• ベストアンサー

親孝行

私は次男です。親は、田舎に兄夫婦と一緒に暮らしています。幼い頃より兄は親父や親戚には愛想は良いが私といる時は本当に嫌な奴でした。小さい頃より兄と比較され将来は絶対田舎を出ようとずっと思っていました。東京の大学卒業後兄も実家を継ぐことになりそこで兄と親父が気まずくなりお互い悪口を言う様になりました。そんな時、頻繁に親父は私と話をしたがりましたが、兄が親父に家を建ててもらい車を買ってもらい娘の入学金を払ってもらいとやっと最近上手く行っている様(兄がまた良い子を演じ始めた)です。本当は、これでハッピーエンドなのでしょうが・・・。この前兄が親父を連れて旅行へ、親父は喜んでいます。しかし、私としては、何か寂しいしし虚しいし恥ずかしながら兄が憎たらしく思いました。素直に今の現状を喜べない自分がいます。今の私には自分の家庭でいっぱいいっぱいで喜ばす事なんか出来ない様な気がします。親孝行ってどうすれば良いのでしょうか?質問と言うより愚痴ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heeroo44
回答No.7

文面を拝見していると「親孝行」という事にこだわり過ぎていらっしゃるように感じます。 親孝行と言うのは、今時代、決まった方法など無いでしょう。 親に心配をかけないように生きる事が、一番の親孝行だと思います。 近年、私の息子三人が、相次いで結婚しましたが・・・ たまたま、親孝行と言う事で息子達に話しましたが、「親孝行する気があったら、そのぶん自分の家族(妻や子)に上乗せして大事にしろ」と言っておきました。 私と妻は、長男が産まれた時、子供は20年間の預り物だから・・・ と言う認識で一致していました。 なにしろ、親の勝手で産まれてきた訳ですから子供には責任はありません。 子供が社会人になるまでは、悲喜こもごも、心配も金もかかりましたが、子育ての面白さも味わうことが出来ました。 それ以上、子供に何かを求めるつもりはありません。 願いはただ一つ 「オレより先に死ぬな!」です

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。私の親父が語りかけてる様に思えました。今出来る事を一生懸命やります。今の家庭を愛します。本当に感謝しております。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず1234gokuraさんが健康であり、幸せであり、自分の家庭を大事にして いくことが大事で、そういうことがご両親にとっても親孝行になるのでは? お兄さんはお兄さん、自分は自分だと思いますし。人それぞれの仕方が あると思うんですよね。1234gokuraさんが不健康で、不幸せで、自分の 家庭を大事にされてないとご両親に心配をかけてしまいます。 「親孝行しなくちゃ!」と言っても「親孝行ってなに?何をすればいいのか」と 思うこともあるかもしれませんが、ご両親に心配をかけないことも親孝行の 1つなのではないかと思います。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。心温まるお言葉に感謝いたします。自分の家庭を立派につくり上げていきます。

• tinycat19
回答No.5

家を出て行って、一人前に家庭を築いて親に面倒をかけていなければ、親孝行だと思います。 私自身、結婚して十九年になる娘ですが、お金の面倒もかけていないし、お中元やお歳暮の時期は気持ちですが、実家の両親や祖母などに、送っています。お正月の和菓子も折を見て贈るし、父の日、母の日も宅配便で送ります。いつも実家の母ほど、ダンボールに詰められない若輩者ですが、親の恩ほど返せないけれど、気持ちを贈りつづけています。 そういうお付き合いを続けていくことではないでしょうか。 兄弟とも仲良く付き合うことも親孝行でしょう。奥様とよく話して、義理を欠かさないように親戚づきあいを続けていくことです。

1234gokura
質問者

補足

兄弟が仲良くするのは、今更難しいと思います。外から見ればさほど仲が悪いようには、見えないと思いますが、正直両親が存命の間だけと思っています。それだけ、私の中では根が深くなってしまいました。

