• 締切済み

健康とは一体

例えばタバコを吸う人や酒豪でも90歳を過ぎても生きている人はいる一方、健康を気にしすぎたり、健康食品とか好きな人でも意外と60代ぐらいでなくなる人もいると思います。 健康志向って意味あるのでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.9

私は、後期高齢者になって 2ヵ月余りの男性ですが、 タバコ・ウィスキー・チョコレートが自身の 健康食品であると感じています。 コネクションがあった女性から、度々、 《お酒止めなさい、タバコ止めなさい》と云われて 閉口していたのですが……彼女の (お酒 & タバコとは ご縁のない)武術家の夫君は、 奇妙なことに急病で若死にしてしまいました。 30年以上前のことでしたが。 健康は、或る種の〈運〉ではないでしょうか。 日々、〈今日 1日を最高に生きる〉換言すれば、 明日が人生の終焉といった感じで、アレコレ考えずに、 小さな社会貢献を行いながら〈今日を〉暮らしていれば、 不幸感は稀少なのではないでしょうか。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 「運」は、自力ではデザインできませんが、暮らし方は 可能ですね。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3286)
回答No.8

わたしは健康志向は「0」で医者からの処方された薬もほとんど服用せず。妻は常に健康志向で、医者から処方された薬も絶対に飲み忘れないように注意に注意。それで、妻であるわたしを死ぬまでちゃんと暮らせるに準備をするんや、逃げ死にはアカンで~、と言われまくっていました。 それなのに、妻は、私を残して、7年半前に、先に逝ってしまいました。そんじゃと、もう責任義務はなくなったので、いつお呼びがきても良いで、不摂生に不摂生の毎日で、76歳8ヶ月にもなってしまいました。 医者から、あんた処方した薬も飲まない、検査も行かない、一体なんで、健康診断に来るの?って言われてしまいました。それで、死んだときに死亡診断書を書いてもらうためじゃ、と答えてしまいました。健康診断は3ヶ月に一度でええやろと進言してるのに、あなたの顔を忘れないように月一や、とやられています。診察時間も30分以上で、雑談ばっかりしてます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.7

不健康でも長生きする人も短命な人もいる、健康に気遣っていてもやはり短命な人も長生きな人もいる。ただし、平均すれば健康に気遣った生活のほうが長生きしている。人は均質ではないので、個人個人を比ててはいけない。多数の人たちで平均しなければいけない。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18601)
回答No.6

「心臓が悪い人は長生きする」といったことを言われていたこともあります。 悪いところがはっきりわかっているのだから 気を付けた生活をするのて 却って長生きするのだという意味です。 健康食品は 販売者が謳っているだけですから そんなに意味はありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.5

誰にでもご先祖から与えられた、持って生まれた寿命というものがあるはずです。この寿命を短くすることは可能でも長くすることはできません。酒やたばこを控えたらもっと長生きしたかもしれません。

回答No.4

寿命は神のみぞ知るです。 健康を気にしすぎたりする必要はありませんが 気をつける必要はあります。 気をつけてる人には神が忖度してくれます。  プラスアルファ寿命が伸びます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

まだそんなに高齢者でもないのに、杖をついてヨタヨタと歩くような人がいますよね。ああいう人って自分の健康に無頓着だった人がよくいるんですよ。 80歳と聞いてええ、60代くらいにしか見えないんですけどって人がたまにいますけど、そういう人はほとんどの場合運動の習慣があって健康に気をつけています。でもそういう人って60代くらいになって急に走り出すってことはありません。少なくとも40代くらいの頃から健康に過剰にならない程度に気を使っています。暴飲暴食しない、運動するとかです。 そもそもの寿命はどうやらDNAで決まっているのではないか、という説が有力ですね。つまり最初から90歳まで生きられるか頑張っても60代くらいまでなのかが遺伝子で決まっている。あとはその生き方で遺伝子が持つ上限いっぱいまで生きられるかどうかが決まるという感じです。 けれど、どの遺伝子が長寿(あるいは短命)に関係しているのかはまだほとんど分かっていません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

人によっては、健康志向に意味のない人もいます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

ドクターペッパーを毎日飲んでいるおばあさん100歳が「わたしにドクターペッパーを飲むなと言った医師はみんなもう死んでしまった」 みたいな笑い話がありますよね。 私の持論ですが、長生きは遺伝子です。 早死する家計、長生きする家計、というのは明らかにあります。 そりゃあもちろん暴飲暴食、ストレスの様な生活習慣による疾患というはあるのでしょうが、統計的に総じて家系つまりDNAが寿命を決めます。親子3代乳がんで同じ先生に手術してもらった、みたいな話は山ほどあるでしょう。 これは「ハゲは何をやっても禿げるときは禿げる」 というのと同じと思います。

関連するQ&A

  • 健康志向の高まり?

