• ベストアンサー

子供産みたくありません

女=子供を産むとか1番の親孝行=孫の顔を見せるって風習消えて欲しいです。私は24になりますが子供欲しくありません。結婚もしてませんが。冗談ぽく子供とか大変だから要らないわって言うとなんでそういうこと言うの?おかしい、それはダメだよと親戚や親に言われます。 どうにかして親や親戚にこいつは駄目人間だから子供が可哀想だから産まない方がいいと思わせて私の子供は諦めて欲しいです。 また責任感もありません。歳の離れた弟がいますが一度も面倒を見たことがありません。昔、親に抱っこしてみなよとかミルクあげてみてと言われてもすぐ飽きて親の見てないところで弟を落としたり顔面を踏みつけたりしてました。自分が飼いたいといって飼ったうさぎやハムスター、インコも1週間で飽きて外に捨てて脱走しちゃったと親に嘘ついたこともあります。こんな最悪な人間が子供を産むとか無理です。そもそも赤ちゃんとか嫌いです。他人の子でも大声で泣いてるの聞くとイライラするし殴りたくなります。親にも店から出てけと言いたいくらいです。親に隠してるわけでもないし私がこんな人間だということは知ってると思います。それなのに親戚もみんな自分が産んだ子供なら可愛いよ、愛せるよといってきます。ほんとおかしな話ですよね。 どうすれば私には無理だとわかってもらえるのでしょうか。諦めてほしいし二度とその話は口にしないで欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.9

そうですよね。 いまは、発達障害や認知症が 社会問題的になっていますので、私は 個人的に、近未来に誕生してくるお子さんに 不幸を負わせないために、双方の家系に 遺伝性の障害や病気がないことを十全に確認してから 婚姻の運びと為すことを 推奨しています。 All the Best.

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.8

親や親戚の価値観を変えるのは無理だと思います。 あなたが要らないなら作らなければいいだけです。結婚もしたくないなら、しなければいい。 相手が居なければ、できない話でも有りますし、結婚相手も居ないのに 子供とは言われないと思いますし、そこそこの年齢になれば自然に言われなくなります。 親の見てないところで弟を落としたり顔面を踏みつけたりしてました。自分が飼いたいといって飼ったうさぎやハムスター、インコも1週間で飽きて外に捨てて脱走しちゃったと親に嘘ついたこともあります。 大声で泣いてるの聞くとイライラするし殴りたくなります。親にも店から出てけと言いたいくらいです。 そういう話を正直にしたら普通は、そんな、あなたに子供を持てとは 言わないとは思います。 それでも、言われるなら、私を犯罪者にしたいの?って聞いてみれば 黙るのでは?

回答No.7

a) 女性が子供を産まなくても善いし、孫を見せることが一番の親孝行とは限りません。  b) 貴女は恐らく、いつまでも母親に甘えていたい人で、だから、母親に反抗したくもないので、質問文のジレンマにおちいったのでしょう。貴女は、母親が好きだが、母親役になることには、今までのところ失敗している。  c) 貴女は恐らく、母親依存的で、大人としてまだ自立できていないのでしょう。だからこそ、母親役にもなれないのです。大人として精神的に自立しなければ、母親にもなれないということです。  d) という訳で、貴女が子供を産みたくないことを母親に理解させるよりも、貴女の精神的自立のほうが先でしょう。貴女が精神的に自立した女性になり、母親と対等に付き合えるようになれれば、母親の言うことを逐一気にしなくなるでしょうし、また、精神的に自立しても、やはり子供が欲しくないなら、それも自由です。  e) 母親に反抗もできないし、母親にもなりたくない、というジレンマが、今貴女を悩ませているのでしょう。精神的に自立できていないから、起きたことでしょう。  f) 私が思うには、貴女が精神的に自立できない理由の一つは、信仰心が足りない点にあると思います。信仰心があれば、ある意味、親より重要な、神仏を信じることになり、その分だけ、親依存も軽減されるからです。貴女は恐らく、信仰心が余り無いので、親べったりに、なってしまうのです。  g) 貴女のジレンマを解消するには、信仰心を身につけるのが一番の近道だろうと、私は考えますが、他方、世の中の宗教団体の多くが堕落している現実もあり、頼りにならず、信仰心も独学で身につけるよりありません。私はどんな宗教にも属していませんが、私のお奨めは聖母マリアです。関心があれば、ルルドの事件について調べてみて下さい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

