• 締切済み

あなたにとって、夏はいつからいつまでですか?

まだまだ暑い日が続きますが、「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間と、「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は、前者は7/15頃で、後者は8/23頃です。 まず前者は、この頃になれば梅雨が明けはじめ、学校もそろそろ夏休みという感じです。海水浴場の海開きやプールのプール開きもあり、夏らしさを実感させてくれます。 後者は、暦の上では暑さがおさまってくる時期になり、星座も獅子座から乙女座に変わることで、切り替わりが2つも来ることで一気に夏の終わりを感じます。 また、クラゲのシーズン開始や、高校野球の終わりもこの頃なので、

noname#110252
noname#110252

みんなの回答

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.11

入夏  梅雨明け宣言しようかどうか、気象庁?が迷っているとき。 暮夏  朝、北の窓から風が入りだした頃。

noname#110252
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 難しい部分もありますが、違った観点でもありユニークです。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

始まりは7月に暑さを感じてから 終わりは夏休みが終わるころまでです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。遅れて申し訳ございません。 ほぼ夏休み期間が夏のようですね。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.9

こんばんは。かなりアバウトな答えかと思いますが、参加します。 「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間は、梅雨明けして、毎日晴ればかりになって、自分が暑いと感じてからです。街を歩く人々が半そでばかりになったり、家で飼っている犬が暑さで舌を出してぐったりしはじめると夏だなと思います。 「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間、夜、寝るときの冷房が必要なくなるくらいに涼しくなったときです。そして、どことなく寂しさを感じる頃ですね。

noname#110252
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございました。 暑いと感じれば夏、涼しいと感じれば秋、そんなところですね。

noname#82794
noname#82794
回答No.8

「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間・・・アブラゼミがジージー鳴き出したら 「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間・・・ひぐらしがカナカナカナって鳴き出したら

noname#110252
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 虫の鳴き声で季節の変わり目を実感するのですね。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.7

一日中 Tシャツだけで過ごせる間は 夏 です 肌寒いと感じたら 秋 です

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。 miazsmさんの「夏」は「半そでシャツで1日過ごせる間」なのですね。

回答No.6

夏の始まり…梅雨明け 夏の終わり…高校野球の決勝が終わった瞬間 ですかね,感覚的には?

noname#110252
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 当方と似ていますね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

収納スペースの問題で、衣装ダンスの衣替えを マメにやらざるをえない我が家です。 季節の変わり目を感じるのは衣替えしたとき。 夏は、6月の最後の週~9月半ば位でしょうか。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏に限らず、衣替えが1つの目安なのですね。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.4

こんばんは。 7月1日頃から9月25日頃までです。 この期間以外は私の家はこたつが設置してあるからです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 6月にもこたつですか…相当寒がり家系みたいですね。

noname#66537
noname#66537
回答No.3

7月上旬から、8月の終わりまで。 こういう感覚です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

暑さだけで言えば7,8,9月だね。 だいたい日本は季節の先取りし過ぎだ。冬は12,1,2月ではなく気温で言えば1,2,3月だ。 しかし、日照時間の問題があるし、草花の問題があるから現状が維持されるんだろうね。とにかく9月は残暑が厳しく間違いなく6月より暑い。いまから覚悟しておこう!

noname#110252
質問者

お礼

お礼が年をまたいでしまいましたが、ありがとうございました。 「9月より6月より夏らしい」はまだ納得できますが、「3月は12月より冬らしい」はいまいち納得しにくいですね…

関連するQ&A

  • なぜ反応が違う?

