• 締切済み

高校英語 難関大学を突破したい

早稲田の国際教養を志望する高校一年生です。 難関大学志望者向けの参考書はどんなものがあるでしょうか。 Forestは有名ですがこれは高校生向けに作られた物ですか? 高校で習う範囲以上のことが書いてあるのでしょうか。 又、総合英文読解ゼミ―高校英語 山口 俊治(著)というのは英文法の参考書ではないのでしょうか? 「読解」とあるのでなんだか紛らわしいです・・・ とりあえず高校で習う英文法を全て学べる、良い参考書が知りたいです。 どの参考書も高校で習う範囲の英文法は全て載せているのでしょうか? 違いは、わかり易さや使い易さなどでしょうか。 また、英文法を学んだ後、力に差を付けるには、ひたすら問題集をやることですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

まあかなり古くは ありますが 朱牟田先生の英文をいかに読むか なども思考力養成にはいいと思いますが・・・・ 最近の人はこれだけネットで有益な情報が流布しておれば 早稲田と言わず東大文系位は軽軽と受かりそうにも 思うんですがねえ・・・・・ まあ余力を残して 入学後海外留学などという道もありますし・・・ 実際私らの頃の県内下位校からも続々東大を突破してるようです まあ家に学資があれば の話ではありますが・・・・ 今日日早稲田とか言ってたら恥ずかしくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

おはようございます 英文法の参考書としては、「Forest」で十分だと思います 「英文法を学んだ後、力に差を付けるには、ひたすら問題集をやることですか」 これが、「英文法の力を」ということであれば、それでいいと思います。 高1であれば、英文法と単語・熟語をちゃんとやれば問題ないでしょう。 がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.1

なかなか志が高いですね。 Forest、充分だと思いますよ。高一からじっくりと取り組むにはいいと思います。これ以上の集羅性を誇る参考書には昔ながらの「英文法解説」や、「ロイヤル英文法」がありますが、凄いヴォリュームですからこれらは使うとしたら、始めから終わりまでやると言うより必要に応じて辞書的に使うのがいいかと。 「総合英文読解ゼミ」は、英文法というより構文ですね。私も大好きな参考書で、本格派の生徒にはお勧めしてますが。 それで、英文法を学んだ後、というより例えばForestと項目別の英文法問題集を並行してこなしていく方がいいと思いますが。ただし苦しいです。覚悟してください。 それと言わずもがなと思いますが、英文法だけで難関大受験は乗り切れません。英文解釈、長文読解、英作文、単語・熟語、やることはいっぱいあります。(脅かす訳じゃないですが…。) でも一年の時からこのように真剣にお考えですから、やってやれないことはないと思います。 自分を信じて頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大、京大、早慶英語の英文法について

    東大、京大、早慶英語を解く上での英文法の知識で、高校の英文法を遥かに超えた内容は出題されますか? もしくは超えていないとしても高校範囲の英文法の知識では実質対応できない問題などはあるのでしょうか 長文読解やらリスニングやら誤文訂正などが出ていますが いま文法の参考書はフォレストしか持っていないのでそれで対応できるかどうか知りたいのです そこらへんの情報に詳しい方、回答をよろしくお願いします

  • 難関大英語

    慶應法学部志望の高2です。 単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編)→新・英文法頻出問題演習 (Part1)→新・英文法頻出問題演習 (Part2) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本→基本英文700選→英語構文詳解 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講→英文標準問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?不要なものはありますか?

  • 難関大英語

    単語 システム英単語 Ver.2→速読英単語必修編→速読英単語上級編 文法 デュアルスコープ総合英語→NextStage→英文法ファイナル問題集(標準編)→英文法ファイナル問題集(難関大学編) 長文 超基礎がためわかる!英語長文→入試超難関突破!解ける!英語長文→英語長文問題精講 英作文 竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本→竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 英文解釈 ビジュアル英文解釈 (Part1)→ビジュアル英文解釈 (Part2)→基礎英文問題精講 の順で学習すれば、早稲田、慶應あたりは大丈夫ですか?

  • 最難関大の参考書について

    最難関大の参考書について こんにちは、最難関私大に合格なさった方々にお尋ねします。僕は早稲田、上智(政経、法、外国語)を目指している高校2年生です。国語、英語、世界史で受験します。あなた方の使った参考書と、オススメのものがあったら出来るだけ詳しく教えてください。 英語ではいま"英文法、語法のトレーニング"、"英熟語、構文のトレーニング"を使用していますが、どう思いますか? 単語集ではDuoか単語王もしくはその二つを買うつもりです。 国語は数をこなすつもりです。 世界史では教科書と用語集に加えてZ会出版の参考書を買う予定です。

