• ベストアンサー

恐喝?困っています

私の友人に相談されたのですが 私は詳しい知識もなく力になれす困っています。 長くなりますが、解答宜しくお願いします。 仕事上のトラブルらしいのですが… Aが購入した物を「他の方には売りません」と口約束したらしいのですが…それを忘れていたのかBに「売ります」と言い発注書を送ってしまい、それがAにバレてしまったようです。しかしBから発注書は返ってきておらず、売買契約は結んでおらず、もちろん商品もBには届いていません。 商品を売ろうとした行為にAは激怒しているようで 商品代金の返金を求めてきたそうです。 友達が悪いのですが…まだBとの契約も成立しておらず、丁寧にお詫びし商品の返金はできません。と伝えた所Aが「いいかげんにしろ。殺すぞ」等の暴言を吐き、電話を何度もかけてくるそうです。 元を辿れば友達は悪いのは分かっているのですが これは恐喝罪等にならないのでしょうか?? 友達もこのような事が初めてらしく… 対処の仕方に困っています。 このような場合どう対処するべきなのでしょうか? 長くなり、分かりづらい説明でしたがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.4

十分な恐喝ですが、その友達がAさんを訴えることで、 働いている会社に不利益が出るはずです。(対外的なマイナスイメージって事で) 普通なら、友達がAさんを訴えた段階で友達はクビでしょうね。 なによりも、友達自身のミスってのいうのがイタすぎます。怒られて然り。 ただ、やはり「殺すぞ」は言いすぎですね。 日常的に使う人もいますけど、ビジネスルールでは冗談でも言ってはいけませんし。 これが友達の個人経営の会社や店なら、訴えてもいいんじゃないでしょうか。 ただし、過失によるところが多い(怒らせたのは自己責任)なので、 正直勝てるかどうかは微妙な線ではありますが。 毎日何回も長期間にわたって恐喝行為があるなら、テープに録音しておけばおそらく勝てます。

rosoo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達の個人経営会社なのですが… 友達も自分のミスから起きた事なので 訴えずに事をおさめようとしているみたいです。

その他の回答 (4)

noname#49757
noname#49757
回答No.5

脅迫罪か恐喝未遂罪に該当すると思います いくら友人さんに非があるとはいえ、脅迫じみた暴言や電話をしていい理由にはなりませんから 臆さず警察に通報しましょう ただ、友人さんのミスについてですが、 相手が訴えてきた場合は、まず勝ち目はありません Aさんに非はありませんから また、民事上の責任と刑事上の責任は全く別モノなので、 Aさんの脅迫罪(または恐喝未遂罪)成立によって、友人さんのミスが帳消しになることはありえないので そこらへんは覚悟しておくべきかと

rosoo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#192248
noname#192248
回答No.3

暴言をテープにとって、警察に脅迫罪として証拠を提出して 逮捕してもらったらいかがですか?

rosoo69
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.2

質問だけでは商品の返品をさせろといっているのか、商品代金のみ返金しろといっているのかがはっきりしませんが、ただ暴言をはいただけで恐喝罪が成立するかはなんともいえません。 その商品はオリジナルのオーダーメイド商品なのでしょうか。 ふつうは他の人には売らない商品というのはほとんどないと思うのですが。

rosoo69
質問者

お礼

商品はオリジナルのオーダーメイドのデザイン商品のようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#48945
noname#48945
回答No.1

私も詳しい知識はまったくありませんが、そのAさんの「いいかげんにしろ。殺すぞ」と言う暴言や、何度も電話をかけてくるのは、相手を怖がらせる脅迫だと思います。 友達さんがなさった事で、Aさんが激怒したのも分かる気もしますが、そのような事がこれからも続くのならば、やはり警察に相談するべき だと思います(それが出来なくて困ってるのかもしれませんが) すみません、うまく相談にのれなくて…。誰か他の方から良い回答をもらえるといいですね。

rosoo69
質問者

お礼