• 締切済み

ノイズ 壁

12誘導心電図のとき、「体(手や足)が壁に触っているとノイズが出る」と聞いたことがありますが、どんな理由ですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

すみません、理論と実際を踏まえ私の頭で考えたものです。 査読を通った論文は知りませんが「心電図 アーチファクト」でググるといくつでも出てきます。こんなURLはいかがでしょうか。技師さんだったらバカにしたような内容ですみません。 https://sindenzukenkyuujou.com/artifact/

• takochann2
回答No.1

壁を押せば筋電図が記録されてしまいますし、壁が電気を通すものであったり、静電気を帯びていた場合はそれで電位が変わってしまいノイズとして記録されてしまうでしょう。

patapata88
質問者

お礼

ありがとうございます🙇