• ベストアンサー

経歴詐称と副業について

正社員の仕事を2回連続で短期離職してしまいました。 特に2社目は今年10月に2週間しか勤務できなかったので、履歴書に書きたくないのですが、そこでいくつか質問したいことがあります。 住民税で経歴詐称がバレることがあると知りました。 私の理解ですと、一社目は三ヶ月で退職し、二社目と合わせても100万円以下の収入ですので、二社目を履歴書に書こうが書かまいが非課税世帯に変わりなくバレない認識です。 そこで質問があります。 副業を今年始めたいのですが、 ①非課税世帯の基準として単身者なら年100万円以下の収入と聞いたが、副業はその年100万円に含めるのか ②副業は20万円以上で税金が発生すると聞いたが、副業が20万円以上、全体100万円で以下で何か困ることはあるか ③そもそも企業側は住民税の内訳を把握できるのか ➃住民税の書類は6月に会社に届くと聞いたが、来年の6月時点で無職の場合、どうなるのか

noname#258444
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgey
回答No.1

住民税は1月~12月の収入から税額を計算し翌年6月から支払います 今年に受け取った給料の住民税は来年6月に判ります つまり1社目と2社目の給料と副業の合計で税金を計算します、3社目の給料があればこれも加算します 来年6月に働いてないなら、貴方の家に支払いに関する書類が届くので自分で払って下さい

質問者

補足

つまり、非課税世帯のままでいたいのなら今年の合計金額が100万円以内であればいい訳ですね ところで20万円以上の副業に課税される税金は非課税世帯や住民税に影響を及ぼしますか?