    今年の夏のことなんですが、水泳の授業があったんです。 時間が無いとかで、男子と女子でプールを半分ずつ使ってやっていました。 (他の人だって少しは見てるんですが) その時にある男子が女子の方を見ていたら、変態とかキモイとか凄く嫌悪感のこもった声で言われていました。ですが、別の男子が見ていた時は同じような言葉ながら嫌悪感とかは感じられませんでした。 前者はただ見ていただけ。後者は見ていて、エロとか乳デカ・尻デカ(←褒め言葉らしいです)とか言っていました。 どちらも私から見る限り(限らなくてものはず)顔は良いです。違うタイプですが。 性格は前者はあまり話したこと無いので良く分らないですが、真面目だけど堅苦しい感じはせず、いつもやる気があって努力してる感じです。後者は良い奴ですが、顔に似合わずいつもよくわからない変態ぽいフェチとかエロ話ばかりです。前者と違い、いつもやる気が見られず(というか何考えてるかわからない)、努力しているようには見えないけど本番はしっかりやる、特にしっかりやらないと誰かに迷惑がかかるようなものは、て感じです。(本人曰く「見えないところで努力してる」と嘘っぽく言います。)見た目・第一印象と全く違います。 前者は彼女あり。後者は彼女なし。(本人曰く「彼女居ない暦=年齢」) 私が女子なら反応が逆になりそうな気がするのですが・・・違うのでしょうか?女子の間だけで広まってる噂とか評価があるのでしょうか?(私の少ない女友達は少々中心から外れていて、あまり参考になりません) この違いって社会人になった時とかに同じ事を言ってもセクハラで訴えられる人と訴えられない人の違いですか?それは、どこが違うのでしょうか?

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • 浮かびたい!

    毎日スポーツクラブのプールの通っていますが、私はプールで浮かぶのが大好きです。 まず、少し沈んだ状態から浮き上がった瞬間、体の一部が水面から出た時にする、あのなんともいえない音が好きです。 そうして浮き上がった後、全身を脱力させて水面で漂っているのが好きです。 どちらとも、必ずうつ伏せでなくてはいけません。 前者はわりと人目を気にせずに出来ますが、あまりたくさんやっていると変な人です。(それでも1日10回くらいやってしまいますが) 後者は息の続く限り、できれば90秒ぐらい浮かんでいたいのですが、そんなことをしていたら完全に変人です。死体に間違われるかもしれません。 ですから今のところ10秒ぐらいしか浮かんでいません。(10秒でも変な人かもしれません。) 怪しまれずに好きなだけ浮かべるいい方法があったら教えてください。

  • サークルでの恋愛について

    大学1年の男です。 去年の6月ごろに入ったサークル(一学年100人近くいる大きなインカレサークルです)内で、気になった同期のある子と11月ごろから1・2回程度、2人だけで食事や映画などに行きました(告白などはしていません)。ただ一緒に遊ぶ中で、なんか違うなと思う今日この頃、同じサークルの別の子に惹かれるようになり、年明けから同じく1・2回程度2人だけで食事などをしています。 今のところお互い結構いいムードで、よければあと何回か一緒に遊んだあとで告白してみようと思うのですが、そういうのって、同じサークルであることを考えると、やっぱり前者の女子に対して悪いのでしょうか(前者の子も僕と一緒にいることをむしろ好んでいたようで、また遊びに行こう的なメールなどをもらっています)。またそれでも後者の子と付き合いたい場合、サークルをやめる以外の方法で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 冷やし中華終わります。。。

    馴染みのラーメン店はかれこれ20年以上の顔見知りで常連です。 私が少年野球を小学校1年の頃にはじめたのですが、その監督さんが店主なのです。 7月から毎年、メニューに夏限定の冷やし中華が追加され、据え置き800円でずっと変わりません。一昨日、食べに行った際に張り紙に(冷やし中華まもなく終わります)。との掲示があり もう夏の終わりで暦では秋だからなぁと思いました。とは言うものの、猛暑で毎日暑いので店主に、延長とかできないですか?と思わず言ってしまいました。んーっと考えて笑っていましたが、冷やし中華というのは年中メニューにあるものではないというのが、ほとんどなのでしょうか?とても暑い日には、やっぱり冷やし中華がおいしいです。

  • やる気がでない

    高校2年なんですが2学期の終頃からやる気が出ず、前までは、うるさいぐらいだったのに今ではあまり笑えず この頃は熱が37度後半を行ったり来たりで、当たり障りのない授業で保健室へ行ってます 別にクラスが嫌なのではないのですが先生方もこの頃元気がない事を心配してくださっているのですが、授業外では普通に楽しく先生方とも話せます 学校を休みたいのですが親が休ませてくれなくて…どうしたらいいのでしょうか? 参考に 夏に転校してきました ストレスは溜めやすいです 社交的です

  • 20代半ばの女性から見た40男のイメージとは!

