• ベストアンサー

恐喝でしょうか?

Pochi67の回答

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 しなかった場合〇〇するぞといった、危害を加えるような内容が無いので、恐喝ではないかと。  怒鳴った程度によっては暴行罪が適用される場合はあると思いますけど、この書かれている程度では難しそうです。

ERIKO1987
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • これは恐喝になりますか?

    いつもお世話になっています。 知人の話なのですが、先日、「必ず返すから、お金を貸して欲しい」と、知人に言われたそうです。 しかし、相手は今まで何度も借金を踏み倒したりしてきたのを知っているので、私の知人は「余裕がないから」と断ったそうです。 そうしてら、相手は「貸してくれないのなら、お前の秘密を旦那にばらしてやる」と言い出したらしいです。 このような発言は恐喝になりますか? 知人にアドバイスしたいので、どなたか回答をお願いします。

  • 勤務先からの恐喝

    弟の話です。弟は借金をつくって逃げておりましたが、ある女性と知り合い子供を授かり再出発しようとしております。 借金は債務整理の手続を始めています。借金完済後入籍の予定です。 仕事はキャバクラのボーイをしています。子供も産まれ女性には連れ子が居る為、昼間の仕事に就こうと、退職を願い出た所、「店を辞めるなら100万持ってこい」といわれたそうです。 母は「恐喝されたと警察に相談しろ」と言ったのですが、殴られるかも、仕返しされるかもと二の足を踏んでいるようです。 私は、ボイスレコーダーで会話を録音し、一度殴られて、傷害&恐喝で訴えればいいと思うのですが。。。 この場合、どういった手順を踏めばできるだけ早く解決するでしょうか?

  • 恐喝ではないでしょうか

    8年前に離婚した元妻の叔父の件で質問です。先月の事ですが突然、別れる際に貸したお金150万円を返して欲しいと請求されました。当時は元妻の口座がなく私(元夫)の銀行口座に振り込んで貰い、全額を元妻に渡しました。叔父から借りた際には借用書もなく、振り込んだ記載のある通帳しかありません。お金の使途は、引越し費用や生活資金として使ったそうです。叔父からの請求は私に来ており、返さなければ訴えると書面にて通告されて困っています。私は元妻と連絡を取り合い、確かに全額受領し、自身に生活のために使った等の書面を作ってもらっています。これに相手が納得できず、叔父からの請求が私のみならず実家にも連絡が続くようであればこれは恐喝になるのでしょうか?

  • 恐喝されてます。

    主人が前に勤めていた上司から主人が恐喝されてます。 主人が勤めていた会社は外資系保険会社でその上司に誘われて働きました。 そこで、すべての同僚が払っていると言う事で給料から半分のお金を取られてました。 (注)あとから同僚や会社に問い合わせたらそのようなお金の流れはありえない話で騙されてたそうです。すでに上司も退社してます。 そのお金が払えなくなると(半分では生活出来ないので)主人は金融会社から借金をしました。 金融会社に支払い出来ないという事で上司から借金と言う形でお金を借りましたが、上司に払ってる騙されたお金も借金としてつけられクレジット会社からのまた貸しなので金利で増えていきました。 借用書は手書きでメモ書きようなのです。 最初借りたお金を返したのにさらに増やされて請求されました。 弁護士さんには相談したのですが、借用書が無効なので無視してください。 との事ですが、無視してる場合さらに借金を膨らませて脅迫されそうで困ってます。 あと、代引きで知らない荷物も届いたりするのでその人の嫌がらせだと思ってます。 騙されて渡してたという証拠もないので(手渡しでした)警察に行っても無駄なのでしょうか? 1、相手には騙されてお金を払ってたという事実に気がついてる事を伝えてます。 2、弁護士に相談済みな事を伝えてます。 3、前はやくざに頼んでと脅迫してましたが、やくざ云々では警察に相談に行ったので、今は警察に知り合いがいてこっちを詐欺で捕まえると脅迫してきます。警察に行った時には騙された事を知らなかったので借金問題として相手にされませんでした。 4、相手のクレジットカードのキャッシュのまた貸しは法的に問題はないのでしょうか?(相手の言い分で本当にクレジットカードで借りたかわかりません)

