• ベストアンサー

金沢大学に入るのは難しいですか?

最近になって金沢大学の人文学類に興味を持ち始めました。 しかし今の成績(進研模試でも偏差値60)では到底無理です。 どうしても行きたいとは思うのですがセンター試験は6教科7科目で8割必要で、二次試験は国語と英語があります。 今からどんなことを意識して勉強するべきですか? 国語と英語で総得点の三分の二なので国語と英語に重点を置こうと思いますが他の科目も手を抜くわけにはいきません。。 旧帝大並に難しい大学なのでどうすればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

その成績なら不可能ではありません。 とりあえず,学校の勉強をちゃんとやりましょう。定期試験で高得点を取ることは当然として,英語なら単語や熟語,国語なら漢字や古典文法・単語など覚えることがたくさんありますが,それらをしっかり覚えましょう。学校で参考書等を買ったならそれを,もしないなら何でもいいから1冊買って覚えましょう。 覚えたら今度は演習です。演習の中でそれらを使うことで理解を確かなものにしていきます。 他の教科にしても同じです。まず学校で学習したことをしっかり理解し定期試験で得点できることです。これらの基礎があってこそ受験勉強ができるのです。定期試験で高得点を取る人でも意外と昔のことは覚えていないものです。1年生の内容から復習しましょう。 外野のアドバイスなので適当でない部分があるかもしれません。 一番いいのは学校の先生に聞くことです。学校の先生が一番あなたの学力や何をしたらいいかを知っています。

makura29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特に国語が苦手で得意になる希望が持てません。 今まで模試ではフィーリングで解けてましたが最近では限界を感じます。 古文漢文は完全な基礎力不足です。 それなのに学校から読解の問題集を出され、うまくこなせてません。 これをやっていてもしょうがないので市販の問題集でやり基礎(古文単語、古文法、漢文句法)から直そうと思うのですが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

合格は難しいですが、旧帝大並みと言うことは無く、以前に比べて大分難易度が落ちています。 良い大学に変わりはありませんけどね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ひとつだけ。 到底無理、という学力ではありませんよ。 旧帝大そのものがかなり易しくなってきているので、悲観はしない方が良いです。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験を控えております。当初推薦などで行こうと考えていたのですが、考えが変わりセンターを受けるかも知れないです。 模試(進研)が勉強をしていないせいか偏差値35~40くらいです。 今から勉強をして偏差値を50から60代にあげることは可能だと思いますか? 体験談などお待ちしております。ちなみに私大を志望しております。 またセンター試験がまだよくわからないのですが 国語・英語・地歴公民(公民・現社の受験)の三科目で基本的に大丈夫なのでしょうか?

  • 中央大学

    僕は現在高校3年生で、中央大学を受験しようと思っています。 試験科目は英語、政経、国語を受験しようと思っています。 僕は政経の偏差値は70ほどはあります。国語の偏差値は60あります。問題は英語です。英語の偏差値が55しかないのです。どうすれば英語の得点はあがりますか??勉強方法のアドバイスをください。

  • 金沢大学のイメージを教えてください

    私は現在、金沢大学に通っています。 偏差値的には地方国立大の少し上だと感じています。 旧帝大ほどではありませんが。。。 私は、東海地方出身で、旧帝大(名古屋大か東北大)にいきたかったんですが、受験に失敗し、金沢大学に通うことになりました。 その為か、なりコンプレックスがあり、自分自身にもあまり自信がもてません。 将来は地方公務員(都道府県庁)に勤めたいと思っています。 金沢大学の評価やイメージなど、何でも良いので、教えてください! できれば、社会人の方の実際の考えを伺いたいと思っています。 社会は学歴ではないと思っていはいます。実力だと思っています。 しかし、金沢大学出身の本当の評価を聞きたいと思っています。 少しでも自分にとって良い参考になればと思い、投稿させていただきました。 金沢大学の評価は社会ではどのようなものなのでしょうか? 金沢大学出身で、どのような頑張っている社会人がいるのですか? また、そうでない社会人がいるのでしょうか? どんな意見でも結構です。 学生を含め、皆さんの金沢大学に対する考えやイメージを教えてください!!

  • 京都大学、一橋大学に行きたい

    京都大学、一橋大学の文系学部を目指している、高校1年生です。 高校生になって様々な模試を受けてきましたが、目標が高すぎることが分かって、今からでも間に合うのかが気になっています。 たとえ今から勉強して合格の可能性がわずかしかなくても、目指すことには変わりはないのですが、下の偏差値を見て客観的な意見を教えて下さい。数学が一番苦手です。 7月進研模試、英語69国語数学68総合71 11月進研模試、英語75国語数学63総合70 5月全統模試、英語53国語67数学59総合60 8月全統模試、英語58国語66数学45総合56 10月駿台ハイレベル模試、英語55、国語54、数学47総合52

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • センター試験で9割得点って難しいですか?

    進研模試で偏差値60の高校2年生です。 今までまともに勉強してこなかったのでそろそろ受験勉強を始めようと思います。 国語 200 数学IA 100 英語 200 生物 100 世Bor倫理 100 の5教科5科目で9割得点、最低8割5分は得点したいです。 今から勉強して間に合うのでしょうか?

  • 国立薬学部志望高1 今から勉強して受かりますか。

    私は、金沢大学医薬保健学域薬学類志望の高校1年生です。進研模試の偏差値が国語63、数学53、英語47でした。今から勉強して志望校に受かると思いますか。また、受かるとしたらどんな風に勉強すればよいですか。

  • 国立前期出願について

    国立志願の高3です。センターで76.6%とり、金沢大人文志望ですが、代ゼミ、駿台ではC。河合ではB判ですが、二次を前期の河合記述模試で判定するとC判が出ました。 新潟大はセンター、二次ともに河合でBなのですが・・・、金沢出願どうでしょうか。先生方からは新潟大を勧められていますが、金沢が出願できる点数の分、諦めるのがつらいです。 ちなみに金沢大学の二次科目国語、英語の河合模試の適正偏差値ぴったりくらいです。

  • 今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学がある

    今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学があるので質問させていただきます!その大学は代ゼミ偏差値53、進研模試52です。もう受験勉強は始めていて平日は3時間休日は6時間程度やっていてやる気だけはあります!こんな私でも勉強やりまくれば合格する可能性はあるのでしょうか?また、可能性があるのであれば目安としてどのくらい勉強したらいいですか? 私立で受験科目は国語、数学、英語です。