• ベストアンサー

それでも離婚しないのは子供のためですか?

結婚約20年。子供は二人。高校生と大学生<未成人)。 6~7年前頃からギクシャクしはじめ、家庭内別居状態。 妻は専業主婦だが夫の事は一切しない(料理も洗濯も夫の分はしない。また、夫が入った後の風呂湯は抜いて入れ替える。子供を自分の見方にしようとする言動。) 一切口はきかない。必要事項があれば最低限を事務的に。 今年になって妻から家を出た。けれどそれは同マンションの階下。 私にはこのような妻、というか、女性というか、人の心理が理解できません。 そこまで夫を拒否しているわりには、家を出ても階下だし、離婚もしないのは子供のためですか? こんなふうでも夫への愛があるのですか?  ちなみに、妻は専業主婦ですが、夫の稼ぎが無くても金銭的に困ることはないので、金銭上の理由ではないと思われます。

noname#12884
noname#12884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.3

#2の者です。再度失礼致します。 私の分かりにくい表現に対して具体的に補足いただきありがとうございました。 はい、お気づきとは思いますが、補足して頂いた通り、そのご主人の不倫相手の立場に基く疑問と勘違いしておりました。 この点に関してまずお詫び申し上げます。 また、質問者様がその疑問に対してどのような関係なのかが分かれば的確にアドバイスできると思い、補足要求しましたが、余計なお世話だったようですね。書きたくない事まで書かせてしまい、申し訳ありませんでした。 前回の回答にも軽く触れましたが、気持ちを整理できていない状態で、例え生理的嫌悪感を感じていても、独占欲から来る執着へと一時的に変貌してしまう事はよくあるようです。 執着は厳密に言えば「愛情」とは違います。また経済的に恵まれていても、配偶者と「離婚」して精神的に自立する事は人によっては辛いのであろうと思います。 その奥様が誰(何)か他の対象物事によって「心から満たされる」状態になった時消去法として初めてご主人を必要としなくなるように思えます。 私にはまだ想像できませんが、20年連れ添ってきた過程もあるのでしょうから離婚に踏み切るのには相当な覚悟や勇気、またタイミングなどの要素が必要不可欠なのだろうと感じます。 知人ですがご主人の過去の不貞を根に持ち今は仮面夫婦、「将来は夫が退職して私の世話が必要になった頃にこちらから慰謝料請求して離婚してやる!」と息巻いている奥様もいます。お金が目当てではなく、ご主人に与える精神的苦痛とそれによって発生する優越感…長~い時間をかけた復讐ですね。 勿論女性が全員、そんな恐ろしく器用で虎視眈々としているわけではないですが。 その方が念頭にありましたので、下記及び上記のようなコメント書かせていただきました。 お気を害されたようで申し訳ありませんでした。

noname#12884
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 あの質問では、きっと、現・回答者様でなくとも、そのような勘違いといいますか、読みをなさる方のほうが多くでてくるだろうな、と、後で思いました。 できるだけ簡潔な方が読みやすく、答えてもらいやすいかと思う事に加え、立場関係は不必要かと思い(書くことで淡白さが失われるような気がしました)、上記質問に至ったわけですが、余分な事と思っていた事は実は重要だったりするのですね。 私自身は離婚経験者なのですが、また私の周りの離婚経験のある女性も含め、女性は相手に生理的嫌悪を持った時点でもう無理だと断言する人も多く、なので、質問に挙げた妻が不思議でした。 文面が夫方に傾いているように受け取られたのは、私が夫の方がなんだか可哀相に感じていたからだと思います。 気を害したというより、質問の仕方の難しさや、深読みをされてしまうことが悲しく、そういう意味でも人間関係の難しさを痛感していました。そして、こういう質問はすべきではなかったと、反省していて、締め切ろうとしていたところでした。 「独占欲」「執着」というのはとてもわかる気がします。 知人さんのお話はこの手の感情が渦巻いている例ですね。 女の感情は男よりも何倍も複雑な気がします。 御丁寧にありがとうございました。そして、いらぬお気遣いをさせてしまい、こちらこそ申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#21166
noname#21166
回答No.2

