• ベストアンサー

立ち直るためには・・・

yamidanの回答

  • yamidan
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.12

二十歳で親しい人の死に直面するってつらいですよね。考えの整理がつかないというか・・・。 彼女さんとどのくらいの間お付き合いしていたのかはわかりませんが、彼女さんはあなたを困らせたくて自らの命を絶ったのでしょうか?おそらく違いますよね。もしかしたら彼女さんはあなたの事を考える余裕はなかったのかもしれませんが、もし考えていたとするならば、残されたあなたが自分がいなくなっても大丈夫だという確信のもとに、行動に出たと思うんです。つまりは、立ち直ってくれると。 僕もいろんな人の死に直面してきましたけど、その人の死に対して疑問とか後悔とかが出てきたとき、その人が生きているときにしていた話を思い出すことにしています。そうすると、意外と疑問や後悔に対する答えがでてきたりするんです。もちろん、それは全て僕の中での推測なわけですが、ある程度の付き合いがあった人ならば、その人が亡くなっていたとしても、その人が言いそうなことってわかりますよね? おそらく彼女さんの死にメッセージはありません。あなたの中に何かを残したくて死んだわけじゃないと思うんです。あなたは、「彼女さんを幸せにできなかったのに自分だけが幸せになっていいのだろうか」という疑問に悩まされているのではないでしょうか?もしそうなら、答えは「幸せになってもいい」です。むしろ「幸せにならなければいけない」のかもしれません。もしあなたがこのままずるずると亡くなった彼女さんの事で苦しんでいたら、彼女さんはあちらの世界でとんでもない自責の念に苦しんでいることと思います。数十年後、あなたがあちらの世界に行って彼女さんに会ったときに、笑って「久しぶり」といえる人生を送るべきなのではないでしょうか? だからと言って、すぐに他の女性と付き合えと言っているのではありませんよ。亡くなった彼女さんのことを何の気持ちの整理もせずに、他の女性と付き合ったらすごい罪悪感にさいなまれますよね?他の女性と付き合う以外にも、気持ちの整理をつける手段はいっぱいあります。まずは自分の中で、彼女さんとの会話を一つ一つ思い出してみてください。答えが見つかるかもしれません。それでもだめなら、心の許せる人達に話してみましょう。相談じゃなくていいんです。一方的に話すだけで。僕もある人の死にすごく後悔したとき、たまらなくなって、心の許せる人に泣きながら延々と語り続けました。その人は「ごめん。俺の口からは何も言えないや」と申し訳なさそうに言っていましたが、それでも随分気が楽になりました。 一人で悩まないことです。正確には、一人で悩んでみて限界がきたら、誰かに吐き出しちゃいましょう。それの繰り返しです。いつか、「はっ」と答えに気づきますよ。自分の作り出した自分勝手な答えですけど、それはたぶん正解なんです。誰よりもその事を考えて出た答えなんですから。 まだ二十歳なんです。人生これからです。亡くなった人の分までしっかりと生きる責任が、残された人たちにはあるんです。お互い有意義な人生を送りましょうね。お葬式で参列してくれた皆が笑っているような。そんな最期になるようなすばらしい人生を。 苦しいとは思いますが、早く自分を前向きに動かせるだけの答えが出ることを願っています。

batibati
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分はここに投稿して、さまざまな意見を頂いて、重くのしかかっていたものがすこし軽くなった気がします。 自分自身も、前向きに動かせるだけの答えが出ることを願っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間不信

    こんにちは、単刀直入にいいます。ここ数年ある事件がキッカケで人が少しずつ信用できなくなり最近では相談していた親友たちまで疑う始末です。自分自身情けないなと思うのですがどう対処していけばいいのかわかりません。精神科しかないんですかね?

  • 彼氏との付き合い方で悩んでます!

    19歳の女子です。 21歳の彼と三ヵ月以上付き合っています。 そこで質問なのですが、付き合うってどうゆうことなのでしょうか?みなさんは、付き合ってどのようなことをするのでしょうか? 単刀直入ですみません。 付き合う前は毎日話しかけてくれたのに、学校で会ってもあまり話さないし、私が会いたいって言えば会いに行くよとは言ってくれるのですが、会いたいっていうメールをするのはいつも私からなのです。 また、彼は友達が多くて、女友達もすごく多くて、実際私より女友達のほうが彼とよく話していて、彼のことを知ってるような気がします。 自分が彼女としてどうすればいいのか、付き合うってどうゆうことなのかわからなくなってきました。 文脈が変になりましたが、何かアドバイスや説教などいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 女性のサインについて

    こんにちは私は今大学生なんですが気になってる人がいます。その人とは同じ学校で共通の知人も多いです。現状は 共通の趣味を持ち二人だけで何回も遠出をしてる かなりいいムードで夜会って話してたら数時間経ってた 私のミスで一日中引きずり回すことになっても次の約束ができた 二人で飲みに誘われる ↑今ここ 単刀直入にこれは告白しても大丈夫なサインでしょうか?それとも気の置ける友達的位置でしょうか? ちなみに私は今まで2人程付き合ったことはあるんですが半年でフラれるような奴です あとはよく人から私が甘えてるところが想像できないとか言われていて自分でもなんと言って思いを伝えればいいかというところです。そんなことを相談できる友達がいないのでここで質問しました

  • 自殺の本

    よろしくお願いしますm(__)m 単刀直入に言いますと、デュルケムの自殺論の内容を詳しく教えて欲しいのです。 けっこうな量の本でしたので簡単にまとめるのは難しいとは思いますが、、。 いつかは自分でも読破しようと思うのですがその前にどういった内容なのか今どうしても知っておきたいのです。 すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 妻子持ちの人に恋・・・

    こんにちは、16さい女セツコといいます。 単刀直入に言わせてもらいます。 近所の妻子持ちの男性に恋をしてしまいました。(Aさんとします) その人はとても素敵(というか私のタイプにぴったんこ)で 優しくて、この人になら何されても良い。と思えるほど好きになって しまったんです。 最初はかっこいい人だな~程度だったのですが ちょっと前、私がバスに乗りそびれて、遅刻じゃん…。 そう途方に暮れていたとき、Aさんが「車で送っていきます」 と言ってくれたんです。でもそれはあまりにもAさんに悪いと思ったので断ってしまいました。 それ以来、だんだん意識し始めて、授業中でもAさんの事考えちゃったりして、 信用できる友達に相談したら「そりゃ恋でしょう」と言われてしまいました。 自分でも「なんで乗らんかったん自分!!このアホ」と思えてしまいます…。 ぶっちゃけ自分が馬鹿という事は知っています。 30かそこらのオトナの男が16歳のガキに好意を持ってくれるとは 思っていません。でも好きになってしまったんです。 どうすればいいんでしょう…

  • どうしたら良いのかわかりません。

    以前、「困ってます(>_<)」というタイトルで相談させてもらったんですけど、 あれからさらにおかしなことになってしまって、 どうしたらいいかわからないので、またお世話になることにしました。 単刀直入にいうと、彼が私の友達(女)に 「sayanoが、オレのことを好きになってしまったから、 やめさせてくれ」と頼んだそうなんです。 わけの分からなかった友達が理由を聞いてみると 「オレじゃ幸せに出来ないし、sayanoが一番好きなのはオレじゃないから」 って言ったらしくて…。 私は今、十分幸せです。友達も 「sayanoが幸せかどうかはsayanoが決めることでしょ?」 と言ってくれたらしいんですが、納得してないようだったそうです。 私には、いったい彼がどうしたいのかわかりません。 私がどうしたら良いのかもわかりません。 友達には「本人の希望なんだから別れたら?」と言われたけれど、 それが本当に彼の希望なのかはわかりません。 (というよりそう信じたいんですけど) 長くなってしまいましたが、お願いです。助けてください。

  • 常識ってどうやって勉強するもの???

    高1の者です。単刀直入に、一般常識って皆さんどうやって取得しているのですか?周りの友達や先生と会話していると、「え!?そんな事も知らないの???』と馬鹿?にされます。学校で教えてくれないのに、なんで皆、いろいろな事を知っているのだろうといつも不思議に思っています。みんなの会話についていけない事もあるし、またそれを恥じてしまったり。。。でも、勉強したくないから避けているという訳でもないし。もうどうしたらいいのかわかりません。一般常識という抽象的なまとめをしてしまいましたが、もうジャンルはありません。皆に「一般常識だろ」と言われるので、僕自身わかりません。 何か助言等を下さい。本当に困っています。まとまりの無い文章で本当にすいません。

  • 元カノ

    4月から大学生になりました。 けど高校のときの元カノが忘れられません。 大学も違うし…なんか他の女の子とか好きとか言う感情持てないし。 近々その元カノをデートというか飲み?に誘おうと思ってるんですが(メールで)、単刀直入に「飲み行きませんか?」って誘うのもあれだし・・・。 どんな誘い方が自然ですかね? アドバイスお願いします!

  • 男性の方意見をお願いします。

    単刀直入にお聞きします。 手を繋ぐのに、恋人つなぎってありますよね? あれって、ただの女友達や好きでもない子に自分からしますか?初めて手を繋いだんですが、まだ付き合ってません。

  • 重いメールとは?

    こんばんは、単刀直入に質問させていただきます。 今までにどんな内容のメールは重いと感じましたか? 自分はメールが苦手です。 そのためNGなこととかさっぱり分かりません。 こういったことはやめた方がいいというようなことがありましたら教えて下さい。 簡単すぎる質問ですいません。