• ベストアンサー

12月に子供が生まれたのですが・・・。

12月20日に第一子が誕生しました。 妻の友人や、親戚からも「12月産まれの子供は親孝行」とよく言われるようです。 税金か何かが返って来ると聞きましたが、詳しくわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませ。 ちなみに夫(自分)は会社員、妻は専業主婦です。

  • aspec
  • お礼率22% (23/103)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.6

扶養家族の状況は12月31日時点で判断されますが、年末調整は12月下旬。年末調整後にお子さんが誕生した場合、確定申告すれば還付金が戻ってくる可能性があります。扶養家族が増えれば所得控除額がアップするからです。12月中に生まれた子どもが親孝行と言われるのはこのためです^^ 手続きに必要な書類は ・確定申告書A ・源泉徴収票 ・住民票の写し ・印鑑 です。還付金は口座振込みか郵便局での受け取りになります。振込み希望の時は口座番号を用意しておきましょう。 申告期限は2月16日~3月15日ですが、還付申告なら1月上旬からでもOKです。郵送の場合は3月15日の消印有効ですよ。住所地を管轄している税務署に提出しましょう。申告書をもらいに(書きに)行けない場合は国税庁のHPでもダウンロードできます。税金が戻るのは申告後約1~2ヶ月で指定口座への振込みとなります。妊娠&出産やその他でかかった医療費の領収書を持って行き、医療費控除も一緒に申告してくださいね☆

aspec
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! 感謝感謝です♪

その他の回答 (6)

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.7

扶養控除もですが、医療費控除もはずせません。 扶養控除に比べれば微々たるものですが、もし医療費が10万円を超えていたら申告した方が良いです。 医療費の算定は1月から12月までにかかった全ての医療費が対象です。出産するまでには定期健診などで結構お金がかかるので、計算すれば超えているかも知れませんよ。 私は5月に出産したのですが、出費が2年にまたがってしまったので控除申請ができずちょっと悔しい思いをしました。 ご参考まで。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

1人目も2人目も12月生まれです。 1人目の時は知らなかったのですが、 12月に生まれた子は、 その年1年間まったく扶養をしていないけれど、 年末調整や(20日生まれだとギリギリ出来たでしょうか?)それに間に合わなければ確定申告をすると 1年間扶養したということで扶養控除(たしか36万円?)の控除を受けることが出来ます。 多分そのことをおっしゃっていると思いますよ。 確かに1人目のときは扶養控除で税金がたくさん戻ってきたなぁと感じました。私は扶養家族になっていないので主人にとって初めての扶養家族なので余計にそう感じたのかもしれませんが・・・

aspec
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! 感謝感謝です♪

  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

12月に子供が生まれると、その年1年間(平成17年12月生まれの子だったら平成17年1~12月分)の扶養控除分の税金が戻ってくるんですよ。 金額は定かですが、、ウン万円という単位でかえってきますよ。うちの子は11月生まれだったので、他の人よりも3,4万円多く帰ってきたと思います。 今からお金がかかるのでよかったですね。

aspec
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! 感謝感謝です♪

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

もう一つ参考になりそうなものを見つけました http://shougai-techou.com/modules/tinyd6/index.php?id=4

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841332
aspec
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! 感謝感謝です♪

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

これについては私もそれほど詳しくないです 詳しくは説明できませんので、ご主人様のお勤め先で総務課かな?あたりで「子供が生まれましたので扶養控除等で必要な書類を教えてください」と訪ねれば教えてもらえるでしょう 私の場合は確か子供の名前の入った住民票が必要だったと思います、もしかしたら所得証明も必要かも いずれにしろ会社や市役所で確認すれば解りやすく教えてもらえると思います

aspec
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます! 感謝感謝です♪

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1
aspec
質問者

お礼

hira731様 すばやい回答ありがとうございます。 既に他の方の質問も読んだのですがイマイチ理解できませんでしたのでお手数ですが、詳しくお聞かせいただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 12月生まれの子供

    2003年12月19日に第一子が誕生しました。 12月生まれの子供は生まれた年の一年分の控除が受けられ親孝行だと聞いていたのですが。。。。私(夫)サラリーマンですので会社がその辺の手続きはやってくれていると思っていました。12月19日ですので源泉徴収は提出済でした。最近、知人よりそんな手続きは 自分でやるものだと忠告を受けました。 これってさかのぼって申請する事て可能でしようか? 申請するのは何処に何を如何すればよいのでしょうか?スミマセン詳しく教えてください。 また、第二子が今年の12月後半に生まれる予定です。

  • 12月に子供が生まれると税金がたくさん戻ってくる?

