• 締切済み

健康とは一体

例えばタバコを吸う人や酒豪でも90歳を過ぎても生きている人はいる一方、健康を気にしすぎたり、健康食品とか好きな人でも意外と60代ぐらいでなくなる人もいると思います。 健康志向って意味あるのでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.9

私は、後期高齢者になって 2ヵ月余りの男性ですが、 タバコ・ウィスキー・チョコレートが自身の 健康食品であると感じています。 コネクションがあった女性から、度々、 《お酒止めなさい、タバコ止めなさい》と云われて 閉口していたのですが……彼女の (お酒 & タバコとは ご縁のない)武術家の夫君は、 奇妙なことに急病で若死にしてしまいました。 30年以上前のことでしたが。 健康は、或る種の〈運〉ではないでしょうか。 日々、〈今日 1日を最高に生きる〉換言すれば、 明日が人生の終焉といった感じで、アレコレ考えずに、 小さな社会貢献を行いながら〈今日を〉暮らしていれば、 不幸感は稀少なのではないでしょうか。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 「運」は、自力ではデザインできませんが、暮らし方は 可能ですね。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• mekiyan
回答No.8

わたしは健康志向は「0」で医者からの処方された薬もほとんど服用せず。妻は常に健康志向で、医者から処方された薬も絶対に飲み忘れないように注意に注意。それで、妻であるわたしを死ぬまでちゃんと暮らせるに準備をするんや、逃げ死にはアカンで~、と言われまくっていました。 それなのに、妻は、私を残して、7年半前に、先に逝ってしまいました。そんじゃと、もう責任義務はなくなったので、いつお呼びがきても良いで、不摂生に不摂生の毎日で、76歳8ヶ月にもなってしまいました。 医者から、あんた処方した薬も飲まない、検査も行かない、一体なんで、健康診断に来るの?って言われてしまいました。それで、死んだときに死亡診断書を書いてもらうためじゃ、と答えてしまいました。健康診断は3ヶ月に一度でええやろと進言してるのに、あなたの顔を忘れないように月一や、とやられています。診察時間も30分以上で、雑談ばっかりしてます。

• takochann2
回答No.7

不健康でも長生きする人も短命な人もいる、健康に気遣っていてもやはり短命な人も長生きな人もいる。ただし、平均すれば健康に気遣った生活のほうが長生きしている。人は均質ではないので、個人個人を比ててはいけない。多数の人たちで平均しなければいけない。

• nagata2017
回答No.6

「心臓が悪い人は長生きする」といったことを言われていたこともあります。 悪いところがはっきりわかっているのだから 気を付けた生活をするのて 却って長生きするのだという意味です。 健康食品は 販売者が謳っているだけですから そんなに意味はありません。

• kaitara1
回答No.5

誰にでもご先祖から与えられた、持って生まれた寿命というものがあるはずです。この寿命を短くすることは可能でも長くすることはできません。酒やたばこを控えたらもっと長生きしたかもしれません。

回答No.4

寿命は神のみぞ知るです。 健康を気にしすぎたりする必要はありませんが 気をつける必要はあります。 気をつけてる人には神が忖度してくれます。  プラスアルファ寿命が伸びます

• eroero4649
回答No.3

まだそんなに高齢者でもないのに、杖をついてヨタヨタと歩くような人がいますよね。ああいう人って自分の健康に無頓着だった人がよくいるんですよ。 80歳と聞いてええ、60代くらいにしか見えないんですけどって人がたまにいますけど、そういう人はほとんどの場合運動の習慣があって健康に気をつけています。でもそういう人って60代くらいになって急に走り出すってことはありません。少なくとも40代くらいの頃から健康に過剰にならない程度に気を使っています。暴飲暴食しない、運動するとかです。 そもそもの寿命はどうやらDNAで決まっているのではないか、という説が有力ですね。つまり最初から90歳まで生きられるか頑張っても60代くらいまでなのかが遺伝子で決まっている。あとはその生き方で遺伝子が持つ上限いっぱいまで生きられるかどうかが決まるという感じです。 けれど、どの遺伝子が長寿(あるいは短命)に関係しているのかはまだほとんど分かっていません。

• aokii
回答No.2

人によっては、健康志向に意味のない人もいます。

• pluto1991
回答No.1

ドクターペッパーを毎日飲んでいるおばあさん100歳が「わたしにドクターペッパーを飲むなと言った医師はみんなもう死んでしまった」 みたいな笑い話がありますよね。 私の持論ですが、長生きは遺伝子です。 早死する家計、長生きする家計、というのは明らかにあります。 そりゃあもちろん暴飲暴食、ストレスの様な生活習慣による疾患というはあるのでしょうが、統計的に総じて家系つまりDNAが寿命を決めます。親子3代乳がんで同じ先生に手術してもらった、みたいな話は山ほどあるでしょう。 これは「ハゲは何をやっても禿げるときは禿げる」 というのと同じと思います。