• ベストアンサー

立ち直るためには・・・

自分は二十歳の大学生です。 今年の二月、自分の彼女が自殺しました。 ホットメールを開いたら、彼女からメールがきておりそれを読んだ自分は絶望のまま彼女のアパートに行きました。ベランダからガラスを割って中に入ると風呂場で死んでいました・・ 彼女の初めてできた友達は自殺サイトで知りあい、その友達と彼女は「大学を卒業して戻ってきた時二人がまだ死にたかったら一緒に死のう」と約束していたみたいです。 しかし彼女は、大学に入り少しずつ変わりました、普通に友達や彼氏もでき、人生が楽しいと思うようになったそうです。友達が自殺したのを知ってから、Eメールを確認してみると「ごめんね」というメールが来ていたそうです、彼女が楽しそうにしているのと逆に自分はどんどん壊れていく・・そして友達は約束まで待てずに自殺したみたいです。 その後、自分の彼女は自殺しました。 前置きが長くなりましたが、自分がここに投稿した理由は単刀直入にいうと楽になりたいからです。 彼女が亡くなってから、最初の三ヶ月で大分落ち着いたのですが最近また、情緒不安定になるときがあります。たまに馬鹿みたいな事も考えたりします・・・友達とかに相談できれば良いのですが、こんな事は相談できませんし、この事を知っている友達の間でもこの事は触れないことになってます。 彼女がなくなってまだ7ヶ月しかたっていないのに、こんな事を言うと馬鹿だと思われるかもしれませんが、自分自身も早く彼女以上に好きな人を見つけて幸せになりたいです。というより、誰かに頼りたくて仕方がありません・・・幸いにも二回ほどほかの女性と付き合う機会があったのですが、付き合いたい気持ちと同じくらい彼女に申し訳ない気と、人を好きになる事に対して恐怖心のようなものがあり付き合えませんでした。 自分自身で乗り切らなくてはいけない問題だとは思いますが、どうしてよいのか分かりません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.11

大切な人を失ってしまった悲しみは計り知れません. でも,早く彼女以上に好きな人を見つけて幸せになりたい. 誰かに頼りたい.という言葉に, 質問者様の,前に進もうという気持ちを感じました. こんなことを言ったら,不快に思われるかもしれません. でも,あえて・・・. 私は,質問者様の彼女は, 死を選ぶことによって,恐ろしく苦しかった様々なことから解放されたと思います. 死を選ばざるを得なかったほどつらく苦しいものから 今やっと解放されて, 安らかに過ごされているのではないでしょうか. 質問者様は,申し訳ないって思う必要はないのです. 彼女は,自分が幸せにできなかった分, 誰かが,質問者様を幸せにしてくれること, そして,質問者様自身が幸せになることを 心のそこから願っていると思います. そして,あなたの存在がありながらも, どうしても死を選ばなければならなかったこと, きっと,申し訳なく思っていると思います. だから,あなたが幸せになることを願っているし, 本当に幸せになることが, いっそう,彼女を安らかに眠りにつかせることに つながるのではないでしょうか. 楽になりたいとおっしゃっておられますが, こんな言葉が,質問者様の心を軽くできるとは思えないのですが・・・・. でも,私は,彼女は,死を選ぶことで楽になれたし, それが,彼女の幸せだったのだと思います. そして,死を選んだ自分を申し訳なく思っていて, もし,言葉をかけられるなら, ごめんね.でも,こうするしかなかったの. 私はそばには居られなかったけれど, あなたの幸せを心から願っています. 本当にごめんね. って伝えたいと思っているのではないかな・・・.

batibati
質問者

お礼

>あなたの幸せを心から願っています.本当にごめんね. と似た内容の文が最後に送られたメールにも書いてあり読んだとき驚きました。 いま、彼女が自分に送ったメールを読み返してみました・・・latipes さんがおっしゃる通り自分が幸せになる事が彼女の幸せにも繋がるんではと考えられるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• karakunai
回答No.13

彼女の自殺はあなたのせいでも、弱いからでも無くて病気だったからでしょう。 重度のウツ病だったと思います。 自殺するのは100%ウツ病だけです。 心の病気ですが、治療すれば治ったかもしれません。ただ、誰も気付かなかったのでしょうか? それとも治りかけていたのでしょうか? ですから、病死です。 あなたが彼女に遠慮することも無いし、あなたは幸せになるべきです。 病気だったのですから、仕方ないでしょう。 ただ、冥福を祈ることしかできないでしょうし、彼女もそれ以上のものを、求めてはいません。 あなたが元気に彼女を供養し、幸せを見せてあげることが一番の供養だと思いますよ。 どうぞ、元気を出して。