    12月に子供が生まれました。人に聞くと12月生まれの子供は税金が戻ってくるので親孝行だといいます。ですが、主人の給料明細を見ても戻ってきた様子がありません。年末調整では3万ほど戻ってきました。これがその事を指すのでしょうか?私も全く分からないため教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 離婚したい  どのように切り出せばよいでしょうか?

    夫39(会社員 年収350万) 妻44(専業主婦)小5 小1の4人家族です 住宅ローンは月5万程度でボーナス払いは無しです 頭金は少し妻の親に出してもらい夫と妻の共同名義になっております 妻とはセックスレス8年です 妻は専業主婦ですが弁当も作らない 子供の休みの日は朝も起きてこない 夫のおこずかいが月4万円で、その中で昼食をしていますが、たばこも吸うためやっていけないので 働くように言いましたが働く気配は全くない 夫が自宅でエアコンを入れたとたん怒るのに妻はスマホを持ち節約しようとしない …等 性格の不一致です。

  • 12月に子供を産むと得?

    夫の扶養に入っている専業主婦です。 夫は会社の社会保険に入っております。 人から聞いた話ですが、出産をするなら12月が得をする、と。 確定申告で返ってくるとか言ってましたがよく意味がわかりません。 どういうことか、お分かりの方教えて下さい。

  • 子供の1歳の誕生日

    子供の1歳の誕生日に友人を招待することは非常識でしょうか? 妻・夫、両方の親には事前に了解を得ています。 友人も、迷惑でなければ参加したいと言う事です。 妻方の友人なので義母にしたら非常識に感じるでしょうか?

  • 税金の種類を教えてください。

    3人家族がいて(子供一人、高校生)、夫は会社員、妻は専業主婦。 こういった場合、この家庭が払わなければならない義務の税金にはどういったものがあるでしょうか? 金額はどの程度なのかもお教え下さい。

  • 扶養控除について質問です。去年、8月までの独身時代に、親を扶養控除に入

    扶養控除について質問です。去年、8月までの独身時代に、親を扶養控除に入れていました。私は今、専業主婦で収入は0です。私の夫の扶養に、私の両親を入れる事は可能なんでしょうか?あと、もし出来るならどのような手続きが必要ですか?あと、扶養控除でどんな税金が安くなるのでしょうか?ちなみに、夫は会社務めです。色々、無知なので分かりにくかったらすみません。

  • 子供はどちらの扶養に

    現在、夫がサラリーマン、妻が専業主婦、乳児が一人という家庭です。 来春より妻が正社員で働くことになりました。額面で夫が年収400万、妻が360万前後になりそうなのですが、子供をどちらの扶養に入れるか迷っています。 夫側は扶養手当てがなく、妻側は子供一人当たり6500円の扶養手当てがつきます。しかし、累進課税を考えると収入が多い夫側の扶養に入れておいた方が税金が安いように思います。 どちらの扶養に入れた方が手取りは多くなりますか?

  • 子供と一緒に寝る方法

    子供と一緒に寝るにはどうしたら良いでしょうか?  というのは、当方3歳と1歳の子供がいるのですが、寝るときには母親が居ないと泣き出すのです。  妻は専業主婦で、日中ずっと子供と一緒です。自分が帰宅するのが7時くらい。残業で9時10時に帰宅するのが月に10日くらい。  あまり子供と接する時間がありません。(皆さんよりはあるかもしれませんが(^_^;  そのせいか、眠くなったり、少し機嫌が悪くなると必ず妻に寄りつくのです。  妻もストレスが溜まるようで、友人と飲みに行きたいが、子供がこんな状況なので、飲みに行けないと言うのです。  上の子がやっかいで、何度も「父さんと寝ようよ(^o^)」と言うのですが、「母さんと!」と言って聞き入れてもらえません。  下の子はミルクを与えれば寝るのですが。  妻にもストレス解消の為に飲みに行ってもらえたらと思うのですが、子供を自分寄り?にさせるためにはどうしたら良いのでしょうか?  また、皆さんのご家庭では、奥様はどのくらいの頻度で夜の外出をしていますか?(買い物や、友人とお食事飲み会など)    ちなみに、我が家は、親と同居はしていなくて、4人暮らしです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう