• ベストアンサー

夏色)5時半の夕焼けって何処?何月?

ゆずの夏色に「五時半の夕焼け」というフレーズがあるのですが 例えば東京で7月20日頃の日没は7時前であり、5時30分は昼間の 明るさ状態です。 小笠原の父島なら日没が6時半頃で少し近いですが、夕焼けは まだでしょう。 夏が来て浮かれ気分と言えば、夏休みの始まるシーズンだと 思うのですが、その辺どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

空想科学読本みたいですね。同じ考えの人がいて嬉しいです。 夏色は、明らかにゆずの二人の出身の横浜市金沢区の風景です。 5時半に夕焼けは絶対にないですね。w 同じ横浜出身のいんぐりもんぐりの「夕焼けの丘」も、舞台が、港の見える丘公園なのですが、 港が見えるのは東側であって、朝焼けでプロモーションビデオを撮影した経緯があります。 アニメ「時をかける少女」で、ちょうどその時期7月15日頃の葛飾区側から荒川の夕日が描かれています。 設定とストーリー上(クラブ活動をしていない、その日はどこにも遊びに寄っていないなど)、19時前後とはとても思えないので、そこにヒントがあるかもしれません。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、イメージ的には海に夕日が 沈んでほしいですよね、もう少し考えて見ます。