    勇気を振り絞っての投稿です 苦笑 私、2年ほどまえに離婚した40男です。 夏過ぎに仕事を通じて知り合った20代半ばの女性が脳裏をよぎるこの頃です。 一目見た瞬間にビビビときたのですが、仕事を通じての話だったので、30分ほどでお話は終わりとなりました。 一度、勇気を振り絞ってお茶程度に誘いたいのですが、正直なところ、自信があまりありません。理由は年令差…自分的には30代のつもりですが、20代女性からはどう映っているのか考えると、なかなか先に進めません。 やっぱ、単なるオジサン、オヤジにしか見えないのでしょうか。 ぜひとも、ご意見をお聞かせください。

  • 金魚の質問です

    隣の家が夏頃から、家の解体と家を2件建てている工事をしています、もうすぐ工事は終わりの段階が近そうにも見えてきました。夏頃から今もですが、騒音と振動で落ち着かない日々もありましたが我慢してきました。 我が家では3年前から飼ってる金魚が数匹、数種類いるのですが、毎年(2回)冬眠させてきました。 今年も12月に入り、水温が8℃を切ってしまったので冬眠させました。 でも、冬眠中にも隣の工事は容赦なくガタン、ゴゴゴゴッ、ズドーンと小さい揺れから大きな揺れ、小刻みなガタガタタと作業をして、今年は冬眠に入って3週間後もうすぐ3歳になるオランダ獅子頭2匹が2匹して★になってました。 冬眠前はオレンジは少しだけ元気がなさそうにも思えましたが、元々のんびりでだらけているオランダで性格的なものが大きいのですが、もう1匹赤い頭したオランダは健康だったのに、2匹とも★になったところを見ると隣の工事の原因が大きいと思います。 この場合、仕方ないと思うしかないのでしょうか、それとも隣の家に賠償請求とかできるのでしょうか、こういうこと初めてでわからないので、わかる方おりましたらお願いします。

  • 水泳部で日焼けが・・・

    こんにちは。私は、水泳部に入っている高3です。 高校に入学してから水泳部に入り、6月の初めから9月の終わりごろにかけて泳ぎます。 屋上のプールで泳ぐにも関わらず、高1、高2と一切日焼け止めなしで泳いでいました。 そのせいか、鼻から頬(目のした)にかけて、うっすらソバカス(シミ?)のようなものが出てきてしまったようなんです;肌も敏感になってしまったようにも思えます。今から、スキンケアでこのソバカスを消せるでしょうか? それと、今年の夏も泳ぐので、日焼けのケアを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 21歳の女子大生です。

    21歳の女子大生です。 大学に入学して早3年… 就職活動も始まり大学での生活もそろそろ終わりに近づいてきたなぁーなんて思う今日この頃。 一年生の頃、わりと大きなインカレサークルに入りました。 他大学の人と交流するのはとても楽しくて、青春に残るような充実した日々を送っていました。 しかし、月日が経つにつれて違和感を感じるようになりました。 ある日、高校時代の女友達が私に 頑張るね。なんだか無理してそう。って言うんです。 私が無理をしているように見えたのでしょうか。 高校の頃から、私自身変わったつもりはなかったんですが… でも、考えてみると確かに高校時代は、夢見る乙女みたいなところがあり、漫画みたいな恋愛に憧れていました。 大学行って現実的になった。ということなんでしょうか。 あの頃の気持ちを思い出すと、今の自分に苛立つばかりです。 そのうち、サークルの付き合いが苦しくなってきました。 酒を飲んではその場限りの話をして、ダラダラ過ごす。 なんか勿体無いことをしている気ばかりします。 これから、こんな大人の付き合いが続いていくと考えると、とても悲しくなります。 だから、 高校時代のような日々に戻りたいんです。 部活や行事に一生懸命取り組んでいたあの頃に。 好きな男子に必死で手紙渡そうとしてたあの頃に。 難しいことだとは思うけど、この気持ちを無理矢理抑えつけることはしたくないんです。 どうかそんな私に、アドバイスをお願いします。(>人<;)