• ベストアンサー

中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いが?

中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いと思うんですが、 歴史を振り返れば春秋戦国時代とか五胡十六国時代とか、徹底的に分裂した時代もあったわけですし、清朝以降の近代を見ただけでも、孫文が新しい政府を作るのか、と思いきや、国民党と共産党の対立が出来たり、張作霖の軍閥が出来たり、汪兆銘が新しい政権を名乗ったりとか、グチャグチャがあったわけですよね? 中国はちょっと支配のグリップを緩めると、党派対立が起こるどころか、国家がバラバラに分裂するリスクを抱えている。ヘタするとアメリカの南北戦争みたいな内戦が、ポンポン起こる国になりかねない。 それが分かりすぎるほど分かってるからこそ、中国共産党の幹部たちは、支配のグリップを手放そうとはしない。民主化に踏み切ろうとはしないわけですよね? それでもなお、内戦の危険性を排除して、「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?……「ない」と思いますね。天安門事件が典型ですよね。 rameznaamさんも書かれているように、確かに、中国の歴史は、「徹底的に分裂した時代もあった」と思います……中国史はまったく知識がありません。……が、統一(独裁)のための一過程にすぎなかったようにも思います。中国というのは、秦の始皇帝の時代から現在に至るまで、「1(オール=絶対の権力者)か0(ナッシング=ただの罪悪人)か」の歴史を積み重ねてきた世界のように感じています。 だから、中国の歴史は、「裏切りと反乱」の歴史でもあったんじゃないかと想像しています。逆賊が皇帝になるのは当たり前、暴力が中国流と革命であり、唯一の統治法なのだと思います。 直接聞いたわけではありませんが、現在の中国の建国者、毛沢東も「革命は銃口から生まれる」と言ったようです。 さらに言うと、中国共産党も「一党独裁」です。中国の共産党は、政治団体というよりも、むしろ中国を精神面で支配する「宗教」だと感じます。そして、現在の中国でいえば、習近平が、皇帝であり、中国の一神教の教祖でもあるのだと思います。日本のように建前にすぎないにしても、「政教分離」を唱っている国とは大違いだと思います。 習近平にしてみれば、「中国を民主化したいのなら、俺の支配下にある共産党と中国軍と、そして俺を倒してからにしろ。」ということじゃないですかねぇ。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 昭和初期の中国国内の軍閥に関する本

    昭和初期の中国国内の軍閥に関する本を探しています。 児島嚢の「満州帝国」を読んでいるのですが張作霖が生きていた前後くらいの中国の軍閥について書かれている本を探しています。国共合作など共産党国民党以外の軍閥について書かれているものもあれば教えてください。

  • 中国の軍閥について!

    中国の軍閥について! 中国には国軍がありません。人民解放軍は共産党の私軍にすぎません。 そこでお聞きしたいのですが・・・? (1)中国の軍閥とは日本の江戸時代の藩のようなものと考えてよろしいのでしょうか? 藩は便宜上、幕府にしたがっていただけで実際は独自の軍隊をもち独立国家のようなものでした。謀反を起こそうと思ったら可能でした。 (2)軍閥の中に少数民族が支配する軍閥はあるのでしょうか?それとも、漢民族だけでしょうか? もし漢民族だけでしかないのなら、植民地と同じではないでしょうか? (3)共産党の地方区は軍閥を掌握できているのでしょうか?文民統制が働いて軍閥は党の傘下に入り従っているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる

    中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか? あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか? ロシアも中国も社会主義、共産主義なので国がまだ統一しているだけで民主主義にしたら民族が分裂して行く気がします。 本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか? ロシアも民主主義化したらすぐに内戦に突入すると思いますよ。 アメリカは民主主義化、民主主義化って言ってますけど、ロシアも中国も民主主義化に耐えられるか誰も保証出来ないでしょ。 内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか? イラクやシリアのように放置しますか? 民主主義化しろー民主主義化しろーと言って日本もアメリカを支援して民主主義化して内戦に突入したら俺はもう知らんぞってどうなんでしょう。 中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか? 反政府のテロリストに物資という名の武器でも送って上げますか? 食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか? 民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか? それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか? 民主主義化して内戦起こったらどうするつもりかまで考えてくれてますか?

  • 中国共産党の正当性について

    中国は、中国共産党の一党独裁支配体制です。 中国共産党の支配の根拠は、日本軍を撃退したことになっています。 でも、本当は、日本軍が戦った相手は、国民党軍です。 スターリンの戦略で、日本軍と国民党軍を戦わせ、両方を疲弊させて、中国共産党は、漁夫の利を得たわけです。 戦後も、毛沢東が、訪中した日本の政治家に、「日本のおかげで、国民党に勝てた」と感謝しています。 日本軍を撃退したのが、国民党で、中国共産党でないとしたら、現在の中国共産党の支配の正統性は、失われます。 日本軍を撃退したのは、中国共産党でなく、国民党だということが、中国人民に広まった場合、中国は、崩壊するでしょうか?

  • 中国共産党に誰でも入れるの?

    中国共産党に誰でも入れるの?  中国の経済発展はめざましいモノがあります。その中国を政治的に指導している、中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。  またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。  一部の特権階級が政治を支配いて、一部の市民富裕層がある社会はフランス革命や日本の明治維新の様に必ずの崩壊するのではないでしょうか?  中国共産党が未来永劫続くことがあるのでしょうか?  チベットの暴動など見ていると中国は崩壊の過程なのかなと感じておりますが皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 中国はどのように、分割する。

    遅かれ、早かれ内部分裂すると言われる中国ですが、例えばどのような形で分裂する可能性があるのでしょうか?その前に日本も危ないのですが?共産党そのものが瓦解し、現在の中国は跡形も無く、消えさるのか?小さな国家に分裂し、うち幾つかは共産主義、残りは民主主義国家でしょうか?どうもすべて小さな共産党になるのではないでしょうか?

  • 中国共産党が国民党に勝利した要因は?

    第二次世界大戦終了後、中国では毛沢東率いる共産党と 蒋介石率いる国民党とが内戦をしていたそうです。 どうして共産党が勝利することができたのでしょうか? 貧弱な兵器しかない印象がありますが。 また、ソ連が一時支配していた旧満州地域はどうやって折り合いをつけたのでしょうか? ソ連が引き下がったのが不思議です。 一悶着なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソ連共産党はなぜ、国民党と共産党を作ったか?

    以前、何かの本で、ソ連共産党は中国に、1919年には中国国民党を設立、1921年には中国共産党を設立して、両方を支援したと読みました。そののち、国民党と共産党は覇権争いを繰り返し、遂には内戦に発展したわけです。 そもそも中国に二つの政党(団体?)を作ったソ連共産党(スターリン?)の真の意図は何だったのでしょうか。また、その辺の事情を詳しく書いた本があれば紹介して下さい。

  • 「日中戦争」は、「日中紛争」が正しい?

    戦前、日本が、蒋介石軍と戦った戦争は、「日中戦争」とは、呼べないんですね? 「戦争」というのは、国家間のものです。 戦前、日本は、汪兆銘政権を、中国の正式な政府として、認めていました。 当時は、中国に、3つの政府があり、汪兆銘政権(親日政権)、蒋介石政権(親米英政権)、毛沢東政権(親ソ政権)に分かれていました。 汪兆銘政権からすると、蒋介石軍は、反乱軍にすぎません。 日本は、中国の反乱軍と戦ったわけですね? すると、賠償金も、関係ないですね? 戦争じゃないんだから。 当時は、最も弱小だった毛沢東軍が、最終的に、中国を制覇したわけです。 ”日本軍と、蒋介石軍を、戦わせろ”というスターリンの戦略が、天才的だったんです。 戦後、東欧も、ソ連の支配下に入りました。 スターリンは、ビスマルク、メッテルニヒ、チャーチルなどと並ぶ、稀代の戦略家だったんです。

  • もし国民党が共産党に勝利していれば?

    以前、興味深いQ&Aを見たのですが、探しきれないので改めて質問します。 今の中国ですが、その昔に共産党と国民党が政権争いをし、最終的に国民党は台湾へ逃れ、中国本土は共産党が支配する事になりましたよね。 その後、中華人民共和国が発足 → 大躍進 → 文化大革命 → 市場経済導入という過程を経て今に至っていると思います。 仮定の話で恐縮なんですが、もし蒋介石率いる国民党が政権を奪取し、逆に毛沢東共産党が負けて台湾に逃れていたとしたら、戦後の中国はどのような国家になっていたと考えられますか? 今の中国よりもっと民主的でリッチになっていた?  あるいは国中に腐敗や混乱が蔓延して中央政府のコントロールが効かなくなり、結局はまた内戦が勃発し、政情が極めて不安定な状態になっていた? それとも全然違った形に? それとアメリカ、ソビエト、日本などとの外交関係は?