• ベストアンサー

それでも離婚しないのは子供のためですか?

結婚約20年。子供は二人。高校生と大学生<未成人)。 6~7年前頃からギクシャクしはじめ、家庭内別居状態。 妻は専業主婦だが夫の事は一切しない(料理も洗濯も夫の分はしない。また、夫が入った後の風呂湯は抜いて入れ替える。子供を自分の見方にしようとする言動。) 一切口はきかない。必要事項があれば最低限を事務的に。 今年になって妻から家を出た。けれどそれは同マンションの階下。 私にはこのような妻、というか、女性というか、人の心理が理解できません。 そこまで夫を拒否しているわりには、家を出ても階下だし、離婚もしないのは子供のためですか? こんなふうでも夫への愛があるのですか?  ちなみに、妻は専業主婦ですが、夫の稼ぎが無くても金銭的に困ることはないので、金銭上の理由ではないと思われます。

noname#12884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
回答No.3

#2の者です。再度失礼致します。 私の分かりにくい表現に対して具体的に補足いただきありがとうございました。 はい、お気づきとは思いますが、補足して頂いた通り、そのご主人の不倫相手の立場に基く疑問と勘違いしておりました。 この点に関してまずお詫び申し上げます。 また、質問者様がその疑問に対してどのような関係なのかが分かれば的確にアドバイスできると思い、補足要求しましたが、余計なお世話だったようですね。書きたくない事まで書かせてしまい、申し訳ありませんでした。 前回の回答にも軽く触れましたが、気持ちを整理できていない状態で、例え生理的嫌悪感を感じていても、独占欲から来る執着へと一時的に変貌してしまう事はよくあるようです。 執着は厳密に言えば「愛情」とは違います。また経済的に恵まれていても、配偶者と「離婚」して精神的に自立する事は人によっては辛いのであろうと思います。 その奥様が誰(何)か他の対象物事によって「心から満たされる」状態になった時消去法として初めてご主人を必要としなくなるように思えます。 私にはまだ想像できませんが、20年連れ添ってきた過程もあるのでしょうから離婚に踏み切るのには相当な覚悟や勇気、またタイミングなどの要素が必要不可欠なのだろうと感じます。 知人ですがご主人の過去の不貞を根に持ち今は仮面夫婦、「将来は夫が退職して私の世話が必要になった頃にこちらから慰謝料請求して離婚してやる!」と息巻いている奥様もいます。お金が目当てではなく、ご主人に与える精神的苦痛とそれによって発生する優越感…長~い時間をかけた復讐ですね。 勿論女性が全員、そんな恐ろしく器用で虎視眈々としているわけではないですが。 その方が念頭にありましたので、下記及び上記のようなコメント書かせていただきました。 お気を害されたようで申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 あの質問では、きっと、現・回答者様でなくとも、そのような勘違いといいますか、読みをなさる方のほうが多くでてくるだろうな、と、後で思いました。 できるだけ簡潔な方が読みやすく、答えてもらいやすいかと思う事に加え、立場関係は不必要かと思い(書くことで淡白さが失われるような気がしました)、上記質問に至ったわけですが、余分な事と思っていた事は実は重要だったりするのですね。 私自身は離婚経験者なのですが、また私の周りの離婚経験のある女性も含め、女性は相手に生理的嫌悪を持った時点でもう無理だと断言する人も多く、なので、質問に挙げた妻が不思議でした。 文面が夫方に傾いているように受け取られたのは、私が夫の方がなんだか可哀相に感じていたからだと思います。 気を害したというより、質問の仕方の難しさや、深読みをされてしまうことが悲しく、そういう意味でも人間関係の難しさを痛感していました。そして、こういう質問はすべきではなかったと、反省していて、締め切ろうとしていたところでした。 「独占欲」「執着」というのはとてもわかる気がします。 知人さんのお話はこの手の感情が渦巻いている例ですね。 女の感情は男よりも何倍も複雑な気がします。 御丁寧にありがとうございました。そして、いらぬお気遣いをさせてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

憶測も含まれますが、例えば… そのご主人に特定の不倫相手がいて、奥様ご自身がご主人への気持ちを整理できていないとか。 生理的に嫌悪感を感じてしまうからと言って即離婚、とは限りませんし。 それと、人によっては世間体を気にする方もいますし、質問者様の推測通り、お子様への悪影響を考慮している可能性もあると思います。 奥様が意固地になっている様子が感じられましたので、元々はご主人に何か非があるのでは? …と勝手に推測させて頂きました。 どんな親であっても子供にとっては世界でたった一人の父であり母ですし…。 似たような夫婦関係に見かねた子供が「いい加減ハッキリして欲しい」と親に要求して離婚したご家族を知っていますが、そこまでお子様が精神的に成長していて理解があるケースの方が稀とも思います。 質問者様がそのご夫婦に関して一体どのような立場の方か分かりかねますし、ご主人側からの一方的な意見に基いた疑問のように感じましたので、少しそれがひっかかりました。

質問者

お礼

もちろん憶測・推測の域で結構です。 世間体は確かに人によってはまだまだ気にしますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

何に対しての補足要求なのかが明確ではありませんが、「ひっかかり」と書かれている部分のことでしょうか? それとして、書ける範囲添えておきます。 質問者は夫婦と知り合いです。 妻側から聞いた情報に基づいて書いています。 いちいちここまで書きたくありませんでしたが、 誤解される方もいるかもしれないので書いておきます。 質問者はその夫と不倫関係ではありません。 それから、「一方的意見に基づいた疑問」とありますが、そもそも疑問とはそういうところから発生するのでは? この場合、一方の心理が私には理解し得ないから発生した疑問であり質問なのです。

• jun2004a
回答No.1

金銭問題でなければ「迷い」でしょう。すでに同じマンションとはいえ別居状態ですし、子供の年齢を考えても金銭問題がないのであれば何かが原因で迷ってるのではないかと推測されます。

質問者

お礼

なるほど「迷い」ですね。女性にはありがちですね。納得です。ありがとうございました。