• ベストアンサー

親孝行

私は次男です。親は、田舎に兄夫婦と一緒に暮らしています。幼い頃より兄は親父や親戚には愛想は良いが私といる時は本当に嫌な奴でした。小さい頃より兄と比較され将来は絶対田舎を出ようとずっと思っていました。東京の大学卒業後兄も実家を継ぐことになりそこで兄と親父が気まずくなりお互い悪口を言う様になりました。そんな時、頻繁に親父は私と話をしたがりましたが、兄が親父に家を建ててもらい車を買ってもらい娘の入学金を払ってもらいとやっと最近上手く行っている様(兄がまた良い子を演じ始めた)です。本当は、これでハッピーエンドなのでしょうが・・・。この前兄が親父を連れて旅行へ、親父は喜んでいます。しかし、私としては、何か寂しいしし虚しいし恥ずかしながら兄が憎たらしく思いました。素直に今の現状を喜べない自分がいます。今の私には自分の家庭でいっぱいいっぱいで喜ばす事なんか出来ない様な気がします。親孝行ってどうすれば良いのでしょうか?質問と言うより愚痴ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.7

文面を拝見していると「親孝行」という事にこだわり過ぎていらっしゃるように感じます。 親孝行と言うのは、今時代、決まった方法など無いでしょう。 親に心配をかけないように生きる事が、一番の親孝行だと思います。 近年、私の息子三人が、相次いで結婚しましたが・・・ たまたま、親孝行と言う事で息子達に話しましたが、「親孝行する気があったら、そのぶん自分の家族(妻や子)に上乗せして大事にしろ」と言っておきました。 私と妻は、長男が産まれた時、子供は20年間の預り物だから・・・ と言う認識で一致していました。 なにしろ、親の勝手で産まれてきた訳ですから子供には責任はありません。 子供が社会人になるまでは、悲喜こもごも、心配も金もかかりましたが、子育ての面白さも味わうことが出来ました。 それ以上、子供に何かを求めるつもりはありません。 願いはただ一つ 「オレより先に死ぬな!」です

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。私の親父が語りかけてる様に思えました。今出来る事を一生懸命やります。今の家庭を愛します。本当に感謝しております。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず1234gokuraさんが健康であり、幸せであり、自分の家庭を大事にして いくことが大事で、そういうことがご両親にとっても親孝行になるのでは? お兄さんはお兄さん、自分は自分だと思いますし。人それぞれの仕方が あると思うんですよね。1234gokuraさんが不健康で、不幸せで、自分の 家庭を大事にされてないとご両親に心配をかけてしまいます。 「親孝行しなくちゃ!」と言っても「親孝行ってなに?何をすればいいのか」と 思うこともあるかもしれませんが、ご両親に心配をかけないことも親孝行の 1つなのではないかと思います。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。心温まるお言葉に感謝いたします。自分の家庭を立派につくり上げていきます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

家を出て行って、一人前に家庭を築いて親に面倒をかけていなければ、親孝行だと思います。 私自身、結婚して十九年になる娘ですが、お金の面倒もかけていないし、お中元やお歳暮の時期は気持ちですが、実家の両親や祖母などに、送っています。お正月の和菓子も折を見て贈るし、父の日、母の日も宅配便で送ります。いつも実家の母ほど、ダンボールに詰められない若輩者ですが、親の恩ほど返せないけれど、気持ちを贈りつづけています。 そういうお付き合いを続けていくことではないでしょうか。 兄弟とも仲良く付き合うことも親孝行でしょう。奥様とよく話して、義理を欠かさないように親戚づきあいを続けていくことです。

1234gokura
質問者

補足

兄弟が仲良くするのは、今更難しいと思います。外から見ればさほど仲が悪いようには、見えないと思いますが、正直両親が存命の間だけと思っています。それだけ、私の中では根が深くなってしまいました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

>兄が親父に家を建ててもらい車を買ってもらい娘の入学金を払ってもらいとやっと最近上手く行っている様 お父さんも歳を取ってきて、お兄さんに「ヨイショ」しとかないと、面倒を看てくれなくなる、、、と案じて、家だの、車だのと お兄さんに「餌」を蒔いたのでしょう。 いいじゃないですか!! お兄さんが、(心の内は、親から巻き上げるだけ、巻き上げようと思ってるかもしれませんが、または、本当に親孝行をしたくてしてるかもしれませんが)、親を看てくれてるのなら、、、。 ただ、お父さんが、体が不自由になったとき、お兄さんが、本当に看てくれるかどうか、、、、は、少し心配ですが、、、。 貴方にお鉢が回ってこないように、その点は、しっかりと「親のことは 兄貴に頼んだよ!!」というオーラをだしておかないとだめですよ。 親にお金が無くなったら、弟に丸投げ、、、なんてことにならないように。 また、財産分与ですが、貴方も子供の一人として、頂けるものは頂けるのですから、そうことは、いくらお兄さんが、看てるとはいえ、権利はあるのですから。 親孝行とは、親の世話にならずに独り立ちできることですね。 病気等で、心配もかけない方がいいでしょうから、健康には気をつけて くださいね。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、偽りの心からでも真の気持ちが芽生えれば幸いですよね。しかし、親父が不憫で・・・。上手くだまされてくれれば良いですが、その様な事全て解って親孝行させてやってる様な気もします。やっぱり財産はもらった方が良いですかね?放棄しようと思っていましたが・・・

