• ベストアンサー

友達が恐喝されています。どう対処すればよいのでしょうか?

友達(女)から相談されたのですが、私にはどう対処したらよいのか わからないので、教えていただければとおもいます。 内容としては、 友達がA君に誘われて家に遊びにいきました。 そして2人でTVを見ているとA君に襲われそうになりました。 友達は必死で抵抗して逃れたのだそうですが、理由をA君に 聞くと「彼女の束縛に疲れた」との事。 そして友達はグチを聞いてあげて帰ったのだそうです。 その間なぜか友達はA君と彼女のプリクラを勝手にもらっていってしまいました。 そして次の日、 A君の彼女からいきなり電話がかかってきて「もうA君とあうな!!」 と、とても怒られたそうです。 A君に襲われそうになったことを言おうと思ったのですが、これ以上 もめてもA君がかわいそうに思って、「もう2度と二人で会わないし、 メールもしない」と約束したのだそうです。 それで一件落着したと思ったら、 またその彼女から電話がかかってきて A君と彼女とのプリクラを勝手にとった(A君が彼女に言ったと思われます) ということで非常に怒って電話がかかってきて「2万用意しろ」とのこと。 彼女のバックには暴走族がいるらしく、「持ってこなければどうなるか わからない」といわれたそうです。 私からは「お金は一度渡したらまた持って来いって言われるからもって いってはダメだよ!」 ぐらいしか言えず… 22日の土曜日に必ずとったプリクラと2万を持ってこい、 といわれているそうです。 友達は「払えない」と何度も言っているようなんですが、全く聞く耳 持たず,といった感じなんだそうです。 かなり読みにくい文章で本当に申し訳ないのですが、どう対処するのが 一番ベストなのか教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8908
noname#8908
回答No.4

再度私です。「金額」を明確に要求しているのですから立派な犯罪です。年齢などの詳細がわからないのですが、少年であることを前提にして、お話しますと、通報の義務もありますし、暴走絡みなので「お礼参り」を含めて、警察には事情を話したほうが良いでしょう。警察が関与しても初犯であれば「事件」として扱われることはないでしょう。どれほどの悪(ワル)なのか。余罪が有るのかどうか。暴走族の名前も明確にした方が良いでしょう。 両親に話をしたということで、親同士の話合いで解決を図るのでしょうが、相手の親がどういう親なのかも気になります。私としては第三者を交えた話し合いの場を設けることをお勧めしたいです。 第三者を交えない場合は喫茶店などの、人目のある場所をお勧め致します。自宅は絶対宜しくないです。 後日のために、親権者と本人の連名で、一筆取ったほうが良いでしょう。当然、捺印が必要です。

quench
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 前回も見せたのですが、今回のご回答も印刷して友達に 見せたいと思います。 友達も最初は泣いてばかりでしたが、今日は自分がどう したらいいのか、皆さんのおかげでわかってきたらしく しっかりしてきました。 親切に教えてくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pco1633
回答No.5

親御さんにお話されたのですね、一安心です。 お礼参り等確かに心配ですねぇ(--;; 言いにくいのは分かりますが襲われそうになった事、頑張って御両親に話すようにできませんか? この件をお話されれば、おそらく御両親は死ぬ気でお友だちを守ろうと必死になってくれると思うのです。 もう、子供の喧嘩ではなく立派な犯罪行為であるって事の認識が大切です。 単純に、大人にとって2万円って大金じゃないんですよね・・しかも、 親から見れば子供は子供ですし、無視するだけで解決するって思ってると エスカレートして夜道にでも襲われたら大変です。 今度は暴走族に襲われかねないのですから、怒られる事でもないし話してほしいです。 出来るだけ、相手からの電話は録音する事と言われた事、要求された事は日付、時間と共にメモしておきましょう。 また、出来ればA君、A君の親御さん、A君の彼女、彼女の親御さん とお友だちの御両親で警察を交えてでも話をつけてもらう事がいいと思います。 頑張って、お友だちに話してみて下さい!

quench
質問者

お礼

再びのご回答本当にありがとうございます。 「襲われそうになったこと」言いにくいかもしれませんが ご両親に話すように薦めてみます。 本当に親切にありがとうございました!

noname#8908
noname#8908
回答No.3

「恐喝」と明確に判っているのですから、例えば公園で会う約束をして、警察官に待機して頂いて、現れたら即、逮捕という方法が一番良い方法です。暴走族がらみというのは尚更結構ではないですか。一人で相手の家に行くのは絶対にまずい。 警察署の防犯課に相談して詳細の打ち合わせをして下さい。 プリクラを盗んだのは「窃盗」になります。しかし相手が被害届を出さなければ問題になりません。防犯課で正しく言う事です。 「付き合う」「付き合わない」は個人の自由で、強制されるべきことではありません。こういう事になるのは本人にその辺の素質があるからです。馬鹿な連中とは一線を画すのがベスト、この機会に学んで、これからは、まともな人間とのコネクションを選択して下さい。

quench
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しいご回答、本当にありがとうございました。 先ほど友達に皆様の親切な回答について電話で話しました。 今日、両親に話したそうなので、話し合った上、まずは連絡を とらないようにして、これ以上ひどくなるようなら警察に行く、 という結論になったそうです。 友達は万が一、警察に捕まえてもらえたとしても、出てきたあと の仕返しが怖いとおそれています。 もし、そうなりそうな時の対処法などはあるのでしょうか? お礼を書くつもりが、また質問になってしまい申し訳ありません。 お時間があるときに教えていただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

• makochi
回答No.2

中学生、高校生ですか? まず、お金のやりとりは絶対に避けること.バックに暴走族がいて、お金を要求するというのは、実に卑怯なやり方です. そんなときは、やはり回りのアドバイスを受けることと、このことをあなたの親や先生、まわりの友達にも相談して、一人でも多くの人と一緒に考えることです.恥ずかしいことではありません.今大切なのは、そうやってその脅されている友達の強力な味方をたくさん増やしてあげることです. もし今すぐ相談できる大人がいなければ、「こども110番」という相談窓口があります.あなたの友達の問題についても親身に相談にのってくれると思います. http://aquarius.dsn.co.jp/kodomo110/ とにかく、脅迫や暴走族といった権力を振りかざすのは最低の人間のすることです.あなたのお友達は間違ったことは何一つしていませんから、どうか勇気をもって応援してあげてください.

参考URL:
http://aquarius.dsn.co.jp/kodomo110/
quench
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しいご回答、ありがとうございました。 友達は中学3年生です。 makochiさんの言うとおり、私が彼女をしっかり支えて あげたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

お友達は年齢は?学生さんですか? 襲われそうになった事を含めて、彼女の御両親にきちんと相談して下さい。 そして、A君に謝罪を求めるとともに彼女にもきちんと筋をとおしてもらって ください。 実際、お金を払うような事ではありません。 しかし、無視するだけでは何をされるか分かりませんから第三者の協力を 得て、きちんと解決する事をあすすめします。 もし、御両親が駄目なら年長の方で頼りになりそうな人はいませんか?

quench
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しいご回答、ありがとうございました。 友達は中学3年生です。 今日、このことを両親に話したそうです。 襲われそうになった、ということは親には言えなかった 様です…。 しばらくは無視を続けてこれ以上エスカレートするようなら 警察へ行く、ということになったそうです。 親切なご回答本当にありがとうございました。