• ベストアンサー

どこまで親孝行するものですか

一般的な行事や風習(成人式入学式卒業式など)は親孝行として出るべきなんだと思いますが、その先の結婚式や色々と自分の人生に比重が置かれるものも、親がやれといったら親孝行としてやるべきなのでしょうか? 親戚付き合いも親が大切にしていたら、親に付き合いを強要されるので自分も親が死ぬまでは親戚付き合いを大切にし続けないといけないのでしょうか・・・ 加減がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

成人式・入学式・卒業式が親孝行というのは変ではありませんか? いずれの式も、主人公は貴方自身ですよ。結婚式や披露宴もしかり。 貴方が出たいという式には出席し、出たくない式は欠席すれば良いでしょう。 ただし、入学式と卒業式は学生の義務ですから、欠席は不可能です。 親戚付き合いについては、まず、貴方が子どものころに世話になった親戚がいないかどうか思い出してください。 もしほんの些細なことでも世話をかけた親戚がおられるのなら、社会人になった貴方は最後までお付き合いをするのが常識というものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

親孝行には2つあると思います。まずは、両親を経済的に養っていくこと。例えば、バイト代の一部を親に渡したり、食べ物とか服を買ってあげたりですね。 次に精神的に養っていくこと。これは親の言うことを素直に聞いたり、つまり精神的に安心させ、喜ばせることです。 もちろん親が間違った事をいったら聞く必要はないですが、まず今の自分に出来ることをしてみては?最低限心配かけるようなことはしないとか‥ 自分の気持ちも大事なので、違うと思ったら違うと、嫌だと思ったら嫌だときちんと話し合うのも一つかと思います