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

親孝行なんて言葉は大嫌いです。 お兄さんがやってくれてるんだから、別になにかしなくてはいけない事はないでしょう。 気持ちがあって、するタイミングがあれば、その時すれば良い事です。 私にも孝行したい親はいますが、それは母一人。父とは縁切り状態です。 夫の親からは「親孝行」を強制させられました。 旅行をはじめ色々とやらされました。そう、親孝行したのではなく、させられたのです。 こちらが純粋な気持ちでしてあげても「当然」という顔をされ、夫に礼は言っても私には一言もなし。 しないでいれば向こうからあからさまに要求される繰り返しでした。 気持ちのこもらないお義理の親孝行なんてもううんざりです。 お父様は田舎特有の長男優遇主義のようですから、もう仕方ないですよ。 そういう父親ってこの日本にたくさんいますよ。 お兄様とうまくやってるなら、もう良いじゃないですか。 自分の家族を大事にしてください。 たまの休みにご機嫌伺いに訪れれば十分親孝行だと思います。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。親父は田舎の長男優遇主義でした。今もかな???。昔ながらの親父で、食事の時に母を怒り陰で泣いていた姿を思い出します。しかし、子どもを一生懸命応援しているのは痛いほど解りました。今、自分は、一生懸命私の子どもを応援しています。今を大事にします。 本当に感謝しております。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。 「親孝行したい時には親は無し」昔のことわざですけど、(;^_^A アセアセ・・・ 親孝行がしたいとは立派な心がけです。親孝行とは、親に何かをしてあげるという事ばかりではなくて、貴方が立派に自分の家庭を持って、自立していれば良いと思いますよ、親に心配をかける事が親不孝でしょう。ですから、安心させて上げる事ですよ。経済的に旅行などに連れて行かれないけども、そんな事より、貴方がお父さんと会話をしたり、優しくしてあげる事が嬉しいと思います。僕にも2人の息子がいますが、2人ともまだまだ若いので、僕に心配をかけるのですよ、お金とかはいらないので、ちゃんと自立して僕が心配しなくても立派にやってくれる事が一番嬉しいですね、また、病気になった時に心配してくれたり、老後の面倒を見てやるよ、なんて優しい言葉が嬉しいですね。 貴方のように優しい息子さんを持ったお父さんは幸せですね~~~ 僕の場合、父が年金しかないので小遣いを渡していましたね(;^_^A アセアセ・・・今も、母が生きていますので、小遣いを渡したり、話を聞いたり、顔を見に行ったり仲良くしてますよ。長男と比べるなんて、しない事です。兄は兄、自分は自分です。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりの親孝行の仕方で良いですか??自分なりの今出来る事は経済的には今厳しいので今度顔を見せ素直に感謝の気持ちを伝えます。・・絶対無理そうなので、そう心で言います。 本当に感謝しております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の生活を守って独立し、親に心配をかけないことが一番の親孝行になります。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様もご指導してくださった様に今の自分の家庭を精一杯良い家庭にする様頑張ります。 本当に相談して良かったです。zorroさんそして皆様方感謝しております。

関連するQ&A

  • 親孝行初めたのはいつですか?

    親孝行初めたのはいつですか? こんばんは。 自分で自覚するのもおこがましいですが、 両親への親孝行って何歳頃しましたか? ささいなことでもよいと思いますが、たとえば◯歳のときに自立して以来自活してきたとか、親の家を買ったとか、体調を崩したから思い切って同居したとか。いろんな形があるとおもいます。今思えば、みたいなことでかまいません。 年齢と具体的にどんなことかも教えていただけると嬉しいです。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 親孝行って・・・?

    主人の仕事の関係で自分の実家とはかなり遠距離な所で暮らしています。その為、頻会に両親に孫を会わせてあげることも難しく、その上母の病状が思わしくなく、近頃落ち込んでいます。最近よく自分自身に問いかけることなのですが、「本当の親孝行」ってどんなことだと思いますか?人それぞれ考え方は違うと思いますが、ぜひお聞かせ下さい。そして私のように両親から離れていても、何かできる親孝行とはどんなことでしょうか?お願いします。

  • 親孝行ってどんなこと?

    特に、子供をお持ちの方にお聴きしたいのですが、親孝行って、どんなことでしょう?私は今大学二年生です。親がそろそろ定年を迎えるに当たり、(関係ないかもしれませんが)どうすれば、親孝行になるのか、日頃考えていますが、これといって思いつきません。単身赴任している父のところに、金曜の夜から、土日を使って遊びに行く程度です。いずれ亡くなってしまう両親に、今のうちに親孝行したいのですが・・・こんなこと、自分で考えるべきとは思いながらも、ご助言いただきたく思い、質問します。

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 親孝行に関して

    その昔川上哲治という人がおりました、現役時代は野球の神様と呼ばれたその一方で、御存じの通り巨人をV9へと導き、不滅の金字塔を打ち立てた大監督でもあります。 その川上氏がNHKで野球解説をしていた頃、 「 XXは親孝行なんです、きっといい選手になりますよ 」 なんて言ってましたがその当時私はまだ10代、正直 「 何言ってやがんで~~、野球に親孝行は関係ね~だろうが 」 と思っておりました。 ところが時が流れ、いざ自分がいい歳になりますとそうじゃない、親孝行であるかないかが他人を測る大きな物差しの一つとなっているんですね。 ところでサッカーの日本代表に浅野拓磨という選手がおります、貧乏で子だくさんの家庭に育ったという、そして親兄弟の為にサッカーで金を稼ぎたいと胸を張る、それを聞いて以降私は彼を必死で応援しております、 「 浅野、頑張れ! 」 ・・と。 テレビの向こう側にいるハリルホジッチ監督向かって、「 早く浅野を出せや!! 」 と悪態もつく、もっとも私自身親孝行しているかと問われれば、黙って下を向くしかないのですが・・。 さて言うは易しく行うは難いこの親孝行に関し、皆様から何か賜ればと思います。