• yamidan
回答No.12

二十歳で親しい人の死に直面するってつらいですよね。考えの整理がつかないというか・・・。 彼女さんとどのくらいの間お付き合いしていたのかはわかりませんが、彼女さんはあなたを困らせたくて自らの命を絶ったのでしょうか?おそらく違いますよね。もしかしたら彼女さんはあなたの事を考える余裕はなかったのかもしれませんが、もし考えていたとするならば、残されたあなたが自分がいなくなっても大丈夫だという確信のもとに、行動に出たと思うんです。つまりは、立ち直ってくれると。 僕もいろんな人の死に直面してきましたけど、その人の死に対して疑問とか後悔とかが出てきたとき、その人が生きているときにしていた話を思い出すことにしています。そうすると、意外と疑問や後悔に対する答えがでてきたりするんです。もちろん、それは全て僕の中での推測なわけですが、ある程度の付き合いがあった人ならば、その人が亡くなっていたとしても、その人が言いそうなことってわかりますよね? おそらく彼女さんの死にメッセージはありません。あなたの中に何かを残したくて死んだわけじゃないと思うんです。あなたは、「彼女さんを幸せにできなかったのに自分だけが幸せになっていいのだろうか」という疑問に悩まされているのではないでしょうか?もしそうなら、答えは「幸せになってもいい」です。むしろ「幸せにならなければいけない」のかもしれません。もしあなたがこのままずるずると亡くなった彼女さんの事で苦しんでいたら、彼女さんはあちらの世界でとんでもない自責の念に苦しんでいることと思います。数十年後、あなたがあちらの世界に行って彼女さんに会ったときに、笑って「久しぶり」といえる人生を送るべきなのではないでしょうか? だからと言って、すぐに他の女性と付き合えと言っているのではありませんよ。亡くなった彼女さんのことを何の気持ちの整理もせずに、他の女性と付き合ったらすごい罪悪感にさいなまれますよね?他の女性と付き合う以外にも、気持ちの整理をつける手段はいっぱいあります。まずは自分の中で、彼女さんとの会話を一つ一つ思い出してみてください。答えが見つかるかもしれません。それでもだめなら、心の許せる人達に話してみましょう。相談じゃなくていいんです。一方的に話すだけで。僕もある人の死にすごく後悔したとき、たまらなくなって、心の許せる人に泣きながら延々と語り続けました。その人は「ごめん。俺の口からは何も言えないや」と申し訳なさそうに言っていましたが、それでも随分気が楽になりました。 一人で悩まないことです。正確には、一人で悩んでみて限界がきたら、誰かに吐き出しちゃいましょう。それの繰り返しです。いつか、「はっ」と答えに気づきますよ。自分の作り出した自分勝手な答えですけど、それはたぶん正解なんです。誰よりもその事を考えて出た答えなんですから。 まだ二十歳なんです。人生これからです。亡くなった人の分までしっかりと生きる責任が、残された人たちにはあるんです。お互い有意義な人生を送りましょうね。お葬式で参列してくれた皆が笑っているような。そんな最期になるようなすばらしい人生を。 苦しいとは思いますが、早く自分を前向きに動かせるだけの答えが出ることを願っています。

batibati
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分はここに投稿して、さまざまな意見を頂いて、重くのしかかっていたものがすこし軽くなった気がします。 自分自身も、前向きに動かせるだけの答えが出ることを願っています。どうもありがとうございました。

• chapanese
回答No.10

はじめまして(^。^) ご質問、拝見いたしました。 とても哀しい、つらい経験をされましたね。 そうですね、とてもつらいけどご自身で乗り切らないといけない・・・ ゆっくりでいいですからね。焦る必要はどこにもないです。 彼女がそのような形で命を絶ったのは、今となっては 誰にもわかりません。だけど、それはbatibatiさんが原因ではない。大学に入って明るくなった彼女には、貴方との出会いもまた1つの思い出になったことは間違いないのだから・・・ 人の命には「定命」というものがあり、それが尽きると死ぬのだそうです。自ら命を絶つ人は「定命」を自ら決めてしまったのでしょうか・・・ そして何よりも「あの世はこの世よりすばらしい」ことを知っていらっしゃったのかもしれませんね。 亡くなった者を弔うということは、その人に対し罪悪感を覚えたり同情することではないと思います。 亡くなった人からすればそんなの真っ平だと思います。 どういう形で亡くなったにせよ、亡き人は生きている我々の心の中で生きて行くわけですから、短い人生だから不幸だったと片付けることもできないような気がします。 本人が幸せだと思っていたのなら、その人の人生は幸せだったと思うのです。 思い出は次第に忘れてゆくものですが、それでも人の心の中で残り続けるのもまた生きているということなのかもしれません。 batibatiさんは間違いなく生きていますし、生き続けていかないといけません。 「生きている」ということ自体とても意義のあることだと思います。 誰かに頼りたいなら頼ればいい、その方があなたと一緒に向き合って乗り越えてゆくのもよし、自分自身で飲み込むのもよしです。 泣きたいときは泣けばいいですし、まだ誰かとつきあうのが怖いならムリに付き合う必要だってありません。すべて時の流れにしたがってゆきましょう。時の流れにつれてbatibatiさんの心も変わってくるはずです。 batibatiさんのご多幸を願っております。

