• 締切済み

同棲中の彼について

6、7年同棲している彼がいます。正直言うとその人のことをすごく愛しているわけではなく、でも嫌いなわけでもないと言ったところです。食事したり、ゴルフしたり、旅行したり、家でTV見たりと一緒に過ごす時間はたのしいですし、もういい年なので、老後に一人でいるのも寂しいだろうなとか、経済的にも一定のサポートがあるので、このまま一緒にいるのが良いのかもと思っていました。一緒に住んでいることは事情があって周囲には伏せています(不倫とかではありません)。ある時、私が昔の上司に食事に誘われ、二人きりで行くわけでもなく、他にも一緒に行く人がいたので、何も気にせず、Kさん(彼も知っている人です)と食事に行くから、と言ったら突然不機嫌になり、Kさんは私が彼と一緒に住んでいることを知らないのだから、Kさんを騙していることになる(他の人も同じことです)、とか過去の歴史をふまえろ(Kさんとの間には何もありません)とか、このニュアンスがわからないのなら、自分も考えを改めると言い出しました。これまで、他の人たちとの飲み会に参加してもそのようなことを言われたことはなく、何故急に大袈裟な反応をするのかわかりませんでした。ただなんだか意味不明ながらも、もしかして「考えを改める」=「別れる」ってことかなとぼんやり思った時に、自分の中では、それならそれで。。。というか、もうそう言ういざこざしたことを考えるのが面倒くさいと思ってしまいました。Kさんとの食事はもはやどうでも良いのですが、彼の反応が違和感というか不快感です。同じような気持ちを経験した方いますでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

a) もしかすると、彼氏は以前から、Kさんから貴女のことを聞いていたのかもしれませんね。Kさんは貴女に興味がある的な。。。Kさんの気持ちに気付いていないのは、貴女だけとか。 

LunaNoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

LunaNoa
質問者

補足

ありがとうございます。その手のはなしではなかったようです。ただそうなのかなと潜在的に思ったのが、私の「めんどくさい」という感覚の原因だったのかもしれません。

• 5555www
回答No.4

6、7年同棲している彼がいます。正直言うとその人のことをすごく愛しているわけではなく、でも嫌いなわけでもないと言ったところです。食事したり、ゴルフしたり、旅行したり、家でTV見たりと一緒に過ごす時間はたのしいですし、もういい年なので、老後に一人でいるのも寂しいだろうなとか、経済的にも一定のサポートがあるので、このまま一緒にいるのが良いのかもと思っていました。……LunaNoaさんは最高の生活をしているような気がします。何も問題はないと感じましたが、もしも私が彼なら、そしてこのご質問を知ったら、「私はLunaNoaさんと別れさせてもらおう」という気持ちにもなりますね。 一緒に住んでいることは事情があって周囲には伏せています(不倫とかではありません)。……おおっぴらふれまわることでもないし、当たり前のことだと、私も思います。 ある時、私が昔の上司に食事に誘われ、二人きりで行くわけでもなく、他にも一緒に行く人がいたので、何も気にせず、Kさん(彼も知っている人です)と食事に行くから、と言ったら突然不機嫌になり、Kさんは私が彼と一緒に住んでいることを知らないのだから、Kさんを騙していることになる(他の人も同じことです)、とか過去の歴史をふまえろ(Kさんとの間には何もありません)とか、このニュアンスがわからないのなら、自分も考えを改めると言い出しました。これまで、他の人たちとの飲み会に参加してもそのようなことを言われたことはなく、何故急に大袈裟な反応をするのかわかりませんでした。……過去に「彼とKさんの間にこだわるような何かがあった」ということも考えられます。 何もないとすれば、「今の彼のLunaNoaさんへの愛」が、予期しないところで出てきたのだと思いますね。喜ぶべきことだと思います。 ただなんだか意味不明ながらも、もしかして「考えを改める」=「別れる」ってことかなとぼんやり思った時に、自分の中では、それならそれで。。。というか、もうそう言ういざこざしたことを考えるのが面倒くさいと思ってしまいました。……夫婦であっても、同棲であっても、男と女の間ではありうることであって、「いざこざしたこと」というほどでもないと、私は思いますね。「愛の形とその表現の仕方」というのは、いろいろじゃないかと感じますね。十人十色、百人百様だと思いますね。LunaNoaさんが「それも愛と受け取れるかどうか???」も二人の愛を持続させるためには大切だと思います。 Kさんとの食事はもはやどうでも良いのですが、彼の反応が違和感というか不快感です。……「Kさんとの食事はもはやどうでも良い」し、LunaNoaさんも今の生活を続けたいのであれば、「Kさんとの食事」はやめたほうが良いような気がします。それに、夫婦の間でも「不快感を感じる」ということはありますよ。 同じような気持ちを経験した方いますでしょうか?……私はそんな経験はありませんので、参考にはならなかったと思います。すみませんm(__)m