憶測も含まれますが、例えば… そのご主人に特定の不倫相手がいて、奥様ご自身がご主人への気持ちを整理できていないとか。 生理的に嫌悪感を感じてしまうからと言って即離婚、とは限りませんし。 それと、人によっては世間体を気にする方もいますし、質問者様の推測通り、お子様への悪影響を考慮している可能性もあると思います。 奥様が意固地になっている様子が感じられましたので、元々はご主人に何か非があるのでは? …と勝手に推測させて頂きました。 どんな親であっても子供にとっては世界でたった一人の父であり母ですし…。 似たような夫婦関係に見かねた子供が「いい加減ハッキリして欲しい」と親に要求して離婚したご家族を知っていますが、そこまでお子様が精神的に成長していて理解があるケースの方が稀とも思います。 質問者様がそのご夫婦に関して一体どのような立場の方か分かりかねますし、ご主人側からの一方的な意見に基いた疑問のように感じましたので、少しそれがひっかかりました。

noname#12884
質問者

お礼

もちろん憶測・推測の域で結構です。 世間体は確かに人によってはまだまだ気にしますね。 ありがとうございました。

noname#12884
質問者

補足

何に対しての補足要求なのかが明確ではありませんが、「ひっかかり」と書かれている部分のことでしょうか? それとして、書ける範囲添えておきます。 質問者は夫婦と知り合いです。 妻側から聞いた情報に基づいて書いています。 いちいちここまで書きたくありませんでしたが、 誤解される方もいるかもしれないので書いておきます。 質問者はその夫と不倫関係ではありません。 それから、「一方的意見に基づいた疑問」とありますが、そもそも疑問とはそういうところから発生するのでは? この場合、一方の心理が私には理解し得ないから発生した疑問であり質問なのです。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

金銭問題でなければ「迷い」でしょう。すでに同じマンションとはいえ別居状態ですし、子供の年齢を考えても金銭問題がないのであれば何かが原因で迷ってるのではないかと推測されます。

noname#12884
質問者

お礼

なるほど「迷い」ですね。女性にはありがちですね。納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した場合の財産分与について

    性格の不一致で離婚することに 夫、妻は結婚して10年 子供2人 妻は専業主婦 独身時代の貯金は100万 夫は公務員で年収700万 独身時代の貯金は400万 結婚後の貯金は個々とは別に1000万 さて、この場合の結婚後に貯金した1000万は半分の500万にしなければならないのでしょうか? 夫が外で働き、妻は夫の稼ぎで専業主婦してただけでも 妻の労働対価は全貯金の500万に相当するのでしょうか?

  • 離婚にあたって子供はどっちに?

    性格の不一致のため、離婚を考えています。 私(自営業)、妻(専業主婦)、子(女6歳、男3歳)です。 両親と一緒に自営業をしています。 両親とは別棟に暮らしています。 妻とは別居で、子供は私が手元で育てています。 妻は子供を渡すようにいっていますが、 妻から離婚を切り出されたこともあり、子供は渡したくありません。 子供への虐待はしていません。 このような場合、通常は子供はどっちになりますか。 妻のほうに子がいってしまうポイントは何ですか。

  • 離婚について

    夫39(会社員 年収350万) 妻44(専業主婦)小5 小1の4人家族です 住宅ローンは月5万程度でボーナス払いは無しです 頭金は少し妻の親に出してもらい夫と妻の共同名義になっております 妻とはセックスレス8年です 妻は専業主婦ですが弁当も作らない 子供の休みの日は朝も起きてこない 夫のおこずかいが月4万円で、その中で昼食をしていますが、たばこも吸うためやっていけないので 働くように言いましたが働く気配は全くない 夫が自宅でエアコンを入れたとたん怒るのに妻はスマホを持ち節約しようとしない …等 性格の不一致です。 こんな状況で 居心地も悪く 自分ばかりが我慢我慢で 離婚を考えております 離婚できますでしょうか? 養育費は2人で5~6万が相場らしいのでもちろん払うつもりですが 財産分与で住宅を放棄した場合 妻が現在の家に住んだ場合の住宅ローンはどうなりますか? 慰謝料など発生するのでしょうか? 妻は昔から離婚したら月20万もらうから …といってましたが そんなのが通用するのでしょうか?  別居すると別居費用はどの程度になるのでしょうか? 離婚を拒否された場合どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚と別居のどちらが得か

    浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • え?こんなんで離婚できちゃうの!?