batibati
質問者

お礼

>亡くなった者を弔うということは、その人に対し罪悪感を覚えたり同情することではないと思います。 確かに、言われてみればそんな気もします。そう思えるように頑張ります。 >どういう形で亡くなったにせよ、亡き人は生きている我々の心の中で生きて行くわけですから 自分の中での彼女は小さくなる事はあるかもしれませんが、消える事は絶対ありません。なので、これから自分の中で彼女とどう向き合っていくかが問題ですね・・・今すぐは変わる事は無理かもしれませんが時間をかけてゆっくりと変えて生きたいです。 ありがとうございました。

• wewe
回答No.9

#1です。レスありがとう。 追加の質問がありましたので、わかる範囲でお答えしますね。 >そのような人はどのようにして克服したのか分かりますか?? ・・ですが、実は私の部下も同じような経験者です。彼女は、目の前で、婚約者が飛び降り自殺してしまい、生体から固体に変わっていく様を目の当たりにしたそうです。 彼女はどのように立ち直ったか。 答えはありません。傷は、治すだけでなく放って置いて癒す方法もあるのです。彼女はそうやって立ち直ったようです。 なので、#1のアドバイスとしては「待ちましょうよ」と記しました。 本屋さんなんかにちょっと立ち寄ってみても、結構その手の本があったりします。 具体的にどんなものがあるのかは分かりませんが、具体的に出ないほどあるということです。つまり珍しい体験をあなたはされたと思いますが、ある所にはある話であるということです。 なので、少なくとも「つらい体験をしてしまった自分に酔わない」様に気をつけることです。 最後にお気に入りのサイトがありますので、リンク張っておきますね。 少なくとも見ず知らずの何人か(回答者)は陰ながら応援してますよ。がんばれ!

参考URL:
http://www.e-kotoba.net/index2.html
batibati
質問者

お礼

親切に回答していただきどうもありがとうございました。 今度時間があるときにサイト見てみます。

• pandaco
回答No.8

こんにちは。 私の場合は父親の自殺と言うあなたとは少し違う状況ですが、近しい人の死という事は辛いですよね。 しかも、病気ではなく自分で自分の命を絶つ行為・・・。 私には正直理解できません。死んだら楽になるだろうな、とは思う事はありますが、実際我が子をのこして死ねません。 私の場合はもう大分前なので、今は辛いとかは無いんですが、あなたには時間が必要なんじゃないかな? 近しい人の死をそう簡単には思い出には出来ないと思います。 でも、あなたの大切だった彼女は、これから先あなたと歩んでいく人ではなかったと言う事です。彼女の人生は自殺によって終わる運命だったんです。運命なんて言葉でくくってはいけないかもしれませんが、私は自分の父親の事は、あそこで終わる運命の人だったんだと思ってます。ただ、あの人の死によって私は生きると言う事を考える機会を与えてもらったし、自分の子供に親の自殺と言う事は感じさせてはいけないと言う事も学びました。 誰かに頼りたくなったら、彼女じゃなくても、頼れば良いんですよ。本当に仲の良い友人、それが無理なら親でも良いんです。今のやりきれない感情を聞いてもらうだけで、少しは楽になれますよ。 それから新しい人に目を向けていっても良いと思います。 あまり参考になるアドバイスがかけませんでしたが、あなたの気持ちを少しでも軽くできると幸いです・・・。

batibati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pandacoさんも自分と近い経験されたんですね・・・ 自分も、彼女こと(正確にはもう彼女ではないので元彼ですね)を運命として受け入れられるように努力したいです。 >あまり参考になるアドバイスがかけませんでしたが とんでもありません、ありがとうございました。

• Isaiah
回答No.7

彼女に申し訳無いという気持ちはもたなくても大丈夫です。彼女はあなたの幸せを願っています。彼女は彼女で今別の世界がもしあるとしたらそこで彼女は生き続けているでしょう。そしてぜったいにあなたの幸せを願っています。自分を愛してくれた人につらい自分が死ぬということで辛い思いをさせてしまったから幸せになってほしいと。新しい人を信じ愛し幸せになってほしいと願っていると思います。恐怖心がでてきたら静かに座って彼女に祈ってみてください。どんな方法でもいいと思います。恐怖心がきえていくと思います。そのままいくとこれからつきあう女性にも失礼になりますよね。今を生きるためにも幸せになるべきです。

batibati
質問者

お礼

>彼女に申し訳無いという気持ちはもたなくても大丈夫です・・・ の文をよんで気持ちが楽になりました。これから幸せに向かって進めるように自分なりにもがいてみます。 回答ありがとうございました。

• HPLC
回答No.6

現実を素直に受け入れる勇気が必要な気がします。つらいですが、彼女の選んだ人生を受け入れる。 現実と真正面に向かい合い、彼女の為に祈り、過ちを赦す。 今は現実があなたを覆い包んでいますが、あなたが現実を覆い包むように成長してもらいたい。

batibati
質問者

お礼

勇気ですか・・・確かに今の自分には勇気という言葉のかけらもない気がします。 HPLCさんがおっしゃる通り現実と向き合うこと(勇気)が大事ですね。 回答ありがとうございました。

• odagirij
回答No.5

私はそのような死を身近で経験したことがありません。でも子供を生んだとき命について、死について初めて向き合って考える事ができました。人間はいつか死ぬ。でもせっかく命を授かってこうして生きているのだから精一杯生きなくてはと。生きたくても生きられない人がいます。殺人や事故、突然いつ、何がおこるかわかりません。彼女のことは本当に辛い事だと思います。経験していない私には想像つかないほど辛いと思います。でもあなたはまだ生きている。精一杯生きて幸せになって、人を愛して愛されて下さい。

batibati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人を愛して愛されて下さい。 人を愛するまではまだ時間がかかると思いますが。そうなれるように努力してみます。 確かに自分は今現在生きていますし。 ただ、精一杯は生きていません、odagirijさんのおかげでそれに気づく事ができました、ありがとうございます。

• kiiro21
回答No.4

彼女はもうあなたを抱きしめる体がない。 そして心も遠いところに行ってる。 だからあなたはすぐ他の人探してよいと思います。 あなたが思うほど彼女はあなたをすきでなかった可能性もあるでしょう? だってあなたを思えば死ななかったかもしれない。 その瞬間はあなたより死を選んだ。 (きつい言い方ならごめんなさい) 分析すればそう。 生きてるあなたは生身の体。 だからどのぐらい好きになるかでなく早く誰か見つけて抱きしめてもらって? おんなの人は抱きしめてもらった安心感で相手を好きになることあるけどそれは男性も少しはあるのでは? だからどんどん恋を探してください。

batibati
質問者

お礼

客観的な回答ありがとうございます。 kiiro21さんの言うとおり抱きしめられれば確かに安心します。ただ、好きでもない人に抱きしめられるのは抵抗があります・・・ なので、新しい恋を見つけられるように努力したいです。ありがとうございました。

noname#8083
noname#8083
回答No.3

こんにちわ! 私は♀30代です。 10代の頃、やはり自殺願望のある子とか、単なる好奇心だけで、死に方で一番いい方法は?  とか、率先して話題にする子がいました。 若い内は、精神的に影響されやすい流されやすい子が 犠牲になったりしちゃうのだと思います。 そんなに辛いことが自分にあるわけではなくても、自殺願望って、周りの空気に、 ひきずられて生まれてしまうということさえあるので、注意が必要なんですよね。 精神的に強くなるために、 1.今後、自殺をしたい、など、希望を持っている人、そういう話題をする人から、一切離れて、 お友達にならないこと *もちろん、そういう子たちが悪い子なんじゃない。でも、弱い子たちなんです。 まずは、今のあなたが強く立ち直るために、そういうエネルギーからは遠ざかることが、とても大切なことなのです。 また、弱い子たちを助けるためにも、あなたはしっかり強くなってから、でないと、同調されてしまうからです。 2.気分転換に、パワーストーンのアクセサリーを1つ、お守りに身につけてみてはいかがでしょう? いろいろな石があって、意味もあります。 透明のクリスタル(水晶)とか、邪悪なエネルギーから身を守ってくれるそうです。 その時、尖ったものは悪いものは吸い取り、放出してくれるからOKですが、 丸いものは、吸い取った悪いエネルギーを溜めてゆくと、ぐるぐる回って隠ってしまうので、 時々、気分が滅入ったと感じた時は、塩で浄化させてあげると、放出してくれるそうです。 3.明るくポジティヴなエネルギーに触れることに、なるべく意識して方向づけてください。 滅入ってきたと感じる時は必ず、気分転換して、取り囲まれているエネルギーが淀んでいるので、 空気の入れ替えしたり、どこか楽しいと感じられるところへ出かけたり、お部屋を清潔にきれいにしたり、、、 そうしていれば、きっといい方向に向かえます。 大丈夫!! 幸せを求める権利は、平等に誰もが持っている、基本的人権だから、ね!

batibati
質問者

お礼

確かに幸せを求める権利は誰もが平等に持っている権利ですね。 風水とか占いとかはあまり信じないのですが、 >楽しいと感じられるところへ出かけたり、お部屋を清潔にきれいにしたり というのは良いですね。 回答ありがとうございました。