恋愛も結婚も出産も否定して来た同級生が居ます。 年収2千万以上の初婚、同居無し家あり車ありの人なら結婚してもいいと周囲によく言っていました。 年頃になると周囲は結婚や子供をというので「子供は6人仕事を続けさせてくれる男性なら」と言うように。 50代になった今もたまに言っているそうです(本人談) 周囲は「あ、結婚して家族を持つ気は無いんだな」と今は放置して諦めてくれたそうです。 結婚しない子供は要らないというと、既婚者と親である立場の人は躍起になります。 だからこそ理想の男性と子沢山願望と誰にも紹介してもらえない条件を親族に掲げましょうよ。

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.5

親や親戚が言ってることは何もおかしくない、自分は可愛い嬉しいと思っているのだから、貴方だって産みたくないと思って言っているのに、他人が言うことだけおかしいと言うの方がおかしい。 聞きたくないと言うなら、聞こえない所に住めば良いだけ。 自分の気持ちは分からせたい、他人の気持ちは分かりたくない聞きたくない、そしてその人たちのいる所にわざわざ住んでる。 貴方の住んでる家は自分の家ですか。 自分勝手じゃありませんか。

回答No.4

子供の話になったら、「いや、私は要らないし、産まないから」と その場を離れるしかありません。 人の考えを変えることはできないからです。 親は貴方の考えを変えようとしてますし 貴方は親に考えを変えてほしいと思っています。 同じなんです・・一生平行線をたどるのでしょう。

回答No.3

>ほんとおかしな話ですよね 産んでないからわかんなくね?

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

>女=子供を産むとか1番の親孝行=孫の顔を見せるって風習 これ風習ではなく結婚して子を育てた親の最後の望みです。 結婚せずに天涯孤独で生きると50歳超えると地獄になりますよ まわりに身内が誰一人いない。 話し相手がネットごしにしかいないとなると気が狂います (現在の私) 孫のなんか当然いないんで孫の顔すら拝めません。 結婚して子供うんどきゃ良きゃよかったと後悔しております。 身内が誰もいないと本当につらいですよ。

回答No.1

「自分の人生は自分で決める、親の人生じゃない。」そう言ってくださいな

関連するQ&A

  • ハムスターを・・

    私の家ではハムスターを飼っているのですが、弟がハムスターを小屋から出すので、ハムスターが脱走してしまいます。大体脱走している場所は分かるのですが、もしもの事があったら・・と心配です。弟は、「友達に見せるために出して、別荘に入れておいた。そのあと、おやつを食べてから見たら別荘の中にいなかった。」と言って、反省のかけらも見せてくれません。一応、「1ヶ月触っちゃ駄目!」と言ったのですが、「いいよ~」と言うんです。。ハムスターを飼う前に、脱走させたら大変なんだからね! 勝手に餌をあげたら病気になっちゃうよ!!脱走させたら一生見つからないかもしれないんだからね!!!と言っておいたのですが・・。どうすれば反省してくれるでしょうか?このままでは、毎日でも脱走させたり、勝手に餌をあげたりしそうです。。友達が来てたから、特別に・・ということなんでしょうか?友達が来ているときは、隠しておかないといけないのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供がいない人は申し訳ないと思いますか

