副業についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 副業についての申告や非課税についての疑問や影響について解説します。
  • 副業の収入が夫の配偶者特別控除に影響するのか、社会保険の扶養から外れる必要があるのかについて解説します。
  • 報酬の支払調書が出される場合とされない場合について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業について

パート給与を130万未満で抑えるようにしています。 別で数千円のことですが、収入があります。 こちらは報酬の支払調書が出ていて区分は謝礼になっています。 1、副業については20万円以下は申告不要というのは 非課税ってことなんでしょうか? (とはいっても源泉徴収されているのですが) 申告が不要であっても、支払調書は市町村に送られていて、 住民税には影響ありますよね? 2、副業分を合わせると130万を超してしまう場合、 夫の配偶者特別控除に影響ありますか? 社会保険の扶養から外れる必要がありますか? 3、報酬でも源泉徴収される場合とされない場合があるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>副業については20万円以下は申告不要というのは… 非課税というより、あくまでも申告しなくてもよいというだけです。 源泉徴収された分は、それで納税が完結したことであり、他の税金に影響しません。 >夫の配偶者特別控除に影響ありますか… 申告しなくてよいということは、収入に含めなくてよいということですから、配偶者特別控除はそのままです。 >社会保険の扶養から外れる必要がありますか… 社保の細かい規定は、それぞれの会社・健保組合によって違いますから、会社におたずねください。 >報酬でも源泉徴収される場合とされない場合があるのですか… 源泉徴収されるのは、弁護士報酬や作家の原稿料など、指定された特定の職種だけです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

-ayana-
質問者

お礼

収入に含めなくてよいんですね! 配偶者特別控除はそのまま、社会保険の扶養は会社に確認しようと思います。 おしえていただいたページも見てみようと思います。 親切丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

収入の合計が130万を超えるのであれば・・ 配偶者控除・配偶者特別控除に対象にはなりませんし、社会保険の扶養からも外れますね。 収入を複数箇所から受けているので、確定申告の必要がありまし、納税の必要が出てくる額です。 当然、住民税にも影響します。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンの副業

    本業(会社員)とは別でゴルフのインストラクターをはじめました。 先日、確定申告に行ってきました。 副業の方も給与所得として源泉徴収票をもらっていたので本業の方の源泉徴収票と一緒に提出し無事おわりました。 そこで副業のインストラクターに関しての質問なのですが、 来年の確定申告の際は、副業が80万円ほどになる予定で給与所得ではなく報酬として契約金及び賞金の支払調書にしてもらい、雑所得として申告したほうがいいか迷っています。 (理由は経費が落とせるのと住民税を別々になど。) 今回の給与所得として源泉徴収票の源泉徴収税額は0円でした。 しかし報酬になると毎月の報酬から10%の源泉徴収税額が引かれてしまうみたいです。 給与所得と報酬とどちらがいい選択でしょうか? まったく税金のことは勉強不足で無知ですが教えていただけないでしょうか? 無知のためトンチンカンな質問でしたらお許しください。

  • 副業の確定申告(支払調書で事業所得?の場合)

    副業の確定申告でわからないことがありましたので質問させて頂きます。 自分で確定申告するのが初めてなので戸惑っています…。 現在、会社員の他に副業(アルバイト)を1つしておりまして、 ・会社員の給与は会社側が年末調整済み ・副業の方は「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を貰った という状況です。で、この「支払調書」を使ってどのように申告すれば 良いのかがわかりません。しかも「支払調書」の「源泉徴収税額」の欄が 「0円」になっておりまして、それも正しいのかよく分かりません。 この場合の確定申告は、「支払調書」を持っていって「青色申告」すれば 良いということでしょうか? きちんと税金を納めたいのですが複雑で良くわかりません。 どなたかわかりやすく教えて頂けると幸いです。

  • 確定申告の仕方を教えてください。

    平成18年(去年)にちょっとしたバイトをし、2カ所からお給料を受けました。 一カ所は源泉徴収票があり、給与 支払金額12500円 所得控除合計額が380,000円 です。 もう一カ所は源泉徴収票はなく支払調書として 区分は報酬 細目は謝礼 支払金額39,900円  源泉徴収税額 3,990円です。 確定申告はどのようにすればよいのでしょうか? 税に関してまったく無知ですが、支払わなければいけない物はきちんと払っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 雑所得

    いつもお世話になっております。 (1)H20年の報酬・料金の支払調書をもらいましたので、雑所得で申告したいと思います。 支払調書には 区分      源泉徴収税額        報酬3万      3千        旅費1万      1千    と書かれています。 この場合、収入は4万 源泉4千で申告すればいいのでしょうか? 旅費?よくわかりません。 (2)給与所得の源泉徴収票で種別が謝金5万、源泉税5千とかかれています。それは、給与所得で申告でいいでしょうか?教えてください。

