副業についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 副業についての申告や非課税についての疑問や影響について解説します。
  • 副業の収入が夫の配偶者特別控除に影響するのか、社会保険の扶養から外れる必要があるのかについて解説します。
  • 報酬の支払調書が出される場合とされない場合について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業について

パート給与を130万未満で抑えるようにしています。 別で数千円のことですが、収入があります。 こちらは報酬の支払調書が出ていて区分は謝礼になっています。 1、副業については20万円以下は申告不要というのは 非課税ってことなんでしょうか? (とはいっても源泉徴収されているのですが) 申告が不要であっても、支払調書は市町村に送られていて、 住民税には影響ありますよね? 2、副業分を合わせると130万を超してしまう場合、 夫の配偶者特別控除に影響ありますか? 社会保険の扶養から外れる必要がありますか? 3、報酬でも源泉徴収される場合とされない場合があるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>副業については20万円以下は申告不要というのは… 非課税というより、あくまでも申告しなくてもよいというだけです。 源泉徴収された分は、それで納税が完結したことであり、他の税金に影響しません。 >夫の配偶者特別控除に影響ありますか… 申告しなくてよいということは、収入に含めなくてよいということですから、配偶者特別控除はそのままです。 >社会保険の扶養から外れる必要がありますか… 社保の細かい規定は、それぞれの会社・健保組合によって違いますから、会社におたずねください。 >報酬でも源泉徴収される場合とされない場合があるのですか… 源泉徴収されるのは、弁護士報酬や作家の原稿料など、指定された特定の職種だけです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

-ayana-
質問者

お礼

収入に含めなくてよいんですね! 配偶者特別控除はそのまま、社会保険の扶養は会社に確認しようと思います。 おしえていただいたページも見てみようと思います。 親切丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

収入の合計が130万を超えるのであれば・・ 配偶者控除・配偶者特別控除に対象にはなりませんし、社会保険の扶養からも外れますね。 収入を複数箇所から受けているので、確定申告の必要がありまし、納税の必要が出てくる額です。 当然、住民税にも影響します。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。