• 締切済み

離婚にあたって子供はどっちに?

性格の不一致のため、離婚を考えています。 私(自営業)、妻(専業主婦)、子(女6歳、男3歳)です。 両親と一緒に自営業をしています。 両親とは別棟に暮らしています。 妻とは別居で、子供は私が手元で育てています。 妻は子供を渡すようにいっていますが、 妻から離婚を切り出されたこともあり、子供は渡したくありません。 子供への虐待はしていません。 このような場合、通常は子供はどっちになりますか。 妻のほうに子がいってしまうポイントは何ですか。

みんなの回答

• coolboard
回答No.3

親としての適格性の一つに、離れた親に子供を会わせるかどうかというのがあります。離婚後離れた親に会わせないというのであれば、子供から親を奪うことで子供の成長に悪影響を与えるということになるわけですから、ポイントは低くなります。  夫婦間のいざこざにより別れた場合に、離れて暮らす親の愛情が受けられなくなるということが生じれば、子供にとってそれは大きな問題となります。  夫婦間の問題による子供への悪影響を最小限に抑える行動をとることが肝要だ考えます。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

離婚し男の私が子を育てています。 ポイントは今置かれた状況と、今後の暮らしの見通しです。 掲示されたままの状況ですし、貴方側が有利でしょうね。ただ、相手方も両親と暮らしていて子育ての援助が見込めるとなると展開は複雑になるかもしれません。 経験談に過ぎないのできちんとした場で相談をされた方がいいですよ。

noname#21051
noname#21051
回答No.1

お子さんが6歳と3歳であると妻の方に親権が行ってしまう割合が7~8割くらいでしょうか。 質問者様は実際に養育していると言うことなので監護権を主張する手もあります。 以上です。