  • 恐喝

    不貞行為の慰謝料を100万支払った者です。(自分は浮気相手です)相手方は離婚され、不倫相手が慰謝料370万支払い、今養育費で揉めている最中です。不倫についての慰謝料は私と不倫相手で合計470万支払っているのでケジメはついていると思っています。先ほども質問しましたが、100万請求され50万はすぐ支払えるが残りは分割でしか無理だと頼みましたが、却下され、離婚届け出すまでに準備しろと言われてたのが、いきなり明日まで!と言われたり…「一括で支払わんと会社や親に言うぞ!」と脅されたりしました。恐喝で訴えられますか?また、なんとかお金の工面をしましたが、残りの借金を返すため働き過ぎストレスで身体が病弱になり、体重も4キロ落ちて今もガリガリです。私は今まで病気とは縁がなく、今回の事をきっかけに腎臓を悪くし、入院費用も支払えないから通院のみ治療や、(仕事一週間休んだ)そせいで慢性化したりと病弱になってしまいました。(過去4年間の社会保険使用の内容を調べたら証拠になるかなと思いますが…)慰謝料を取りたいのですが、無理ですか? 私は誠実に支払うつもりがあったが、ただ貯金が無く(通帳証拠出せます)、分割でお願いしたところ「一括じゃないと親、会社にバラすと」恐喝され、期限も指定され、その後に、過度のストレスで病気になった。と。

  • 10歳で恐喝

    身近な小3男子がクラスメイトに恐喝されました。  すぐ翌日に学校に行きましたが、当日も相手に「持ってこなかったから明日までに1万円持って来い!」と言われたそうです。  他にも調べて貰ったら、前日に5千円を渡していたクラスメイトが判明。  その前にも数千円渡していたそうです。(首を絞めながら)  学校側は、一言で言えば揉み消しの方向だそうで、お母さんが今、必死になって動いています。  警察に行けば、被害届を出さなければならず、10歳の子を届ける事に反対する人も現れて、今、やつれきっています。  校長は「今度やったら出席停止処分」とは言いますが、反省の色はなし。親は「うちはやっていない!」の一点張りだそうです。  その子のおかげで、1年生から学級崩壊。 授業妨害、脱走、暴力、、とトラブルが絶えません。  他に、彼女や学校が出来る事はないのでしょうか?  教育委員会に言いに行っても、校長に葉っぱをかけられるだけだそうです。また、今回の件を相談しても「今度同じ事をしたら警察の力を借りる」と言われたそうです。

  • 職場での恐喝対応

    職場の派遣社員さんから、自分にはヤクザの知り合いが大勢いると凄まれ、仕事の肩代わりをさせられています。また金銭の要求(10万ほど)もされています。 面倒な仕事をまかせてきたり、本人の私用で絡んできたりで、自分に割り振られた仕事をこなす時間の多くを取られたり、自分の仕事に集中できなかったりで、とても困っている状態です。以前好意で仕事を手伝っていたのが仇になったようです。 それで、今後私に話しかけない絡まない事を条件に相手が要求する金銭を渡し、その約束を破棄された場合には恐喝として訴えるなどとしたいのですが、注意するべき事しておくべき事は何でしょうか。 取り合えず金銭を渡すときの会話は録音しようと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 なお私は当人とは別の会社の派遣社員で、派遣先会社には問題解決は期待できないと考えて下さい。

  • 恐喝?困っています

    私の友人に相談されたのですが 私は詳しい知識もなく力になれす困っています。 長くなりますが、解答宜しくお願いします。 仕事上のトラブルらしいのですが… Aが購入した物を「他の方には売りません」と口約束したらしいのですが…それを忘れていたのかBに「売ります」と言い発注書を送ってしまい、それがAにバレてしまったようです。しかしBから発注書は返ってきておらず、売買契約は結んでおらず、もちろん商品もBには届いていません。 商品を売ろうとした行為にAは激怒しているようで 商品代金の返金を求めてきたそうです。 友達が悪いのですが…まだBとの契約も成立しておらず、丁寧にお詫びし商品の返金はできません。と伝えた所Aが「いいかげんにしろ。殺すぞ」等の暴言を吐き、電話を何度もかけてくるそうです。 元を辿れば友達は悪いのは分かっているのですが これは恐喝罪等にならないのでしょうか?? 友達もこのような事が初めてらしく… 対処の仕方に困っています。 このような場合どう対処するべきなのでしょうか? 長くなり、分かりづらい説明でしたがご回答宜しくお願いします。