  • 副業 初めての確定申告 

    副業をしたため、白色申告で今年初めて確定申告をするのですが(副業収入は34万円)。 カメラマンの仕事で事業所得扱いになりますでしょうか? 日払いで一定時間を一定の場所に束縛されます。(スタジオなど) 副業先からは、源泉徴収票or支払い調書をいただいたほうがいいのでしょうか? 外注扱いで支払い金額は通帳で確認できます。 仕事上、経費が3割近くになってしまうので収入ー経費=売り上げにしたいです。 源泉徴収票より支払い調書を発行してもらったほうがいいでしょうか? 後、源泉徴収票をもうすでに発行されてしまった場合は取り消してもらった ほうがいいのでしょうか? 初心者ですいませんが宜しく御願い致します。

  • 副業の税金について

    本業で事務をしているのですが、ぎりぎりの生活なので副業を考えています。 もちろん副業はばれたくないのでいろいろと調べていたのですが…税金についていくつかわからない点があるので回答をお願いします。 (1)年末調整を会社で提出しているが、副業をして所得が20万円以上ある場合は確定申告が必要? (2)会社の方で住民税は天引きされていなくて普通徴収で払うようになっているため、会社には副業がばれずに住民税を払うようになるんですよね? (3)本業でもらった源泉徴収票には副業でもらったお金は入りませんよね? (4)副業は確認をしたら『報酬』になるみたです。報酬は振込み。明細書発行なし。源泉徴収は行っていないのでご自身で確定申告してくださいとのことですが…意味がよくわかりません(;_;) (5)『報酬』は『雑収入』になるんですかね? 無知な私にどなたか回答お願いします(T_T)!

  • 外交員報酬をもらっています。確定申告は?

    先日源泉徴収票をもらいました。 よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」 というものです。区分は「外交員報酬」となっています。 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額は128,082円、源泉徴収税額12,802円です。 この場合確定申告する必要はあるのでしょうか? 20万以下で、特に必要経費で何も買ってませんが、源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました。(勘違いかもしれませんが) 他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが、源泉徴収票2枚とも一緒に提出したほうがいいですか?それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか? よろしくご教授下さい。

  • 給与の源泉徴収票と報酬の支払調書

    フリーランスで仕事をしており 複数の給与所得と報酬を複数の企業から得ています。 毎年源泉徴収票と支払調書の数の合計は二桁になります。 当然、確定申告をする必要があるのですが、 昨年分のは医療費控除等の金額が整理できておらず どうせいつも還付ポジションになるので、確定申告が翌年以降になっても延滞税はかからないと 確定申告をほっておいたら、居住する市町村から 住民税の納税通知が給与課税ベースできました。 (報酬の支払調書の金額は、確定申告がないと捕捉できないんでしょうか?) 質問ですが、 給与については、給与の支払者は給与所得者の居住する市町村に報告していると理解していますが、 報酬の支払いについては、支払者は、報酬の受取者の居住する市町村に報告していないんでしょうか? 報酬の支払者が申告を行わなかった場合、市町村ないし税務署はどうやって報酬の捕捉を行うのでしょうか?

  • 確定申告で困っています。

    副業で150万円(家具・監理デザイン料)の報酬がある予定です。確定申告をするとしても、本業の会社には知られたくありません。 下記の内容で合っているのでしょうか? 1. 支払い側(法人)、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」をもらう。(この時点で支払い側は源泉徴収分100万×10% 50万×20%=20万円を納税している?) よって報酬は130万円? 2. 本業の会社から源泉徴収票をもらう。 3. 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」と「源泉徴収票」を持って確定申告をする。(普通徴収にチェックを付ける) このほかに必要なことや間違っていること、問題となるようなことがあれば教えてください。  それからもう一つ質問なんですが、こちらのサイトで同じような質問をしたところ 『自分から申告までして税金を払う必要がありますかね。源泉徴収だけでいいのではないですか。垂れ流しで勝手に使われるだけですよ。個人的には、なにもしなくても税務署から申告書が送られて来てからでもいいと思います。バレませんよ。』 との回答がありました。 支払い側の社長にも同じ事を言われました。 本当に問題なく済んでしまうのでしょうか?  ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉所得税ゼロの支払調書

    皆様アドバイスを宜しくお願い致します。 先日支払調書が届きましたが、 今まで受け取ったことのない支払調書でした。 平成17年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書 細目1 ○○○ 支払金額 3210000円 源泉徴収税額 321000円 細目2 ××× 支払金額 275000円 源泉徴収税額 0円 支払調書は一枚で、細目2について 源泉徴収をしていないようです。 この場合、確定申告では、どのように申告したら 良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い 致します。

専門家に質問してみよう