• 締切済み

健康に良いと思って食べると

ある食品を「これは栄養もあって体にとても良い」と信じて食べたり飲んだりすると、より早く健康が回復することがあると言われます。 逆に「体に良くないんだろうな」と思いながら食べ続けていると、その食品の栄養が十分に摂れないとか、逆に健康を崩すなどあるのでしょうか? どの程度、気の持ちようが健康に影響するのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

薬剤のプラシーボ効果と同じくらいだと思います。 口にするものが何であろうと、精神と思い込みが体内に作用する効果、催眠効果に近いものがあります。 熱いものを触って冷たいと認識させられるくらい催眠効果と思い込みは強いってことですね。 これでマーガリンは体によいと信じ込まされてきましたから、そろそろ目を覚ましても良い時期ですが。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

まあ、暗示というものがありますから、全くない話ではないでしょうね。  同じものを食べても効果がどれだけあるかは人によりけりですし、体質にもよるでしょう。健康にいいと言われていても、アレルギーがある人が食べたら、命に関わることもあります。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。