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験に向けて 英語の勉強法

    中高一貫の私立高に通う高1です。 塾には通わずに、難関国立大学の合格を目指しております。 しかし、うちの学校は英語教師の質がとても悪いと言われていて、実際に模試を受けても学校の平均点が英語だけ悪いです。 そこで、独学で英語を勉強することにしたのですが、英語の参考書には文法・読解・長文・構文・英作文・リスニングなどあり、勉強の流れがわかりません。 一応取り組みやすそうな文法から始めることにし、「総合英語Forest」「頻出英文法語法問題1000」に手をつけたのですが、読解、長文などをどのタイミングで始めていいのか分かりません。 参考書を進める手順(具体的な参考書を教えて頂けると嬉しいです。) を教えていただけませんか? 今の自分の学力です。解答の参考にして頂けるとありがたいです。 ・単語に関しては、システム英単語を1/3程度終えたくらい(現在1日8単語のペースで継続中)熟語には手をつけておらず ・進研模試での英語学力は、偏差値58程度 ・リスニングは苦手(流れてくる文が頭に入らない)

  • 大学受験英語について(早稲田大学)

    今年の冬 (高校二年生のとき)にその年度のセンター試験問題をやった時は得点率が約三割程度でしたが、予備校に通って文法や長文読解の講座を取ってから現時点ではセンターの過去問で悪くて七割、最高九割(平均8割程度)まで持ってくることが出来ました。 しかし志望大学である早稲田大学の過去問(文化構想)をやってみたところ平均四割とほとんど得点出来ず、試験まで残り三ヶ月なのにも関わらずこのままではさすがにまずいと焦っています。 ここまで得点出来ないとなると恐らくは単語力(実際分からなかったり曖昧な単語が大量にあります)と熟語力なのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。 いまは単語王と解体英熟語を利用しています。 この他にも英語に関しては、今井のC組(東進)、成川の英文法(outputというもので文法書)、速単、構文集(解体英熟語と同じシリーズのもの)、長文読解の問題集(著者安河内、レベル6)、正誤問題集(河合) と言ったテキストや参考書を利用していますが、正直文法書(成川)に関してはあまりのボリュームに半分以下しか手がついていない状況です。 いまは上記の中ではやはり単語熟語を優先すべきでしょうか? また英文法に関しては今井C組にプラスアルファで成川の文法書までしっかり手をつけたほうがいいでしょうか?それともこれ以外に早稲田に合う文法書はありますか? とにかく英語の点数を上げないとまず不合格になると思うのでアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに志望学科は 文学部、文化構想学部、人間科学部(早稲田) で、国語に関しては六割五分~七割の正答率(正解した問題数だけで割り出しています)で日本史はまだ取り組んでいません。

  • 難関私立高校受験の英語について

    アルバイトで個別指導塾の英語講師をしている者ですが、今回、教え子が洛南高校のIII類を受験する事になり、難関私立高校の入試問題を指導しています。 英語の長文を読んでいると、明らかに「高校範囲」文法事項が長文に含まれていて、しかも問題にも絡んできている事が多々あり驚いています。 そこで、一体どの程度まで高校範囲の文法を教えるべきか分からず困っています。 高校受験に詳しい方や、経験者の方に、できればどこまで指導すべきか教えていただけないでしょうか?

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 神奈川大学の英語

    神奈川大学の経営学部を目指している者です。 高卒認定からの受験で、予備校には通っていません。 今年の二月から受験勉強を開始したのですが、英語の伸びが悪くて、時期が時期だけにかなり焦りを感じています。 今まで使ってきた参考書は ●単語帳 中学英単語ターゲット1800→ターゲット1100→シス単2 ●英熟語 中学英熟語ターゲット380→頻出英熟語問題1000 ●英文法 くもんの中学英文法→フォレスト→ネクステ 歌って覚える英文法完全制覇 山口英文法実況中継上下 ●構文 英文読解入門・基本はここだ!→基礎英文解釈の技術100(まだ途中) ●長文 ハイパートレーニング1→2 神奈川大学の過去問・センター過去問 ●その他 新・基本英文700選(一回全訳しただけで止めてしまいました) 長文はなんとか読めるようになってきたのですが、まだ答えを導けない状態です。 これは演習を重ねれば何とかなるのでしょうか? それとも、まだ読めてないのに読めた気になっているだけだから、解けないのでしょか…。 完全に独学でインターネットの情報のみに頼っているので、独りよがりな間違えた勉強方法をしているのではないかと、とても不安です。 「これが足りない」「これはこう使う」等、アドバイス頂けたら嬉しいです。 それから「参考書を完璧にする」とは、どのような状態にすることなのかも教えていただけたら幸いです。 拙い文で本当にすみません!よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • バージョンアップの内容や方法、現在の問題点について質問します。
  • 筆まめVer.29から最新版へのアップグレードに関して、プリンター関連の問題が発生しているため、解消されるかどうかを知りたいです。
  • 現在のVer.29ではプリンターが設定されていないというエラーメッセージが表示され、プリントができない状況です。WordやExcelの文書はプリントできますが、筆まめの印刷ができません。アップグレードすることでこの問題が解消されるか教えてください。
回答を見る