• ベストアンサー

親の確定申告について

70代の親の確定申告についてです。年金生活者です。国民健康保険に加入。週2日程度、数時間のアルバイトのみの収入です。生命保険には加入しており毎月掛け金あり。住民税は非課税。このような場合、確定申告をしたらいくらか還付金があるのでしょうか。父親がめんどくさがり、確定申告に行こうとしないので困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

住民税が非課税ということは,所得税も課税されることはありません。 もし源泉徴収されている所得税があれば全額が還付されます。源泉徴収されている所得税がなければ還付される金額はありません。

doki-dokin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。調べてもあまりに無知でよく分からなかったので助かります。源泉徴収されている所得税があるかないかは、アルバイト先の給与明細を見たらわかりますか? 所得税が引かれていたら、生命保険や国保の分の申告をすることによって還付金があるということでしょうか。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

源泉徴収されている所得税があるかないかは、アルバイト先の給与明細と年金の支給明細を見たらわかります。 一般には65歳以上の人は年金受給額が年間158万円以上であれば年金から所得税が天引きされます。アルバイトの給与からは月額88000円以上であれば所得税が天引きされます。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

okay