【恐喝】浮気相手との不倫慰謝料470万円支払済みの私が再び恐喝される!訴えられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 不貞行為の慰謝料を100万支払った私は、現在離婚騒動の最中。
  • 不倫相手との慰謝料合計は470万円でケジメはついていると思っていたが、再び恐喝の被害に遭っている。
  • お金の工面のために働き過ぎた結果、ストレスで病弱になり、治療費も払えない状況に。慰謝料を取ることは無理だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐喝

不貞行為の慰謝料を100万支払った者です。(自分は浮気相手です)相手方は離婚され、不倫相手が慰謝料370万支払い、今養育費で揉めている最中です。不倫についての慰謝料は私と不倫相手で合計470万支払っているのでケジメはついていると思っています。先ほども質問しましたが、100万請求され50万はすぐ支払えるが残りは分割でしか無理だと頼みましたが、却下され、離婚届け出すまでに準備しろと言われてたのが、いきなり明日まで!と言われたり…「一括で支払わんと会社や親に言うぞ!」と脅されたりしました。恐喝で訴えられますか?また、なんとかお金の工面をしましたが、残りの借金を返すため働き過ぎストレスで身体が病弱になり、体重も4キロ落ちて今もガリガリです。私は今まで病気とは縁がなく、今回の事をきっかけに腎臓を悪くし、入院費用も支払えないから通院のみ治療や、(仕事一週間休んだ)そせいで慢性化したりと病弱になってしまいました。(過去4年間の社会保険使用の内容を調べたら証拠になるかなと思いますが…)慰謝料を取りたいのですが、無理ですか? 私は誠実に支払うつもりがあったが、ただ貯金が無く(通帳証拠出せます)、分割でお願いしたところ「一括じゃないと親、会社にバラすと」恐喝され、期限も指定され、その後に、過度のストレスで病気になった。と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 相手が脅迫罪で逮捕され、刑事事件として立件されれば、民事で慰謝料の請求をすることができますので、まずは警察の総合受付で脅迫されている旨を言ってください。おそらく生活安全課で相談するように言われると思います。 脅迫されているという証拠がなければ、警察も動けませんし、慰謝料の請求もできませんので、必ず証拠をつかんで下さい。 脅された日時と内容を記録するだけでも証拠になります。内容を録音できればベストです。 相手が刑事事件の裁判で有罪になれば民事裁判で慰謝料を払ってもらえます。 さらにもう一ついいことを教えます。 あなたが不倫した時、相手はセックスレスだったのでしょうか?夫婦生活が破綻していた場合は、不倫ではないという判例が最高裁で出ています。つまり、慰謝料を払う必要はなかったわけです。 彼が、「妻とはもう何年もレスなんだ。」とか「別居を考えている。」とか言った場合は不倫にはならないんです。そういう事実があるなら、慰謝料を返してもらうことができるし、逆に男性を訴えて慰謝料をとることができます。 だいたい不倫をされるなんていうのは奥さんが女をさぼっているからであって、誰か一人だけが悪いなんてことはありません。不倫相手をたたきのめしたところで、顔も心も醜くなるだけだってわかってないんですね。そういう女性が魅力的であるわけがありません。 そういう身勝手な男のことも、醜い女のことも早く忘れて、あなたはあなたの幸せを考えましょう。 そんなふうに旦那をとりかえしても旦那は良きパパにはなるかもしれませんが、良き夫になることはほぼありません。子供が成人したら離婚という末路です。 おだいじに。

その他の回答 (4)

noname#134911
noname#134911
回答No.5

不倫女もここまで来たかぁ。 いいですよ。逆ギレ慰謝料請求、法的に問題ないでしょう。 ただ、あなたの望みは「親族バレ,会社バレ回避」でしょう? 慰謝料請求の前提に相手を刑事事件に巻き込むつもり?警察に「脅迫されてます~」って相談して証拠なり何なり広げてみせて、「告訴しますか?(苦笑)」って本当に話が進んじゃったら、当然相手は黙っていませんよ。 それとも警察は通さず民事訴訟も起こさずチンピラ従え 「慰謝料払え!」 と乗り込みますか? あなただけでなく、あなたの大事なダーリンも社会的に終わっちゃいますよ。 想像して、理解できます? 自業自得なんだから、反省して借金して払うべきものを早く払いなさい。