    友人の話です。 夫=友人 妻=専業主婦 子供2人小さいです。 夫は亭主関白。俺は外で稼いで家に金を入れる。だから家のことは全部お前がやるんだ!って人です。 妻の方は専業主婦で仕事はしてません。旦那の稼ぎだけで生活はできてるようです。 が、しかし、妻もまだ20代ですからまだまだ女です。化粧水も肌に合わないんだもんとか若い肌を保ちたいからと言う理由で化粧水でも1本1万ぐらいのを使ってるそうです。それに対して夫が「そんな高いの使うなよ・・もったいないだろ?」と言うと妻とケンカになるそうです。 また、家事についても妻は夫いわく、3日に1度ぐらいしか掃除してない・・・(掃除機かける、布団干すなど)に対して「いつも家にいるんだから掃除ぐらい毎日やってよ」と言うと妻が毎日やら無くても綺麗じゃん!3日に1度で十分よ!とケンカ 食事についてもスーパーの移し変えや冷凍餃子のチンが主流で自分で作ったのは米だけ・・・それに対して夫が「ねー、ちゃんとした料理の練習してる?いい加減に覚えてよ。今時は味の素やダシがあるんだから煮物とかも簡単につくれるじゃん。」とケンカ ちなみにカレー1つ作らせても中学生がキャンプで作ったような・・・ルーを入れて適当に煮込んだだけの不味いカレーになるそうです。 そして夫が仕事に行く時は駅まで妻が車で毎日送り迎えするのが日課らしいのですが、妻はたまに夜更かしして朝寝坊して夫が苦労したり、仕事が終わって電話しても妻が寝ちゃってたりしたこともありそれに対してもケンカ・・妻曰く、「疲れてたんだからしょうがない!」らしいです。 そんなこんなの夫婦だったのですが、いい加減に小姑のように指摘してくる旦那が嫌いになって別居。そして離婚届けを出してきたそうです。 それに対して旦那は断固拒否!しかし妻も一歩も引きません! 私も友人贔屓ではありませんが、夫は真面目に働いてるし仕事をする以上は完璧を求められて当然ですよね?つまり妻にとっての雇い主は夫であり、専業主婦という立場である以上は夫に満足いくように仕えるのが仕事だと思うのですが・・・ こんな場合でも価値観の違いとかで離婚できちゃうんですか? また、女という理由で親権も全て妻に持ってかれて夫は養育費を払い続けることになるのでしょうか?現在は強制執行、遡り請求、差し押さえ、財産開示までありますよね?

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 離婚したい  どのように切り出せばよいでしょうか?

    夫39(会社員 年収350万) 妻44(専業主婦)小5 小1の4人家族です 住宅ローンは月5万程度でボーナス払いは無しです 頭金は少し妻の親に出してもらい夫と妻の共同名義になっております 妻とはセックスレス8年です 妻は専業主婦ですが弁当も作らない 子供の休みの日は朝も起きてこない 夫のおこずかいが月4万円で、その中で昼食をしていますが、たばこも吸うためやっていけないので 働くように言いましたが働く気配は全くない 夫が自宅でエアコンを入れたとたん怒るのに妻はスマホを持ち節約しようとしない …等 性格の不一致です。

  • 熟年離婚

    夫は私に一切の興味をもちません。私もだんだんと夫への関心が無くなり、家庭では会話がありません。私は30代までは専業主婦をしながら夫、子供の帰りを待っていました。 子供も今では家を離れ自立していますし、私もそろそろ夫の元を離れようと思っていた時に夫の不倫がわかりました。夫と夜話をしようと思いますが、不倫の事は言わない方がいいんですかね?

  • 性生活を拒否されてたら、離婚の請求ができますか

    1年以上夫婦生活を拒否されています。それだけで離婚の理由になりますか?夫の私は浮気とかは一切していません。夫婦とも30歳で子供は2才半です。妻は専業主婦、夫はサラリーマンです。その事が原因となり全ての夫婦関係がぎくしゃくしており、疲れてしまいました。