• 締切済み

田舎でも物価が高いってあるのですか

例えば長野県の軽井沢を検索していたら、普通に家賃が25万円とかで、町自体がブランド化(?)しているから高いのでしょうか? 田舎だったら別にどこもたいして変わらないと私は思ってしまうので (そもそも私自身も田舎者ですし) 田舎で高いってなんか違和感が多少あります。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4724/17492)
回答No.7

田舎(地方)なら人口の密集具合や繁華街などは何処も同じように広がっているわけではありません。 主要な駅の近く、人里離れた山奥、県庁所在地から遠く離れた場所、観光名所そう言った所全てが同じではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (373/1257)
回答No.6

需要と供給の関係でしかないでしょう。ほしい人が多くて高くても売れるから高いわけで。 本当の田舎なんかだと土地はタダでもいらない(使い道ないのに固定資産税と管理費がかかる)というのが実情ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

軽井沢は避暑地として昔から有名ですよね。 「軽井沢シンドローム」というタイトルの漫画もありました。 ※小諸出身で兄弟揃って漫画家。 で、軽井沢は高級別荘地でもあるのですが、別荘の所有者は首都圏などの方が多かったはず。 ですが、固定資産税を滞納している方も多いんです。滞納額だけで町の予算と同じくらい? 今はどうか知らんけど・・・ 高い税金を支払う為に家賃を高く設定しているのかもしれません。税金は購入価格ではなく評価額で決まりますから・・・よね? 越後を佐波の高級リゾートマンションなんてスキーブームにあやかりバンバン建設されたけど、ブームが去ってスキー場が閉鎖されるようになるとたたき売り状態。当初は何百万もしたような部屋が10万しないで買えたらしい。でもね、税金の書類が届くとビックリするわけですよ。購入価格より税金の方が高い!・・・と。 今はまたスキー人気が高まってきて、仲間内でおカネを出し合ってそういうリゾートマンションを買って、シーズン中はそこで暮らすというひとも居るそうです。ホテルに泊まるより遙かに安いらしいですよ。 食べ物は安いかな? 野菜の直売所だったり、スーパーの地元農家さんが出している地場産の野菜だと大分安い。 今年埼玉に住んでいる親戚に聞いた話ですが、ミョウガ3個が300円以上で売られていたそうですが、地元農家さんが並べていたミョウガは一袋250円でした。袋の中は10個以上のミョウガが入っている。 高いものは何があるかな・・・ガソリンは地域によっては高いでしょう。私の生活圏だと先週の週末(10月20~21日)でリッター160円切っていました。 住むところを借りるにしても、基本的には一軒家を借りるのですが・・・都心のぼろアパートより安いと思います。 うん、高いと感じるのは光熱費と電化製品くらいかな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (147/545)
回答No.4

大分県別府市の隣接エリア住まいです。 田舎で安いのは、家賃だけです。その家賃が高いのが、温泉観光地である別府市です。 最近は温泉が枯渇気味とのことで、観光客のために地元民が温泉の使用の制限的を受けているのだそうです。 別府でこうなんだから、軽井沢だったらきっともっと、です。 住んで快適な町ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (242/608)
回答No.3

軽井沢の端に住んでおりますが、 軽井沢は国内有数の有名別荘地ですよ。 浅間山の裾野で比較的平坦で広大な土地があり、 自然も大変豊かです。 山林が多い場所であっても、 東京都心へのアクセスは良く、 新幹線で1時間程なので、 状況によっては通えてしまいます。 高速やバイパスも利用できますので、 碓氷峠越えの苦労も今はありません。 著名人も大勢暮らしていて、 渡辺謙さんや石坂浩二さんのご自宅でお会いした知人もおります。 宣伝のようになってしまいましたが、 ですので、 土地、 マンション、 アパート、 別荘等に限らず、 全てにおいて高いです。 夏は身動き取れない程ですし、 物価もバカ高いので地元住民は近寄りません。 他にもあるのではないでしょうか? 例えば富士山の裾野辺りとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

>例えば長野県の軽井沢を検索していたら、普通に家賃が25万円とかで、町自体がブランド化(?)しているから高いのでしょうか? 御明察通りです。 軽井沢がリゾート地なので 田舎だろうが観光客から金がとれる地区は物価が高くなります 遷宮前の出雲大社の飲食店のラーメンの単価が600円でしたが遷宮後に1000円突破しました 地元民からすると糞喰らえです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17871/29828)
回答No.1

こんにちは >町自体がブランド化(?)しているから高いのでしょうか? 高級別荘地ですから、付加価値が下がらないのです。 それと、最近は移住者が多くなり更に高騰しているそうで 学校も足りないみたいです。 <「移住者」増加の軽井沢 住宅地の価格が上昇 中心は“子育て世代”で児童増え 小学校の教室が不足し…> https://news.yahoo.co.jp/articles/deaee69e07781d8b809a44ac96e7a58e73132397 <小学校で教室が足りない…人口増「信州・軽井沢」でいま何が?目立つ住宅分譲地やマンション…取材で見えた「新しい街」の形 > https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/304393?display=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の都会でもない田舎でもない場所 地域

    国内において 都会でもない田舎でもない所はどこでしょうか? 皆さんのイメージではどこですか? 私は東京都在住です  神奈川県の小田原市とか群馬県の高崎市  長野県軽井沢市 茨城県 ひたちなか市とかです 皆さんはどうですか?