• morinosa11
回答No.4

>兄が親父に家を建ててもらい車を買ってもらい娘の入学金を払ってもらいとやっと最近上手く行っている様 お父さんも歳を取ってきて、お兄さんに「ヨイショ」しとかないと、面倒を看てくれなくなる、、、と案じて、家だの、車だのと お兄さんに「餌」を蒔いたのでしょう。 いいじゃないですか!! お兄さんが、(心の内は、親から巻き上げるだけ、巻き上げようと思ってるかもしれませんが、または、本当に親孝行をしたくてしてるかもしれませんが)、親を看てくれてるのなら、、、。 ただ、お父さんが、体が不自由になったとき、お兄さんが、本当に看てくれるかどうか、、、、は、少し心配ですが、、、。 貴方にお鉢が回ってこないように、その点は、しっかりと「親のことは 兄貴に頼んだよ!!」というオーラをだしておかないとだめですよ。 親にお金が無くなったら、弟に丸投げ、、、なんてことにならないように。 また、財産分与ですが、貴方も子供の一人として、頂けるものは頂けるのですから、そうことは、いくらお兄さんが、看てるとはいえ、権利はあるのですから。 親孝行とは、親の世話にならずに独り立ちできることですね。 病気等で、心配もかけない方がいいでしょうから、健康には気をつけて くださいね。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、偽りの心からでも真の気持ちが芽生えれば幸いですよね。しかし、親父が不憫で・・・。上手くだまされてくれれば良いですが、その様な事全て解って親孝行させてやってる様な気もします。やっぱり財産はもらった方が良いですかね?放棄しようと思っていましたが・・・

• asebi-0806
回答No.3

親孝行なんて言葉は大嫌いです。 お兄さんがやってくれてるんだから、別になにかしなくてはいけない事はないでしょう。 気持ちがあって、するタイミングがあれば、その時すれば良い事です。 私にも孝行したい親はいますが、それは母一人。父とは縁切り状態です。 夫の親からは「親孝行」を強制させられました。 旅行をはじめ色々とやらされました。そう、親孝行したのではなく、させられたのです。 こちらが純粋な気持ちでしてあげても「当然」という顔をされ、夫に礼は言っても私には一言もなし。 しないでいれば向こうからあからさまに要求される繰り返しでした。 気持ちのこもらないお義理の親孝行なんてもううんざりです。 お父様は田舎特有の長男優遇主義のようですから、もう仕方ないですよ。 そういう父親ってこの日本にたくさんいますよ。 お兄様とうまくやってるなら、もう良いじゃないですか。 自分の家族を大事にしてください。 たまの休みにご機嫌伺いに訪れれば十分親孝行だと思います。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。親父は田舎の長男優遇主義でした。今もかな???。昔ながらの親父で、食事の時に母を怒り陰で泣いていた姿を思い出します。しかし、子どもを一生懸命応援しているのは痛いほど解りました。今、自分は、一生懸命私の子どもを応援しています。今を大事にします。 本当に感謝しております。

• akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 「親孝行したい時には親は無し」昔のことわざですけど、(;^_^A アセアセ・・・ 親孝行がしたいとは立派な心がけです。親孝行とは、親に何かをしてあげるという事ばかりではなくて、貴方が立派に自分の家庭を持って、自立していれば良いと思いますよ、親に心配をかける事が親不孝でしょう。ですから、安心させて上げる事ですよ。経済的に旅行などに連れて行かれないけども、そんな事より、貴方がお父さんと会話をしたり、優しくしてあげる事が嬉しいと思います。僕にも2人の息子がいますが、2人ともまだまだ若いので、僕に心配をかけるのですよ、お金とかはいらないので、ちゃんと自立して僕が心配しなくても立派にやってくれる事が一番嬉しいですね、また、病気になった時に心配してくれたり、老後の面倒を見てやるよ、なんて優しい言葉が嬉しいですね。 貴方のように優しい息子さんを持ったお父さんは幸せですね~~~ 僕の場合、父が年金しかないので小遣いを渡していましたね(;^_^A アセアセ・・・今も、母が生きていますので、小遣いを渡したり、話を聞いたり、顔を見に行ったり仲良くしてますよ。長男と比べるなんて、しない事です。兄は兄、自分は自分です。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりの親孝行の仕方で良いですか??自分なりの今出来る事は経済的には今厳しいので今度顔を見せ素直に感謝の気持ちを伝えます。・・絶対無理そうなので、そう心で言います。 本当に感謝しております。

• zorro
回答No.1

自分の生活を守って独立し、親に心配をかけないことが一番の親孝行になります。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様もご指導してくださった様に今の自分の家庭を精一杯良い家庭にする様頑張ります。 本当に相談して良かったです。zorroさんそして皆様方感謝しております。