• 締切済み
  • すぐに回答を!

難関大学を目指してるのですが・・・・

こんにちわ。公立高校2年の者です。 僕は,最近勉強する気になって,難関大学をめ ざそうと思うようになったのですが,今から どのような学習をしていけば良いでしょうか? 偏差値は国数英3教科の模試(河合)で,60前後です。 しかし、教科間のばらつきと模試全体の浮き沈みも 激しいです。具体的に言えば国語は70ぐらいですが 数学が50前後で、英語は55~60くらいです。 かなり,数学に苦手意識を持っています。 国語の古典分野にも若干の苦手意識があり, 英語の長文読解も苦手かなあという気がします。 僕は1年生の時,部活ばっかりして,ほとんど 勉強ができていないので,かなりがんばらないと まずいのですが・・・ 具体的な志望は,東京大学文科三類です。 お勧めの問題集,学習方法等ありましたら アドバイスしていただけたら嬉しいです

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。 私自身は東大に落ちて早稲田に行った人間ですが、私なりに考えたことがあったので回答します。 まずは英語について。これは他の方の別な質問に対しての回答とほぼ同内容ですが。 まずはターゲット1900語くらいだったかをお勧めします。熟語についても、同じターゲットの熟語版をやればいいと思います。 大切なのは、95パーセントではなく、100パーセントを目指し、達成することです。それが実際の試験でも、「私が覚えていない単語は他の受験生も知らない」という自信につながります。これ以外の単語が仮に長文で出てきても、覚える必要はありません。効率が悪すぎるからです。 英文法については、「今井の英文法入門」、長文読解のお供にはZ会の速読英単語(本来は単語暗記用の教材ですが)の基礎編を何度も読み込むことがトレーニングになります。 数学については、教科書レベルの参考書を繰り返しやることをお勧めします。数学はいったんわからなくなると次もわからなくなるので、自分がわからなくなった時点までさかのぼって問題を解決することが重要です。それだけで河合塾の偏差値60くらいには達すると思います。チャート式などの参考書は、その後でも十分です。 国語についてですが、古文の点数を上げることが点数の底上げにつながります。他の方の回答の内容がよかったので、そちらを参考にしてください。 あとは全科目について、「ドラゴン桜」という漫画を読んで、参考にしてください。偏差値40台の高校3年生が東大を目指すという内容ですが、荒唐無稽に見えて紹介されている勉強方法は実はすばらしいものです。 最後に、文面と成績のタイプからの判断ですが、あなたは現代文が得意なように感じられます。現代文こそは学力の根本ですので、もし現代文が得意であれば、それはあなたの潜在的な基礎学力が高いということです。 高校2年でそのレベルであれば、東大合格も努力次第で充分可能と思われます。 私が受験したときは理数系が苦手でも文系科目と小論文のみで後期にかけるという手段がありました(文(1)と文(3))が、今もその形式があるのであれば、科目を絞ることによって難関私立を確保しつつ東大も狙えるという点で、検討に値すると思います。 健闘をお祈りしています。