• 締切済み

夕焼け

過去の夕焼け関係の回答を読んで、赤い色が拡散しにくいので赤く見えるというメカニズムはわかりました。ただ、夕焼けが見える日と見えない日があるというのはどういうことなのでしょう。同じ天候、同じ気温にもかかわらず昨日は赤かったのに今日はまったく赤くないというのがわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

火山が噴火した後などは、チリが多いので、きれいな夕焼けになるそうです。参考まで。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

浅間山付近は絶景かな。ありがとうございました。

回答No.2

夕焼けが見えるメカニズムを,まだ十分にはご理解なさっておられないようですね。 夕焼けが見えるのは,大気中にあるこまかいチリやホコリ,水滴が原因と説明されています。 したがって,これらの有無,多少によって夕焼けの見え方は変わってきます。 なお,蛇足ですが「拡散」ではなく「散乱」という用語が,説明では使われています。 http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_3_07.html ちょっと難しいですが散乱の詳細な説明です。 夕焼けに関係するのは,ミー散乱であると説明されています。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_3_07.html
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとわかった気がします。

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.1

こんにちは。^^ 相当な観測家ですね。 湿度はどうでしょうか? 一番密接に関係すると思います。 迷信ですが、夕焼けは晴れ、朝焼けは雨などと言います。 雨に関係するのは、 湿度、気圧ですね。 回答ではありません。 観測家でらっしゃるので、ご自分で観測、推測なさって下さい。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

観測家というほどでもありませんが海まで車で五分くらいなもので、夕方空が染まると必ずといっていいほどかもめが群れる海辺の桟橋で空を見上げます。空港も近いので夕焼けの中を飛行機が舞い上がって行きます。真っ赤に染まるときは、自分の手のひらの上にある空気までが染まっています。励ましのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白夜って、ずっと夕焼け?

    青い空と、夕焼けの違いはメカニズムは理解しているつもりです 白夜が極地方で見られるのもメカニズムも理解しているつもりです 理屈を僕なりにイメージすると白夜の時期は、一日中夕焼けなんですが、あってますか?写真をみると、やっぱ夕焼けっぽいですがねぇ~

  • オレンジと紫の夕焼けができる条件

    こんにちは。 天気というのか、気象現象について質問です。 今日、新幹線から、ものすごい夕焼けを見ました。オレンジで始まり、次は紫色も混じってきて、山の形を夕日がかたどっていてとても感動的な濃い色の夕焼けでした。 そのときタイミングわるく、デジカメの電池が切れ、シャッターチャンスを泣く泣く逃したのがとても悔しいので、また、同じ場所から同じような夕日を撮りに行きたいなと思っています。 そこで質問ですが、 このようなわりと濃い色のオレンジや紫の夕焼けは、秋晴れの日であればいつでも見ることができるのでしょうか?それとも、何かの条件が合わないと、ここまで美しい夕焼けを見ることはできないのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 綺麗な夕焼けの条件

    たまにビックリするくらい綺麗な夕焼けを見ることがあると思います。綺麗というのは空の赤い部分が広いということです。雲も赤く照らされてたまに見ると感動します。 まったく同じような天気の次の日の夕焼けは昨日の半分くらいしか赤い部分が広がってなかったです。 この差はいったいなんですか? 綺麗な夕焼けが見える条件とかあるんですか? できればまた見たいので、、

  • 海が青い理由と夕焼け

    過去に同じ様な質問がありましたが、ご回答でいまいち納得できない部分があり、あえて質問させていただきます。 海が青い理由で太陽の光を散乱させるので青く見える。というのが一番の理由だと思われます。昼間の空と同じですね。でも、曇りの日の海は青くありませんよね。雲に青い光を奪われてしまうから?でも、曇りの日でも青い車は青く見えるじゃないですか。ちゃんと光の中に青が残っていますよね。夕方、夕焼け空になったとき海も赤く見えます。結局一番の理由は空が映っているから。ではないのでしょうか? また、水中で深く潜るほど青くなってしまうのは何故でしょう。空気の層をたくさん通ってくるから夕方の太陽光線は途中で青色は乱反射して波長の長い赤色だけが残って夕焼けは赤いのであれば、海の深い位置は赤くなっても良さそうですが?何故でしょう?水の分子の特性でしょうか?謎です。教えて下さい。

  • 「夕焼け小焼け」の「小焼け」とは?

    夕焼け小焼けで日が暮れて、という歌がありますが、 「小焼け」意味がわかりません。 1.夕焼けの中でも淡くやさしい感じのする種類のこと 2.夕焼けの終わりにちょっと色濃くなるところ 3.夕陽がしずんがあとの残照 上記三つ考えたのですが、どれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。

    神奈川に住む、三十路の男です。 突然ですが、朝焼けや夕焼けは、お好きですか?。 今朝、東側の窓を開けると、壁が見事にピンク色に染まった白壁の家々が目に飛び込んできました。街がピンク色に染まる朝焼けは幻想的ですね。見慣れていたはずの近所の街並みが、まるで違った印象に映りますね。 日が長くなってくると、退社、帰宅時に夕焼けをよく見れたりしますね。 ビルの壁がオレンジ色に染まると、その無機質であるはずの壁が情緒を帯びてくるから不思議ですね。 カメラが趣味なのですが人物は撮らず、専ら朝焼け、夕焼けばかり撮っています。そのため、通勤カバンには、コンパクト・カメラと小さな携帯三脚が入ってます。撮影して、家に帰ってから記憶を頼りに色を調整して、印刷したりしています。 よろしければ皆さんの朝焼け、夕焼けの楽しみ方を教えてください。

  • 夕焼けの人に与える影響。

    夕焼けが人に与える、精神的または心理的影響は科学的に証明されているのでしょうか? 私自身、夕焼けを見ているとなぜか切なくなったり、涙が出そうになったりすることがありますし、思考が深くなる(考えが回る)気がします。 (すみませんが、明日から二日間出張に行くので回答に対しての返信は日曜日以降になります。よろしくお願します。)

  • 夕焼けの撮影

    夕焼けを撮影したいと常日頃思っているのですが…如何せん毎回タイミングが悪く、お気に入りの撮影ポイントに着いたときにはすでに落ちすぎていて構図に不満が残ってしまいます。 皆さんは綺麗な夕日が出る日をどのようなタイミングで把握し、ポイントへ向かわれるのでしょう? 私の場合、自宅からポイントまでの所要時間は1時間半です。1時間半前に「今日は来る」という確信を得る方法はありますでしょうか?もしあればアドバイスお願いします。

  • 夏色)5時半の夕焼けって何処?何月?

    ゆずの夏色に「五時半の夕焼け」というフレーズがあるのですが 例えば東京で7月20日頃の日没は7時前であり、5時30分は昼間の 明るさ状態です。 小笠原の父島なら日没が6時半頃で少し近いですが、夕焼けは まだでしょう。 夏が来て浮かれ気分と言えば、夏休みの始まるシーズンだと 思うのですが、その辺どうなんでしょうか??

  • いまで何日目?と聞く英語を教えてください

    旅行のときに よく聞きたくなるのに 言い方がわからないので 教えていただきたく 投稿しました (旅行者の外人のかたに) 何日間の旅行ですか? 今日は何日目なんですか? 明日はどちらへ行かれるんですか? 昨日までは どこを回られたんですか? (現地の方に) ここらへんは いつもこんな感じの天候なんですか? この時期の気温としては 寒いほうなんですか? などと 聞きたくなることが多いんです こういうときは どんな英語を使ったらいいのか ぜひ教えてください よろしくお願いいたします