    親戚の出産を間近で見ています。子供一人がこの世に 生を受けるのって、なかなか大変なんですね。改めて 両親の偉大さを感じました。 じゃあ自分はどうかと言うと子供はいないです。おそらく これからも無理でしょう。そう考えると、両親から貰えるだけ 貰って、お返しをして無いようで罪悪感を感じます。まあ 親孝行をするというのも、一つの手でしょうけどね。ただの 罪滅ぼしというか、言い訳のようにしか聞こえないです。 子供がいない人は申し訳ないと思いますか。

  • どこまで親孝行するものですか

    一般的な行事や風習(成人式入学式卒業式など)は親孝行として出るべきなんだと思いますが、その先の結婚式や色々と自分の人生に比重が置かれるものも、親がやれといったら親孝行としてやるべきなのでしょうか? 親戚付き合いも親が大切にしていたら、親に付き合いを強要されるので自分も親が死ぬまでは親戚付き合いを大切にし続けないといけないのでしょうか・・・ 加減がわかりません。

  • 12月に子供が生まれたのですが・・・。

    12月20日に第一子が誕生しました。 妻の友人や、親戚からも「12月産まれの子供は親孝行」とよく言われるようです。 税金か何かが返って来ると聞きましたが、詳しくわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませ。 ちなみに夫(自分)は会社員、妻は専業主婦です。

  • 動物を飼いたいと思っています

    自分は高校生で親が夜など働いていて一人が辛いし人間関係がきついので 癒しいや家族が欲しいのでペットを飼いたいです 家はペット可の狭いアパートです、小動物を飼いたいと思っています。 ハムスター、トカゲ、ヘビ、インコ、クモで迷っています。 ハムスターの場合家には部屋がなくて夜に騒音なら無理かなと思い考え直してます ヘビとクモの場合も母はちょっと苦手みたいなので考えています 日中は学校で家を空けるし、平日の夜はバイトで遅くなることが多いと思います   この生活リズムでも、飼ってもいい動物はいますでしょうか? 動物にストレスや負担がかかるなら、飼うこと自体考え直そうかと思っています。 一番飼いたいのは犬だったのですが買えません 動物自体好きなのでどんな動物でも飼いたいので現実的な意見が欲しくて質問しました   温度調節、餌、病院、脱走防止などは怠らずにやろうと思っています。

  • なぜ子供をつくるのか

     よく子供をつくる理由として、子供が好きであることがあげられますが、だとしたらなぜ子供を作るのでしょうか。  仮に大金持ちで、聖人のような人物の子として生まれても、少なくとも老死病のような苦しみから逃れることはできません。まして、聖人でも、経済的に豊かなわけでもない人物の子は、いうまでもないでしょう。  にもかかわらず、なぜ子供をつくることができるのでしょうか、私は子供をつくっておきながら、子を愛しているなどと吐く人間の気がしれません。まして、勝手に作っておきながら親孝行を求めるなどは論外です。私の、仮説では、世間の子供をつくる人は、本当は子供の幸福など、どうでもいいのではないのでしょうか。