  • 田舎でクラスターが発生。今後どうなる?

    我が町で16日高校生が寮で集団感染した様子です。わが町ではもう感染者は出ないだろうと安堵していたら、このありさまです。寮という事は市外か県外からの生徒でしょうね。帰省していて、そこから田舎に逆に持ち込んだ可能性もあります。(年末年始や成人の日の3連休)寮は消毒され、抑え込んだ様子ですが、県自体では1か月に1千人感染者が増えました。段々数値に慣れてきています。今まで都会の方の出来事だろうなんて他人事のように振舞っていた人も居ます。マスクしていなかった人も居ます。年寄りが多い田舎だけに心配ですが、今後田舎でもまた発生すると考えて宜しいか?気を緩めないほうが宜しいか?

  • 住所を市郡区町村名で分けたい

    エクセル2000を使用しての住所入力です。 住所を都道府県・市郡区町村名・以降番地で分けたいのです。 例えば 東京都港区赤坂なら 東京都 港区 赤坂 愛知県名古屋市中区栄なら 愛知県 名古屋市中区 栄 愛知県豊田市トヨタ町なら 愛知県 豊田市 トヨタ町 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢なら 長野県 北佐久郡軽井沢町 軽井沢 というふうにです。 都道府県を過去の質問を参考にして、 関数を使用して分けることはできました。 その後はどのようにしたらいいでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 勤務地:川越 実家:下館(茨城県、つくば方面)

    川越に転勤になりました。 実家が茨城県の下館(つくば(茨城県)と宇都宮(栃木県)の中間くらい)なので、川越と下館の間に住みたいと考えています。 条件としては、 (1)通勤時間1時間圏内(電車または車) (2)都会よりも田舎 こういった条件で、お奨めの町はないでしょうか。 私は田舎者なので、ごみごみしたところよりも田舎が好きです。 アドバイスをお願いします。

  • 長野県(松本を中心として)安くておすすめのスポットやコースありましたら教えてください。

    軽井沢とも悩んだのですが、長野県の松本を中心と観光などしたいと思っております。(宿泊を松本近辺にする予定なので。) 3泊4日を予定しております。 必ずに行きたいのは上高地です。 それ以外が未定です。 わりと都会に住んでいますので田舎な雰囲気が楽しみたいのですが、 どこかおすすめの場所やコースなどありませんでしょうか。

  • 10月中に長野県内でオープンカーを借りたい

    タイトル通りですが、今月中に出張で長野県に行きます。 前泊+有給使用で1日県内に滞在します。 実は、以前から長野県内でオープンカーでドライブすることが身近な目標でした。 が、オープンカーをレンタルできるお店を知りません。 いや、実は軽井沢の日産レンタカーにマイクラCC(先代マーチ)がレンタルであったんですが、確認の電話を入れたらすでにありませんでした。 ディーラー以外もネットで探してみても、各クラスの料金形態までで、どこにオープンカーがあるかまったく検索できません。 この際、業者(規模や個人経営など)や車種は選びませんし、多少の金額の上乗せは覚悟の上です。 長野県内でオープンカーのレンタルをしている業者を教えてください。 長野県内ならどこの地域でも構いません。

  • 長野県で住むなら

    今、長野県に興味があります。ですが、どこに行けばよいのかと思っています。自分の中では、車移動が主で、デパートもありコンビニも多少あり、治安が良い場所はないかと思っています。そこで長野県民の方にお聞きしたいのですが長野県内で居場所がよく、田舎過ぎない都会過ぎないちょっと車を走らせると景色が良い場所ってあるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 田舎者な自分に嫌悪感を感じています。

    田舎者な自分に嫌悪感を感じています。 田舎と言っても人それぞれの田舎のイメージが違うと思います。 私の県は県庁所在地でさえ人口10万人代です。 ですから全国に展開しているお店などが私の県に出店してくることなどほとんどなく、他の県には普通にあるのに私の県にはないということがよくあります。 そこで、私の悩みなのですが、数年前に進学で上京してきて、たくさんの友達ができたのですが、日常会話の中で服のブランド、店、現在流行している物の話しなどをしていると自分以外のみんなは知っているのに自分だけが知らないという状況になることがよくあります。 そのような場合、「そんな事も知らないのか!?」と思われたくない為に知っているふりをしてしまいます。 元々、知らない為に話すことができないので次第に無口になっていき緊張した常態になります。 知らないものは知らないと言えれば楽なのですが、それができません。 何だか最近は友達とも付き合いたくなくなってきています。 田舎出身の人で私のような人っていますか? どのように克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メンズスカート

    長野県の地方都市に住んでますが、 普通体型の男性でもこのロングスカート穿いてても客観的に見て違和感無いですか?

  • 田舎の子育てって実際どうですか?

    夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 飯綱町周辺でスキーやスノボを楽しむことができる場所を探しています。スキー・スノボ愛好家の方におすすめのスポットを教えてください。
  • 飯綱町周辺でスキーやスノボを楽しむための場所を探しています。スキー・スノボに興味のある方には必見の情報です。
  • 飯綱町の近くでスキーやスノボを楽しむことができる場所を探しています。ぜひ、スキー・スノボを楽しむための情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう