• ベストアンサー

中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いが?

中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いと思うんですが、 歴史を振り返れば春秋戦国時代とか五胡十六国時代とか、徹底的に分裂した時代もあったわけですし、清朝以降の近代を見ただけでも、孫文が新しい政府を作るのか、と思いきや、国民党と共産党の対立が出来たり、張作霖の軍閥が出来たり、汪兆銘が新しい政権を名乗ったりとか、グチャグチャがあったわけですよね? 中国はちょっと支配のグリップを緩めると、党派対立が起こるどころか、国家がバラバラに分裂するリスクを抱えている。ヘタするとアメリカの南北戦争みたいな内戦が、ポンポン起こる国になりかねない。 それが分かりすぎるほど分かってるからこそ、中国共産党の幹部たちは、支配のグリップを手放そうとはしない。民主化に踏み切ろうとはしないわけですよね? それでもなお、内戦の危険性を排除して、「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.1

「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?……「ない」と思いますね。天安門事件が典型ですよね。 rameznaamさんも書かれているように、確かに、中国の歴史は、「徹底的に分裂した時代もあった」と思います……中国史はまったく知識がありません。……が、統一(独裁)のための一過程にすぎなかったようにも思います。中国というのは、秦の始皇帝の時代から現在に至るまで、「1(オール=絶対の権力者)か0(ナッシング=ただの罪悪人)か」の歴史を積み重ねてきた世界のように感じています。 だから、中国の歴史は、「裏切りと反乱」の歴史でもあったんじゃないかと想像しています。逆賊が皇帝になるのは当たり前、暴力が中国流と革命であり、唯一の統治法なのだと思います。 直接聞いたわけではありませんが、現在の中国の建国者、毛沢東も「革命は銃口から生まれる」と言ったようです。 さらに言うと、中国共産党も「一党独裁」です。中国の共産党は、政治団体というよりも、むしろ中国を精神面で支配する「宗教」だと感じます。そして、現在の中国でいえば、習近平が、皇帝であり、中国の一神教の教祖でもあるのだと思います。日本のように建前にすぎないにしても、「政教分離」を唱っている国とは大違いだと思います。 習近平にしてみれば、「中国を民主化したいのなら、俺の支配下にある共産党と中国軍と、そして俺を倒してからにしろ。」ということじゃないですかねぇ。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!