    有機農産物、無添加食品など健康食品と呼ばれる食べ物が、好んで食されるのはなぜですか?? 健康志向が高まってきた以外の回答期待しています。

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 健康志向になってから蚊に刺されやすくなりました

    添加物などに気を使ったりするようになってから、蚊に刺されやすくなりました。 今まではむしろ刺されにくい方だったのですが、倍どころか、ほんとうに引くほど刺されます。 健康志向と蚊に関係はありますか? 代謝は上がっているので、そのせいかなとも思うのですが、、 体はもともとそんなに洗う方じゃないので、ボディーソープなどは関係していないかなと思いますが、シャンプーは毎日パンテーンとかの市販品だったのを、ほとんど湯シャンになり、数日に一回無添加のシャンプーになりました。 そういうのも原因でしょうか? 健康志向の人は蚊よけはどうしているのでしょうか? ベープとか、蚊取り線香みたいな製品というか薬品とかは使いたくないので、できるだけ自然のものがいいですが、 一度試しにドクダミを足の裏に塗ってみましたが全く意味がありませんでした。 母にも、あんた健康志向はいいけどそれ(蚊にさされ)で死ぬよ!といわれるほど刺されます。 わたしが汚いのでしょうか、、? なにかオススメがあれば教えてください。

  • 健康に良いタバコって?

    たばこ吸う人が多いので聞いてみたいです。 タバコを吸う事によって健康に良いと医学的、科学的に説明できる人っているのかな? 学校ではタバコは害しかないと教わったけど本当なのかな?タバコ吸う人ってみんな早く病気になりたいのかな?喉頭がんとか。身体に悪い事するのは格好が良いのかな? タバコ吸う人ってなぜ笑うと口元が汚いのですか? 唇は紫色、歯は黄色くて、歯茎が黒く気持ち悪い。 タバコが無いとイライラ抑えるとか出来ないのは格好が良いんですか?健康に気を付けてると言いながらタバコ吸ってる人っていったい何?タバコは健康に良いの?だとしたら学校で教わった医大の教授の言ったことは嘘なのかな?

  • 健康に良いと思って食べると

    ある食品を「これは栄養もあって体にとても良い」と信じて食べたり飲んだりすると、より早く健康が回復することがあると言われます。 逆に「体に良くないんだろうな」と思いながら食べ続けていると、その食品の栄養が十分に摂れないとか、逆に健康を崩すなどあるのでしょうか? どの程度、気の持ちようが健康に影響するのでしょうか?

  • 健康食品

    よく健康食品を宣伝しています。 健康食品は健康を維持するために飲んでいると言う宣伝です。 では患っている人も飲んだら健康になるのでしょうか? 要するに飲んでいるから健康なのか。 健康だから飲めるのか。 皆さんはどちらだと思いますか?

  • 効果のあった健康食品を教えてください

    20代主婦です。健康ではありますが、風邪などはよく引きます。 あとは疲れやすいところが悩みです。 青汁や、にんにくの錠剤など、健康食品に興味があるのですが、 皆さんが使われている健康食品でお勧めのものがありましたら教えてください。

  • なぜ健康食品にはサプリメントが多いのか?

    私は今、学校の論文で「健康食品」について調べています。 「健康食品」とネットで調べたら、サプリメントが多い事を知りました。 でもなぜ、「健康食品」にはサプリメントが多いのですか? すごく気になっていて、困ってます。 分かる方、教えてください。お願いします。

  • フコイダンは健康な人間に有効ですか

    健康食品やサプリメントで、アガリクス、コエンザイム、 グルコサミン、、、ゴシャマンと出て来ますが、フコイ ダンとは癌に効くとか喧伝されて居ます。 健康な人が摂取する必要、意味が有るのでしょうか。 飲料の購入を勧められて居ます。  

  • 切腹も健康に良いのか?

    タバコが健康に良いという人がいますが、そう言う人は切腹も実は健康に良いと思ってるのですか?