• 締切済み

副業をやめた場合の申告について・・

本業にバレないように副業(バイト)をする前に市役所へいき 副業の収入分の住民税のみ納付書を自宅へ郵送できることを確認して 副業を始めたのですが諸事情でやめてしまいました。 副業の期間は、今年の3月~9月までの7ヶ月間です。 総収入は45万円弱です。 これぐらいの収入の場合でもやはり申告したほうがいいでしょうか? 45万円程度の収入で住民税はだいぶかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#67112

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

>これぐらいの収入の場合でもやはり申告したほうがいいでしょうか? 本業は何ですか。どれくらいの収入と所得になりそうですか。その回答次第で申告すべきかどうかが決まります。 >45万円程度の収入で住民税はだいぶかかるのでしょうか? 本業は何ですか。どれくらいの収入と所得になりそうですか。その回答次第で住民税がどのくらいになるかが決まります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>これぐらいの収入の場合でもやはり申告したほうがいいでしょうか… 「したほうがいいか」ではなく、「しなければならない」です。 しなくてもよいのは、副業の「所得」が 20万円以下の場合のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >45万円程度の収入で住民税はだいぶかかるのでしょうか… おおむね 10% と考えておけば大差ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。