906
回答No.2

私は上智の英語学科が第一希望で英語はた~くさん勉強しました。何しろ20ページある英語の問題を90分で解かなくてはいけなかったので・・・。おかげで1次試験は無事合格。(2次の面接で落ち、結局早稲田に行きました・・・^^;) 文法でお勧めは駿台予備校から出ている「新・英文法頻出問題演習」(伊藤和夫著)。最低10回は繰り返してみてください。 同じ先生の本で「英語構文詳解」。これができるようになれば英語は怖いものなしです。 読解力は以前は同じ駿台シリーズで「長文読解教室」というのがあったのですが、今はもしかすると発売してないかも・・・。 この3冊を繰り返し解けば、かなりな英語力がつくはずなのですが・・・。 ネイティブレベル・・・というは? 上記の勉強をしていれば、必然的に読み書きはできるようになると思いますが、英会話力・・・という意味ではまた違う勉強をした方が良いと思いますよ。

質問者

補足

ALL IN ONEという本もいいと聞いたんですけど、 どうですか?でも2種類あるんですよね (SECOND EDITION、EXERCISE) 何が違ってどちらがお勧めか教えてください。。 PS高1で英語構文詳解や新・英文法頻出問題演習などに チャレンジするのは無謀ですか??普通ですか??

• papasan33
回答No.1

全国学生評価機構というところの評価を参考になさったらいかがでしょうか? アドレスを参考URLに記載します。 英文法参考書(4冊)、英文読解参考書(10冊)の評価が掲載されています。 また、英語だけでなく、他の教科や総合参考書なども紹介されています。 (残念ながら、あまりデータ数は多くないようですし、難関大学やネイティブレベルという ジャンルはないようです)

参考URL:
http://www.casphy.com/review/