• 締切済み

夕焼け

過去の夕焼け関係の回答を読んで、赤い色が拡散しにくいので赤く見えるというメカニズムはわかりました。ただ、夕焼けが見える日と見えない日があるというのはどういうことなのでしょう。同じ天候、同じ気温にもかかわらず昨日は赤かったのに今日はまったく赤くないというのがわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

火山が噴火した後などは、チリが多いので、きれいな夕焼けになるそうです。参考まで。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

浅間山付近は絶景かな。ありがとうございました。

回答No.2

夕焼けが見えるメカニズムを,まだ十分にはご理解なさっておられないようですね。 夕焼けが見えるのは,大気中にあるこまかいチリやホコリ,水滴が原因と説明されています。 したがって,これらの有無,多少によって夕焼けの見え方は変わってきます。 なお,蛇足ですが「拡散」ではなく「散乱」という用語が,説明では使われています。 http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_3_07.html ちょっと難しいですが散乱の詳細な説明です。 夕焼けに関係するのは,ミー散乱であると説明されています。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_3_07.html
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとわかった気がします。

• seyber
回答No.1

こんにちは。^^ 相当な観測家ですね。 湿度はどうでしょうか? 一番密接に関係すると思います。 迷信ですが、夕焼けは晴れ、朝焼けは雨などと言います。 雨に関係するのは、 湿度、気圧ですね。 回答ではありません。 観測家でらっしゃるので、ご自分で観測、推測なさって下さい。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

観測家というほどでもありませんが海まで車で五分くらいなもので、夕方空が染まると必ずといっていいほどかもめが群れる海辺の桟橋で空を見上げます。空港も近いので夕焼けの中を飛行機が舞い上がって行きます。真っ赤に染まるときは、自分の手のひらの上にある空気までが染まっています。励ましのお言葉ありがとうございました。