  • 限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども

    限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども 仕事の関係で祖父母の家で幼稚園時代を過ごしました。 父親は、はきはきしなくて、勉強もスポーツもだめで、面白味も可愛らしさもない、そんな私を好きではないとよく感じました。 でも認めてほしくてがんばろうと子どもながらにしましたが、けっきょく、大人の顔色をうかがうようなことが身に付き、ますます、おどおどした性格になっって父親はそれを嫌いました。 暴力はしませんが言葉がきつく、拒絶や拒否の言葉や態度に心を痛めました。 私は小学生から親といっしょに生活するようになりましたが、親は仕事中心で、いわゆる鍵っ子でした。また、5才下の弟が大病で通院、入退院、手術などあり、必然的に弟中心の生活でした。 私は親に甘えたりすることもできず、感情もあまり出ない、可愛げのない子どもだったと思います。 私に比べて、弟は、小さいときから利発で活発で人気者でした。それが父親には自慢でした。 父母は弟に愛情がありました。 私は弟のことは昔から大好きです。だから弟中心でいいのですが、大人になるに連れ、弟と私への接し方があまりにも違うことを疑う余地もないようになってしまい埋められない何かを気付きました。 もちろん私が悪いのです。可愛げもなくグズな私だったから仕方ない。 成人してもけっきょく私は結婚して離婚しました。 弟は大学を中退したりニートな期間はあったけれど、今は仕事も結構バリバリやっており、結婚して子どもも出来て円満な家族を築いています。 弟家族は子どもを連れてよく両親の元を訪ねます。 両親と弟家族はとても仲良くやっています。 とても良いことだと思ってます。 それなのに私は時々発狂しそうなほど孤独になっています。 最近、子どもの頃の私の話を親戚伝いに聞いて、お恥ずかしい話ですが、なんて可哀想な子ども時代だと自分のことを思ってしまいました。 普段はあまりかかわらないようにすることで、愛情不足だった不満などからくる気持ちをコントロール、というか隠しています。 でも今日ちょっとしたことが引き金でものすごい負の気持ちになっています。 私は母のお腹にいる時、「この子はあきらめたほうがいい」とドクターから言われた子です。それなのに生まれてしまいました。 書き尽くせませんが親のこと以外でも、選り分けたように運の悪い私です。 時々怒り爆発しそうになります。 とても不適切でほんそうにすみませんが、怒りに任せて人を殴り殺してやろうかと感じる時もあれば、人に向けては行けないと思って内向的になり、死ぬ方法を模索したりします。 こんなことは、甘えだし大人になりきれていない迷惑な人間だと重々わかっています。頭では。 しかし、もう感情がもうついていかない。時がある。お恥ずかしい限りです。 また、パニック障害や心身症や恐怖症も抱えていて、両親には理解されません。説明していた頃もありましたがあきらめました。 こんな私は厄介者だと思いますのでこの世からいなくなったほうがいいと思ったりします。 親の愛情不足の埋める方法はありません。何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 迷惑はかけたくありません。しかしもう何か限界がきています。 どうか

  • 子ども同士で比較させられるのがしんどい

    親戚に同い年の子(仮でAと呼びます)がいるのですが、私の親とAの親は仲が悪く、私たち子供を使って比較されます。 といってもAは可愛くて頭も良く、運動神経も良いと才色兼備で、私に勝てる要素など無いのですが……。 しかし親は「何でもいいからAに勝ちなさい!」と言い、Aの話をするとヒステリックになるので、なるべくAの話はしないようにしています。 A自身がどう思っているかは分かりませんが、Aの親は私を馬鹿にした発言をすることがあり、良く思われていないのは分かります。 小さい頃はAとよく遊びましたが、ある日Aに「お母さんが◯◯ちゃんと遊んだらダメだって」と言われてから、殆ど会話もしていません。 Aがただの友達ならよかったけど、親戚だから完全に縁を切ることも難しいし。 これから先、職業や結婚や子どものことで、両方の親からあれこれ言われるのかと思うと気が重いです。 絶対Aの方がお仕事も結婚も上手くいくと思うので、親から「なんでAよりも出来ないの!」と言われ続けると思うとしんどいです。(Aはなんでもそつなくこなす天才肌なので、勝てる要素が思いつかない) 普段は親と仲が良いのですが、Aが絡むとダメです……。 今更親を変えることはできないと思うので、私はどんな心持ちで生きていくべきですか?

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • こどもの名前について

    はじめまして。 私の弟の話なんですが・・・ 今度結婚するのですが、相手から婿養子にきてほしいといわれてます。 でも、うちの方も本家で、上の弟は東京にいて、末っ子の弟しか今はいません。(ちなみに九州です。)その弟が婿養子にでたら、誰もいなくなります。 子供が8月に生まれるのですが、その子を弟の姓にしようか。とも 話がででます。親が母方の方の姓で、子供が父方の姓とすることが できるのでしょうか? もし、できるとしたらどの様にしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。(長文ですみません。)