LunaNoa
質問者

補足

ありがとうございます。今朝彼から家を出ていくといきなり言われました。出て行くのは良いけれど理由を聞かせて欲しいというと、Kさんのポジションには自分がつけるはずだった。要は出世レースに自分は負けたのであって、その相手と私が食事に行くのが嫌だと。私の本音を言えば、Kさんはそんなことには気づいておらず、また周囲もそんな目では見ていないのですが、そこは本人がそう感じてしまっているものをいくら、そんなことないと話してもどうにもならず、わかったとつたえたところ、二度とそういうことをしなければ出ていくのはやめると、無茶苦茶上から目線でいわれました。そもそも何の説明もなく、不機嫌になり、本来なら、自分にとってはこういうことだから、Kさんとの食事はやめてほしいと言ってくれれば良かったのに、そのステップもなく、いきなり出ていくといい、改めればやめるというのは私がまるで大罪を犯したかの言い方です。彼の不快感も理解しないでは無いので、気持ちはわかると伝え、一旦収めた後の、普通に戻った様子を見ると、家を出ていくは単なる脅しだったのかとも思われ、また出世レースの勝者敗者の話しを含めると、彼は私が思っていたより小さい人間だったのかもとがっかりした気持ちになり、今後どうするか思案中です。

• zabusakura
回答No.3

一度、今後、結婚するのか、しないのか、ずっと一緒に暮らすのか、 お互いどうするつもりかを話し合った方がいいんじゃないでしょうか?

LunaNoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「結婚するのかしないのか」は話し合う機を逸してしまい、おそらく今はお互いにその気は無いように思います。

• blazin
回答No.2

彼もメリハリが欲しい時間帯だったのかもしれない。そんな彼にとって、あなたが持ち出したそのエピソードトークは丁度良い「はけ口」になった。彼もおそらく、あなたとのダラダラした関係を「黙認」していた部分がある。積極的に関係解消に動く事自体が不経済。お互いに十分老いているし、アグレッシブにぶつかり合う事はそもそも望んでいない。ただ、何となく感じていた怠さや停滞感も正直あった。変な言い方になるけれど、今までのあなたとの暮らしの中に、わざわざ不機嫌になる要素もそんなに無かったんだと思う。平和と言えば平和。そんな彼にとっては久々の刺激。自ら欲した訳じゃ無い。あなたの方から放り込んできた刺激。それに若干便乗して、今の彼は不機嫌を表出している。考えを改めるという言葉自体にはほぼ意味は無い。ただ「語気」を荒げたかっただけ。良くも悪くも染み付いた6~7年の匂いは取れない。それ込みの自分たちになっているから。わざわざ分離するメリットも存在していない。ただ、少し停滞感や淀んだ空気に彼もストレスは感じていたのかもしれない。その出し方(抜き方)が上手く見つからないまま何となくここまで来ていた。そのタイミングで登場した、若干感情的に「なれる」エピソード。その後の彼を少し観察してみれば良い。あなたは違和感や不快感に覆われているけれど、不機嫌を出した後の彼はかなりスッキリしているはずだから。ゆっくりと深呼吸を。あなた以上に身近な彼の気持ちや機微を分かる人はいない。適度に空気を入れ替えながら、これからもお互いに心地の良い風を送り合っていけると良いよね☆

LunaNoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答いただいた際には、そういうこともあるのかと目から鱗の感じがしましたが、彼の中にはもっと別な視点での苛立ちと怒りがありました。それに基づく彼の反応で私自身も傷ついた面もあり、いったんはそれをストレートにぶつけようかとも思いましたが、彼の中にある心の傷がそこまでの反応をさせたのであるとすると、今は飲み込んで受け止めた方が良いのかも、とも思ったり、でも私の気持ちもわかって欲しいと思ったり、違った意味で悩みます。

回答No.1

ただのヤキモチでしょう 6、7年同棲しているならもう夫婦同然。 それなのにヤキモチ焼かれるなんて まんざらでもないと受け答えしましょう

LunaNoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。残念ながら「ただのヤキモチ」ではなかったようです。自分自身の中で整理はついていませんが、少し落ち着いて考えようと思います。