• nekottke
回答No.3

不倫の末路はそんなものですよ。珍しくもないですしまだましなほうです。相手の奥さんだってあなたたちの不倫で傷つき、苦しみ、体調を崩していたと思いますよ。 脅迫罪は可能性がありますが、前の方が言ってるように立証が難しく、逆に相手に訴えられるかもしれません。全体像を見ても奥さんに分があり、あなたに同情を寄せる人もいないと思いますよ。人の家庭を壊し、100万で済むなら安いほうです。あなたは認めてすでに半分を払っていますし、旦那さんも払っているのですからあなたが請求すると言うのは無理でしょう。 私は弁護士さんに200から300万は取れますよと、持っているすべての証拠を見せたときに言われました。不倫相手の女からだけでもです。旦那からはその同額以上の慰謝料と養育費、財産分与も有利となるそうです。ちなみに不倫相手は仕事を辞めざるをえなくなりました。脅したわけでもなく合法的にいろいろしただけです。 結局証拠はひとつも使う必要もなく今後のために大事に保管してます。夫は何もなかったかのように家庭にとどまり急に態度まで変わりよいパパしてます。でもされたことや言われたひどい言葉は決して忘れられず時折えぐられるような思いと、不信感、どちらが本当の姿かと違和感を感じながら修復中です。 離婚に至らなくてもみんなが傷つき何も生まないのが不倫でしょう。因果応報で形をかえて必ず戻ってくるんです。親に会社に知られたらとか思うならしなきゃいいし、本気ではなかったということです。不倫でもめた過去は調べるとすぐにわかりますから、あなたの将来のためにもリスクがあることなんです。できるだけあなたが誠意を持って謝り残りを払ってけじめをつけるしかないと思います。 胸をはって紹介できる一緒になれる人と愛し合ってください。そんな方と出会えるよう願っています。私の経験などからくる主観的な回答申し訳ありません。

回答No.2

あなたが慰謝料を請求することはできませんが、不貞行為の慰謝料を分割で支払うことは法律的に可能です。 慰謝料100万円というのは何か書面で残しましたか。 たいていは弁護士があいだに入るはずですが、入っていなさそうですね。 書面による取り決めをしないと、払っても払ってもお金を請求されたりすることがありますよ。 「一括で支払わんと会社や親に言うぞ!」これは恐喝ではなく、脅迫罪です。警察に被害届を出しましょう。脅迫されるたびにその証拠を残して、(内容、日付を記録したり、テープに録音したり)警察に被害届をだせば相手を逮捕させることは可能です。

• peri1005
回答No.1

前質問における回答者の方々の「証拠」とは何をさしているのか、貴女は全く理解していませんね。 夫婦関係が破綻していたという「証拠」のことです。もうひとつ加えれば、恐喝されたという第三者が明確にわかる文書化された「証拠」です。 なぜ支払う前にこれらのことで専門家に相談しなかったのですか? 親にいわれるのがいや、会社にいわれるのがいや、そんなことばかりいって自分の保身だけを図ってきた結果がこうなっただけです。支払ってしまった以上取り返しはつきません。 貴女の立場は「加害者」です。貴女が支払ったことでその問題は決着済みです。 婚姻期間中に精神的苦痛をうけたのは相手も同じことです。その対価として損害賠償としての慰謝料を要求してきたのは至極当然のことです。貴女は悪いことをしたのですから償うのは当たり前。償いをしたあとの貴女の借金、身体の不調、生活の不安定については相手方には一切関わりあいの無いことであって、それについての返還や支払いの義務は発生しません。 弁護士に相談していろいろやってもいいですけど無料ではありませんよ。そこまで費用負担をしてまでやれますか?勝てる見込みが無ければ受けてくれる弁護士もいません。 不倫者の末路とはそういうものです。自分で仕出かした不始末は自分でカタをつけるべきです。 モノを壊しておいて弁償しなければならなくなり、一括支払いをしたあとで、生活がきつくなったからと被害者ぶって金銭を要求するというのは通りません。 恐喝の明確な証拠が無い場合、それでも恐喝だと訴えても、相手から事実無根による名誉毀損であると逆に訴えられたら、貴女負けますよ? 自分でやってしまったことを後悔もせず、ただ苦しいからと人のせいにする姿はあまりにも見苦しい! 社会はそんなに甘くありません。懸命に働いて借金を返すことだけをお考え下さい。