• ベストアンサー

夏色)5時半の夕焼けって何処?何月?

ゆずの夏色に「五時半の夕焼け」というフレーズがあるのですが 例えば東京で7月20日頃の日没は7時前であり、5時30分は昼間の 明るさ状態です。 小笠原の父島なら日没が6時半頃で少し近いですが、夕焼けは まだでしょう。 夏が来て浮かれ気分と言えば、夏休みの始まるシーズンだと 思うのですが、その辺どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

空想科学読本みたいですね。同じ考えの人がいて嬉しいです。 夏色は、明らかにゆずの二人の出身の横浜市金沢区の風景です。 5時半に夕焼けは絶対にないですね。w 同じ横浜出身のいんぐりもんぐりの「夕焼けの丘」も、舞台が、港の見える丘公園なのですが、 港が見えるのは東側であって、朝焼けでプロモーションビデオを撮影した経緯があります。 アニメ「時をかける少女」で、ちょうどその時期7月15日頃の葛飾区側から荒川の夕日が描かれています。 設定とストーリー上(クラブ活動をしていない、その日はどこにも遊びに寄っていないなど)、19時前後とはとても思えないので、そこにヒントがあるかもしれません。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、イメージ的には海に夕日が 沈んでほしいですよね、もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • ゆずの《夏色》の歌詞っておかしくないですか?

    ゆずの夏色の歌詞の中に 大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように 海も空も雲も僕等でさえも染めてゆくから っていう部分があるんですが、夏に五時半の夕やけっていくらなんでも 早すぎじゃないんでしょうか? ずーっと気になっていたんです。

  • 小笠原のベストシーズン

    小笠原の父島&母島に一人旅をする計画を立てています。 ドルフィンスイムとシーカヤックとホエールウォッチングをしたいと思っています。 この上記3つ、今まで経験がありません。 ベストシーズンに行きたいのですが、イルカは通年います。という情報もあり、 どの時期に行けばいいのか悩んでいます。 小笠原に行った方、もしくは小笠原に詳しい方、何月頃に行けば、いい感じなのか教えてください。

  • あなたにとって、夏はいつからいつまでですか?

    まだまだ暑い日が続きますが、「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間と、「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は、前者は7/15頃で、後者は8/23頃です。 まず前者は、この頃になれば梅雨が明けはじめ、学校もそろそろ夏休みという感じです。海水浴場の海開きやプールのプール開きもあり、夏らしさを実感させてくれます。 後者は、暦の上では暑さがおさまってくる時期になり、星座も獅子座から乙女座に変わることで、切り替わりが2つも来ることで一気に夏の終わりを感じます。 また、クラゲのシーズン開始や、高校野球の終わりもこの頃なので、

  • 大きな音は何時まで出していい?

    今日、車のタイヤの空気圧が下がっていたので空気を入れました。 自動車用品店に売っているシガーライターから電源を取るタイプです。この空気入れ、ものすごくうるさいんです。掃除機よりは確実にうるさい。電車の音くらいかな?90dB? 昼間でも確実に近所迷惑なこの騒音は何時ごろまでなら出してよいのでしょうか? 夕方5時?6時?日没まで?季節によって変わりますか? 夕方6時45分ごろから7時前まで約15分間。断続的に音を出しました。 あるサイトで日没時間を調べたら6時6分ごろのようです。 作業位置と近所の家までの距離は約10mから15mほどです。

  • 夏至、日の出、日没時間と緯度の関係

    唐突ですが一般的に東より西ほど日の出の時間が遅く、日没の時間も遅い…との認識でよろしいですよね? それを踏まえていただき… 以前8月中旬ごろ稚内に行きました。 快晴で見晴らしのいい場所との条件が揃ってはいましたが 夏至を2ヶ月ほど経っていながら19時を過ぎても利尻・礼文方面の夕焼けがきれいで 20時近くまで周囲がほんのり明るかった記憶があります。 稚内は日本では最北であり列島では東の方にも位置しますから その頃には日没も早いと思って訪問したところ、その時間帯にきれいな夕焼けが見れると思わずに いい思い出になりました。 後で聞けば緯度が高いから夏季は日照時間が長い。その分、冬は日照時間が極端に短い。 とのことでした。 ---------------------------------------------------------------------------------- ところで昨日は夏至でした。 どこも日照時間が1年で一番長い日だと思うのですが やはり緯度による差は大きいのでしょうか? 例えば稚内や根室と沖縄や小笠原諸島を比較すると どちらも日照時間は1年で最も長くても、その時間には大きな差があるのでしょうか。 また、稚内や根室など北緯や東経が極端な場所では夏至の時期 21時近くまでほんのり明るいのかな?などと思ってしまいますがどうなのでしょうか。 または沖縄など、西の地域でも同様に遅くまで明るいのでしょうか? たいへんわかりにくい質問で申し訳ありませんが こうした知識に乏しいので回答いただければうれしいです。

  • 夏に吹く「海風」って冷たいですか?

    趣味で書いている小説の題材にしようと思って、夏の海岸などで吹く「海風」について調べていたんですが、 多くのHPで「冷気」と説明がされていました。 「暖気の事もあるが、それが吹くのは曇天の時」とも…(こちらは1サイトのみ)。 私の経験上、夏の昼間(小説では2時頃を予定)に海岸で吹く風を「冷たい」だとか「涼しい」だとか感じた事がない(むしろ暖かいと感じる)のですが、 冷気と暖気はどのくらいの温度を基準に分けられているのでしょうか? 気象にお詳しい方教えてください。

  • この夏、昼間熟睡するには?

    梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。 深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、 夏場はどうしても暑くて熟睡できません。 窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、 エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので) タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、 エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。 同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、 暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 波止場の釣れ時期

    ネットで、太刀魚、アジ、鰯、チヌの波止場釣りの季節真っ盛りとあります。でも、近くの波止場にしばしば行ってみるのですが、全く釣れていません。日没前にも行ってみるのですが全くです。私は、昨年位から波止場に行っているのですが、7、8、9月はサビキ釣りで一番良く釣れます。7、8月は昼間でもよく釣れている場合があります。秋が波止場釣りシーズンとありますが、実感がわきません。夏ではないのでしょうか。

  • 男鹿半島、入道岬から秋田駅までの時間

    4月29日のGWに入道岬に夕焼けを見にいこうと思っています。 日没時間が18時頃との事なのですが、レンタカーの返却時間が秋田駅に20時までなのです。 距離的には60KMぐらいなのですが、20時までに秋田駅へは不可能でしょうか?(高速道路を使っても可)

  • 土曜朝5時半の注文

    初歩的な質問ですみません。 楽天証券で為替取引をしています。 円をドルに替えたいのです。 今、夏時間なので、土曜の朝6時まで注文ができると思っていました。 朝5時半ごろ注文をしましたが、6時過ぎた今でも「執行待ち」です。 これは月曜の朝まで待てということですか? 朝5時半に注文しても、朝5時半の為替相場ではなくて、月曜朝10時の値段で円売りすることになるんですよね? なにぶん初心者ゆえわかりやすくご教授願います。