  • 組織的恐喝事実

    被害者に殺害される危険性のあると判断された組織的恐喝事実があり(相手は暴力団と暴力団と関係が深い人物等で拳銃をだした事で間違いなく殺害の危険性あり)恐喝していた人物等が権力ある大物芸能人に恐喝した事実を言わなければいいんだよと言ってもらうという隠蔽交錯を依頼した。すると大物芸能人はきずいた言わなければいいんだよと言った事が、隠蔽交錯である可能性があると気付いた。そこで被害者は大物芸能人も共犯者だと判断した。すると大物芸能人は組織的恐喝事実があった地域の警察署に行き、なんと被害者が殺害の危険性を察知していた刑事の未成年被害者に対する、殺害回避の為の嘘という事での事前説明のあった嘘を、事実の隠蔽ではないかと問いた。刑事が何故嘘をつかないと殺害される危険性があったかというと、組織的恐喝事実があった地域の役所勤務者が、組織的恐喝をしていた暴力団と繋がっていた可能性があり、刑事は殺害回避の為、恐喝事実から全て隠蔽しようという暴力団等への持ちかけをし、役所勤務者と仲間のふりをして、恐喝犯罪者達に官庁勤務者と刑事が隠蔽してくれると騙す作戦を考え実行した。しかし殺害をほのめかす事を止めないので、刑事は作戦を止めると被害者に告げ、犯罪者達との共謀は刑事は嘘だからなとしっかり告げたが、危険性があると言われた大物芸能人は、被害者は殺害危険がある事聞くしかなかった。大物芸能人に今どうなっていると聞かれ、被害者から聞いた刑事も嘘をついたりして殺害回避をしているらしいと聞いた事で、恐喝事実があった警察暑に行き、聞いてしまった事で刑事は格下げになり、捜査は更に危険になってしまった。大物芸能人は警察に隠蔽交錯であるとされる可能性はあるでしょうか?

  • 恐喝になりますか?

    記憶がない位酔って知らない相手に殴りかかってしまいました。 その前に、相手に頭を叩かれたり、文句言われたりしています。 友人5人が一部始終を見ていました。 私は拳は相手にカスって、そこで意識を失い、その後2人に暴行をうけています。(相手は勿論、僕も大した怪我はしてません打撲程度) その後、謝りに行くと遠まわしに金銭を要求されました。 恐喝にあたらないように「金」というワードは出てきませんが 「謝って済む問題じゃない」「お前の誠意ってなんじゃ」と何度も言われ それ以外にも「額が二箇所も腫れた」 「第三者に任せても良いぞ」「俺が手を下さんでもいい」 「なんなら、今からお前を殴って病院に送ろうか?」等言われました。 何故か、電話で相手の弟さんとも電話をしました。(弟さんは俺関係ないんだけど…的な反応でした) 精神的に追い詰められ、誓約書を書くように、うまいこともっていかれました。 事前に友人に相手の弟がヤクザと聞いていたのが利きました。 契約書を書き、払えば許してもらえるか聞くと 「お前次第」「お前ごときに汚い手使うまでもないわ」等言われるだけで「許す」と言う言葉が聞けません。 きっと、逆に誓約書を書いてと言っても話しにならないと思います。 ずっと金を取られるんじゃないかと不安です。 友人たちは一銭も払う必要はないと言っています。 そこで、抑止効果として相手を恐喝で訴えたいのですが可能でしょうか?相手は「金」といワードは出さない所か 「俺は金なんて言ってないからな」「お前も金で片付けるのか」等 一切金に興味ない様なことを言っています。 しかし後日、誓約書で約束した時期より早く払えないかと言ってきてもいます。 恥ずかしい話し、現在無職なのでお金は分割で、半年に渡って払う予定でした。 最初に手を出した私が悪いのは間違いないですが 今では今回の件で暴行で逮捕されても払いたくないのが現状です。 どうか良いアドバイスを下さい。